花々とペット達の写真☆ 日々の思いを綴ります。 感謝を込めて! 

 8月も三日目になりクーラー無しで過せる気温が有難く、普通なら朝食後・洗濯機を回してすぐ庭  に出ますが、哀しいかな風邪で叶いません。ゴホゴホやりながらパソコンに向かってます。

 名前が分からなかったピンクの花  はネリネ(ダイアモンドリリー) かも知れません。
IMG_3542リコリス
IMG_1268ネリネ

 当ブログの2008年の記事以前にネリネが何度か登場してます。これかな?と思いましたが?
 花びらが少し違うような?
12010001.jpg
 ネリネ(ダイアモンドリリー)  2008年12月4日

友達が目が腫れて入院してまだその原因は分からないけど、狭心症が見付かりカテーテルで検査を
しました。彼女はいろいろストレスが強かったから・・・と悲しくなりました。でも早く分かり不幸中の
幸いと思うから、退院したらいいことだけを思い暮らして欲しい。

そう言う私は言うことに反して気分はブルーで下降気味です。風邪で息苦しくても、一応主婦だから最低のことだけは
しなくてはいけないから、姿勢悪くみっともなく動いています。
アメリカから帰って自分でも意外に元気でルンルンしていたから、後10年は大丈夫なんて言ってましたが、
すっかり自信がなくなりました。

でもアメリカ旅行の間は体調はすごく良くてラッキーでした。

写真は昨日以前に撮りました。今日は籠ってます。

 今年は咲き始めが遅いですが、盆花・ミソハギも開いて来ました。
IMG_0929ミソハギ
IMG_6075鳳仙花
 鳳仙花  は庭のあちこちを彩ってくれてましたが、半分ぐらいシルバーさんに抜かれてしまいました。
 ちょっとガッカリです。

昨日はマンションの退去者の返金・業者への支払いなどが溜まり銀行へ行って来ました。夫はATMでは記帳以外はできないので、私が風邪で気分が悪いのに行かなくてはならない。もう三男にさせればいいのに、お金のことは任せたくないと言う
「分からずや!」 あなたより三男のほうがずっと経済観念がまともですが。

 淡い紫色の段菊の花が開き始めました。 私の大好きな色です。
IMG_8039段菊

 エンジェルトランペットにオクラの様な蕾がぶら下がってます。
IMG_7698エンジェルトランペットに蕾

横になると咳が出て夜もしっかり眠れない。だから昨夜も布団の上に座り夜中にiPhoneでメールをチェックしました。
ニューヨーク州イサカ市のRさん  より二男とハウスメートのSちゃん  の写真が送られて来ました。
二人がヘルメット(アメリカでは自転車に乗る時は必ずヘルメット着用です)を被って笑顔で自転車に乗っているところです。
5 great iPhotos のタイトルで来てました。画面一面の大きな写真で、まだ(もう)一ヶ月前のイサカの町を懐かしく
思いました。お花の写真が添付されて来ると思いましたが、私(母親)の気持ちをおもんばかって息子達の写真が送られて
来て、その心・気遣いをとても嬉しく思いました。私より少し年令が上の彼女には、離れて住む一人息子がいます。
お邪魔した時にたくさんの写真を見せていただきました。

パイナップルの中央に新しい葉が出て来ました。 実が付くかな?
IMG_5812パイナップル

 純白&純白  ベゴニア&ヤブミョウガ
IMG_4737ベゴニア
IMG_4404ヤブミョウガ

 黄緑色のカマキリは近付いても逃げません。 足元では蛇(40センチぐらい)が鉢の間に走り去って
 行きました。蛇は見るだけなら嫌いじゃないですがちょっとびっくりしました。
IMG_4575カマキリ

 蝉がこんなところに空蝉を残して行きました。ちょっと面白い!
 蝉の鳴き声にいろいろな音が掻き消されてます。だから、音楽の音が大きいと夫に注意されました。
 はい!はい!
IMG_6127空蝉

風邪を治しておかないとお盆(8月13・14・15日)の準備・行事をするのに辛いから、数日は家の中に籠って
過します!夫も私にやってもらわないと困る!らしく大人しい。


   フジコ・ヘミング ショパン ノクターン第2番  
スポンサーサイト

【2011/08/03 09:38】 | 未分類
トラックバック(0) |

ネリネ
hirugao
初めての名前です!

さすがakiさんのお庭いろんなお花が咲いていますね。
1枚目は写真バッチリですね!
体調が良くないようでセね~

御自愛ください・・・

No title
あざみ
ほんまに なんやろう・・・
最初は 姫アガパンサスかなと思いました
葉は どんなんかな?・・

ネリネ?
aki@愛知の庭♪
hirugaoさんへ

ネリネかどうかはよく分かりません。
珍しいakiの庭の奇跡?です。

風邪がなかなか治りません。
気管支が弱くなったようです。

嬉しいけど♪
aki@愛知の庭♪
あざみさんへ

今晩は☆
嬉しい訪問者ですが、名前を知りたいです。
葉は彼岸花・ネリネのように花後に出て来るようで、
今はありません。


You have a cold?
マコト
I don't know why I can't write here in Japanese.
Take care.


No title
あみ・もと
長崎は猛暑続きでうだってまーす!

夏風邪、、辛いですね。
無理されないように。。


普通に☆
aki@愛知の庭♪
あみ・もとさんへ

おはようございます♪
長崎は暑いんですね。
名古屋も再び暑くなりそうです。

風邪の私が言うのも気が引けますが、
体に気をつけて下さいね。
私はなかなか治らないので、
家に籠ってます。早く普通になりたいです!

No title
aki@愛知の庭♪
Dear まこと

Thank you for your warm messege in English.
Today I am going to see the doctor.


No title
ちろまま
akiさん、こんばんは。
風邪の具合はいかがですか。
夏風邪は咳がなかなか治らないみたいなので
手抜きできるところは全部飛ばして、お大事にしてくださいね。

この暑さでもakiさんのお庭は元気ですね。
特に白い花は夏らしくて爽やかです。
見てるだけで涼しい風が吹き抜けていく気がします。

白い花♪
aki@愛知の庭♪
ちろままさんへ

おはようございます♪
風邪はなかなかスッキリしません。
こんな時は気持ちもスッキリしないので
時の経過を待ってます。

白い花は大好きです。
白い薔薇は暑い中、今朝も新しく開いてます♪



コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
ネリネ
初めての名前です!

さすがakiさんのお庭いろんなお花が咲いていますね。
1枚目は写真バッチリですね!
体調が良くないようでセね~

御自愛ください・・・
2011/08/03(Wed) 10:25 | URL  | hirugao #J7S1TTU6[ 編集]
No title
ほんまに なんやろう・・・
最初は 姫アガパンサスかなと思いました
葉は どんなんかな?・・
2011/08/03(Wed) 20:07 | URL  | あざみ #3eQvvr92[ 編集]
ネリネ?
hirugaoさんへ

ネリネかどうかはよく分かりません。
珍しいakiの庭の奇跡?です。

風邪がなかなか治りません。
気管支が弱くなったようです。
2011/08/03(Wed) 21:45 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
嬉しいけど♪
あざみさんへ

今晩は☆
嬉しい訪問者ですが、名前を知りたいです。
葉は彼岸花・ネリネのように花後に出て来るようで、
今はありません。
2011/08/03(Wed) 21:49 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
You have a cold?
I don't know why I can't write here in Japanese.
Take care.
2011/08/03(Wed) 23:26 | URL  | マコト #frCxPgj6[ 編集]
No title
長崎は猛暑続きでうだってまーす!

夏風邪、、辛いですね。
無理されないように。。
2011/08/04(Thu) 00:43 | URL  | あみ・もと #-[ 編集]
普通に☆
あみ・もとさんへ

おはようございます♪
長崎は暑いんですね。
名古屋も再び暑くなりそうです。

風邪の私が言うのも気が引けますが、
体に気をつけて下さいね。
私はなかなか治らないので、
家に籠ってます。早く普通になりたいです!
2011/08/04(Thu) 08:23 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
No title
Dear まこと

Thank you for your warm messege in English.
Today I am going to see the doctor.
2011/08/04(Thu) 09:38 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
No title
akiさん、こんばんは。
風邪の具合はいかがですか。
夏風邪は咳がなかなか治らないみたいなので
手抜きできるところは全部飛ばして、お大事にしてくださいね。

この暑さでもakiさんのお庭は元気ですね。
特に白い花は夏らしくて爽やかです。
見てるだけで涼しい風が吹き抜けていく気がします。
2011/08/05(Fri) 21:44 | URL  | ちろまま #-[ 編集]
白い花♪
ちろままさんへ

おはようございます♪
風邪はなかなかスッキリしません。
こんな時は気持ちもスッキリしないので
時の経過を待ってます。

白い花は大好きです。
白い薔薇は暑い中、今朝も新しく開いてます♪

2011/08/06(Sat) 09:46 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
