花々とペット達の写真☆ 日々の思いを綴ります。 感謝を込めて! 

 今朝の感動は、今年はほぼ無いと思っていた朝顔のakiの庭一号です。
IMG_8454朝顔

 植物は凄い!
 何の期待もしてなかったパイナップルの葉は日々ぐんぐん大きくなっています。
IMG_2620パイナップル

 アメリカから帰って来て、完全に枯れてると思った桔梗の鉢植えに緑の葉が出て来ました。
 こんな時は凄く感激します。
IMG_3988出て来た桔梗の葉

 次に嬉しい報告はネリネ?と言っていたピンクのお花は ☆夏水仙☆ と、なごみさんに教えていただきました。
 感謝!です。スッキリしました。 どんな道を辿ってakiの庭に来たの?
IMG_9437ネリネ?

今朝の妹との電話で、従妹のダンナサマのことを「あの人は研究者だから普通のコミュニケーションができない。」と
親戚で言われていると聞いて、「研究者・学者はそう言われがちだけどそれは人によるよ。」
娘さんの結婚は私と友人がキューピッドをしました。娘さんのドイツからの葉書が一ヶ月遅れで来たので
私が日本の実家に電話しました。ダンナサマ(従妹の)が出られて貴女は何処の誰?のような感じで、その後従妹から電話がなかったので、少し気持ちがダウンしたと妹に言いました。私は従妹に何かで嫌われているのかな?と思ったので・・・
妹が従妹の弟に会う機会がありそのことを言っちゃったそうです。通じるかも知れないけどまあいいかな。
家の長男・二男も研究者ですが、普通のコミュニケーションはできていると思うけど親の欲目かな?

 これはツルバキア?のピンクのお花でしょう? 多分。
IMG_4903ツルバキア

咳が大分良くなって寝られるようになり楽になりました。
ぐずぐずしていて却って体が弱るといけないと思い、動き始めてます。
平成8年以前に建てたアパートのエアコンがこの暑いのに次々と調子が悪くなり、
業者に取替えを頼んで来ました。この暑さで我慢してもらう訳にいかないのでこちらも即座に行動しなくては
なりません。

 盆花ミソハギ  お盆も近い!
IMG_0775ミソハギ

前回のように三男が廃品回収業者を頼んで、アパート・家の不用品のうち大型のものを持って行ってもらいました。
義母の介護の時(20年前)に買った介護用のベッドで、こう言うものは買うべきじゃないと後で思いました。
義父の時(10年前)にリースしてその思いを強くしましたが、介護用品はその都度適当な(介護する人が使いやすい)ものをリースがやはりいいですね。

 弱弱しくブルーの薔薇が開きました。 盛りに大きく咲かせる為には今は咲かせない方が
 いいかも?でも折角だから☆
IMG_3499ブルーの薔薇

ちろままさんは今一生懸命92才のお母様のお相手をしておられます。
コメントの返事を無断でコピーさせてもらいました。

やはり産んでおくべきは娘ですかねぇ。。。
でも私もakiさんももう今更どうしようもないですもんね。
せめてお互いに息子たちが良い子なのが救いですね~。

ハイ、そうですね。
身体が動かなくても目が見えたら本も読めるしTVも見られるし
目は1番大切だと思います。
お互いに気を付けて、大事にしましょうね。

 こちらは元気のいい桔梗のお花で、暑い中に楽しませてくれます。
IMG_6565桔梗

ミミ(17才)は殆ど動かないで一日過す。私が夫と同じ部屋で寝ていた時は私のベッドでしかも顔の側でくっつくように
寝ていました。私の今の寝室は、K君(小二)は猫が好きでも猫アレルギーなので猫は入れないことしています。
だからミミと夜別れる時には10分ぐらい抱いてやります。空気のように軽くなりました。ゴロゴロと気持ち良さそうです。
私は「ゴメンネ!」と言います。時々涙が出ます。3年前の元気な頃のミミです。
080125_220045ミミ

私の行動範囲の地域にある至学館高校に付いて検索しました。
http://www.zakzak.co.jp/sports/baseball/news/20110806/bbl1108061512001-n1.htm

 愛工大名電を破り甲子園初出場の至学館高校
 “アニソン風”校歌が大反響!

 第93回全国高校野球選手権大会(6日開幕、甲子園球場)に初出場する愛知県・至学館高校の校歌「夢追人」が大反響となっている。昨夏のエースだった桐林史樹さん(享年18)が卒業前の今年2月に交通事故で亡くなる衝撃を乗り越えて初出場を決めたチームの踏ん張りと、型破りだが爽やかなポップス調の曲調が合致して感動的なのだ。

 愛知県大会で初の甲子園出場を決めたあと、整列した同校の監督、選手たちは涙、涙…。やっと絞り出した声で天国の桐林さんに届けたのがこの校歌だった。

 校歌といえば、旧所名跡が盛り込まれ、校名や「我が母校」などの決まり文句が入っているのが定番だが、同校歌は一切なし。人気歌手の歌うようなポップス調だ。「アニメソング風」と紹介する向きもあるが、聞きようによっては、ラブソングとも受け取れる。

 「夢を追い続けた そしてここまで来た でもどうしてかな 厚い涙が止まらない」という部分は、ナインの桐林さんへの思いとも重なる。

 当初は「校歌らしくない」との声もあったが、同校野球部の活躍と、曲自体の美しい調べに好反響が増えてきた。甲子園出場が決まると、ネット上でも「いい曲なのでかまわない。何度も聞きたい」と逆に大人気に。

 現在ではCD発売を求める声も。至学館は3日目(8日)第4試合に大阪代表の東大阪大柏原と対戦する。勝ち進んで歌声を全国に響かせることができるかどうか。

  『夢追い人』 


一番高い所に登って 一番光る星を掴んだ 一番辛い道を選んで 一番強い心をまとった 海を渡る風が吹いた カシオペアが近くに見えた 夢を追い続けた そしてここまで来た でもどうしてかな 熱い涙が止まらない うつむきかけた時 君の顔が見えた 差し出された白い腕が 翼に見えた いろんなことを経験したね あんまり先を急がないでね いろんな人に巡り会えたね そんな旅なら悪くはないさ オリンポスの丘の上から 女神様の歌が聞こえた 夢を追い続ける もっと遠くへ行く でもどうしてかな いつもみんなにいて欲しい 一番星よりも夏の星座が好き 君がいれば夜を越えて銀河になれる 君がいれば夜を越えて銀河になれる 君がいれば夜を越えて銀河になれる
 
スポンサーサイト

【2011/08/07 16:49】 | 未分類
トラックバック(0) |

No title
あざみ
朝顔 良かったですね・・・\(^o^)/

ミミちゃん 17歳ですか 寝る前のだっこ 
なんか 切ないなあ~~

本当に贈り物
hirugao
我が家に無かったのに咲いてくれるお花がよくあります。
akiさんのお宅のもプレゼントだったのですね。
お花も動物も心慰められますね。

お花すきなひと
幸せなさち
こんばんは

お花を好きな人の事は、花も解るのでしょうね
ここだったら可愛がってもらえるって(^_-)-☆

思いがけない花が咲いてると嬉しいですね

ちろままさん、92歳のお母さまの介護をされてるのですね
頭が下がります
足の不自由な88歳の義母は施設に居るけど
とても元気で助かっています

朝顔♪
aki@愛知の庭♪
あざみさんへ

おはようございます♪
朝顔が咲いて嬉しいです!

ミミが空気のように軽くなって
切ないです。生老病死です。

生き物♪
aki@愛知の庭♪
hirugaoさんへ

おはようございます♪
本当に思いがけないプレゼントをもらいました。
なごみさんに名前も教えてもらってスッキリです。

生きているものはいいですね♪

今更・・・
aki@愛知の庭♪
幸せなさちさんへ

おはようございます♪
お花は意外性が面白いですね。

ちろままさんのお母様はシルバーマンションに一人で
住んでおられます。女の子がいないけど今更・・・のコメントが面白かった!
さちさんもそうでしたね。

No title
あみ・もと
花木々達は、すごい生命力ですね。
強いです!美しい!

高校野球、、それぞれのドラマがあり
素晴らしいですね。
なくなられたエースの分まで
チームは頑張ってくれるのでしょう。
応援しますね!


自衛♪
aki@愛知の庭♪
あみ・もとさんへ

今日は♪
ここのところ暑さが日々厳しくなっています。
植物は昼は萎れたようになって自衛してます。
いろいろ学ぶことは多いです(笑)

志学館は今日の第4試合です。
頑張って欲しいです♪


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
No title
朝顔 良かったですね・・・\(^o^)/

ミミちゃん 17歳ですか 寝る前のだっこ 
なんか 切ないなあ~~
2011/08/07(Sun) 20:10 | URL  | あざみ #3eQvvr92[ 編集]
本当に贈り物
我が家に無かったのに咲いてくれるお花がよくあります。
akiさんのお宅のもプレゼントだったのですね。
お花も動物も心慰められますね。
2011/08/07(Sun) 22:21 | URL  | hirugao #J7S1TTU6[ 編集]
お花すきなひと
こんばんは

お花を好きな人の事は、花も解るのでしょうね
ここだったら可愛がってもらえるって(^_-)-☆

思いがけない花が咲いてると嬉しいですね

ちろままさん、92歳のお母さまの介護をされてるのですね
頭が下がります
足の不自由な88歳の義母は施設に居るけど
とても元気で助かっています
2011/08/07(Sun) 23:41 | URL  | 幸せなさち #BPVKXLjE[ 編集]
朝顔♪
あざみさんへ

おはようございます♪
朝顔が咲いて嬉しいです!

ミミが空気のように軽くなって
切ないです。生老病死です。
2011/08/08(Mon) 07:28 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
生き物♪
hirugaoさんへ

おはようございます♪
本当に思いがけないプレゼントをもらいました。
なごみさんに名前も教えてもらってスッキリです。

生きているものはいいですね♪
2011/08/08(Mon) 08:30 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
今更・・・
幸せなさちさんへ

おはようございます♪
お花は意外性が面白いですね。

ちろままさんのお母様はシルバーマンションに一人で
住んでおられます。女の子がいないけど今更・・・のコメントが面白かった!
さちさんもそうでしたね。
2011/08/08(Mon) 08:58 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
No title
花木々達は、すごい生命力ですね。
強いです!美しい!

高校野球、、それぞれのドラマがあり
素晴らしいですね。
なくなられたエースの分まで
チームは頑張ってくれるのでしょう。
応援しますね!
2011/08/08(Mon) 09:42 | URL  | あみ・もと #-[ 編集]
自衛♪
あみ・もとさんへ

今日は♪
ここのところ暑さが日々厳しくなっています。
植物は昼は萎れたようになって自衛してます。
いろいろ学ぶことは多いです(笑)

志学館は今日の第4試合です。
頑張って欲しいです♪
2011/08/08(Mon) 15:15 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
