花々とペット達の写真☆ 日々の思いを綴ります。 感謝を込めて! 

今日は36.4℃とのことで3日続いての猛暑日です。
そんなところに爽やかに、季節外れのクチナシの白い花が咲きました。
IMG_3726クチナシ

 朝顔2輪です。毎朝の楽しみが新しくできました。
IMG_4893朝顔
IMG_1647朝顔
 友達の朝顔はネットに這わせて葉がいっぱい茂ってますが、花が咲きません。
 聞くと肥料を遣り過ぎたとのことです。

友人と会う予定が彼女のお母様の具合が悪く取り止めになり、何日になるかしら?と思っていました。
今日のメールで一週間前に亡くなられたと知りました。手厚い医療・介護を受けて子供達に看取られた幸せな
最期のようでした。
私も急に母のことを思い出しました。妹・弟がよく行ってくれているけど、まだ私は行けない。
早くスッキリしたいと思う。咳は少なくなっても胃腸が悪くなって気分はブルー。

そんなところに気になっていた遠くの友人よりメールがあり、安心して心が晴れて行くような気がしました。
心が繋がっていれば距離は関係ないと思いました。

 パイナップルの葉が綺麗!日ごとにぐんぐん伸びてます。
IMG_0689パイナップルの葉

 花桃の実が目を引きます。
IMG_5321花桃の実

暑くて庭に長く出られないので家に籠ることになってしまう。

寝転んでiPhoneで作家の道尾秀助さんの話を聞いた。
「人はそれぞれの人生と言う作品の著者」
「言葉は持ち歩けて携帯より便利な道具」「言葉を大切に」
「いいこと悪いこと、ならせば5分5分」「昨日と関係の無い今日を暮らす」
「好きなことをすれば光の中」

その後で加山雄三さんの話で
加山さんのおばあちゃんの言葉で「最大の屈辱を耐える人には大きな力が備わる」

そう言う印象的な言葉を人に言える人は凄い!と思います。
それから作詞家☆ 歌を聴きながらこれはこの人の体験かな?そうでなかったらこんな詩は書けないのでは?
と思う。

 モミジの種は竹とんぼに乗って殆ど飛んで行きましたが、まだちらほらと残ってます。
 中央にも 
IMG_8844モミジ

 南天はどんどん出て来るからと、シルバーさんに切られて実が無くなってしまいました。シクシク!
IMG_8607南天

 オクラの様な蕾が付いているエンジェルトランペットは、暑い日中は葉が萎びて自衛してます。
 蒸散の面積を少なくしているそうです。
IMG_3358エンジェルトランペット

家に籠りぶらぶらしていても勿体無い。アメリカ旅行で英語に目覚めて勢いがあるうちにと思い、家の中を歩く時も
CDを流している。今日も新しいCD付き本がアマゾンから来ました。

 空蝉が枝垂れ梅にぶら下がってます。 背中が縦に開いて、出て行ったんだ。
 こんなに綺麗に抜け殻を残して!
IMG_2925空蝉

13日からお盆なので明日ぐらいからお墓掃除など準備に取り掛からなきゃと思います。三男が大学生の時は帰省中の
彼と二人でお墓掃除に行きました。力が強いので墓石を動かして徹底的に出来ましたが、私一人ではできません。
だから、水をかけながらたわしでゴシゴシこするぐらいです。

従姉(私より二才上)が白内障でよく見えないと言う。紫外線対策はクリームを塗ったり帽子を被ったりしてるけど、
目のためにはサングラスがいいようです。一応外見もまだ気にするのであまり好みませんが、観念して買いに行くことに
しました。

 道端に  黄色いマリーゴールドと白い花は何でしょう?
IMG_8925道路脇で

 信号を待っているとあまりに暑いので、
 上から滝のように流している水の側に寄りましたが、ピタッと止まりました。意地悪!
IMG_8378水辺

郵便局に用事があり行って来ました。局長さんが息子さんに代わりました。前局長(私と同じ年で遠縁)は絶対に窓口に
出なくて、不在か一番奥で雑談みたいな電話をしている人だったけど、場所がいいのでよく流行る局でした。
今度の局長さんは二男の幼馴染の弟で私もよく知っている人(子)で、感じがとてもいい。だから私の友達は「前はあそこへは行かなかったけど、F君がするようになったから行くようにしたわ。」ですって。
  

  フジコ・ヘミング 英雄ポロネーズ 
スポンサーサイト

【2011/08/09 21:00】 | 未分類
トラックバック(0) |

No title
あみ・もと
わぁ~☆
クチナシの真っ白な花、きれい!
甘い香りがただよってきそう。。

こちらも、すごく暑かった。
しばらく続くらしいですから
本調子でない時は、特に無理しない
ようにしてて下さいね。



白いお花♪
aki@愛知の庭♪
あみ・もとさんへ

時ならぬクチナシに癒されてます。
白いお花は大好きです♪

もうお盆だからあれもこれもやってと気が焦ります。
でも諦めて最小限なことだけをするつもりです。
もういいかげん風邪が治らないかな!

クチナシの花
hirugao
可愛い小さなクチナシの花、そして朝顔の花
涼やかさをもらいました。

私も少し疲れが出てきたのか昨日は昼からコロコロしていました。
akiさんも気をつけてね。

クチナシの訪れ☆
aki@愛知の庭♪
hirugaoさんへ

今日は♪
毎朝のお花との出会いは楽しみです。
しかも思いがけないクチナシの訪れは
風邪でブルーな私への励ましかも?

No title
あざみ
クチナシの花 白くて 涼しげでいいな
この時期 花が少ないので 嬉しいですね

クチナシの白☆
aki@愛知の庭♪
あざみさんへ

この暑さの中、クチナシの純白の花は
思わぬプレゼントです♪
香りにも癒されます。

私の実家にもくちなしが
マコト
今日は日本語が書き込めてほっとしています。
何が原因だったのでしょうね。
でもそれに英語でお返事を書いてくださってありがとね。
しつっこい風邪みたいね。気をつけてくださいよ。
この猛暑の中で可憐な花をつけたくちなしはとても印象的、
私の大好きな香りです。
お互いにお盆は忙しいですけど、夏バテしないように気をつけて頑張りましょうね。
やっぱりサングラスは必要かなぁ・・・。
炎天下でテニス、目に悪いだろうな。

英語モードは終わり?
aki@愛知の庭♪
マコトさんへ

おはようございます♪
私のアメリカ旅行の報告でマコトさんまで英語モード
でしたか?かなりできるように見受けられます。
私も勉強を続けます!

サングラスは5月ぐらいから必要と眼鏡屋さんが言ってました。
目を守りましょう!

まだ風邪が治らなくトーンは下がってますが、お互いに
気持ち良く先祖様をお迎えしましょう!

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
No title
わぁ~☆
クチナシの真っ白な花、きれい!
甘い香りがただよってきそう。。

こちらも、すごく暑かった。
しばらく続くらしいですから
本調子でない時は、特に無理しない
ようにしてて下さいね。

2011/08/10(Wed) 00:58 | URL  | あみ・もと #-[ 編集]
白いお花♪
あみ・もとさんへ

時ならぬクチナシに癒されてます。
白いお花は大好きです♪

もうお盆だからあれもこれもやってと気が焦ります。
でも諦めて最小限なことだけをするつもりです。
もういいかげん風邪が治らないかな!
2011/08/10(Wed) 09:14 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
クチナシの花
可愛い小さなクチナシの花、そして朝顔の花
涼やかさをもらいました。

私も少し疲れが出てきたのか昨日は昼からコロコロしていました。
akiさんも気をつけてね。
2011/08/10(Wed) 09:33 | URL  | hirugao #J7S1TTU6[ 編集]
クチナシの訪れ☆
hirugaoさんへ

今日は♪
毎朝のお花との出会いは楽しみです。
しかも思いがけないクチナシの訪れは
風邪でブルーな私への励ましかも?
2011/08/10(Wed) 10:38 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
No title
クチナシの花 白くて 涼しげでいいな
この時期 花が少ないので 嬉しいですね
2011/08/10(Wed) 14:07 | URL  | あざみ #3eQvvr92[ 編集]
クチナシの白☆
あざみさんへ

この暑さの中、クチナシの純白の花は
思わぬプレゼントです♪
香りにも癒されます。
2011/08/10(Wed) 16:36 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
私の実家にもくちなしが
今日は日本語が書き込めてほっとしています。
何が原因だったのでしょうね。
でもそれに英語でお返事を書いてくださってありがとね。
しつっこい風邪みたいね。気をつけてくださいよ。
この猛暑の中で可憐な花をつけたくちなしはとても印象的、
私の大好きな香りです。
お互いにお盆は忙しいですけど、夏バテしないように気をつけて頑張りましょうね。
やっぱりサングラスは必要かなぁ・・・。
炎天下でテニス、目に悪いだろうな。
2011/08/10(Wed) 22:50 | URL  | マコト #frCxPgj6[ 編集]
英語モードは終わり?
マコトさんへ

おはようございます♪
私のアメリカ旅行の報告でマコトさんまで英語モード
でしたか?かなりできるように見受けられます。
私も勉強を続けます!

サングラスは5月ぐらいから必要と眼鏡屋さんが言ってました。
目を守りましょう!

まだ風邪が治らなくトーンは下がってますが、お互いに
気持ち良く先祖様をお迎えしましょう!
2011/08/11(Thu) 08:16 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
