花々とペット達の写真☆ 日々の思いを綴ります。 感謝を込めて! 

 暑さで自衛の為に日中のエンジェルトランペットはこんなに萎れてます。
 中央は蕾でもうじき開きます♪ 
IMG_1122エンジェルトランペット

 時期外れでも嬉しいクチナシの開花はまだ続いてます。 いい香り!
IMG_6704クチナシ

 こちらもいい香りのランタナ 
IMG_7661ランタナ

 風船カズラの小さなお花が小さな風船に変わり始めました。
IMG_4154風船カズラの赤ちゃん

 日々草の白色が輝いてます。
IMG_1428日々草

 アンスリュームは日々花色が変化します。
IMG_8302アンスリューム

 檀那寺には百日紅が二本あります。もう一本の古くて太い方は殆ど枯れたようになりバッサリやられましたが、
 去年ぐらいから復活して来ました。 
IMG_1609檀那寺の百日紅

 火鉢に植わっているハスが、冬に何にも無くなっている時に園長先生が書いたものです。
 園児が読み、植物の不思議さを学びます。可愛い! 
IMG_0522お寺の境内にて

 ツキヌキニンドウ  お寺の帰り道の大きなお宅にあり道に出ているので撮らしてもらいました。
IMG_1712ツキヌキニンドウ
 

幸せなさちさんからの今日の日めくり
「すべての人間は自分自身の運命の製造者である」
(自分の思いで一歩一歩自分の運命を築いて行きます)

大学時代からの友人で実家の近くのKさんは、卒業後ずっと英語を教えて今に繋がってます。
その彼女から先日言われたことが嬉しく、心に残ってます。
「貴女はこれからよ。」ただそれだけのことですが、私のことを理解してくれてるから出る言葉と思いました。
普通なら「もうその年では無理よ。」ですが。

今朝のアメリカの二男からのスカイプで、私が文通を始めたイサカ市のRさんは夫婦で世界中を旅されているそうです。
「日本にも来るように誘ったら」と二男は言うけど、私は彼ほど?の積極性はないので「〇君が帰国中ならいいけど。」
ハウスメートと友人達を呼んでパーティの真っ最中だそうです。面白そう!

オーナーのハウスメートがいた時は、毎年7月4日の独立記念日には近所中を招待してパーティをしていたそうです。
ちょうど私がアメリカから帰ったのが日本で7月4日で、あちらでは7月3日でした。その話が帰りの飛行機でベトナム人の
ニューヨーク在住の若い女性から出ました。パーティがあちこちで行なわれるそうです。

夫が初めてお墓掃除に付き合ってくれた話を前回書きましたが、その後家族のあることで怒り出して
「やはり何も変わってない。私は最期までこの厄介な人を守する運命らしい。まあ金さえあればいい。」とふてぶてしく
心の中で思いました。夫と関係ないところで幸せな運命を切り開いて行こう!と思います。

今日からお盆で夕方には迎え火  を焚きます。私の風邪の為に断ったK君(小一)Tちゃん(幼稚園年長組)は明日三男が
迎えに行きます。15日には仕事を終えた長男も交えて送り火  を焚きます。お盆はどうしても子供達に見せたいそうです。有り難いです。

追伸: 暗くなり迎え火 を焚いてご先祖様をお迎えしました。400年以上前からですから一体何人の人達でしょう?
IMG_6963迎え火
 動物に見えませんか?ピピもポポもサブもタローも来てくれたかな? 玄関に向かってる!

 満月  20時半  夕方の水遣りが出来なかった鉢植えにかけながら見上げました。
 感動しました。
IMG_6661満月

  
「夜来香」 テレサ・テン  
スポンサーサイト

【2011/08/13 15:36】 | 未分類
トラックバック(0) |

No title
あざみ
エンゼルトランペット うちのは 全滅しました
近所では 咲いてるのに・・・
うちでは 優しさが 足りなかったのかな・・・

何故?
aki@愛知の庭♪
あざみさんへ

今晩は☆
あざみさんのエンジェルトランペットは残念でしたね。
いろいろ条件があるんでしょうね。
家のは今年は丈が低くて、咲き始めが遅いです。

迎え火
hirugao
昨日大渋滞で豊橋へ行ってきました。
久しぶりに迎え火をたくのを見ました。

お墓で偶然に一番下の弟と兄に藍びっくりしました。

母が会わせてくれたのでしょうか。
そして慮しんお思い出話をして別れました。

No title
aki@愛知の庭♪
hirugaoさんへ

今日は♪
豊橋への帰省をお疲れ様でした。
お母様の思い出話ができて良かったですね。

お盆
ちろまま
おはようございます。
akiさんは忙しい真っ最中でしょうね。
旧家を守ると言うことは大変なんだなぁと
いつもakiさんの様子を見ると思います。
風邪はもう大丈夫なんでしょうか。
行事が全部終わったら、ゆっくりできると良いですね。

「えんちょうせんせいより」の立札がホッとするような内容で
これを一生懸命読んでる園児たちの姿が目に浮かんできますね~。

あかちゃんが・・・
aki@愛知の庭♪
ちろままさんへ

今日は♪
夕方に送り火でおしょろい様を見送ります。
精霊流しは、今は家で別に燃やします。こそっと。
私が嫁いで来た頃は川に流して、その後は
隣町のお寺まで持って行きましたが。
明日は檀那寺のお施餓鬼のお参りで、全てが終わります。
義父が18年に亡くなってから随分簡略化しました。
今日も先ほど昼寝から起きたところです。
体がもちません。

立て札の「あかちゃんがねむってます」が面白いです。
楽しい表現ですね♪

こんばんは
NAKAおじさん
毎日暑いですね。
お盆でお忙しいと思います。
こちらでも綺麗な満月が見られました。

お月様☆
aki@愛知の庭♪
NAKAおじさんへ

今年は本当に暑いです。
今夜はお盆の送り火を焚いて終わりました。
明日は檀那寺で施餓鬼です。

今夜は残念なことに曇ってお月様は
観られませんでしたが、ここ数日は綺麗に見えました。
NAKAおじさんも見られたようで良かったです。

迎え火
幸せなさち
おはようございます

こうやって迎え火を焚かれるのですね
そこそこで習慣がありますね
私も初めての事なので
義父の家のご近所さんや
親戚の人たちに、土地の習慣をお聞きして
・・・特別にどうってことはなかったけど
朝7時頃からお参りに来られるのにはちょっとびっくりでした
早すぎるぅ~(^_^;)

人生まだまだこれからですね(*^^)v

無☆
aki@愛知の庭♪
幸せなさちさんへ

今日は♪
昨夜は送り火を炊きました。
仏教も宗派により違いますね。
我が家は曹洞宗(禅宗の一派)なので
お盆は重きを置きます。

さちさんもお疲れ様でした。
人の出入りは一番気を使いますね。

亡くなった人達が「人生は貴重だから楽しみなさい!」と
教えてくれますね。死んだら無です。
どんな我が儘の人も、もう何も言えません。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
No title
エンゼルトランペット うちのは 全滅しました
近所では 咲いてるのに・・・
うちでは 優しさが 足りなかったのかな・・・
2011/08/13(Sat) 17:10 | URL  | あざみ #3eQvvr92[ 編集]
何故?
あざみさんへ

今晩は☆
あざみさんのエンジェルトランペットは残念でしたね。
いろいろ条件があるんでしょうね。
家のは今年は丈が低くて、咲き始めが遅いです。
2011/08/13(Sat) 19:44 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
迎え火
昨日大渋滞で豊橋へ行ってきました。
久しぶりに迎え火をたくのを見ました。

お墓で偶然に一番下の弟と兄に藍びっくりしました。

母が会わせてくれたのでしょうか。
そして慮しんお思い出話をして別れました。
2011/08/14(Sun) 10:41 | URL  | hirugao #J7S1TTU6[ 編集]
No title
hirugaoさんへ

今日は♪
豊橋への帰省をお疲れ様でした。
お母様の思い出話ができて良かったですね。
2011/08/14(Sun) 12:15 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
お盆
おはようございます。
akiさんは忙しい真っ最中でしょうね。
旧家を守ると言うことは大変なんだなぁと
いつもakiさんの様子を見ると思います。
風邪はもう大丈夫なんでしょうか。
行事が全部終わったら、ゆっくりできると良いですね。

「えんちょうせんせいより」の立札がホッとするような内容で
これを一生懸命読んでる園児たちの姿が目に浮かんできますね~。
2011/08/15(Mon) 10:11 | URL  | ちろまま #-[ 編集]
あかちゃんが・・・
ちろままさんへ

今日は♪
夕方に送り火でおしょろい様を見送ります。
精霊流しは、今は家で別に燃やします。こそっと。
私が嫁いで来た頃は川に流して、その後は
隣町のお寺まで持って行きましたが。
明日は檀那寺のお施餓鬼のお参りで、全てが終わります。
義父が18年に亡くなってから随分簡略化しました。
今日も先ほど昼寝から起きたところです。
体がもちません。

立て札の「あかちゃんがねむってます」が面白いです。
楽しい表現ですね♪
2011/08/15(Mon) 14:08 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
こんばんは
毎日暑いですね。
お盆でお忙しいと思います。
こちらでも綺麗な満月が見られました。
2011/08/15(Mon) 22:43 | URL  | NAKAおじさん #-[ 編集]
お月様☆
NAKAおじさんへ

今年は本当に暑いです。
今夜はお盆の送り火を焚いて終わりました。
明日は檀那寺で施餓鬼です。

今夜は残念なことに曇ってお月様は
観られませんでしたが、ここ数日は綺麗に見えました。
NAKAおじさんも見られたようで良かったです。
2011/08/15(Mon) 22:55 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
迎え火
おはようございます

こうやって迎え火を焚かれるのですね
そこそこで習慣がありますね
私も初めての事なので
義父の家のご近所さんや
親戚の人たちに、土地の習慣をお聞きして
・・・特別にどうってことはなかったけど
朝7時頃からお参りに来られるのにはちょっとびっくりでした
早すぎるぅ~(^_^;)

人生まだまだこれからですね(*^^)v
2011/08/16(Tue) 06:41 | URL  | 幸せなさち #BPVKXLjE[ 編集]
無☆
幸せなさちさんへ

今日は♪
昨夜は送り火を炊きました。
仏教も宗派により違いますね。
我が家は曹洞宗(禅宗の一派)なので
お盆は重きを置きます。

さちさんもお疲れ様でした。
人の出入りは一番気を使いますね。

亡くなった人達が「人生は貴重だから楽しみなさい!」と
教えてくれますね。死んだら無です。
どんな我が儘の人も、もう何も言えません。
2011/08/16(Tue) 10:10 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
