花々とペット達の写真☆ 日々の思いを綴ります。 感謝を込めて! 

8月15日は終戦記念日でお盆の最終日です。感慨深い一致です。
 
 ヒメアカタテハ?と思いますが? ナミアゲハに続いて撮れました。ラッキー!
IMG_5732蝶
IMG_1184蝶
IMG_2916蝶

14日には義弟夫婦がお参りに来ました。義弟は癌を抱えていても幸いよく食べれるらしく又太ったようです。食べることが
一番肝心です。買い物に行ったらまだ生きている沢蟹が食用で売っていて、可哀相だから飼っているそうで、駐車場で石を何個も拾って行きました。

 ミニ薔薇の色合いがいいです。
IMG_7988ミニ薔薇

一方私は得に悪い病気はなくただの風邪ですが、義妹に「痩せてていいね。」なんて言われました。
前回の記事で3kg減ったといいましたが、それ以上で終に39kgになってしまいました。
そう言ったら「夏風邪は痩せるよ。」と彼女も何年か前に経験したそうです。そうなんだ。
昨晩も夕食を食べていたら、急に胃が痛くなり途中で薬を飲んで治まるのを待ちました。
10分ぐらいで治まったので又食べ始めました。これからは食後に甘いものを食べて体重回復に頑張ろう!

 白い薔薇・黄色い薔薇がぽつぽつと咲いてます。今年も黄金虫の住処になってます。
 安眠妨害は可哀相なのでそっとしてあげます。
IMG_8289黄色い薔薇に黄金虫

 元気なランタナ(和名は七変化)は今はピンクです。
IMG_3048ランタナ

体重が減ると経験上、例えば手術などをすると普通以上に応えます。それに地震等の災害の時は体力がなくて
は辛いと思う。最近は家の中にいても今地震が起きたらどこへ逃げようとか思う。生死の連絡だけは出来るように
iPhoneだけは家の中でも持ち歩いている。

 エンジェルトランペットが開き始めました。 木の丈もまだ低いので多く咲くのはもっと先と
 思います。
IMG_0671エンジェルトランペット

三男がK君(小一)・Tちゃん(幼稚園年長組)を迎えに行ってくれて、お盆の二日目(14日)の夜は孫達と過しました。
今はおしょろい様が大勢いらっしゃるからと言うと「さっきくすぐられた気がした。」とTちゃんが言いました。まさか?
「お風呂も時間にちゃんと入らないといけないよ。」 「ハイ!」
ところがこの後が大変で実際はなかなか言うことを聞かない。パパとママの言うことは良く聞いても甘いおばあちゃん・
もっと甘いおじちゃんの言うことは聞かない。ニンテンドーDSで遊んでいる。

私と3人で寝ましたが、寝る前には絵本を読んだり、特にK君は私の子供時代のこととか何故ここへ来たの?とか
私の両親のこととかいろいろ聞きたがります。山が近かったからおたまじゃくしを採って来て、足が出て手が出て逃げられた話・陶器工場の煙突からの煙で洗濯物が黒くなった話・バイオリンが好きで毎日弾いていたこと・・・・・・延々と聞きたがる・・・
だからパパ・ママに叱られるけど寝たのは12時半・・・時々私が咳くのでゴメンネ!と言うと「咳なんか僕はいつもしてるよ。」と、わざとK君が咳をする。

 風通しが悪く瀕死のヒバでしたが、見事に蘇りました。
IMG_9978ヒバ

 側では狩りに疲れた(さっきまで蛇を狙って逃げられた)花(2才)が休憩中です。
 風邪の後遺症で目が悪いですが、機能には支障がないようです。
IMG_4879花ちゃん

結局15日の送り火に来ると言っていた長男は、仕事が終わらずに来れませんでした。仕事ってそう言うもんですね。

 送り火  お供え用のお膳・箸を燃やします。
IMG_0926送り火
IMG_0178送り火

 送り火は滞りなく済み、おしょろい様は彼岸へ帰られました。又来年です。
 風邪で少し辛く思いながらも、簡略化したとは言いつつお盆の行事を終えることができました。

夫が送り火を始める直前にK君が鼻血を出して結局K君は参加できませんでした。その後パソコンをしていたので
夫が「送り火にも来れんヤツが何でそんなもんしてる。」とK君に言いました。孫達が来ても一切接触しない夫は偶に孫の顔を見ると嫌味ばかりいいます。

我が家のお盆は、おしょろい様のお供えと同じ精進料理を食べて肉類は食べません。
送り火が済んでからは何でも食べれるので、昨夜は孫達のリクエストでカレーになりました。
Tちゃんの6才の誕生日でもあるので、帰りにはバースデーケーキを持って三男が二人を送り届けました。

今日は檀那寺で施餓鬼供養のお経を受けて来ました。ゆっくり申し込みをして番号札は120番でした。
午後一時過ぎになり暑かった!

家の側道は早朝からお寺へ行かれる人が通られます。朝は庭に出ていて3家族に呼び止められました。
フェンスで庭が丸見えだからです。でも久し振りの人達に会えて良かった!

 檀那寺のハス  昔は葉をおしょろい様のお土産の皿に使いましたが
 今はプラスチックの葉です。
IMG_9628檀那寺のハス


  「Too far away」  水越けいこ  
スポンサーサイト

【2011/08/16 15:16】 | 未分類
トラックバック(0) |


あざみ
ヒメアカタテハですか
スゴイです・・・
それから お盆の行事お疲れ様です・・・

蝶♪
aki@愛知の庭♪
あざみさんへ

今晩は☆
蝶が撮れた時は嬉しいものです♪
なかなか撮れませんが、続けて近くに止まりました。

お盆が終わりホッとしてます。
明日から平常生活です。

お盆が終わり・・・
hirugao
こんばんは

気長に待たれたのでしょうか。
本当に蝶の写真が撮れるとうれしいものですね。
akiさん39kなの?
もっと食べて太ってくださいね。
hirugaoは此処に書けません~

テンプレ爽やかなのに変わりましたね。

心配☆
aki@愛知の庭♪
hirugaoさんへ

おはようございます♪
iPhoneを庭でもエプロンのポケットに入れているので、
目の前に来た蝶をすばやく撮りました。嬉しいものです♪

風邪で体重が減ってしまいました。年が行くに連れて痩せるのを心配してます。
母は30kgありません。

蝶のテンプレです。気に入ってます♪



あみ・もと
キレイな蝶ですね!

お盆が終わりほっとする反面
寂しいような、夏が終わった
ような気分になります。
(暑いですが、、)

akiさん、、できる事なら
私の体重をどかーんと、
分けてあげたいです。
うちは、みんなが肥満児体型で
悩んでいます。
人それぞれですね。

人それぞれ☆
aki@愛知の庭♪
あみ・もとさんへ

今日は♪
確かにお盆までは気が張ってますが、
終わると気が萎えて行くような気分になります。

私は胃腸が弱いので一生太れません。父母妹弟全員スリムです。
息子達は幸い私より体がしっかりしてます。
本当に人それぞれですね。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
ヒメアカタテハですか
スゴイです・・・
それから お盆の行事お疲れ様です・・・
2011/08/16(Tue) 20:25 | URL  | あざみ #3eQvvr92[ 編集]
蝶♪
あざみさんへ

今晩は☆
蝶が撮れた時は嬉しいものです♪
なかなか撮れませんが、続けて近くに止まりました。

お盆が終わりホッとしてます。
明日から平常生活です。
2011/08/16(Tue) 22:24 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
お盆が終わり・・・
こんばんは

気長に待たれたのでしょうか。
本当に蝶の写真が撮れるとうれしいものですね。
akiさん39kなの?
もっと食べて太ってくださいね。
hirugaoは此処に書けません~

テンプレ爽やかなのに変わりましたね。
2011/08/16(Tue) 23:09 | URL  | hirugao #J7S1TTU6[ 編集]
心配☆
hirugaoさんへ

おはようございます♪
iPhoneを庭でもエプロンのポケットに入れているので、
目の前に来た蝶をすばやく撮りました。嬉しいものです♪

風邪で体重が減ってしまいました。年が行くに連れて痩せるのを心配してます。
母は30kgありません。

蝶のテンプレです。気に入ってます♪
2011/08/17(Wed) 06:59 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
キレイな蝶ですね!

お盆が終わりほっとする反面
寂しいような、夏が終わった
ような気分になります。
(暑いですが、、)

akiさん、、できる事なら
私の体重をどかーんと、
分けてあげたいです。
うちは、みんなが肥満児体型で
悩んでいます。
人それぞれですね。
2011/08/17(Wed) 10:29 | URL  | あみ・もと #-[ 編集]
人それぞれ☆
あみ・もとさんへ

今日は♪
確かにお盆までは気が張ってますが、
終わると気が萎えて行くような気分になります。

私は胃腸が弱いので一生太れません。父母妹弟全員スリムです。
息子達は幸い私より体がしっかりしてます。
本当に人それぞれですね。
2011/08/17(Wed) 12:58 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
