花々とペット達の写真☆ 日々の思いを綴ります。 感謝を込めて! 

 昨夜もお月様が綺麗でした。
IMG_2222お月様

 黄金虫に白薔薇の花びらが殆ど食べられ、側ではカップリングです。
IMG_1159白薔薇でカップリング
 
 こちらの白薔薇  はまだ無事です。
IMG_7990白薔薇

 優しい色・薄ピンクのミニ薔薇がぽつぽつと咲き始めました。 
IMG_3843ミニ薔薇

 クチナシは相変わらず純白の花を咲かせてくれてます。
IMG_7134クチナシ

 エンジェルトランペット  はいくつか開花する直前でしたが、ほぼ開いたのは一輪のみで
 後は萎んでしまいました。珍しいことです。シクシク! 叉を待ちましょう。
IMG_8827アンジェルトランペット

花(2才)は日々蝉取りに忙しくしてます。獲物をせっせと私へのプレゼントに持って来ます。
殆ど生きているので「叉捕まっちゃったね。ちゃんと子孫は残した?」 昨日は私の足元へ今日はごみを捨てようと
している私の手元へ☆ 鈴(2才)はネズミも獲ったことがないし全然狩りはしません。猫としては
役立たずですが、今は農家ではないのでいいよ。 そう言えばミミ(17才) の若かりし頃の狩りは凄かった!小鳥を何十羽犠牲にしたことでしょう?その度に家族の元に届けるのには困りました。一度は蛇を銜えてガラス戸から入ろうとしたので錠をかってしまいました。

 今日のプレゼントはアブラゼミのようです。まだ動いてます。  
IMG_4918蝉(流しで)

akiの庭の3個目のゴーヤ  を採りました。私以外は食べないので、さっとゆがいて
お醤油と鰹削りをかけて食べます。
 

hirugaoさんのブログよりお借りしました。 

  M先生の養生訓

         1, おしゃべりすること

         2, 笑うこと

         3 、感動すること (ときめくことも含まれます)

         4、 脳トレーニング (頭を使うこと)   

         5、免疫力アップを心がける

         6、こまめに動くこと 

         7、体重管理


幸せなさちさんは毎日読経されます。

そのなかで印象に残った言葉は
「人を赦すこと」
どんな意地悪な人でも赦すこと・・・   とブログにありました。

私はコメントで、赦すことはできないけど心の奥深くしまって忘れることはできると書きました。


私は普段はひとりで家の仏様を守ってます。夫は全くの無関心です。
考えてみると、仏様の誰一人私の血筋ではないし優しくされたこともありません。
お墓へお参りに行くと、ここは私の将来の家☆と思いますが、多分ここでも他人です。

死後は好きな人の側で眠りたいけど、叶いません。

夕方町内会長さんが来て「東海地震が起きたら避難所(小学校)へ行きますか?」と調査しているとのことでした。
私は即座に「行きません!」 倒壊を免れた我が家の建物のどこかへ行くつもりです。
東北大震災以来こう言うことがよくあり、先日も母の施設でありました。迎えに来るかどうか?と言う事でしたが、
耐震性がしっかりした建物で、地盤も固い地域なので施設にいた方が安心と思いました。
私が住んでいる地域は地盤が軟弱で一番危ないところですが、実家の方は地盤が固い地域なので、もしかの時の
選択は実家へ行くってことになるかも知れません。

夜庭に出て虫の音  を今年初めて聞きました。暑い日々にも自然は進んでいる!

ポケットのiPhoneでメールの受信音がしました。友達からで22日に受診してステント治療の日時を決めて来るとのこと
です。ステント治療は母もしてますが安全な手術と聞いてます。だから大丈夫!



  タイスの瞑想曲 
スポンサーサイト

【2011/08/17 23:17】 | 未分類
トラックバック(1) |

おしゃべりこと
幸せなさち
おはようございます

花ちゃん、可愛いですねぇ
お母さんに蝉のプレゼント

先代?の蛇は困りますが。。(^^ゞ

お墓参りに行くたびに「ここには入りたくない」って思うんですよ
でも死んだあとのことはお任せするしかないですね

主人の病気に関する本も読んでいますが
人とお喋りすることと書いてあるので
ほんとは「家でゆっくり休養してて」と言う気持ちもありますが
それより、お客様とお喋りする方がいいだろうとお店に居て貰っています(*^^)v

死後の居場所は?
aki@愛知の庭♪
幸せなさちさんへ

おはようございます♪
お墓は先に入っている人にいい思い出が無いので・・・と思ってしまいます。
でも守をしていると言う矛盾です。さちさんもそうですか。

ご主人様はお店でのお仕事を続けられるのが正解と思います。
病気でも今まで通りの生活を止めない方がいいですね。

気をつけること
hirugao
akiさん~
あの事書いてくださってるのね。

ハガキくらいの紙に描いてPCの前に貼っています。
はなちゃん可愛いね~
でも蝉ちゃんも可哀そうだけど。

蛇はお断りよ、大嫌いなのよ。

今年は虫が多い?
なごみ
おはようございます。
何かスッキリしないお天気ですね。蒸し暑いし・・・。
体調はいかがですか?
週末からは少し涼しくなるとか
期待したいですね。

今年はなんだかいろいろな虫が多くて今朝も10cmはあるような
芋虫?多分蛾の幼虫だと思うのですが 発見しました。
あちらこちらでやたら葉が食べられています。
コガネムシは幼虫の時期 土の中で根を食べて植物を枯らしてしまうので
要注意ですね。

(人を赦すこと)
私も多分akiさんと同じ思いです。
どんな事も“時が解決してくれる”忘れはしないけど感情は薄れていくものですから!

養生訓☆
aki@愛知の庭♪
hirugaoさんへ

今日は♪
養生訓は忘れちゃいけないと思い、勝手に使わせていただきました。
紙に書いて貼って置くのはいいですね。私もそうします。

花も蝉を食べる訳でもないのに
ネズミを捕るような感覚でしょうね。若いとエネルギーが余っているんでしょう。

心に糧☆
aki@愛知の庭♪
なごみさんへ

今日は♪
暑くてとても出かける気になりません。
だから今日も一日中家の中で怠惰に生活してます。
風邪はほぼ快復しましたが、体がだるく感じます。
暑さのせいかな?なごみさんはどうですか?

黄金虫は薔薇の花を食い荒らしてますが、見ると退治しにくいです。
幼虫に根をやられると大変です。なんとかしないと!とは思います。

いい(楽しい)老後が送れるように、何よりいろんな意味で学ぶ姿勢が大切と思います。
ブログで心に沁みる言葉に出会い、糧にしたいです。


あざみ
ねこちゃんの プレゼント
可愛いですね・・・

私が 娘だったころ
姉が のら猫を 拾って
我が家で 買いましたが
そのミーは うさぎ キジ
蛇 すずめ等々 咥えてきました

もう 我が家はパニック・・あはは
懐かしいです



猫は獰猛☆
aki@愛知の庭♪
あざみさんへ

ウサギは飼っていたのが猫にやられて、
頭と胴体が別々になっていたと近所で聞きました。
あざみさんの実家の辺りはキジがいたんですね。
考えてみると蝉ぐらいは可愛いですが、猫は獰猛ですね。肉食ですから。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
おしゃべりこと
おはようございます

花ちゃん、可愛いですねぇ
お母さんに蝉のプレゼント

先代?の蛇は困りますが。。(^^ゞ

お墓参りに行くたびに「ここには入りたくない」って思うんですよ
でも死んだあとのことはお任せするしかないですね

主人の病気に関する本も読んでいますが
人とお喋りすることと書いてあるので
ほんとは「家でゆっくり休養してて」と言う気持ちもありますが
それより、お客様とお喋りする方がいいだろうとお店に居て貰っています(*^^)v
2011/08/18(Thu) 07:45 | URL  | 幸せなさち #BPVKXLjE[ 編集]
死後の居場所は?
幸せなさちさんへ

おはようございます♪
お墓は先に入っている人にいい思い出が無いので・・・と思ってしまいます。
でも守をしていると言う矛盾です。さちさんもそうですか。

ご主人様はお店でのお仕事を続けられるのが正解と思います。
病気でも今まで通りの生活を止めない方がいいですね。
2011/08/18(Thu) 09:24 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
気をつけること
akiさん~
あの事書いてくださってるのね。

ハガキくらいの紙に描いてPCの前に貼っています。
はなちゃん可愛いね~
でも蝉ちゃんも可哀そうだけど。

蛇はお断りよ、大嫌いなのよ。
2011/08/18(Thu) 09:44 | URL  | hirugao #J7S1TTU6[ 編集]
今年は虫が多い?
おはようございます。
何かスッキリしないお天気ですね。蒸し暑いし・・・。
体調はいかがですか?
週末からは少し涼しくなるとか
期待したいですね。

今年はなんだかいろいろな虫が多くて今朝も10cmはあるような
芋虫?多分蛾の幼虫だと思うのですが 発見しました。
あちらこちらでやたら葉が食べられています。
コガネムシは幼虫の時期 土の中で根を食べて植物を枯らしてしまうので
要注意ですね。

(人を赦すこと)
私も多分akiさんと同じ思いです。
どんな事も“時が解決してくれる”忘れはしないけど感情は薄れていくものですから!
2011/08/18(Thu) 10:35 | URL  | なごみ #-[ 編集]
養生訓☆
hirugaoさんへ

今日は♪
養生訓は忘れちゃいけないと思い、勝手に使わせていただきました。
紙に書いて貼って置くのはいいですね。私もそうします。

花も蝉を食べる訳でもないのに
ネズミを捕るような感覚でしょうね。若いとエネルギーが余っているんでしょう。
2011/08/18(Thu) 14:35 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
心に糧☆
なごみさんへ

今日は♪
暑くてとても出かける気になりません。
だから今日も一日中家の中で怠惰に生活してます。
風邪はほぼ快復しましたが、体がだるく感じます。
暑さのせいかな?なごみさんはどうですか?

黄金虫は薔薇の花を食い荒らしてますが、見ると退治しにくいです。
幼虫に根をやられると大変です。なんとかしないと!とは思います。

いい(楽しい)老後が送れるように、何よりいろんな意味で学ぶ姿勢が大切と思います。
ブログで心に沁みる言葉に出会い、糧にしたいです。
2011/08/18(Thu) 14:55 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
ねこちゃんの プレゼント
可愛いですね・・・

私が 娘だったころ
姉が のら猫を 拾って
我が家で 買いましたが
そのミーは うさぎ キジ
蛇 すずめ等々 咥えてきました

もう 我が家はパニック・・あはは
懐かしいです

2011/08/18(Thu) 17:21 | URL  | あざみ #3eQvvr92[ 編集]
猫は獰猛☆
あざみさんへ

ウサギは飼っていたのが猫にやられて、
頭と胴体が別々になっていたと近所で聞きました。
あざみさんの実家の辺りはキジがいたんですね。
考えてみると蝉ぐらいは可愛いですが、猫は獰猛ですね。肉食ですから。
2011/08/18(Thu) 18:55 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
プロのトランペット奏者を目指してプロのレッスンを受けていたにもかかわらず全く上達できなかったのに、1日30分1ヶ月!で上手くなってしまったトランペットの吹き方の「コツ」を知りたいですか?何をどうしても上手くなれなかったのになぜ1日30分1ヶ月でコンチェ...
2011/08/22(Mon) 08:35:11 |  目からウロコのトランペット上達法
