花々とペット達の写真☆ 日々の思いを綴ります。 感謝を込めて! 

 今年最初の夕顔の蕾です。
IMG_8479夕顔の蕾

 上のがどんなに綺麗に開くか?と期待してましたが、突然の雨で無残な姿になり残念!
IMG_9786夕顔

 風船カズラが風船らしくなって来ました。
IMG_1153風船カズラ

午後になるといつ昼寝をしようか?と、思ってしまいます。長年昼寝はしたことはなかったけど、昨夏も今年のように
暑かったせいか年のせいか、昼寝をしないともたなくなっていました。今年も同じです。
風邪はほぼ快復したので、まず美容院へ行ってヘアカットしてもらってリフレッシュを!と思っても、暑くて止めたり
用事ができて行けなかったりです。

 ブルーベリーの実が少し生ってます。
IMG_9577ブルーベリー

 目立たないギボウシのお花は近くで見ると素敵!
IMG_6782ギボウシの花

朝5時半頃からのNHK「ラジオ朝一番健康ライフ」
浜松医科大学名誉教授高田明和(たかだ あきかず)
 足るを知る 自分をせめず くらべず 思い出さず 

年を取って幸せに気楽に生きる方法と思います。若い頃では進歩がないかも知れません。

 ミニ薔薇  ピンクに写ってますが、実際は薄い橙色です。
IMG_1180ミニ薔薇

 日々草  白く写ってますが、薄いピンクでとても綺麗です。
IMG_2870日々草
  

妹の長男に待望の男の赤ちゃんが生れました。さぞ嬉しいことでしょう。しばらくしてお見舞いに行って生まれたてのパワー
をもらって来ようと思います。

昨日の夜中に長男よりメールがあり、K君(小二)とTちゃん(幼稚園年長組)を迎えに来て欲しいと言うことでした。今日の
昼頃行くと、パパは学会で松本に行ったとのことでやはりと思いました。K君は宿題を持って来ました。息子達の時は厳しく(息子曰く)勉強させましたが孫にはできません。2時半から宿題をする約束が結局4時になってしまいました。庭で空蝉が
木に止まっているところを絵日記に書きました。

 季節外れでもよく咲いてくれて嬉しい!いい香り!
IMG_1463クチナシ

 大好きな純白のベゴニア 
IMG_8846ベゴニア


さちさんのブログのタイトル「まごわやさしい」を見て、さちさんは慌てて「は」を「わ」と書いてると思いました。
実はこうでした。

  山田豊文著 まごわやさしいレシピ
ま 大豆、あずきなど豆類のこと。タンパク質、マグネシウムの摂取に
ご ゴマ ナッツ クルミ アーモンドのこと。不飽和脂肪酸・ビタミンEの摂取に
わ わかめ コンブ のりなどのこと。ヨード、カルシウムの摂取に
や 野菜、根菜のこと。ベータカロチン、ビタミンCの摂取に
さ 魚のこと。タンパク質、オメガ3脂肪、亜鉛の摂取に
し しいたけ、しめじなどきのこ類のこと。多糖類、食物繊維の摂取に
い じゃがいも、さつまいもなどイモ類のこと。食物繊維、炭水化物の摂取に

 K君とアブラゼミを観察しました。近付いても逃げません。もう最期に近いのかな?
IMG_1052アブラゼミ

 カマキリは私の腕につかまって一緒に水遣りをしました。20分ほどで終わって桔梗の葉に移動させて
 あげました。
IMG_8229カマキリ
 検索しました。
 カマキリは、小さな昆虫を捕まえてくれるので、 カマキリは肉食昆虫です。主に草食の虫を食べます。
 害虫・益虫の区別では代表的な益虫です。



    襟裳岬   森進一   

 メロディーもいいと思いますが、詩に癒されます。そんなにいろいろ気にしなくていいよと言っているよう☆
スポンサーサイト

【2011/08/19 22:20】 | 未分類
トラックバック(0) |

カマキリさん
幸せなさち
おはようございます

akiさん、優しいですね~
カマキリが来たら
きっと振り落としてしまいそうな私でした
でも、aki産の優しさをお手本にしようと思います
でもあお虫や爬虫類はだめです(^_^;)

パパの所に帰って1日しか経ってないのに
ママと孫たちは、また実家のお手伝いに来ていたようです
「泊るかも」と言っていたので
パパ(三男)はまた一人かなぁ

花音が遊びに来ました
じぃは体調も良くないので
期限が悪く、花音にもちょっとしたことで怒りました

私は罪のない孫を全力で守ろうと
そんなことを思いましたよ
Kくんたちも・・・孫はかわいいですものね

いろいろな人☆
aki@愛知の庭♪
幸せなさちさんへ

おはようございます♪
感性?の人の私はカマキリでも
無碍には出来ない変な人です。

ご主人様も病気を抱えてらっしゃって辛いから、ついでしょうね。
夫が病んでいるのは心の方なので、私の常識外です。
孫達にはいろんな人が世の中にはいると言う勉強?になるのかな?とも思います。
私は結婚前には幸せなところで育ったので、世の中は全ていい人と思ってました。
だから人生の岐路で間違えました。


襟裳岬
hirugao
akiさん

私この歌大好きなんですよ、2回も聞いてしまいました。
歌うのも好き加藤登紀子ので歌います。
今日は夕顔の写真なのね。
実は私夕顔をハンドルネームにしていた時があったの。
何処か近所に植えているところないかな写真を撮りたいわ。
お昼寝しますよというよりお昼ご飯の後は眠くなります(笑)

夕顔の幽☆
aki@愛知の庭♪
hirugaoさんへ

「襟裳岬」はhirugaoさんもお好きなんですね。嬉しいです!

夕顔は香りが良くて闇にぽっかり浮く幽玄的なお花です。
今年は何輪咲くか楽しみです。

今日は朝から目が疲れているようで、もう寝転びたくなってます。
でも頑張って、今から孫達を近くの河辺に連れて行きます。
夏休みの絵日記の為です♪


あみ・もと
こっちも雨がよく降ります。

風邪が治って良かったですね。
お孫ちゃん達の夏休みの宿題も
ラストスパート、がんばれ!

カマキリ益虫なんですか。
知らなかった。。
ちょっと苦手ですが。。


あざみ
せっかくの夕顔の一番花
残念でしたね・・・

それから お孫さん達には
厳しく出来ない・・・あはは

私は 年取ったら なぜか
子どもの気持ちが 判るように
なった気がする・・
若い頃は 夢中で子育てしてて
判ってるつもりで 見えてなかった 部分も・・あはは

カマキリは可愛い?
aki@愛知の庭♪
あみ・もとさんへ

雨が降り一気に涼しくなりました。
だから孫達と散策して来ました。
孫の宿題の手伝いまでするとは
思いませんでした。
マンションは絵日記の材料が乏しいようです。

カマキリもよく見ると可愛い顔をしてます♪

失格?
aki@愛知の庭♪
あざみさんへ

今晩は☆
夕顔はがっかりしましたが、次の花を待ちます。

私も子育て時は夢中で、決していい母親じゃなかったと思ってます。
今は褒めて育てるといいますが、褒めたことは殆どなかったような気がします。
今なら失格かも知れません。でもまともに育ってくれて感謝!です。


ご無沙汰ですm(__)m
muku
ご無沙汰していましたm(__)m

ここのところ、いろいろと疲れることがあって、
akiさんのところにお邪魔して、
ちょっと癒されました(^.^)

自然とか、人の優しさって、
やっぱりいいですね

ありがとうございましたm(__)m

癒し☆
aki@愛知の庭♪
mukuさんへ

今晩は☆

お疲れのようですね。
私の数年前の状態です。いちいち
よく分かります。夏でも冬の服装をしてるとか。

私はそんな時もお花・植物・犬猫に随分癒されました。
訪問して下さってありがとうございます。
少しでもmukuさんの心の慰めになれば幸いです。

涼しいね
マコト
「足るを知る 自分をせめず くらべず 思い出さず」
すてきな言葉ですね。
自分をせめず、くらべず、思い出さずは私そのもの。
ただ「足るを知る」が難しい・・・v-390
カマキリは凄いカマを持ってるから怖いです。
メスがオスを頭から食べてるのを見たことがあってそれも怖かった。
亭主を食うなんて・・・v-399
 

目標☆
aki@愛知の庭♪
マコトさんへ

今晩は☆
カマキリはそんなに恐ろしいんですか。
大人しかったけど時と場合によるのかな?

私は「思い出さず」ができません。
努力目標で、完璧には行きませんね。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
カマキリさん
おはようございます

akiさん、優しいですね~
カマキリが来たら
きっと振り落としてしまいそうな私でした
でも、aki産の優しさをお手本にしようと思います
でもあお虫や爬虫類はだめです(^_^;)

パパの所に帰って1日しか経ってないのに
ママと孫たちは、また実家のお手伝いに来ていたようです
「泊るかも」と言っていたので
パパ(三男)はまた一人かなぁ

花音が遊びに来ました
じぃは体調も良くないので
期限が悪く、花音にもちょっとしたことで怒りました

私は罪のない孫を全力で守ろうと
そんなことを思いましたよ
Kくんたちも・・・孫はかわいいですものね
2011/08/20(Sat) 07:41 | URL  | 幸せなさち #BPVKXLjE[ 編集]
いろいろな人☆
幸せなさちさんへ

おはようございます♪
感性?の人の私はカマキリでも
無碍には出来ない変な人です。

ご主人様も病気を抱えてらっしゃって辛いから、ついでしょうね。
夫が病んでいるのは心の方なので、私の常識外です。
孫達にはいろんな人が世の中にはいると言う勉強?になるのかな?とも思います。
私は結婚前には幸せなところで育ったので、世の中は全ていい人と思ってました。
だから人生の岐路で間違えました。
2011/08/20(Sat) 08:46 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
襟裳岬
akiさん

私この歌大好きなんですよ、2回も聞いてしまいました。
歌うのも好き加藤登紀子ので歌います。
今日は夕顔の写真なのね。
実は私夕顔をハンドルネームにしていた時があったの。
何処か近所に植えているところないかな写真を撮りたいわ。
お昼寝しますよというよりお昼ご飯の後は眠くなります(笑)
2011/08/20(Sat) 10:11 | URL  | hirugao #J7S1TTU6[ 編集]
夕顔の幽☆
hirugaoさんへ

「襟裳岬」はhirugaoさんもお好きなんですね。嬉しいです!

夕顔は香りが良くて闇にぽっかり浮く幽玄的なお花です。
今年は何輪咲くか楽しみです。

今日は朝から目が疲れているようで、もう寝転びたくなってます。
でも頑張って、今から孫達を近くの河辺に連れて行きます。
夏休みの絵日記の為です♪
2011/08/20(Sat) 11:02 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
こっちも雨がよく降ります。

風邪が治って良かったですね。
お孫ちゃん達の夏休みの宿題も
ラストスパート、がんばれ!

カマキリ益虫なんですか。
知らなかった。。
ちょっと苦手ですが。。
2011/08/20(Sat) 14:41 | URL  | あみ・もと #-[ 編集]
せっかくの夕顔の一番花
残念でしたね・・・

それから お孫さん達には
厳しく出来ない・・・あはは

私は 年取ったら なぜか
子どもの気持ちが 判るように
なった気がする・・
若い頃は 夢中で子育てしてて
判ってるつもりで 見えてなかった 部分も・・あはは
2011/08/20(Sat) 16:52 | URL  | あざみ #3eQvvr92[ 編集]
カマキリは可愛い?
あみ・もとさんへ

雨が降り一気に涼しくなりました。
だから孫達と散策して来ました。
孫の宿題の手伝いまでするとは
思いませんでした。
マンションは絵日記の材料が乏しいようです。

カマキリもよく見ると可愛い顔をしてます♪
2011/08/20(Sat) 18:10 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
失格?
あざみさんへ

今晩は☆
夕顔はがっかりしましたが、次の花を待ちます。

私も子育て時は夢中で、決していい母親じゃなかったと思ってます。
今は褒めて育てるといいますが、褒めたことは殆どなかったような気がします。
今なら失格かも知れません。でもまともに育ってくれて感謝!です。
2011/08/20(Sat) 18:15 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
ご無沙汰ですm(__)m
ご無沙汰していましたm(__)m

ここのところ、いろいろと疲れることがあって、
akiさんのところにお邪魔して、
ちょっと癒されました(^.^)

自然とか、人の優しさって、
やっぱりいいですね

ありがとうございましたm(__)m
2011/08/21(Sun) 14:53 | URL  | muku #-[ 編集]
癒し☆
mukuさんへ

今晩は☆

お疲れのようですね。
私の数年前の状態です。いちいち
よく分かります。夏でも冬の服装をしてるとか。

私はそんな時もお花・植物・犬猫に随分癒されました。
訪問して下さってありがとうございます。
少しでもmukuさんの心の慰めになれば幸いです。
2011/08/21(Sun) 20:41 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
涼しいね
「足るを知る 自分をせめず くらべず 思い出さず」
すてきな言葉ですね。
自分をせめず、くらべず、思い出さずは私そのもの。
ただ「足るを知る」が難しい・・・v-390
カマキリは凄いカマを持ってるから怖いです。
メスがオスを頭から食べてるのを見たことがあってそれも怖かった。
亭主を食うなんて・・・v-399
 
2011/08/21(Sun) 22:16 | URL  | マコト #frCxPgj6[ 編集]
目標☆
マコトさんへ

今晩は☆
カマキリはそんなに恐ろしいんですか。
大人しかったけど時と場合によるのかな?

私は「思い出さず」ができません。
努力目標で、完璧には行きませんね。
2011/08/22(Mon) 19:24 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
