花々とペット達の写真☆ 日々の思いを綴ります。 感謝を込めて! 

叉暑さが戻って来て朝の庭でも汗ばみます。

22日は告別式から初七日まで済みました。最期の別れでお棺を閉じる時には何とも言えない気分になりましたが、
人知れず涙が出たぐらいでした。
久し振りに夫の従姉達に会い一人は二ヶ月歩けなかったそうで、もう一人は糖尿病・脳梗塞で認知症になり
娘さんが支えてみえました。95才で亡くなった母親(夫の伯母)をずっと在宅介護をされていた方です。送ってから
自分が元気だったのは5年ぐらいでした。切ない!

 ユッカ&パイナップル   
IMG_4331ユッカ
IMG_4368パイナップルの葉

昨日は銀行・郵便局へ行ってから庚申塚のお祭りのお供えを買って来ました。
その後に念願の美容院へ行きました。2ヶ月ぐらい行ってなかったので伸びた髪がうっとうしくて起きた時から
絶対行く!と思ってました。シャンプー・カット・パーマ・マニキュア・ブローで完璧?になりました。  でも帰りに気分良く歩いていると近所の人に会って 「痩せたね。私の肉をもらって!」と言われて、ショックでテンションも半分になりました。絶対秋には元へ戻す!!!

夜は虫の音がしてしばらく聴いてます。実は朝に水遣りが全部できない日は
夜しながら心地良い音を楽しんでます。

 庭園灯にモミジの緑が照らされて綺麗!
IMG_7677庭園灯

 ギボウシのお花はうっすらと紫色に染まってます。
IMG_8035ギボウシ

 なかなかお花の数が増えないマリーゴールドですが、一輪はかえって目立ちます。
IMG_7279マリーゴールド&桔梗


今朝は庚申塚のお祭りで、暑さも戻って来て、落ち葉を掃いたり準備をしていると汗が出て来ました。
檀那寺の住職さんにお経をあげてもらい、近所・離れたところからも25名ぐらいがお参りに
来られました。年に一度ここだけで会う人達とは話が弾みました。

 庚申塚の祠 
IMG_0121庚申塚の祠
IMG_2892庚申塚

稲生街道 名塚 庚申塚 稲生原古戦場跡
織田家の家臣柴田勝家、林 光春らは末森城にいた織田信行を擁立し、清洲の兄・織田信長を討とうとして、弘治二年(1556)八月二十四日、この地で戦いを挑んだが、清洲側の勝利となった。勝利した織田信長は尾張統一に大きく踏み出した。桶狭間合戦の4年前のことである。
ここにある庚申塚は、この合戦の死者を祀ったものといわれるが、本来は庚申信仰の名残でもある。 

IMG_6274庚申塚

 祠を涼しくしているポプラの株元には蘖(ひこばえ)が 
IMG_3995蘖(ひこばえ)


帰宅後、庭の消毒に庭師さんが来られました。慌ててメダカに蓋(新聞紙で)をしたり、犬の水の容器を家の中に
入れたりしました。蝶もひらひら飛んでいるのであまり消毒はしたくはありませんが、庭木の為には仕方がないようです。

 白薔薇が今日も一輪のみ 
IMG_5618白薔薇

 クチナシの木に絡んで伸びて来たのでハゴロモジャスミンの葉と思ってましたが、へクソカズラでした。
 名前はどうかと思いますがお花は可愛い!
IMG_6020へクソカズラ

母のところへ長く行ってないので今日は行く筈でしたが、やはり無理をしないように一日ひとつづつの予定にしようと
思い止めました。午後は昼寝をしました。

 パソコンをやっていると決まって鈴(2才)が私のスリッパを奪いに来ます。
 取り返そうとすると、引っ掻かれて無残な?足になります。スリッパ大好き猫です。
IMG_9260鈴ちゃん

夕方には隣の町内で地蔵盆があり夫がお参りに行きました。家の前のお地蔵様(はきだめ地蔵と言われている)のお祭りはある人が独断で止めてしまって、私は残念に思ってます。でも日頃は通る度に手を合わせてます。

 庄内川の黒い鳥は「川鵜(カワウ)」とNAKAおじさんに教えていただきました。早速K君(小二)に教えました。
 覚えることは楽しい!この年になっても知っていることはほんの少しで知らないことばかり、
 だから面白い!
IMG_4794庄内川


   「イミテーションゴールド」  山口百恵  


午前3時に眼が開くとNHK「ラジオ深夜便」で山口百恵特集をやっていました。私も素敵な人と思ってましたが、
大学時代の友人が彼女のファンと聞いてから、「ああそうなんだ」と、とても気になるようになりました。
百恵さんが活躍していたのは7年とのことですが、その頃私は?友人は?と思い朝方まで眠れませんでした。
スポンサーサイト

【2011/08/24 22:56】 | 未分類
トラックバック(1) |

美容室
幸せなさち
おはようございます

美容室に行くと、気持ちも軽やかになりますね
私も今回は久しぶりにストレートにしたので
「髪型いいよ」って言われると嬉しいです

私も痩せましたが
なんか、体がだるいですね~
痩せたからだるい?だるいから痩せた?どっちかな(^_^;)

すりっぱ好きな鈴ちゃん、とっても可愛いですねぇ

軽やかに♪
aki@愛知の庭♪
幸せなさちさんへ

今日は♪
美容院は何よりも好きなところですが、思い切らないとなかなか行けません。
軽やかな髪になりいい気分です♪

さちさんも痩せたんですね。
私は風邪からと思いますが、他にも心労?もあるからかな?
お互いにいい風に考えて、楽しく暮らしましょうね。

他の猫はそうでもありませんが、スリッパ大好き鈴にはさっさと譲って
私は他のスリッパを履きます♪

ゆっくりと・・・
hirugao
akiさんは出来そうですか?
ゆっくりと・・・

私体調が悪くない限りはたぶんダメでしょうね。
でも一つずつは確かですね。

お地蔵さんではなく庚申頭かというのよね。
地蔵盆は関西独特のもののようですね。

マイペース♪
aki@愛知の庭♪
hirugaoさんへ

今日は♪
つっ走ればできそうでも疲れるのが嫌だから、できる限り一つづつがいいです。
私は元々活動的でないので、それがマイペースかなと思います。

こちらでも地蔵盆はありますよ。昨日も隣の町内でありました。
こちらで庚申塚のお参りをした人達が、夕方は地蔵盆に移動するって感じです。
毎年8月24日の恒例行事です。


あざみ
私も 一日 ひとつです
それで ちょうどいいですね

無理せず こなしてます・・




ゆっくり楽しく!
aki@愛知の庭♪
あざみさんへ

今晩は☆
あざみさんの生活はいつも穏やかに流れているようで、
いつもいいな!と思ってます。
私も心楽しくゆっくりと暮らしたいです。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
美容室
おはようございます

美容室に行くと、気持ちも軽やかになりますね
私も今回は久しぶりにストレートにしたので
「髪型いいよ」って言われると嬉しいです

私も痩せましたが
なんか、体がだるいですね~
痩せたからだるい?だるいから痩せた?どっちかな(^_^;)

すりっぱ好きな鈴ちゃん、とっても可愛いですねぇ
2011/08/25(Thu) 07:44 | URL  | 幸せなさち #BPVKXLjE[ 編集]
軽やかに♪
幸せなさちさんへ

今日は♪
美容院は何よりも好きなところですが、思い切らないとなかなか行けません。
軽やかな髪になりいい気分です♪

さちさんも痩せたんですね。
私は風邪からと思いますが、他にも心労?もあるからかな?
お互いにいい風に考えて、楽しく暮らしましょうね。

他の猫はそうでもありませんが、スリッパ大好き鈴にはさっさと譲って
私は他のスリッパを履きます♪
2011/08/25(Thu) 10:15 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
ゆっくりと・・・
akiさんは出来そうですか?
ゆっくりと・・・

私体調が悪くない限りはたぶんダメでしょうね。
でも一つずつは確かですね。

お地蔵さんではなく庚申頭かというのよね。
地蔵盆は関西独特のもののようですね。
2011/08/25(Thu) 10:36 | URL  | hirugao #J7S1TTU6[ 編集]
マイペース♪
hirugaoさんへ

今日は♪
つっ走ればできそうでも疲れるのが嫌だから、できる限り一つづつがいいです。
私は元々活動的でないので、それがマイペースかなと思います。

こちらでも地蔵盆はありますよ。昨日も隣の町内でありました。
こちらで庚申塚のお参りをした人達が、夕方は地蔵盆に移動するって感じです。
毎年8月24日の恒例行事です。
2011/08/25(Thu) 11:38 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
私も 一日 ひとつです
それで ちょうどいいですね

無理せず こなしてます・・


2011/08/25(Thu) 19:38 | URL  | あざみ #3eQvvr92[ 編集]
ゆっくり楽しく!
あざみさんへ

今晩は☆
あざみさんの生活はいつも穏やかに流れているようで、
いつもいいな!と思ってます。
私も心楽しくゆっくりと暮らしたいです。
2011/08/25(Thu) 20:20 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
わずかな期間で認知症を改善させてさらにはめまいや感情障害までも改善させてしまった自分でできる7分間認知症改善術を知りたくありませんか?
2011/09/06(Tue) 07:23:02 |  自分でできる!7分間認知症改善術
