花々とペット達の写真☆ 日々の思いを綴ります。 感謝を込めて! 

 黄色いゼフィランサスが咲き始めました。
 まだ暑いですが毎朝庭に出て、新しい発見に小さな喜びを感じます。
IMG_2648ゼフィランサス

朝時々配達してもらっている本屋さんとはいつも花談義をします。毎年出て来るグラジオラスがひょろっと伸びて
来たので、細いから肥料をやった方がいいとの彼女のアドバイスでした。
IMG_2245グラジオラス

NHKテレビ朝の連続ドラマ「おひさま」を見てます。先日も友達と話していて「あれはいい人ばっかしで物語の世界。大体あんな舅・姑・嫁の関係はありえない。しかもあの時代に。」 私の思っていたことと一致します。主人公の陽子は私の母と同年代で今は80代と思います。仕事も結婚も周囲に流されずに自分の意思で生きています。これも珍しいと友達は言います。私も同感です。「ほんわかしたいいお話を見てると思えばいいよ。」 背景は戦中・戦後の激動の時代で、考えさせられることは多いです。

  山ゴボウが石の間の狭い隙間から出て来ました。 少しの土でど根性かな。
IMG_0722山ゴボウ

犬猫の食料を大量にカーマホームセンターで買って来ました。
いつものように花苗のコーナーも見て来ました。可愛いアブチロンかな?フクシアかな?鉢植えを買いました。
名札が付いてなかったので店員さんに確かめると、分からないようで奥へ調べに行ったけどお客さんが並んでしまいました。
家で調べるからいいと私は言いました。検索した所、多分アブチロンでなくてフクシアらしい。
IMG_3149フクシア

 風船カズラが涼しげにぶらぶらと 
IMG_3885風船カズラ

昨日は久し振りに母のところへ行きました。風邪が長引いてその間に妹・弟は行ってくれてますが、私はようやく行けました。
母は体重が30kgを切ってしまっているのでしんどいと言います。食べれるようになったらしいけど吸収が悪いようです。

 帰途、ソーベー川にかかる百日紅を撮りました。 
IMG_8434百日紅

 側の会社の建物の緑のカーテンです。 糸瓜(へちま)がぶら下がってます。
IMG_3225緑のカーテン
IMG_4374緑のカーテン

私は朝夕の血圧測定は習慣化してますが、痩せたような気がしてから最近は体重測定も加わりました。一日で2kg位の増減は良くあり、朝の37kgが夜は39kgになったりしています。買ったばかりの体重計が壊れているのかと思いました。
検索すると、そのぐらいは珍しくなく体内の水分量の変化とのことです。知らなかった!
体重を元に戻す為には食べるより方法はありません。風邪が治って食欲が出て来たから間食もちょこちょこしています。

 バーベナ 
IMG_9210バーベナ

蚊が少なくなりました。水遣りをしていてもアレッ!と思います。原因は先日の庭師さんにしてもらった消毒らしいです。
蝶も来なくなってます。庭師さん自身はマスクもされないほどの弱い消毒らしいですが。

 桔梗&薔薇の白 
IMG_5436桔梗
IMG_2866白薔薇

今朝から全くのブルーで、朝の家事を済ませたら寝てしまいました。気が付くとお昼前で仕方なく?起きました。
夫と三男の昨夜の言い争いのせいかな?とも思うけど、これは永久に(夫がリタイアしてくれるまで)解決しないことなので
仕方がありません。聞いていると、夫は親に言われて苦しんだ通りのことを三男に言っています。それも一段と激しく。
私が命をかけて?育てた子供を尊重してもらえなくて悲しい!

 大好きな紫の友禅菊がちらほらと咲き始めました。
IMG_5105友禅菊

午後から名古屋市の耐震診断員が来られました。築95年なので診断してもらっても仕方がないのかな?と
思ってました。アメリカの二男に「本当に耐震性がないのか専門家に見てもらいなさい。」と言われて、いろんな人にも
昔の家は強いとも言われるので、私が申し込みました。

診断員がこの家は「伝統工法」で作られていると言われました。二階の梁に竣工の日・施主・棟梁・世話人数名が書かれた板が貼り付けられていて「これは貴重なもの」と言われました。初めて見ました。診断は辛くて安全とは出ないそうですが、実際は強い家で床下も他もどうもなってないようです。ただ伝統工法の田の字の家に在来工法で建て増しをしているのは、切り離した方がいいそうです。ますます母屋は建て直したくない大事にしたいと思いました。9月6日に結果を持ち説明に来られるそうです。
帰られてからブルーの気持ちが上向いて来ました。私とは一年だけの付き合いだったこの家を建てて下さった夫の祖父が
ひょっとして助けて下さったのかな?とも思いました。
 
 伝統工法
http://www.livingfactory.co.jp/article/13162033.html
http://hidetyonbo.blog89.fc2.com/?mode=m&no=576

もう一つブルーの払拭は、遠い友人からの元気な様子のメールを読んだからとも思います。
何があっても、私もいいことを見つめて明るく生きなきゃ!と思いました。

秋になったら又どこかへ行きたいな!と思います。「名古屋港の水族館にも行ったことがない。」と友達に言うと
「涼しくなったら行こうね。」との返事でした。

幸せなさちさんの今日の日めくりから
  「あらゆる人生の出来事は
  魂の教訓のために現れて来る」


   「私の青い鳥」 桜田淳子  
スポンサーサイト

【2011/08/27 20:15】 | 未分類
トラックバック(0) |

グリーンがいっぱい
幸せなさち
こんばんは

花とグリーンを見せて頂くだけで癒されます
やまごぼう、我が家も今年は丈夫に育ち、小さな苗もいっぱい出ていました
赤い実は絵になりますね

akiさん、37キロですか?
細いですね
長男のお嫁さんと同じですよぉ
手首でもほんとに細くて、私の半分くらい(^_^;)

しかし、お家、すごいですね!
貴重ですね


昔の家でも強い!
aki@愛知の庭♪
幸せなさちさんへ

おはようございます♪
山ゴボウは雑草と思ってましたが、売っていると聞いて認識を
改めました。緑はいいものです。

風邪で痩せてしまいました。
秋に期待しているのですが・・・

昨日の診断員のお話を聞いて
昔のおじいさんが「いい家を作って下さった!」と再認識しました。
大事にしたいと思いますが、夫がどう思ってくれるか?

ヨウシュヤマゴボウ
hirugao
この前の絵の同好会にありました。
絵になりますね^
でも今はノブドウがいいですね。

ブルーな日はどうしましょう!
でもそんなに細いと体力がないのでは・・・
小柄でやせているakiさんなのね。
私中肉中背といいたいのだけど・・・
少しふっくらさんかな。

少しふっくらがいい♪
aki@愛知の庭♪
hirugaoさんへ

おはようございます♪
hirugaoさんのノブドウのお写真は本当に素敵です!
あんなに色の変化があるんですね。何度でも見たいです。

風邪でこんなに(5kgぐらい)痩せたのは初めてです。だからブルーになります。
体力はなくても家で楽をしているのですぐ休むから、今はいいですが・・・

少しふっくらさんが一番長生きとのことです。



こんにちは!
なごみ
毎日蒸し暑い日が続いていますね。
庭仕事はちょっと休憩状態です。

フクシア?と書かれていた鉢は
源平木(ゲンペイボク)だと思われます。
以前育てたことがあるのですが
白いガクの中に赤い花が咲いて
とてもかわいいですね。
源氏の白旗、平氏の赤旗になぞらえて付けられた名前のようです。
別名をゲンペイクサギ、ゲンペイカズラとも言われるようです。

元気な人でも体調を崩しがちな
この残暑。ご自愛ください。

スッキリ!
aki@愛知の庭♪
なごみさんへ

本当に毎日暑いですね。
だから家の中でパソコンしたり昼寝したりの怠惰?な生活をしてます。

源平木(ゲンペイボク)は私も思い出しました。前に買ってダメにしたことがあります。
叉教えて下さって感謝!です。フクシアとは書きましたが、何か違っているような気がしてました。
叉スッキリしました♪

なごみさんもご自愛を!


あざみ
黄色のゼフィランサスですか
可愛いね
うちは 白ばかりですが
咲き始めてますよ
なんか 嬉しいですね・・・



タマスダレ☆
aki@愛知の庭♪
あざみさんへ

今晩は☆
前は白のゼフィランサスもありましたが、どうなったのか分かりません。
あざみさんのところは白が咲き始めたんですね。タマスダレですね。
大好きです♪


あみ・もと
太陽の陽子、、見てますよぉ。
そうですよね、あの嫁ぎ先の
仲の良さ、理想というかちょっと
大げさ?の意見もあるようです。

akiさん、食が細いのかな?
私の贅肉あげれるなら、
差し上げますが、、。

いざと言う時の為に☆
aki@愛知の庭♪
あみ・もとさんへ

おはようございます♪
陽子の嫁ぎ先の仲の良さが気になるのは、
私の舅姑の気質と正反対なので・・・
もう終わったことですが忘れられません。
その分息子達が私を理解してくれますが。

元々細い方で胃が弱い体質ですが、今は瘦せすぎましたが
すぐには回復できません。少し焦ってます。
贅肉はいざと言う時の為の貯金ですよ。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
グリーンがいっぱい
こんばんは

花とグリーンを見せて頂くだけで癒されます
やまごぼう、我が家も今年は丈夫に育ち、小さな苗もいっぱい出ていました
赤い実は絵になりますね

akiさん、37キロですか?
細いですね
長男のお嫁さんと同じですよぉ
手首でもほんとに細くて、私の半分くらい(^_^;)

しかし、お家、すごいですね!
貴重ですね
2011/08/28(Sun) 00:09 | URL  | 幸せなさち #BPVKXLjE[ 編集]
昔の家でも強い!
幸せなさちさんへ

おはようございます♪
山ゴボウは雑草と思ってましたが、売っていると聞いて認識を
改めました。緑はいいものです。

風邪で痩せてしまいました。
秋に期待しているのですが・・・

昨日の診断員のお話を聞いて
昔のおじいさんが「いい家を作って下さった!」と再認識しました。
大事にしたいと思いますが、夫がどう思ってくれるか?
2011/08/28(Sun) 07:07 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
ヨウシュヤマゴボウ
この前の絵の同好会にありました。
絵になりますね^
でも今はノブドウがいいですね。

ブルーな日はどうしましょう!
でもそんなに細いと体力がないのでは・・・
小柄でやせているakiさんなのね。
私中肉中背といいたいのだけど・・・
少しふっくらさんかな。
2011/08/28(Sun) 09:45 | URL  | hirugao #J7S1TTU6[ 編集]
少しふっくらがいい♪
hirugaoさんへ

おはようございます♪
hirugaoさんのノブドウのお写真は本当に素敵です!
あんなに色の変化があるんですね。何度でも見たいです。

風邪でこんなに(5kgぐらい)痩せたのは初めてです。だからブルーになります。
体力はなくても家で楽をしているのですぐ休むから、今はいいですが・・・

少しふっくらさんが一番長生きとのことです。

2011/08/28(Sun) 10:06 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
こんにちは!
毎日蒸し暑い日が続いていますね。
庭仕事はちょっと休憩状態です。

フクシア?と書かれていた鉢は
源平木(ゲンペイボク)だと思われます。
以前育てたことがあるのですが
白いガクの中に赤い花が咲いて
とてもかわいいですね。
源氏の白旗、平氏の赤旗になぞらえて付けられた名前のようです。
別名をゲンペイクサギ、ゲンペイカズラとも言われるようです。

元気な人でも体調を崩しがちな
この残暑。ご自愛ください。
2011/08/28(Sun) 14:22 | URL  | なごみ #-[ 編集]
スッキリ!
なごみさんへ

本当に毎日暑いですね。
だから家の中でパソコンしたり昼寝したりの怠惰?な生活をしてます。

源平木(ゲンペイボク)は私も思い出しました。前に買ってダメにしたことがあります。
叉教えて下さって感謝!です。フクシアとは書きましたが、何か違っているような気がしてました。
叉スッキリしました♪

なごみさんもご自愛を!
2011/08/28(Sun) 15:08 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
黄色のゼフィランサスですか
可愛いね
うちは 白ばかりですが
咲き始めてますよ
なんか 嬉しいですね・・・

2011/08/28(Sun) 20:09 | URL  | あざみ #3eQvvr92[ 編集]
タマスダレ☆
あざみさんへ

今晩は☆
前は白のゼフィランサスもありましたが、どうなったのか分かりません。
あざみさんのところは白が咲き始めたんですね。タマスダレですね。
大好きです♪
2011/08/28(Sun) 20:52 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
太陽の陽子、、見てますよぉ。
そうですよね、あの嫁ぎ先の
仲の良さ、理想というかちょっと
大げさ?の意見もあるようです。

akiさん、食が細いのかな?
私の贅肉あげれるなら、
差し上げますが、、。
2011/08/30(Tue) 00:26 | URL  | あみ・もと #-[ 編集]
いざと言う時の為に☆
あみ・もとさんへ

おはようございます♪
陽子の嫁ぎ先の仲の良さが気になるのは、
私の舅姑の気質と正反対なので・・・
もう終わったことですが忘れられません。
その分息子達が私を理解してくれますが。

元々細い方で胃が弱い体質ですが、今は瘦せすぎましたが
すぐには回復できません。少し焦ってます。
贅肉はいざと言う時の為の貯金ですよ。
2011/08/30(Tue) 08:20 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
