花々とペット達の写真☆ 日々の思いを綴ります。 感謝を込めて! 

今朝も写真を撮る為だけにakiの庭をぐるっと一巡りしました。
ツルバキアの白い花がもうじき開きます。

 白い花・花・花 

 ツルバキア 
IMG_7390ツルバキア

 クチナシ 
IMG_9754クチナシ

 ベゴニア 
IMG_3754ベゴニア

 日々草 
IMG_3991日々草

 折鶴ラン 
IMG_1388オリヅルラン

庭木の消毒でどこかへ行っていた蝶もひらひら飛んでます。 蚊まで帰って来ました。
それが本来の庭です。   
暑いので私は短時間で家の中に避難します。

 ひょろひょろのグラジオラスにも花が開きました。
IMG_1600グラジオラス

焦っても仕方がないけど、夏風邪で5キロも瘦せたのは初めてだから何故かな?と不思議です。

 ゴーヤは4個目?だったかな?現在8センチ 
IMG_3339ゴーヤ

一人暮らしになった叔母(母の妹)に電話をしました。義務と言う訳ではありませんが、しなくてはいけない
感覚になります。淋しくなったしリュウマチが酷くなったから・・・といろいろ聞きました。

 桔梗 
IMG_1966桔梗

 訂正です。 前回の記事のフクシアは源平木(ゲンペイボク)でした。 なごみさんに教えていただきました。
IMG_3149フクシア
 フクシア?と書かれていた鉢は
 源平木(ゲンペイボク)だと思われます。
 源氏の白旗、平氏の赤旗になぞらえて付けられた名前のようです。
 別名をゲンペイクサギ、ゲンペイカズラとも言われるようです。    とのことです。ありがとうございました!
 フクシアと書いたもののなんかスッキリしませんでした。お蔭でスッキリ!

 バーベナ  
IMG_9360バーベナ

先日三男が拾って来た病気の小さい猫は元気になりました。「百合」と名付けました。夫は「瘦せた小さな猫が
いる。可哀相だから獣医へ連れて行って飼ってやれ!」 もう内緒で飼ってました。ホッ!
これで猫が5匹!と思っていると、「車に轢かれた猫を獣医に連れて行った。」と三男から電話がありました。
障害猫になると思うけど家で最期まで看てやると。ところが入院させて来たら、夕方容態が急変して死んだとのことでした。哀れですが仕方がありません。6匹目には会えませんでした。
三男は小さい猫でも健康なのは目もくれませんが、病気に弱くてすぐ拾って獣医さんに連れて行ってしまいます。

 コトブキ  通れません!
IMG_4518コトブキ


朝日新聞の全面広告から(キューピーマヨネーズ・全農)

野菜は色にもチカラがあります。

赤色の野菜 (とうがらし トマト パプリカ)  紫外線から肌を守ると注目されるリコピンや、アンチエイジングについて研究されるカプサンチンといった色素成分を含む

黄色の野菜 (たまねぎ とうもろこし)   高血圧予防によいといわれるフラボノイドや、加齢による視力低下予防として研究されているルテインといった色素成分を含む。

切り口が褐色になる野菜 (じゃがいも キャベツ ごぼう)   がん予防について研究されているポリフェノールの一種クロロゲン酸を含む。
          
色に意味があるんですね。

 ピラカンサの実  去年は実が付かなかったけど今年は良さそう 
IMG_6046.jpg

市の耐震診断員の方にいろいろお聞きして、この古い家がいっそう愛おしくなりました。
「伝統工法」は「ここがこう」と教えてもらい少し分かりました。阪神大震災の時にも持ち堪えたのは
「伝統工法」の家とのことでした。最近は見直されているようです。
ここら辺の地盤が軟弱と前に書きましたが、診断員は「震度5強でも液状化は起きない地域」と言われました。
近所ではバブルの時には軒並み新築ラッシュでした。あるおばあさんは私に「この頃は銀行がいくらでも貸してくれるから
あなたのところもやってもらいなさいよ。」と言われました。その頃は家を少し修理しても義父がカッカとするので
できませんでした。それに息子達もこの家が好きでしたし、私自身は綺麗な家に住みたい!いい車に乗りたい!の意識が
全くなくて、災害で倒れなきゃいいと言う考えは今も変わりません。

 日々草  優しいピンクが好きです。
IMG_7432日々草

夫の大学病院の受診に長男が休みを取り付き添ってくれました。夫の経歴・病歴・現在の状態をまとめたものを
長男があらかじめドクターに渡してくれました。専門でも自分の勤めている病院へは連れて行きません。
最初は予診の若い先生で30分ぐらいかけて、本診は教授でやはり30分ぐらいでした。ていねいな診察で、こちらの許可を取ってから医学部の5年生二人が同席してました。いづれも長男だけ残り、話をと言うことでした。脳をいろいろ調べるようで
次回は今週末に受診です。その時も長男が仕事を早退して付き添ってくれるそうです。忙しいのに母の時も何度も付き添ってくれて本当に有り難いと思います。でもこれは家族・おばあちゃん限定で、叔母が長男に相談したいと言った時にうっかり携帯番号を教えてしまった時は怒られました。「母さんの一族全部の面倒は診れないからね。」 最もです。

帰りに3人でイオンの中華料理店へ行きました。
翡翠麺と言うのを食べました。
検索しました。

翡翠麺、というのを聞いたことがあるでしょうか?翡翠麺とは何でしょう?翡翠麺とは中華料理の中で使われる麺で、翡翠のような緑色をした麺ということです。見た目が翡翠のようにきれいで、まだ日本では珍しく、しかし、人気が出てきているようです。翡翠麺の正体は何かというと、それはほうれんそうです。麺をつくる時にほうれんそうの絞り汁を練り込み、半透明に仕上げたもので、中華料理の点心によく使用されるようです。中にはほうれんそうの他に、大麦若葉や天草などを練りこんだ翡翠麺もあります。翡翠麺は何のメニューになるかというと、中華料理のお店やラーメン店において、チャーシュー麺、坦々面、冷やし中華などの麺に翡翠麺が使われ、好評のようです。

美味しく食べてましたが途中で叉胃が痛くなってしまいました。長男は「瘦せるといろいろ症状が出やすい。」と言います。ほんの短期間で瘦せてしまいましたが、戻すのが大変で鏡を見ては焦りを感じます。
でも大腸の病気の長男は調子が良さそうでよく食べれていたので、何より嬉しいと思いました。「親より先に死んでは
絶対だめだよ。」と私の心配を言うと「この病気で寿命を縮めることはないから。」と聞いて安心しました。

何かの節目にはいつも息子達に助けられていて、これからもずっとそうやって生きて行けたらと思います。

幸せなさちさんの日めくりから
「人生はどこまでも積極的であれ」

 友達と出かけて来ました。
IMG_4413アート展

 くるくる回っている右の中央を10数えるまで見て左の雲を見ると、もくもくと動きます。錯覚!
IMG_1898.jpg

 「有り得ない橋」  すぐ意味が分からないおばさんコンビは、後ろで見て一瞬で分かったらしい男の子(小学生ぐらい)に教えてもらいました。
IMG_7974.jpg

一緒に行った友達は心臓にステントを入れる手術をするかも知れないと言ってましたが、免れて薬を飲むことに
なったそうです。今までの薬(血圧etc.)と合わせて朝晩一度に9錠飲まないといけないそうです。「お腹が膨れそう。」
私は今のところ血圧の薬を朝に一錠飲むだけなので「いいね。」
 
 「こころのうた」 あさみちゆき
スポンサーサイト

【2011/08/30 23:19】 | 未分類
トラックバック(1) |

優しいご家族
幸せなさち
おはようございます
すごく話題がびっしりで
読み応えのいっぱいの日記
(私の1週間分(^_^;))を読ませていただきました

あさみちゆきさんの歌もいいですね
三男さん、優しい
ご主人さまも「病院に連れて行って飼う」って優しいですね

ニチニチソウ、我が家もこぼれ種で沢山出て来ました
叔母様もakiさんのお電話、心強いことでしょう

日記♪
aki@愛知の庭♪
幸せなさちさんへ

日記は思い付いたことをその都度書いていて、
一度に記したものではありません。
昨年の私は?と時々読み返してます。
顔を知らない分、恥多きことも気楽?に書いてます。

叉家族が増えました。これで止まることを願ってます。
小さい猫は今は私に慣れてないので、写真も撮れません。
叉そのうちにアップしますね。

日々草は優しい感じで大好きです。


あざみ
ご主人さま 優しいですね いいな 
うちのは 生き物は駄目だし
ましてや 病気のは よけい
厭がります・・・

こんばんは
NAKAおじさん
さすがにakiさんの庭は、いろんな花が咲いて見ごたえあります!
あさみちゆきさんの歌、いいですね。
どれもいいですが「あさがお」っていう歌が好きです。


あみ・もと
心優しい息子さん達ですね。
ご主人さん、病院で診察受けられて良かったです。

トリツクアート、、
面白いですね。
じい~と見て、、目の錯覚を
楽しんでいます。


たくさんの花が咲いて・・・
hirugao
ようやく帰れました。

akiさんの庭にはまたいろんな花が咲いていますね。
秋になって食欲が戻ったら少しはふっくらに・・・

充分♪
aki@愛知の庭♪
あざみさんへ

今日は♪
夫は犬猫は嫌いじゃないので
いいですが、三男が弱っている子猫を拾って来てしまうのには
最初は腹を立ててます。見るといいと言いますが。
ご主人様は優しい方でも動物は苦手なんですね。
でもあざみさんに優しいから充分ですよ。

詞♪
aki@愛知の庭♪
NAKAおじさんへ

あさみちゆきさんは「聖橋で」を
聴いて、うまい!人と思いました。
「こころのうた」は詞に惹かれます。

トリックアート☆
aki@愛知の庭♪
あみ・もとさんへ

夫が専門で受診して良くなればと
思います。今は全て長男主導です。
彼がいなかったらどうにもなりませんでした。

トリックアート展は最終日と言うこともあり、凄い人・人でした。
面白かったです。

ふっくらへ♪
aki@愛知の庭♪
hirugaoさんへ

少し体重が戻って来ました。
食べて昼寝をしてます♪

騙し絵
幸せなさち
こんばんは

しっかりされた長男さんが居られて
心強いですね!!
ご主人も頼もしく、感謝でいっぱいだと思います

騙し絵とか、頭ひねりながら見るの、楽しいですね

困った病気☆
aki@愛知の庭♪
幸せなさちさんへ

今晩は☆
長男が早退までして付き添ってくれても、
夫は何故自分がここに連れて来られるのか?
と腹を立ててます。そう言う病気です。

アートもいろいろあるんですね。
頭の体操になりました。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
優しいご家族
おはようございます
すごく話題がびっしりで
読み応えのいっぱいの日記
(私の1週間分(^_^;))を読ませていただきました

あさみちゆきさんの歌もいいですね
三男さん、優しい
ご主人さまも「病院に連れて行って飼う」って優しいですね

ニチニチソウ、我が家もこぼれ種で沢山出て来ました
叔母様もakiさんのお電話、心強いことでしょう
2011/08/31(Wed) 07:42 | URL  | 幸せなさち #BPVKXLjE[ 編集]
日記♪
幸せなさちさんへ

日記は思い付いたことをその都度書いていて、
一度に記したものではありません。
昨年の私は?と時々読み返してます。
顔を知らない分、恥多きことも気楽?に書いてます。

叉家族が増えました。これで止まることを願ってます。
小さい猫は今は私に慣れてないので、写真も撮れません。
叉そのうちにアップしますね。

日々草は優しい感じで大好きです。
2011/08/31(Wed) 12:30 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
ご主人さま 優しいですね いいな 
うちのは 生き物は駄目だし
ましてや 病気のは よけい
厭がります・・・
2011/08/31(Wed) 20:08 | URL  | あざみ #3eQvvr92[ 編集]
こんばんは
さすがにakiさんの庭は、いろんな花が咲いて見ごたえあります!
あさみちゆきさんの歌、いいですね。
どれもいいですが「あさがお」っていう歌が好きです。
2011/08/31(Wed) 23:17 | URL  | NAKAおじさん #-[ 編集]
心優しい息子さん達ですね。
ご主人さん、病院で診察受けられて良かったです。

トリツクアート、、
面白いですね。
じい~と見て、、目の錯覚を
楽しんでいます。
2011/08/31(Wed) 23:49 | URL  | あみ・もと #-[ 編集]
たくさんの花が咲いて・・・
ようやく帰れました。

akiさんの庭にはまたいろんな花が咲いていますね。
秋になって食欲が戻ったら少しはふっくらに・・・
2011/09/01(Thu) 10:28 | URL  | hirugao #J7S1TTU6[ 編集]
充分♪
あざみさんへ

今日は♪
夫は犬猫は嫌いじゃないので
いいですが、三男が弱っている子猫を拾って来てしまうのには
最初は腹を立ててます。見るといいと言いますが。
ご主人様は優しい方でも動物は苦手なんですね。
でもあざみさんに優しいから充分ですよ。
2011/09/01(Thu) 13:01 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
詞♪
NAKAおじさんへ

あさみちゆきさんは「聖橋で」を
聴いて、うまい!人と思いました。
「こころのうた」は詞に惹かれます。
2011/09/01(Thu) 16:20 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
トリックアート☆
あみ・もとさんへ

夫が専門で受診して良くなればと
思います。今は全て長男主導です。
彼がいなかったらどうにもなりませんでした。

トリックアート展は最終日と言うこともあり、凄い人・人でした。
面白かったです。
2011/09/01(Thu) 16:26 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
ふっくらへ♪
hirugaoさんへ

少し体重が戻って来ました。
食べて昼寝をしてます♪
2011/09/01(Thu) 16:29 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
騙し絵
こんばんは

しっかりされた長男さんが居られて
心強いですね!!
ご主人も頼もしく、感謝でいっぱいだと思います

騙し絵とか、頭ひねりながら見るの、楽しいですね
2011/09/01(Thu) 23:32 | URL  | 幸せなさち #BPVKXLjE[ 編集]
困った病気☆
幸せなさちさんへ

今晩は☆
長男が早退までして付き添ってくれても、
夫は何故自分がここに連れて来られるのか?
と腹を立ててます。そう言う病気です。

アートもいろいろあるんですね。
頭の体操になりました。
2011/09/02(Fri) 22:40 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
朝晩10分だけ美肌&若さキープ・プログラムを試してみてください。あなたをオバサンっぽく見せているシワ・しみ・たるみ・ほうれい線がうすくなり、赤ちゃんのような美肌とイキイキとした表情を取り戻すことができるでしょう。
2011/09/03(Sat) 08:42:27 |  10歳若く!!アンチエイジングプログラム
