花々とペット達の写真☆ 日々の思いを綴ります。 感謝を込めて! 

台風が近付いてます。まだこちらは今のところは風雨は静かですが、明日の明け方に強くなるそうです。大きな勢力なので他でも被害が少ないことを願ってます。台風と言うと昭和34年の伊勢湾台風を思い出します。古い建物ではありませんでしたが、屋根が飛ばされそうになり父が台風の最中に修理をして来たのを母の叫び声と共に覚えていて、私と妹は戸を押さえていました。
その後はその時ぐらい怖いと思った台風はありませんでした。登校すると友達が「家が流された。」と言ってました。

 ツルバキア 
IMG_3845ツルバキア

 
 アパートの花壇では☆
 
 ツルバキアとよく似てますが、ニラです。 前は畑だったところなので名残で
 毎年たくさん出て来ます。
IMG_4313ニラの花

 花が変わってますが日々草かな? シルバーさんに植えてもらいました。
IMG_1972.jpg

 ブルーサルビア 
IMG_7292ブルーサルビア

 近所のお宅の門先で綺麗!と思い勝手に撮らせてもらいました。ムラサキゴテン(紫御殿)
IMG_2705ムラサキゴテン(紫御殿)

獣医さんにモモ(15才)&花(2才)を連れて行きました。モモは肝臓の薬のチェックの為の血液検査に、花は毎年の予防注射にです。
モモは皮膚が荒れていてすぐシャンプーをしてもらうことになりました。前回の時にあまりに興奮して年を取った
モモには危険なので、今回はそれも踏まえてと言うことでした。綺麗になり少し小さくなったような感じになりました。
肝臓の薬は今まで通りに飲み皮膚の薬が一週間出ました。腎臓の機能が落ちているそうで今度は腎臓の検査をする必要が
あるそうです。

 さて再びakiの庭にて☆ 

 折鶴ラン 
IMG_0078オリヅルラン

 青い薔薇が咲きましたがひ弱そうです。 盛りでは大きな花が咲きましたが。
IMG_2578青い薔薇

 毎年出て来てくれるグラジオラス  今年の色は好みじゃないけど仕方がありません。
IMG_2348グラジオラス

眠い!先日友達とバスの中で話していて眠くて仕方がなくて変な顔になっていたかも知れません。昼寝をするのが日課になりできない日は大変です。でもお蔭で体重が戻って来ました。
ママと話していて、去年彼女が夏に体重が減った時は戻るのに冬までかかったそうです。彼女も「スリムがいいのは若い時ですね。」と言います。今は中肉中背の感じで毎日子育てに頑張ってます。

 ランタナ&バーベナ 
IMG_4510ランタナ
IMG_9670バーベナ

9月1日「防災の日」は小学校の防災訓練があり、ママがK君(小二)のお迎えに行ったので双子(3才)とお留守番をしました。
今は目覚まし時計の鳴るのが面白いらしく、鳴らせては二人できゃあきゃあ言ってます。それから家の中で追いかけっこです。どこかへぶつかって打っては大泣きで、抱っこをせがむので前の日から久し振りに腰痛が出て来てた私は大変でした。
でも運動したお蔭で、腰痛ももう治りかけてます。

Wikipediaより
「防災の日」は、1960年(昭和35年)に、内閣の閣議了解により制定された。9月1日の日付は、1923年(大正12年)9月1日に発生した関東大震災にちなんだものである。また、例年8月~9月1日付近は、台風の襲来が多いとされる二百十日にあたり、「災害への備えを怠らないように」との戒めも込められている。制定の前年の1959年(昭和34年)には、伊勢湾台風が襲来していた。一方では、台風シーズンに制定されたことにより、自然災害によって防災訓練が中止になる事例も発生している。

「防災の日」が制定されるまでは、9月1日に行われる行事は、関東大震災犠牲者の慰霊祭が中心であった。しかし、「防災の日」が制定されてからは、全国各地で防災訓練が行われる日となっている。

 ゴーヤは緑の葉っぱも黄色いお花もいいな!と思います。 
IMG_9118ゴーヤ
IMG_6088ゴーヤ

 朝顔が台風で綺麗に開けませんでした。開く前のお花です。
IMG_7840朝顔

新しく家族に仲間入りをした小さな小さな猫「百合」が時々母屋に入って来ます。小さな猫に優しい(サブにも優しかった!)大きな真っ黒な♂猫・クロ(9才)は近付いて見守っていますが、鈴(2才)が追っかけてしまいます。先日も外で追っかけていて三男がびっくりして塀の上の百合を保護?して来ました。

 百合ちゃんのブログデビューです。宜しくお願いします。
IMG_3465百合ちゃん

 ヤブミョウガの黒い実が素敵です。
IMG_7635ヤブミョウガ

体重にこれほど神経質になったのは初めてで、若い頃も瘦せ過ぎと思う時期はありましたが、測る時間的・精神的な余裕がなかったと思います。それに比べると随分暇になりました。好きなことばかりやっているような生活です♪

 桔梗  ぼんぼりのような蕾が大好き!
IMG_6968桔梗の蕾
IMG_4933桔梗

長男が早退して今日も付き添って、夫の大学病院での受診でした。帰りに週末にお泊りしたいと言っているK君・Tちゃんを迎えに行きました。妹が自分の仕事は孫達のお守と言っていたけど、私もそうかも知れません。
この間長男に見せてもらいましたが、AMAZONNなんとかで寝る前に二人に英語を聴かせているそうです。もちろん画面も
子供向けに出て来るので二人も面白がってるそうです。

 シルバーさんにばっさり切られた南天は、もうこんなに新しい葉が出て来ました。 
IMG_5545南天

 新しい切手が出ると郵便局でとりおいてもらいます。
 日本の希少野生動植物  上から ツシマヤマネコ ズグロカモメ レブンアツモリソウ
 アオウミガメ オオルリシジミ
IMG_5221切手


     勇気100パーセント   今日はK君のリクエストです。
 
スポンサーサイト

【2011/09/02 21:34】 | 未分類
トラックバック(1) |

台風の接近
hirugao
台風がやってきているのにPCとは暢気なことです。

子供の頃台風が来て学校が休みになったり夜などは皆で集まってなんだかドキドキしたことをお思い出しました。

まだまだakiさんの庭にはお花がいっぱい。

台風に被害がないことを祈りたいです。

逞しく!
aki@愛知の庭♪
今日は♪

台風が四国に上陸して真っ最中ですね。
hirugaoさんは進路に近いですが大丈夫でしょうか?

庭を見ると強風で植物があちこち倒れてます。
でも終わると頭をもたげて来て、逞しいな!といつも思います。


あざみ
百合ちゃん 耳と目が大きくて  子猫の愛らしさ
全開ですね・・・・

鈴ちゃんに 早く慣れるといいな・・・
三男さんも 優しいですね 
動物好きな 家族って いいなあ~~




子猫♪
aki@愛知の庭♪
あざみさんへ

今晩は☆
まだ百合は瘦せてるけど愛らしい顔で
やはり子猫です。
鈴の方が用心してる感じですが追いかけなくなりました。
そのうちに馴れると思います♪

三男が優しいのは私も嬉しいです。
誰かいいお嫁さんが来てくれないかな?と
思いますが、本人は今の方が気楽のようです。

K君のリクエスト
幸せなさち
こんばんは
K君のリクエストを聞きながら書いています
勇気!
いい歌ですね(^_-)-☆

にらの花も可愛い
ゴーヤの葉も花も実も絵になりますね
ネコちゃんたちも大事にされて
akiさんちの子猫ちゃんたち
ほんとに幸せですね

akiさんの体重がこの秋、増えますように
私は今がベストなので、維持するよう頑張ります!



あみ・もと
台風の被害は無かったですか?
雨がすごかったようですが、、。

百合ちゃん、
優しい人のとこに縁あって
良かったです。
うちにも適齢期の娘がいます。
三男さんのように優しい人の
とこへお嫁に行ければいいなぁ~(親心)

100パーセント勇気~♪
明るくてステキな曲、元気もらえます!


勇気100パーセント♪
aki@愛知の庭♪
幸せなさちさんへ

今日は♪
私はちょっと辛い時には「勇気100パーセント」を聴きます。
何ていい歌でしょう。

植物と動物にも勇気をもらってます。
ニラの頼りなげな白い花が好きです。

体重は少し増えたと気を良くしてましたが、
今朝、測ってそんなに簡単に行かないとがっかり
しました。さちさんのようにいい報告ができるように
私も頑張ります!

お嫁さん♪
aki@愛知の庭♪
あみ・もとさんへ

今日は♪
雨がまだこれからとの予報です。
一級河川の近くなので心配です。

こちらこそお嫁さんにお願いしたいですが?
私の方がようやく焦り始めました。

100パーセント勇気♪ 元気が出ます。


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
台風の接近
台風がやってきているのにPCとは暢気なことです。

子供の頃台風が来て学校が休みになったり夜などは皆で集まってなんだかドキドキしたことをお思い出しました。

まだまだakiさんの庭にはお花がいっぱい。

台風に被害がないことを祈りたいです。
2011/09/03(Sat) 10:15 | URL  | hirugao #J7S1TTU6[ 編集]
逞しく!
今日は♪

台風が四国に上陸して真っ最中ですね。
hirugaoさんは進路に近いですが大丈夫でしょうか?

庭を見ると強風で植物があちこち倒れてます。
でも終わると頭をもたげて来て、逞しいな!といつも思います。
2011/09/03(Sat) 10:42 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
百合ちゃん 耳と目が大きくて  子猫の愛らしさ
全開ですね・・・・

鈴ちゃんに 早く慣れるといいな・・・
三男さんも 優しいですね 
動物好きな 家族って いいなあ~~


2011/09/03(Sat) 19:54 | URL  | あざみ #3eQvvr92[ 編集]
子猫♪
あざみさんへ

今晩は☆
まだ百合は瘦せてるけど愛らしい顔で
やはり子猫です。
鈴の方が用心してる感じですが追いかけなくなりました。
そのうちに馴れると思います♪

三男が優しいのは私も嬉しいです。
誰かいいお嫁さんが来てくれないかな?と
思いますが、本人は今の方が気楽のようです。
2011/09/03(Sat) 22:13 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
K君のリクエスト
こんばんは
K君のリクエストを聞きながら書いています
勇気!
いい歌ですね(^_-)-☆

にらの花も可愛い
ゴーヤの葉も花も実も絵になりますね
ネコちゃんたちも大事にされて
akiさんちの子猫ちゃんたち
ほんとに幸せですね

akiさんの体重がこの秋、増えますように
私は今がベストなので、維持するよう頑張ります!
2011/09/03(Sat) 23:37 | URL  | 幸せなさち #BPVKXLjE[ 編集]
台風の被害は無かったですか?
雨がすごかったようですが、、。

百合ちゃん、
優しい人のとこに縁あって
良かったです。
うちにも適齢期の娘がいます。
三男さんのように優しい人の
とこへお嫁に行ければいいなぁ~(親心)

100パーセント勇気~♪
明るくてステキな曲、元気もらえます!
2011/09/04(Sun) 10:42 | URL  | あみ・もと #-[ 編集]
勇気100パーセント♪
幸せなさちさんへ

今日は♪
私はちょっと辛い時には「勇気100パーセント」を聴きます。
何ていい歌でしょう。

植物と動物にも勇気をもらってます。
ニラの頼りなげな白い花が好きです。

体重は少し増えたと気を良くしてましたが、
今朝、測ってそんなに簡単に行かないとがっかり
しました。さちさんのようにいい報告ができるように
私も頑張ります!
2011/09/04(Sun) 11:17 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
お嫁さん♪
あみ・もとさんへ

今日は♪
雨がまだこれからとの予報です。
一級河川の近くなので心配です。

こちらこそお嫁さんにお願いしたいですが?
私の方がようやく焦り始めました。

100パーセント勇気♪ 元気が出ます。
2011/09/04(Sun) 11:40 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
あなたがやることは、たった「一日5分」笑ってしまうほど超簡単な体操だけです。それだけで「今すぐ」スッキリ腰痛の痛みを取り除き一週間~一か月で、再発ナシの腰痛知らずの体になれるとても簡単な「ある方法」をお教えします。
2011/09/08(Thu) 06:53:52 |  今すぐ腰痛改善・解消する超簡単な方法
