花々とペット達の写真☆ 日々の思いを綴ります。 感謝を込めて! 

今朝は夏を越して初めてちょっと寒いと思いました。気温は20℃と表示されました。
起床後すぐの血圧測定で少し高くなっていて、夏の間は好調の血圧もこれからは要注意です。

久し振りに雲一つない青い空です。 心地良い風に揺れて朝顔の白い花が綺麗に咲いてました。
朝顔に縁の薄い私の今夏でしたが、初めて満足行く花に巡り会えました。

 iPhoneで撮すと薄くブルーが入りました。
IMG_0734朝顔

台風12号による豪雨で大きな被害を受けた和歌山、奈良両県では5日午後も、警察や消防、自衛隊を中心に、土砂崩れなどで行方不明になった住民の捜索が行われた。和歌山県では新たに8人が死亡、徳島、香川両県でもそれぞれ1人の死亡が確認され、全国の死者は37人、行方不明は55人となった。(時事通信)
大変な事です。お見舞い申し上げます。

akiの庭では鉢植えはあちこちでひっくり返ってましたが、特に問題はありませんでした。二個生っていたゴーヤは
強風にも落とされることなくしっかりとぶら下がってました。
 
 パイナップルの葉&南天の若葉が綺麗です。
IMG_0760パイナップル
IMG_2521南天の若葉
IMG_2619南天の若い葉

獣医さんによると百合は生後2ヶ月とのことです。K君(小一)・Tちゃん(幼稚園年中組)がいても側にいます。もっと小さい子はいじくり回すので逃げてしまいますが、平気で足元でおもちゃ(ごみとか)を見付けて遊んでます。
ようやく私にも馴れました。
放浪して来て瘦せているので、今は始終食べています。側でクロが眺めてます。時には大きくて強そうなクロが折れそうな小さな百合に飛び掛られて、困ってます。。微笑ましい光景です♪ 
ところが鈴が私を追いかけて顔をこすり付けて来ます。今までにはあまりない行動です。新しい猫が来ると先住の猫達に少しづつ変化があります。

 ツルバキア(ユリ科)  ニラの花によく似てますが、ニラはネギ科です。
IMG_4319ツルバキア

 段菊の薄紫の花です。 秋にたくさん咲きますように!
IMG_3462段菊

先日の大学病院での受診で専門家による検査後に「どうですか?」と言われて、夫は「この二人(私と長男)に腹が立つ。」と言いました。何故全く正常な自分がこんなところに連れて来られなきゃいけないのか?と言うことです。

難しい仕事をしている長男が、休んだり早退してまで付き添ってくれることの意味がまったく分かっていません。長男に飲みなさいと言われた薬を飲んでいる間2年ぐらいは、症状が緩和していて私も安堵してましたが、いつのころからか勝手に止めていて叉だんだん悪くなって来ました。教授にも言われて再び飲み始めている筈ですが、本当のところは分かりません。
一体どうなるか?不安いっぱいですが、私は何も言わずに長男に任せるのみです。

こう言う人を家族に抱えても立派に生きておられる人は、どんなに優れた人でしょう。私はそんな境地にはなれません。
だから考えないようにして紛らわしているだけです。昨日は脳のMR検査でしたが、車の中で怒って「検査はするけど
あそこにはかからない!」と言って私につっかかりました。もう本当に関わりたくありませんが、私達(私と息子達)の運命で仕方がありません。

 ノカンゾウが今年も咲き始めました。 一日花です。
IMG_7209ノカンゾウ

 紫式部にも実が付いてますが、少ない☆ 
IMG_4682紫式部

K君(小一)・Tちゃん(幼稚園年中組)は三男が送って行きました。台風で外へ出られないので3日間家の中で過しました。持って来たDSばかりで遊ぶので良くないなと思いました。自分達の家では制限されるので余計にそうなるかも
知れませんが。私の子供の頃、息子達の子供の頃と比べると、もちろんですが遊びが違ってます。
今は子供だけで遊びに行かせられないので、双子(3才2ヶ月)のいるママは夏休みもなかなか上の子達を外へ連れ出せません。
私の二男を例にあげると、3才で自転車に乗って隣の人がびっくりするようなところ(家から離れたところ)を一人で走り回っていました。
毎日帰って来るのは夕飯の少し前でした。お蔭で今はアメリカで多くの友人の間で日本人一人で暮らしてます。
孫達が外で自由に遊べるといいなと思うけど・・・

自然の中で遊ぶ重要性はあると思うので、いろいろ心配になります。podcastで青山学院大学教授の福岡伸一先生が
子供の頃のsence of wonder(自然への驚き・感動)が大切でそれが大人になってからのcore(美醜の価値基準)になると言われてました。
http://mainichi.jp/enta/book/hondana/news/20110828ddm015070027000c.html

 黄色いミニ薔薇&白薔薇 
IMG_8981ミニ薔薇 
IMG_7711白薔薇

幸せなさちさんの日めくりから
「毎日毎日が好機会の連続である」
「ピンチはチャンス」

「次々のピンチをチャンスにできずに成長しない私です。」とコメントを書きました。
私はピンチに向き合わずに眼をそらして、考えなくもいいように植物・動物・英語・音楽・パソコンをしている。
まともに解決しようと努力をすれば自分が壊れてしまう。「take it easy」に行かないと血管が縮んで血流が
悪くなり病気になるそうです(医学博士の作家の渡辺淳一さん談)。明るく♪楽しく♪が目標です。いろいろ考えるのは
私より頭のいい(親ばか)息子達に任せて♪

 金のなる木  「カゲツ」と言います。こちらの名前の方がいいな。
 ベンケイソウ科、属名クラスラ。ラテン語の「クラスラス」(やや厚い)に由来。
 原産地は南西アフリカ。乾燥地帯原産なので、乾燥には極めて強い。
IMG_9122金のなる木

昨日の午後はTちゃんの幼稚園の面談があったので、4人の孫と留守番をしました。仲良く遊んでいるかと思うとK君・Tちゃん対双子で時々喧嘩になります。
相手があると双子は一体になり(他でも聞きます)、やはりそうなんだ!と納得しました。

夕方になったのでタクシーに乗りました。タクシーの運転手さんが「福井県の学力が全国一位なのは三世代(時には四世代)同居だから・・・」と言われました。姪も福井でもうじきダンナサマの実家の敷地内に引っ越すそうです。

 桔梗は夏の間も秋も私を和ませてくれます。
IMG_9196桔梗


   尾瀬の秋 (ヴィヴァルディ/四季「秋」 第1楽章) 
スポンサーサイト

【2011/09/06 20:34】 | 未分類
トラックバック(0) |


あざみ
ご主人さま 素直に薬を飲めば 良くなるのですね
なのに 飲まない・・・まったくう・・・

看護する方が 疲れますね・・お大事に・・・




あみ・もと
ご主人の病院への付き添い、
心配でしたね、お疲れ様です。
薬ちゃんと飲めばいいのにね。

うちのお舅も、飲んだね?って
しつこく言わなければ治ったからと
飲もうとしません。
困ったもんです。

akiさんには、お医者様の息子さんが
いるから、頼りになっていいですね。




猫の世界も(^_-)-☆
幸せなさち
おはようございます

百合ちゃん、これから
モリモリ食べて丈夫に幸せに育つことでしょう!
鈴ちゃんのakiお母さんに甘える行動が可愛いですね(^_-)-☆

台風の被害がなくて良かったです!
ご主人の通院にもご苦労されますね
akiさんもご自分のお体を一番に大切にして下さいね

簡単がいい☆
aki@愛知の庭♪
あざみさんへ

今日は♪
私のような普通の人のようには簡単に行きません。
なんか希望は持てないような気がしてます。



息子の言うことは聞かない人☆
aki@愛知の庭♪
あみ・もとさんへ

今日は♪
義父母の時も薬を飲まなくてよく困りましたが、私の中では変な人で済んでました。
夫の場合こちらも腹が立って来ます。腹を立ててはいけないと長男に諭されます。

夫は息子の言うことは聞きません。
いくら専門家でもダメです。前の薬の時もようやくでした。だけど息子は私を支えてくれます。
苦しい時は相談するといいアドバイスをくれます。

感謝!
aki@愛知の庭♪
幸せなさちさんへ

今日は♪
新しく猫が来ると「猫対猫対人」関係が変わって来ます。

ブログで恥ずかしいことも書いて紛らわしてます。
皆さんのコメントで癒されてます。感謝!です。

青空
hirugao
心も今日くらいの青空に早くなりたいです。

たくさんの花が咲いていますね。

尾瀬行ってよかったです。
この歌は青春の賛歌ですよね!

大変でしょうがご自分の方もいたわってくださいね。


ちろまま
百合ちゃんは、ホントにちっちゃくて
ちろももらってきたとき3か月だったので小っちゃかったなぁと
百合ちゃんを見て思い出しました。
これからすくすくと大きく育ちますように祈っています。

ご主人はいつも一緒にいる人なので大変ですね。
良くなるか悪くなるかどっちつかずで
コロコロと症状が変わるのでしょうかね~。
でもakiさんは色んな逃げ道を持ってて実行されてるので
まだそのくらいですんでるのかもしれませんね。
周りに理解してくれる人たちもいてくださってることも
あるのでしょうが。。。

相変わらず元気なakiさんちの花たちに慰めてもらえました。
シックな色の花が多いので、ホッとしますね。
ありがとうございました♪

尾瀬♪
aki@愛知の庭♪
hirugaoさんへ

今日も綺麗な青空です♪ 癒されます。
でも、心が完全な青空になることは生きてる限り
ないと、最近は思います。青い部分と灰色の部分が
入り混じって過ぎて行くのでしょう。

尾瀬に行かれて良かったです。
私もいつか行きたいな。

暖かい言葉をありがとうございました。

紫&白♪
aki@愛知の庭♪
ちろままさんへ

今日は♪
ちっちゃな百合が大きな場所を取って動き回るので
大きな猫達の我が家でのテリトリーが変わって来ました。
小さな猫には大きな猫は譲ることが多いです。
食料も場所も。

何か苦しいことがある時は、それをなくそうとあがくより
他に楽しみを見つける方が賢明と何かで読んだことが
印象的で、実行してます。

私は洋服も薄い紫が好きで、お花もそうなります。
白もそうです♪

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
ご主人さま 素直に薬を飲めば 良くなるのですね
なのに 飲まない・・・まったくう・・・

看護する方が 疲れますね・・お大事に・・・

2011/09/06(Tue) 20:50 | URL  | あざみ #3eQvvr92[ 編集]
ご主人の病院への付き添い、
心配でしたね、お疲れ様です。
薬ちゃんと飲めばいいのにね。

うちのお舅も、飲んだね?って
しつこく言わなければ治ったからと
飲もうとしません。
困ったもんです。

akiさんには、お医者様の息子さんが
いるから、頼りになっていいですね。


2011/09/06(Tue) 23:32 | URL  | あみ・もと #-[ 編集]
猫の世界も(^_-)-☆
おはようございます

百合ちゃん、これから
モリモリ食べて丈夫に幸せに育つことでしょう!
鈴ちゃんのakiお母さんに甘える行動が可愛いですね(^_-)-☆

台風の被害がなくて良かったです!
ご主人の通院にもご苦労されますね
akiさんもご自分のお体を一番に大切にして下さいね
2011/09/07(Wed) 05:58 | URL  | 幸せなさち #BPVKXLjE[ 編集]
簡単がいい☆
あざみさんへ

今日は♪
私のような普通の人のようには簡単に行きません。
なんか希望は持てないような気がしてます。

2011/09/07(Wed) 09:57 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
息子の言うことは聞かない人☆
あみ・もとさんへ

今日は♪
義父母の時も薬を飲まなくてよく困りましたが、私の中では変な人で済んでました。
夫の場合こちらも腹が立って来ます。腹を立ててはいけないと長男に諭されます。

夫は息子の言うことは聞きません。
いくら専門家でもダメです。前の薬の時もようやくでした。だけど息子は私を支えてくれます。
苦しい時は相談するといいアドバイスをくれます。
2011/09/07(Wed) 10:10 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
感謝!
幸せなさちさんへ

今日は♪
新しく猫が来ると「猫対猫対人」関係が変わって来ます。

ブログで恥ずかしいことも書いて紛らわしてます。
皆さんのコメントで癒されてます。感謝!です。
2011/09/07(Wed) 10:16 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
青空
心も今日くらいの青空に早くなりたいです。

たくさんの花が咲いていますね。

尾瀬行ってよかったです。
この歌は青春の賛歌ですよね!

大変でしょうがご自分の方もいたわってくださいね。
2011/09/07(Wed) 10:44 | URL  | hirugao #J7S1TTU6[ 編集]
百合ちゃんは、ホントにちっちゃくて
ちろももらってきたとき3か月だったので小っちゃかったなぁと
百合ちゃんを見て思い出しました。
これからすくすくと大きく育ちますように祈っています。

ご主人はいつも一緒にいる人なので大変ですね。
良くなるか悪くなるかどっちつかずで
コロコロと症状が変わるのでしょうかね~。
でもakiさんは色んな逃げ道を持ってて実行されてるので
まだそのくらいですんでるのかもしれませんね。
周りに理解してくれる人たちもいてくださってることも
あるのでしょうが。。。

相変わらず元気なakiさんちの花たちに慰めてもらえました。
シックな色の花が多いので、ホッとしますね。
ありがとうございました♪
2011/09/07(Wed) 13:47 | URL  | ちろまま #-[ 編集]
尾瀬♪
hirugaoさんへ

今日も綺麗な青空です♪ 癒されます。
でも、心が完全な青空になることは生きてる限り
ないと、最近は思います。青い部分と灰色の部分が
入り混じって過ぎて行くのでしょう。

尾瀬に行かれて良かったです。
私もいつか行きたいな。

暖かい言葉をありがとうございました。
2011/09/07(Wed) 14:04 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
紫&白♪
ちろままさんへ

今日は♪
ちっちゃな百合が大きな場所を取って動き回るので
大きな猫達の我が家でのテリトリーが変わって来ました。
小さな猫には大きな猫は譲ることが多いです。
食料も場所も。

何か苦しいことがある時は、それをなくそうとあがくより
他に楽しみを見つける方が賢明と何かで読んだことが
印象的で、実行してます。

私は洋服も薄い紫が好きで、お花もそうなります。
白もそうです♪
2011/09/07(Wed) 14:16 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
