花々とペット達の写真☆ 日々の思いを綴ります。 感謝を込めて! 

今朝の曇り空  にも空気の涼しさは秋!を実感します。
真夏は元気がなくて一度咲き一度は蕾が落ちてしまったエンジェルトランペットに、オクラの様な蕾  がいくつか
ぶら下がってます。今度は綺麗に咲きますように!

 傍らでは夕顔の蕾が珍しく横向きに付いてます。こちらもまだ綺麗なお花が見られてません。今夕こそ見たい
IMG_2480夕顔の蕾

 夕顔のお隣のクチナシの木には、叉一輪咲いてくれてます。白さが眼に沁みます。
IMG_1139クチナシ

 淡いブルーの癒しの朝顔が毎朝咲いてくれるようになりました。朝一番に見ます。
IMG_1875朝顔

鈴(2才)  の引越しです。
百合(2ヶ月)  が来る前の鈴は母屋で過すのが殆どでしたが、外に出る以外は離れにいる時間が多くなりました。
私は母屋と離れの間を行き来して過してますが、母屋はほぼ一日百合がいるので、鈴は引越ししたようです。
そう言えば他の猫達もテリトリーが少し変わったようで、ちっちゃな猫には叶いません。

私がパソコンをやっていると、前は鈴に遊ばれて痛っ!でしたが、今は足を百合に引っ掻かれてます。
赤ちゃんがいつもお母さんの側にいるのと一緒のような。でも赤ちゃんは引っ掻かないからいいですが。

 毎朝ノカンゾウの新しい花に会えます。
IMG_1969ノカンゾウ

 ゴーヤを今朝も一個収穫しました。種からで緑のカーテン  ほどにはなりませんが、食べるのには
 ちょうどいいペースです。
IMG_6643ゴーヤ

一昨夜は何と!モモ(14才)  が発作を起こして三男の大声でかけよりました。心臓病に2年間苦しんで20年に旅立った
タローと同じような発作です。21時過ぎてましたが、獣医さんに電話しました。普通は出られますが出られませんでした。ネットで調べると木曜日まで休診と出ていました。多分今が先生ご夫婦の夏休みと思います。めったにないことです。
タローの時に使った携帯酸素がまだたくさんあったので、出して来てシューッとかけてやりました。治まりましたが、
私も三男も寝室に行く時は後ろ髪を引かれるような気分でした。悲しくなってしばらく寝られませんでした。
その後発作は起こしてませんが、早々に受診させようと思います。

 青い薔薇  は小さくても綺麗になって来ました。
IMG_2673青い薔薇

 ツルバキアに来ているのは何虫? 葉は隣の菊の葉です。
IMG_2307ツルバキア

名古屋市の耐震診断員の方が結果を持って来られました。数字は良くないですが耐震工事をすればいいそうです。
私は「伝統工法」のこの家を直して住み続けたいけど、一緒に話を聞いた夫から何の意思表示もありません。
今朝も仏壇にお祈りして立派に建てて下さった夫の祖父にお願いしました。明治時代に養子に来られて持参金で建てられたそうです。
耐震診断員の人には随分いろいろと教えていただいて、安心材料がいっぱい出て来ました。
一級建築士の方です。専門家って凄いな!と改めて思いました。
本当に勇気を出して頼んで良かったです。アメリカの二男のアドバイスに感謝!です。

 綺麗な葉 2点  ハツユキカズラ&一人生えのもみじの紅葉が、素敵でしょ!
IMG_5093ハツユキカズラ
IMG_8043もみじ


住職さんがお経に来て下さいました。いろいろ地元の土地の変遷の話などをされて面白いです。
私が嫁いで来た時は、現在のようになっていて各家の周りに溝も無くなってましたが、どの家も隣地とは水が流れる
溝で仕切られていたそうです。家のすぐ裏は蓮池で綺麗な花  が咲いたとのことです。

そのハスの話で、お寺の境内のハスの花は小さくて「茶碗蓮」とのことです。檀家さんに蓮根をもらって来て植えられ
ました。私も毎年鑑賞するのを楽しみにしてます。蚊の防止の為にメダカが鉢に泳がせてあります。「台風でメダカは大丈夫でしたか?」と尋ねました。「水が溢れて何十匹も地面で死んでいて可哀相でした。」と言われました。

akiの庭の咲き始めた萩  を見て住職さんが、「お宅でもらった萩はまだ咲いてない。おじいさん(義父)が畑のと言われてたから種類は違うかも知れないね。」 
IMG_5817萩

 風船カズラ  風船が茶色くなり中でハート印の種が育ってます。
IMG_3172風船カズラ

双子(3才)のBちゃんの定期通院で、Cちゃんと二人で留守番しました。私のiPhoneをバッグから取り出してyoutubeで
「トーマス・トムとジェリー・ポケモン」を自分で操作して見ます。そうでないときは「抱っこ!抱っこ!」なので疲れて、昼近くにはひたすらママとBちゃんの帰りを待ちました。「家へ帰って昼寝をして・・・」と休むことばかり考えていました
夕方になっても夕食の支度がおっくうで、「一体このやる気の無さは何だろう?」と思います。

 桔梗は夏からの優等生です。
IMG_9330桔梗

 バーベナはますます広がってます。
IMG_1760バーベナ

 6日夕方の上弦の月です。 まだ明るい空にぽっかりと!もいいものです。
IMG_6555上弦の月

 昨夜は肉眼では真ん丸ではありませんが、iPhoneでは満月のように写りました。
IMG_6578お月様
 月齢カレンダーを見ました。 09月12日 18時27分:●満月 です。

お月様を観ながら外国にいる友人のことに想いを馳せます。メールが来ていたので返信で尋ねました。
曇って観られないとのことでした。
どこにいても頑張っているんだ!と感じつつ、私もしっかりしなきゃ!と思いました。


  ぺールギュント 朝 / グリーグ ・ 富士山  


 そう!どんな時も朝は来ます。
スポンサーサイト

【2011/09/09 09:29】 | 未分類
トラックバック(1) |


あみ・もと
モモちゃん、大丈夫ですか。
季節の変わり目?のせいか
家の半野良ニャン子も、食欲不振
で元気ないんですよ。
早く治るといいですね。

夕顔の蕾、って好きです。。

どんな時でも、朝は来る、、
ステキな言葉ですね。

夕顔の蕾☆
aki@愛知の庭♪
あみ・もとさんへ

こんにちは♪
季節の変わり目は人にも動物にも
良くないのでしょうか?半野良ちゃんも心配ですね。
モモは明日病院に連れて行きます。

夕顔の蕾が無事に開くことができるか、
わくわくしてます♪

音楽にも言葉にも癒されますね。



あざみ
モモちゃん 無事で良かったです

akiさんちの 皆さんは 優しいなあ~です

萩も 早々と 咲きだしましたね
うちのは まだです・・・

老体は・・・
aki@愛知の庭♪
あざみさんへ

モモは明日受診しますが、多分心臓が悪いと思います。
腎臓の数値が悪いから検査の必要があると、前の受診で言われていて、
そちらの検査もします。
老体は人も猫も受難です。

萩が咲き始めて秋らしくなって来ました♪

モモちゃん
幸せなさち
こんばんは

モモちゃん。その後は如何ですか?
生きてると、歳とともに色々出て来ますね
主人も60過ぎたら、病気が出てくるし
体力もガタっと落ちたと言います

お大事にして下さいね

いつもakiさんのお庭は花盛りですね
我が家の萩も蕾を付けています(^_-)-☆

萩屋敷♪
aki@愛知の庭♪
幸せなさちさんへ

おはようございます♪
モモはその後発作は出てませんが、
多分タローと同じ病気と思います。
今日受診します。

ご主人様の病気はご家族の愛情できっと
良くなられると思います。何よりさちさんの
明るさがあるから大丈夫ですね。

庭木は殆ど曾祖父・義父が植えて逝かれたもの
です。花木は毎年忘れずに咲いてくれて、
楽しませてもらってます。
今は萩屋敷です♪

大丈夫でしたか?
hirugao
モモちゃんその後いかがですか?
確かに高齢ではあるけれど助かってほしいですね。

いろんなお花が咲いて癒されますね。

私は少し気持ちを立て直そうと思うこのごろです。

モモの検査☆
aki@愛知の庭♪
hirugaoさんへ

今日は♪
モモは受診してレントゲン検査をしたところ、心臓では
ありませんでした。考えられるのは年を取って気道が狭くなったり
広がったりして、そのせいかも知れないようです。咳をするので
薬を飲んで様子を見て、治らない時は頭のMRI検査とのことです。
全て人と同じです。

hirugaoさんも辛いこともあるんですね。
自分だけと思っちゃいけませんね。


kawazukiyoshi
こんんちは。
綺麗な落ち着いた写真集ですね。
オクラの花は、私の好きなものの一つなので
感激でした。
秋も深まる頃
静かに満月を愛でたいものです。
今日もスマイル

スマイル♪
aki@愛知の庭♪
kawazukiyoshiさんへ

ようこそ当ブログへ!

オクラの花はとても綺麗と聞いてますが、
エンジェルトランペットの蕾が、「まるでオクラ(食べる部分)のよう」と言う意味です。

お月様を観ることが好きです。
世界共通で繋がっている気がするからです。

はい!今日もスマイルで行きます。

こんばんわ!
なごみ
モモちゃんいかがですか?少しでも長生きしてくれると良いですね。
ワンちゃんや猫ちゃんがお好きなんですね。
私も大好きなんですが15歳で逝った猫ちゃんを
最後にもう飼うのはやめました。悲しすぎて・・・。

こんな時期でもakiさんのお庭は お花がいっぱい
ですね。桔梗がきれいですね。
我が家では3年ほど前に植えた桔梗がなぜか
絶えてしまいました。

暑さがぶり返してきました。
お体ご自愛ください。

何度もペットロス☆
aki@愛知の庭♪
なごみさんへ

おはようございます♪
モモはその後の発作はないので少しホッとしてますが、受診の結果
いろいろ薬が増えて、飲ませる大変さが出て来ました。
ペットロスは何度もかかって、生きている子達に
慰められました。目を見ていると人と一緒と思ってしまいます。

桔梗は何故か我が家に合い、何年も世話なしで咲いてくれてます。
何度も植えたリンドウはその都度消えました。

本当に残暑が厳しいですね。なごみさんもどうぞお気を付け下さいね。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
モモちゃん、大丈夫ですか。
季節の変わり目?のせいか
家の半野良ニャン子も、食欲不振
で元気ないんですよ。
早く治るといいですね。

夕顔の蕾、って好きです。。

どんな時でも、朝は来る、、
ステキな言葉ですね。
2011/09/09(Fri) 11:41 | URL  | あみ・もと #-[ 編集]
夕顔の蕾☆
あみ・もとさんへ

こんにちは♪
季節の変わり目は人にも動物にも
良くないのでしょうか?半野良ちゃんも心配ですね。
モモは明日病院に連れて行きます。

夕顔の蕾が無事に開くことができるか、
わくわくしてます♪

音楽にも言葉にも癒されますね。
2011/09/09(Fri) 14:29 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
モモちゃん 無事で良かったです

akiさんちの 皆さんは 優しいなあ~です

萩も 早々と 咲きだしましたね
うちのは まだです・・・
2011/09/09(Fri) 15:12 | URL  | あざみ #3eQvvr92[ 編集]
老体は・・・
あざみさんへ

モモは明日受診しますが、多分心臓が悪いと思います。
腎臓の数値が悪いから検査の必要があると、前の受診で言われていて、
そちらの検査もします。
老体は人も猫も受難です。

萩が咲き始めて秋らしくなって来ました♪
2011/09/09(Fri) 20:23 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
モモちゃん
こんばんは

モモちゃん。その後は如何ですか?
生きてると、歳とともに色々出て来ますね
主人も60過ぎたら、病気が出てくるし
体力もガタっと落ちたと言います

お大事にして下さいね

いつもakiさんのお庭は花盛りですね
我が家の萩も蕾を付けています(^_-)-☆
2011/09/09(Fri) 23:06 | URL  | 幸せなさち #BPVKXLjE[ 編集]
萩屋敷♪
幸せなさちさんへ

おはようございます♪
モモはその後発作は出てませんが、
多分タローと同じ病気と思います。
今日受診します。

ご主人様の病気はご家族の愛情できっと
良くなられると思います。何よりさちさんの
明るさがあるから大丈夫ですね。

庭木は殆ど曾祖父・義父が植えて逝かれたもの
です。花木は毎年忘れずに咲いてくれて、
楽しませてもらってます。
今は萩屋敷です♪
2011/09/10(Sat) 08:03 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
大丈夫でしたか?
モモちゃんその後いかがですか?
確かに高齢ではあるけれど助かってほしいですね。

いろんなお花が咲いて癒されますね。

私は少し気持ちを立て直そうと思うこのごろです。
2011/09/10(Sat) 10:42 | URL  | hirugao #J7S1TTU6[ 編集]
モモの検査☆
hirugaoさんへ

今日は♪
モモは受診してレントゲン検査をしたところ、心臓では
ありませんでした。考えられるのは年を取って気道が狭くなったり
広がったりして、そのせいかも知れないようです。咳をするので
薬を飲んで様子を見て、治らない時は頭のMRI検査とのことです。
全て人と同じです。

hirugaoさんも辛いこともあるんですね。
自分だけと思っちゃいけませんね。
2011/09/10(Sat) 13:23 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
こんんちは。
綺麗な落ち着いた写真集ですね。
オクラの花は、私の好きなものの一つなので
感激でした。
秋も深まる頃
静かに満月を愛でたいものです。
今日もスマイル
2011/09/10(Sat) 14:27 | URL  | kawazukiyoshi #-[ 編集]
スマイル♪
kawazukiyoshiさんへ

ようこそ当ブログへ!

オクラの花はとても綺麗と聞いてますが、
エンジェルトランペットの蕾が、「まるでオクラ(食べる部分)のよう」と言う意味です。

お月様を観ることが好きです。
世界共通で繋がっている気がするからです。

はい!今日もスマイルで行きます。
2011/09/10(Sat) 18:25 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
こんばんわ!
モモちゃんいかがですか?少しでも長生きしてくれると良いですね。
ワンちゃんや猫ちゃんがお好きなんですね。
私も大好きなんですが15歳で逝った猫ちゃんを
最後にもう飼うのはやめました。悲しすぎて・・・。

こんな時期でもakiさんのお庭は お花がいっぱい
ですね。桔梗がきれいですね。
我が家では3年ほど前に植えた桔梗がなぜか
絶えてしまいました。

暑さがぶり返してきました。
お体ご自愛ください。
2011/09/10(Sat) 22:31 | URL  | なごみ #-[ 編集]
何度もペットロス☆
なごみさんへ

おはようございます♪
モモはその後の発作はないので少しホッとしてますが、受診の結果
いろいろ薬が増えて、飲ませる大変さが出て来ました。
ペットロスは何度もかかって、生きている子達に
慰められました。目を見ていると人と一緒と思ってしまいます。

桔梗は何故か我が家に合い、何年も世話なしで咲いてくれてます。
何度も植えたリンドウはその都度消えました。

本当に残暑が厳しいですね。なごみさんもどうぞお気を付け下さいね。
2011/09/11(Sun) 07:44 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
プロのトランペット奏者を目指してプロのレッスンを受けていたにもかかわらず全く上達できなかったのに、1日30分1ヶ月!で上手くなってしまったトランペットの吹き方の「コツ」を知りたいですか?何をどうしても上手くなれなかったのになぜ1日30分1ヶ月でコンチェ...
2011/09/12(Mon) 07:15:18 |  目からウロコのトランペット上達法
