花々とペット達の写真☆ 日々の思いを綴ります。 感謝を込めて! 

昨日・12日は「中秋の名月」で、 芋名月とも言います。
http://www.ffortune.net/calen/tukimi/15.htm

萩が盛りになっていて、先日も住職さんが「お月見は花瓶に生けなくてもこのままでいいね。」 今年はそうしました。
萩は切るとすぐ勢いがなくなって翌日は萎れてます。見上げると中秋の名月が輝いて、庭には萩の花が広がってます。
いいお月見ができました。側ではサクラ  が草を食べて?ました。

里芋は畑から掘って来て、きぬかつぎにしてお供えするのが我が家のやり方でした。今は作ってないので里芋を買って来て
大根・豚肉・こんにゃくと味噌煮にしました。義父母がいたら有り得ないことです。あの世からでは怒れないもんね。

 テレビの画像です。綺麗!
IMG_3652テレビのお月様・中秋の名月

 akiの庭から 
IMG_1274中秋の名月
IMG_2356夜の萩

日曜日には御園座で「北島三郎公演」を観て来ました。年二回の観劇会です。友達は一度は見たかったからと楽しみにしていたようですが、私はあんまり・・・でした。舟木さんのようなバラード調が上手な人がいいので。好き好きだからゴメンナサイ!でも75才であの声量・エネルギーは凄い!と思いました。

普段会わない知人の多くと会って、帰りにはお茶して来ました。同年代と少し上のオバサンばかりですが、一人暮らしが何人もいて今の時代なんだ!と思いました。舅・姑と長年同居して見送りダンナサマも亡くなられ、子供達は遠くに住んでいて今は一人暮らしのAさんは80才です。東京の息子が来るように言うけど、友達もいないし行きたくないと・・・
後は飲んでいる薬の話で、高血圧・高脂血症・糖尿etc.

ハツユキカズラの白い葉が印象的です。
IMG_5477ハツユキカズラ

 源平カズラは赤が無くなってしまいました。
IMG_8337源平カズラ
赤い花弁と白いガクから「赤旗の平家」「白旗の源氏」を連想して名付けられた縁起の良い紅白の花 
ユリ科 チューリップ属
非耐寒性多年草
園芸分類:つる性低木
原産地:熱帯、亜熱帯

橋田 壽賀子さんの語り口が好きです。昨朝も聴き始めたのはお話の終わりの方でしたが、NHKラジオでした。
20数年前に亡くなられたご主人は二男ですが、お母様と同じ墓に入れてもらいたいとの遺言で、実家のお墓に
入られたそうです。「壽賀子さんはそこには入れられない。」とご主人のお兄様に言われて、「結構!姑なんかと入りたくない。」と思われたとか。誰でもそうだって・・・ 
私は家の墓に入って行って叉いじめられてるかも知れないけど、何十年かじっと待って(あまり早く来るのは良くないから)息子が叉助けてくれるのを待つことにしました。可笑しいかも知れないけど真面目です?

お茶しながらのオバサン達の会話で、「娘は息子と違って母親には厳しい!」と異口同音に言いました。自分達の
世代は母親にはそうじゃないけど・・・ 娘のいない私には分かりません。
息子達は私には優しい子ばかりで、面倒がらずにいろいろ教えてくれてありがたく思っています。感謝!

 ツルバキア&ベゴニアの白&白 
IMG_5402ツルバキア
IMG_4941ベゴニア

パソコンをやっているとついこの間までは鈴(2才)にスリッパを奪われ、今は百合(2ヶ月)に奪われて足で取り返そうとすると噛まれて引っ掻かれてるので、足をもう一つの椅子に乗せてます。何故こんなに
スリッパが好きなのか?匂い?

庭に出ても家の中でもペット付きで淋しくはないけど、足首は小さな傷が耐えない。だけど何の苦にもならない不思議さ。

日々草は白にポツンと赤が可愛い!
IMG_1462.jpg

昨日はサクラ(15才)をシャンプーに連れて行こうと夫がジム二ーに載せようとしたら嫌がって嚙んだ。
サクラが嚙んだのは初めてでびっくりしました。結局諦めて予約をキャンセルしました。
ジム二ーは車高が高いので三男のクルマの方が乗せ易いから、今日はそちらで連れて行きました。

 待合室で不安そうです。 でもシャンプーだからいいよ。
IMG_8418サクラ
IMG_9279サクラ

心配なのはモモ(14才)がいなかったことで、だから夜も朝も食べていません。倒れているといけないので木々の間、草の間を探しましたが、なかなか見付けられませんでした。早く探してやらないといけないと思い、涙・涙・涙でした。
終に萩の奥の草生えで見付けました。起き上がろうとすると体の平衡が保てません。慌てて先生に電話して、三男の仕事が終わるのを待って病院へ連れて行くことにしました。

 苦しい時は木の下・草の上の直ぐには見えないところで横たわってます。タロー(平成20年没)もそうでした。
IMG_2872モモちゃん
 もう一度元気にしてやりたい!


  Too Far Away (눈물아 제발) UN  
スポンサーサイト

【2011/09/13 14:22】 | 未分類
トラックバック(1) |


kawazukiyoshi
犬が噛みましたか。
よっぽど嫌だったのかなー。
拙い曲を聞いていただき、お礼を申し上げます。
あまりにも思いが沢山入っていて、曲としては
すっきりさには程遠いのですが。
今日もスマイル


あざみ
老犬の介護は 辛いですね ガンバです

それから お墓のこと
私も 長男の嫁なので 嫁ぎ先の先祖代々の
墓に 入ることになります・・・

以前は その事が なんだかなあ~でした
なんせ 義父以外は 会っていないので
知らない人ばかり・・・ゆっくり眠れるのかなあ~
なんて 思ってましたが・・・
最近は お姑さんになったせいかな・・・
なんだかなあ~が 無くなりました・・あはははは

橋田寿賀子 さん・・ですか 
ご主人は OKで 奥様は ダメと 言われるなんて
ひどい 話ですね・・・

私は 沖縄のように 親族みんな一緒が いいなあ~^


メロディー♪
aki@愛知の庭♪
kawazukiyoshiさんへ

やはり獣医さんは嫌いのようです。
車高の低い載せ易い車がいいです。

多くの曲を作られて順番にお聴きしたいと
思ってます。美しいメロディーに癒されます。

自分で入れない☆
aki@愛知の庭♪
あざみさんへ

今晩は☆
あざみさんは先祖代々のお墓に入るのに
もう抵抗はないからいいですね。
でもこれっておかしな話ですよね。
死んでから自分でのこのこと入れないから
入れる人の考えでどうにでもなりますね。

モモちゃん
幸せなさち
おはようございます
萩と月、奇麗ですね~
今夜でも私も萩の上の月を見てみますね(^_-)-☆

モモちゃん、見つかって良かったです
お元気になられますように

それから、お墓も同感です
主人の実家の近くにお墓がありますが
私はここには入りたくないなぁと思いました(^_^;)

日々大切に☆
aki@愛知の庭♪
幸せなさちさんへ

おはようございます♪
今年はちょうどいい時に萩が満開で、良かったです。
さちさんも萩とのコラボで楽しめましたか?

モモは昨日獣医さんに連れて行きました。
体が傾いていますが、受診後少し安心しました。
叉詳しくは次回のブログでしますね。

お墓のことをいろいろ思うようになり、近付いた?と
感じ、日々大切にと思います。

おはようございます!
NAKAおじさん
萩がとても綺麗です!
私も久しぶりに名月を眺めました。
モモちゃんは大丈夫でしょうか?
モモもサクラも優しい瞳が好きです。


あみ・もと
モモちゃん、心配でしたね。
ワンちゃんも、猫ちゃん達も
具合悪い時は、グターっとして
陰に隠れたようにしてますものね。
そんな姿見て可哀想で悲しくなって、
せつなくなります。

うちのニャン子も、病院連れて行った
けど、なんか、まだ不調です、
心配の種は尽きません。。

キレイな満月だったんですね。
今夜眺めてみますぅ。。

大変でしたね~
hirugao
日中がかなり暑いので体調管理が大変ですね。

モモちゃん少しはよくなったようですね。

ワンコもにゃん子も具合が悪い時は気がかりでなりませんね。

モモは・・・
aki@愛知の庭♪
NAKAおじさんへ

今日は♪
お月様は本当にいいものですね。観ていると癒されます。
これで庭にススキがあれば最高です。

モモはまだあまり良くありません。
じっと萩の下で横たわってます。
私達に迷惑をかけないようにしているような
気がして涙が出て来ます。
気にかけて下さって心強いです。

萩の下で・・・
aki@愛知の庭♪
あみ・もとさんへ

モモが具合が悪くて、萩の下の見えないところで
じっとしてます。あの天真爛漫のモモがと思い
私は泣いてばかりいます。
何も食べないので今夜叉、点滴に連れて行きます。

お月様はほぼ毎日眺めてます。
素晴らしいです☆


しっかり!
aki@愛知の庭♪
hirugaoさんへ

今日は♪
残暑が本当に厳しいですね。

モモは昨夜点滴をしてもらって、少しは良くなったと
思ってましたが、そうでもありませんでした。
今から涙ばかり出るので、しっかりしなきゃ!と
思います。


みどり
動物の本能で体が弱ってくると
自然の中に身を隠すのですね。
モモちゃん、がんばれ!うちは16才に
なった老犬を一度になくしました。
メスが先で、オスはそのあと鳴きじゃくってね。
あとを追っていきましたよ。そのあと~犬が
飼えません。
今の日本、本当にお年寄りのお一人様が
増えているんですね。かなり気がかりです。
ご近所の方が気にかけてあげてくれると
いいけど。高校生のグループが、ご老人の
慰問を始めたというニュースを見たことが
あります。感動しました。あんな動きをもっと
して欲しいものです。
北島三郎、もう75才になりましたかぁ@@
時がたつのは早いものですね。

お一人様☆
aki@愛知の庭♪
みどりさんへ

おはようございます♪
そちらは夕方でしょうか?

みどりさんもワンちゃんとの哀しい別れが
あったのですね。いつかはと分かっていても
その都度心は乱れます。
モモは「前庭疾患」らしいとのことで、その病気で
あれば徐々に回復するそうです。
でもまだ萩の下に隠れて横たわってます。
昨夜も点滴をして来ました。

お年寄りのお一人様は明日は我が身か?です。
そう言う覚悟も必要かな?と思います。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
犬が噛みましたか。
よっぽど嫌だったのかなー。
拙い曲を聞いていただき、お礼を申し上げます。
あまりにも思いが沢山入っていて、曲としては
すっきりさには程遠いのですが。
今日もスマイル
2011/09/13(Tue) 14:37 | URL  | kawazukiyoshi #-[ 編集]
老犬の介護は 辛いですね ガンバです

それから お墓のこと
私も 長男の嫁なので 嫁ぎ先の先祖代々の
墓に 入ることになります・・・

以前は その事が なんだかなあ~でした
なんせ 義父以外は 会っていないので
知らない人ばかり・・・ゆっくり眠れるのかなあ~
なんて 思ってましたが・・・
最近は お姑さんになったせいかな・・・
なんだかなあ~が 無くなりました・・あはははは

橋田寿賀子 さん・・ですか 
ご主人は OKで 奥様は ダメと 言われるなんて
ひどい 話ですね・・・

私は 沖縄のように 親族みんな一緒が いいなあ~^
2011/09/13(Tue) 14:43 | URL  | あざみ #3eQvvr92[ 編集]
メロディー♪
kawazukiyoshiさんへ

やはり獣医さんは嫌いのようです。
車高の低い載せ易い車がいいです。

多くの曲を作られて順番にお聴きしたいと
思ってます。美しいメロディーに癒されます。
2011/09/13(Tue) 14:48 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
自分で入れない☆
あざみさんへ

今晩は☆
あざみさんは先祖代々のお墓に入るのに
もう抵抗はないからいいですね。
でもこれっておかしな話ですよね。
死んでから自分でのこのこと入れないから
入れる人の考えでどうにでもなりますね。
2011/09/13(Tue) 19:49 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
モモちゃん
おはようございます
萩と月、奇麗ですね~
今夜でも私も萩の上の月を見てみますね(^_-)-☆

モモちゃん、見つかって良かったです
お元気になられますように

それから、お墓も同感です
主人の実家の近くにお墓がありますが
私はここには入りたくないなぁと思いました(^_^;)
2011/09/14(Wed) 05:30 | URL  | 幸せなさち #BPVKXLjE[ 編集]
日々大切に☆
幸せなさちさんへ

おはようございます♪
今年はちょうどいい時に萩が満開で、良かったです。
さちさんも萩とのコラボで楽しめましたか?

モモは昨日獣医さんに連れて行きました。
体が傾いていますが、受診後少し安心しました。
叉詳しくは次回のブログでしますね。

お墓のことをいろいろ思うようになり、近付いた?と
感じ、日々大切にと思います。
2011/09/14(Wed) 08:41 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
おはようございます!
萩がとても綺麗です!
私も久しぶりに名月を眺めました。
モモちゃんは大丈夫でしょうか?
モモもサクラも優しい瞳が好きです。
2011/09/14(Wed) 09:46 | URL  | NAKAおじさん #-[ 編集]
モモちゃん、心配でしたね。
ワンちゃんも、猫ちゃん達も
具合悪い時は、グターっとして
陰に隠れたようにしてますものね。
そんな姿見て可哀想で悲しくなって、
せつなくなります。

うちのニャン子も、病院連れて行った
けど、なんか、まだ不調です、
心配の種は尽きません。。

キレイな満月だったんですね。
今夜眺めてみますぅ。。
2011/09/14(Wed) 10:49 | URL  | あみ・もと #-[ 編集]
大変でしたね~
日中がかなり暑いので体調管理が大変ですね。

モモちゃん少しはよくなったようですね。

ワンコもにゃん子も具合が悪い時は気がかりでなりませんね。
2011/09/14(Wed) 13:51 | URL  | hirugao #J7S1TTU6[ 編集]
モモは・・・
NAKAおじさんへ

今日は♪
お月様は本当にいいものですね。観ていると癒されます。
これで庭にススキがあれば最高です。

モモはまだあまり良くありません。
じっと萩の下で横たわってます。
私達に迷惑をかけないようにしているような
気がして涙が出て来ます。
気にかけて下さって心強いです。
2011/09/14(Wed) 16:21 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
萩の下で・・・
あみ・もとさんへ

モモが具合が悪くて、萩の下の見えないところで
じっとしてます。あの天真爛漫のモモがと思い
私は泣いてばかりいます。
何も食べないので今夜叉、点滴に連れて行きます。

お月様はほぼ毎日眺めてます。
素晴らしいです☆
2011/09/14(Wed) 16:29 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
しっかり!
hirugaoさんへ

今日は♪
残暑が本当に厳しいですね。

モモは昨夜点滴をしてもらって、少しは良くなったと
思ってましたが、そうでもありませんでした。
今から涙ばかり出るので、しっかりしなきゃ!と
思います。
2011/09/14(Wed) 16:36 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
動物の本能で体が弱ってくると
自然の中に身を隠すのですね。
モモちゃん、がんばれ!うちは16才に
なった老犬を一度になくしました。
メスが先で、オスはそのあと鳴きじゃくってね。
あとを追っていきましたよ。そのあと~犬が
飼えません。
今の日本、本当にお年寄りのお一人様が
増えているんですね。かなり気がかりです。
ご近所の方が気にかけてあげてくれると
いいけど。高校生のグループが、ご老人の
慰問を始めたというニュースを見たことが
あります。感動しました。あんな動きをもっと
して欲しいものです。
北島三郎、もう75才になりましたかぁ@@
時がたつのは早いものですね。
2011/09/14(Wed) 23:20 | URL  | みどり #RQDaRuwI[ 編集]
お一人様☆
みどりさんへ

おはようございます♪
そちらは夕方でしょうか?

みどりさんもワンちゃんとの哀しい別れが
あったのですね。いつかはと分かっていても
その都度心は乱れます。
モモは「前庭疾患」らしいとのことで、その病気で
あれば徐々に回復するそうです。
でもまだ萩の下に隠れて横たわってます。
昨夜も点滴をして来ました。

お年寄りのお一人様は明日は我が身か?です。
そう言う覚悟も必要かな?と思います。
2011/09/15(Thu) 07:07 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
きつい運動も薬も一切使わずに、たった3日間で血圧を下げることができる食事療法をお教えします。
2011/09/15(Thu) 07:50:30 |  【高血圧】薬も運動も不要、確実に血圧を下げる食事療法
