花々とペット達の写真☆ 日々の思いを綴ります。 感謝を込めて! 

 満開の萩の下で・・・ 
IMG_1515萩

ほぼ一日中、木陰の他から見えない草の上でモモ(14才)は寝ています。何も食べようとしません。
三男が抱えて車に乗せてくれて獣医さんへ行って来ました。先生の話では「前庭疾患」かも知れないとのことですが、
http://pet.goo.ne.jp/contents/sickness/cn_242.html
痙攣を起したと言う事は、脳腫瘍の可能性もあるとも言われました。
昨夜の診察では、今の状態では「前庭疾患」の可能性の方が高いそうで、もしそうなら長くても一ヶ月ぐらいで
治るそうです。今は目がぐるぐる回っている状態と言われました。何も食べないので、点滴をしてもらいました。

IMG_3441モモ・病気

 右の下の方で・・・ 
IMG_2006萩

 ちょっと起き上がれました。頑張れ
IMG_7669モモちゃんちょっと起き上がれた

 花ちゃん(2才)も心配そう  
IMG_4879花ちゃん


風邪が長引いてその後もいろいろあり、母のところへご無沙汰していたので一昨日は妹と行って来ました。
いつものように妹の家の側のお寿司屋さんで、安くて美味しいランチを食べてから行きました。
施設では生ケーキが出ないから食べたいそうで、苺のショートケーキを買って行きました。と言っても母は一個も食べれないので残りは私と妹が食べました。欝が治り普通の人になって来て、「こんなに治るとは想像できなかった!」 何でも諦めてはいけないと母から教わりました。

 施設の玄関で  満月に似合うススキと何の葉?
IMG_7190母の施設・ススキ

 家へ帰ると、門扉の前では観音竹のグリーンが広がってます。
IMG_1087観音竹

 エンジェルトランペットが8輪咲きました。 今年はまだこれからかな?
IMG_2287エンジェルトランペット
IMG_4757エンジェルトランペット

一昨朝4時過ぎに匂いで目を覚ましました。慌てて外を見るとモヤッと煙っていました。それぞれ別棟に寝ている
夫と三男を携帯で起しました。胸が高鳴ってました。30年ぐらい前にすぐ近所の遠縁の家が全焼した時のことを
思い出しました。兎に角いざと言う時はすぐ逃げないといけないと思い、携帯電話と水・ビスケットをバッグに入れました。
三男も臭うと言いましたが、夫は全く臭わないらしい。(前から嗅覚が無いと夫は言ってます。これは認知症の前兆で義母がそうでした。) 匂いは線香のような匂いでした。アロマか何か?
テレビのニュースで流れましたが、近くのワンルームマンションの火災で5人が病院へ運ばれてそのうち一人が死亡
とのことでした。火元の上の部屋の人が亡くなったそうです。
午後に乗ったタクシーの運転手さんの話では「化粧品の匂いでは?」とのことでしたが、外国系のホステスさんも住んでいるマンションだからそうかも知れない。

 ツルバキア&ノカンゾウ&日々草  
IMG_1611ツルバキア
IMG_1972ノカンゾウ
IMG_5795日々草
  なかなか実物の色は出ませんが、優しいピンクが好きです。

我が家は建具屋さんに頼んで猫達の出入り口が数箇所作ってあります。アライグマ騒動で私が物を置いて塞ぎましたが、
彼等(彼女?)の方が勝ってました。火事騒動の時に母屋からアライグマが飛び出して行ったと三男が言ってました。
しばらくは猫達の通路も塞いでもらうように建具屋さんに頼みました。
タクシーの運転手さんの話では「木曽川沿いにいたアライグマが南下して来てる。」とのことです。我が家も一級河川の近くなので仕方がないのでしょう。

 茶色い風船&緑の風船&ゴーヤの黄色い花 
IMG_1282茶色い風船
IMG_8462風船カズラとゴーヤの花

昨日は大学時代からの友人と久し振りに栄の松坂屋で会いました。彼女も悩みなどいろいろ話があるようでしたが、
私もアメリカ旅行の土産話をしたいと思ってました。海外旅行慣れしてる彼女が後押しをしてくれて、いろいろアドバイスを
もらったのでお礼も言いたいと思っていました。だけど、いつもお土産をもらうにも関わらずにお土産が無くなってしまいました。二男の勤めている大学の名前が印刷されたボールペンを渡すことにしました。ボールペンは大学のストアで買って来てあちこちにあげました。
昼食をしてお茶をしてお互いの近況・悩みを話しました。私の意見が聞きたいと言うので思うことを言いました。
今までの彼女が全く想像できない苦しみを抱えていますが、一歩踏み出すと言ってました。
いろいろ解決したら、来年ぐらいに私をイギリスに連れて行ってあげると言ってくれました。彼女のご主人も
一緒とのことです。案内役とのことです。実現するといいけど、夢です。目標です。

 紫式部の実は少ないけど、優しい紫に色付いて来ました。 楽しい!
IMG_4841紫式部

 ミニ薔薇&白薔薇 
IMG_3495ミニ薔薇
IMG_5959白薔薇

幼稚園の敬老会に行って来ました。
Tちゃん(年長組)  は教室に入った私を見付けて、とんとんはねて大騒ぎでした。
おばあちゃん達・おじいちゃん達も揃って始まると、何と!Tちゃんが代表で簡単な挨拶をしました。
いつもの元気は無くて恥ずかしそうでした。
しりとりゲームの時はTちゃんの番が来ると大きな声で「マメパト!」

wikipedia. マメパト
マメパトは、ポケットモンスターシリーズに登場する646種のポケモン(架空の生物)のうちの一種である。

 Tちゃんの大事なマメパトです。iPoneに保存してあり「消しちゃダメ!」とのことです。
IMG_5859マメパト

ステージに並んでの歌では私が見付かるまでキョロキョロ、分かると手を振って大きな口を開けて手話をしながら
歌いました。 楽しい時を過させてもらいました。
ただクーラーはないし暑かった!家へ帰って昼寝をしてしまいました。やっぱり「おばあちゃん」でした。
今日は何回Tちゃんに「おばあちゃん!」と呼ばれたことでしょう。K君(小二)は「母さん!」でTちゃんは「かあちゃん!」
幼稚園ではきちんと「おばあちゃん!」と呼んでくれました。お友達の前では正しい呼び方をしてくれます。道理は
分かっているようです。

IMG_0948.jpg

 我が家と同じ禅宗・曹洞宗の幼稚園で、小さい時の宗教での情操教育はとてもいいと思います。
IMG_6144.jpg
IMG_2715.jpg

 百合(2ヶ月)が三男に抱かれてます。 アライグマに食べられちゃうといけないので、寝る前には安全を確認します。
IMG_7878百合ちゃん

夏風邪が置いて行った体重減少が全く元に戻りません。昨日も友人は「前と一緒じゃない?」と言いますが、
気にし過ぎると却っていけないのかな?

追伸: モモが夕方に缶詰を食べてくれました。食べ始めれば病院に連れて来なくていいとのことです。
     「前提疾患」でこのまま良くなって行くように願ってます。


   「明日への鼓動」  カノン  
スポンサーサイト

【2011/09/16 20:25】 | 未分類
トラックバック(0) |


あみ・もと
モモちゃん、少しでも食べるように
なって良かったです。
うちのニャンも、だいぶ元気に
なり、ほっとしてます。
このまま、どっちも、経過良く
治るといいですね。

百合ちゃん、可愛がられて
幸せ~☆





ゴロゴロ♪
aki@愛知の庭♪
あみ・もとさんへ

おはようございます♪
モモが何日かぶりに食べてくれて、嬉しかったです。
もしかの時も考えてしまってました。
半野良ちゃんも良くなって嬉しいです。
お互い心配しましたね。

今も百合が膝の上でゴロゴロ言ってます。
私も快適です♪ ゴロゴロ♪


あざみ
アライグマ 怖いですね・・
なんとか 百合ちゃんの為にも
近づかないように 脅しをかけないと・・ですね

モモちゃん 食べられて 良かったです
しかし 心配ですね

ゴンの病気のころを 思い出しました・・・



一先ずホッ!
aki@愛知の庭♪
あざみさんへ

今日も建具屋さんにアライグマの出入り口を塞いで
もらいました。
猫は通れてもアライグマは通れないようにした所も
あります。お金もかかります。
でも猫を守るためには仕方がありません。

私もゴンちゃんのことは思い出します。
モモは今日も食べれて良くなって来ました。
ホッとしてます。


みどり
前庭疾患~初めてききました。
治る見込みがあるものなら、治してあげたい
ですね。きっと大丈夫!
お母様もお元気になられてよかったですね。
親が生きていてくれることは、心の宝です。
息子さん3人に4人のお孫さん。これからも
もっとお孫さんが増えそう。賑やかでいいですね。
宗教に問わず、幼い心に芽生える清い心。
これは大切。素晴らしい幼稚園のようで嬉しいですね。

心の宝☆
aki@愛知の庭♪
みどりさんへ

おはようございます♪ そちらでは今晩は♪ですね。
モモは今朝もよく食べて薬も飲めて、随分良くなりました。
もう大丈夫です。気遣いをありがとうございました!

「親が生きていてくれることは、心の宝」の言葉に感動しました。
母に感謝!です。

孫達の元気さにいつも圧倒されてます。
亡き父のように「強くて優しい心の人」に育ってほしいです。


良かったね!
hirugao
桃ちゃんが少しでも食べてくれたら・・・良かったですね。

煤気に活けられた葉っぱガマズミかななかなかいいセンスですね。

いよいよ秋ですよ~
今朝、川原でひがんばなの赤見つけました。
今日はドライブしてきます~♪




kawazukiyoshi
私の友人もいつも犬のことを気にしています。
15歳だそうで、医者に連れて行ったりほんとうに、大変ですね。
お大事に
今日もスマイル

彼岸花の季節♪
aki@愛知の庭♪
hirugaoさんへ

モモが食べられるようになり良かったです。
まだ頭は傾いてるので完治ではないですが。

ガマズミと言うのですね。
素敵な葉と思い気になってました。ありがとうございます!

彼岸花の季節になったのですね。
私もいつものところを見てみます。
ドライブを楽しまれて良かったです♪

スマイル♪
aki@愛知の庭♪
| kawazukiyoshiさんへ

今晩は☆
動物には癒されてます。
だから病気になった時は大事にしてやりたいです。

スマイルを忘れないように頑張ります!


ちろまま
モモちゃん、その後いかがですか。
動物も人間も長生きをすると色々な病気も出てきますね。
でもakiさんちの子たちはみんな幸せですね。
こんなに想ってもらえて、きっとモモちゃんもしんどいながら
穏やかな気持ちになってるのではと思います。
前庭疾患を検索して見てみましたが
人間でいう自律神経失調症みたいなことでしょうか。
早く元気になってくれるように祈っていますよ。
お大事にしてあげてください。

笑われてます☆
aki@愛知の庭♪
ちろままさんへ

おはようございます♪
モモのことを心配して下さって、ありがとうございます!
昨日は一日中具合が悪くて、叉隠れてました。
土砂降りになり心配していたら、夫の部屋へ入って
ました。その後夕食は食べ薬も飲んでくれたので、ホッとしました。
「前提疾患」は脳の病気で、目が回っている状態らしいです。
大抵は一ヶ月ぐらいで治ると聞いて、期待してます。
私はモモの具合で一喜一憂してしまいます。
動物が好きでない人には笑われてます。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
モモちゃん、少しでも食べるように
なって良かったです。
うちのニャンも、だいぶ元気に
なり、ほっとしてます。
このまま、どっちも、経過良く
治るといいですね。

百合ちゃん、可愛がられて
幸せ~☆



2011/09/17(Sat) 00:21 | URL  | あみ・もと #-[ 編集]
ゴロゴロ♪
あみ・もとさんへ

おはようございます♪
モモが何日かぶりに食べてくれて、嬉しかったです。
もしかの時も考えてしまってました。
半野良ちゃんも良くなって嬉しいです。
お互い心配しましたね。

今も百合が膝の上でゴロゴロ言ってます。
私も快適です♪ ゴロゴロ♪
2011/09/17(Sat) 08:22 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
アライグマ 怖いですね・・
なんとか 百合ちゃんの為にも
近づかないように 脅しをかけないと・・ですね

モモちゃん 食べられて 良かったです
しかし 心配ですね

ゴンの病気のころを 思い出しました・・・

2011/09/17(Sat) 19:45 | URL  | あざみ #3eQvvr92[ 編集]
一先ずホッ!
あざみさんへ

今日も建具屋さんにアライグマの出入り口を塞いで
もらいました。
猫は通れてもアライグマは通れないようにした所も
あります。お金もかかります。
でも猫を守るためには仕方がありません。

私もゴンちゃんのことは思い出します。
モモは今日も食べれて良くなって来ました。
ホッとしてます。
2011/09/17(Sat) 20:49 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
前庭疾患~初めてききました。
治る見込みがあるものなら、治してあげたい
ですね。きっと大丈夫!
お母様もお元気になられてよかったですね。
親が生きていてくれることは、心の宝です。
息子さん3人に4人のお孫さん。これからも
もっとお孫さんが増えそう。賑やかでいいですね。
宗教に問わず、幼い心に芽生える清い心。
これは大切。素晴らしい幼稚園のようで嬉しいですね。
2011/09/17(Sat) 22:11 | URL  | みどり #RQDaRuwI[ 編集]
心の宝☆
みどりさんへ

おはようございます♪ そちらでは今晩は♪ですね。
モモは今朝もよく食べて薬も飲めて、随分良くなりました。
もう大丈夫です。気遣いをありがとうございました!

「親が生きていてくれることは、心の宝」の言葉に感動しました。
母に感謝!です。

孫達の元気さにいつも圧倒されてます。
亡き父のように「強くて優しい心の人」に育ってほしいです。
2011/09/18(Sun) 06:38 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
良かったね!
桃ちゃんが少しでも食べてくれたら・・・良かったですね。

煤気に活けられた葉っぱガマズミかななかなかいいセンスですね。

いよいよ秋ですよ~
今朝、川原でひがんばなの赤見つけました。
今日はドライブしてきます~♪

2011/09/18(Sun) 09:47 | URL  | hirugao #J7S1TTU6[ 編集]
私の友人もいつも犬のことを気にしています。
15歳だそうで、医者に連れて行ったりほんとうに、大変ですね。
お大事に
今日もスマイル
2011/09/18(Sun) 14:59 | URL  | kawazukiyoshi #-[ 編集]
彼岸花の季節♪
hirugaoさんへ

モモが食べられるようになり良かったです。
まだ頭は傾いてるので完治ではないですが。

ガマズミと言うのですね。
素敵な葉と思い気になってました。ありがとうございます!

彼岸花の季節になったのですね。
私もいつものところを見てみます。
ドライブを楽しまれて良かったです♪
2011/09/18(Sun) 19:40 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
スマイル♪
| kawazukiyoshiさんへ

今晩は☆
動物には癒されてます。
だから病気になった時は大事にしてやりたいです。

スマイルを忘れないように頑張ります!
2011/09/18(Sun) 19:44 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
モモちゃん、その後いかがですか。
動物も人間も長生きをすると色々な病気も出てきますね。
でもakiさんちの子たちはみんな幸せですね。
こんなに想ってもらえて、きっとモモちゃんもしんどいながら
穏やかな気持ちになってるのではと思います。
前庭疾患を検索して見てみましたが
人間でいう自律神経失調症みたいなことでしょうか。
早く元気になってくれるように祈っていますよ。
お大事にしてあげてください。
2011/09/19(Mon) 13:36 | URL  | ちろまま #-[ 編集]
笑われてます☆
ちろままさんへ

おはようございます♪
モモのことを心配して下さって、ありがとうございます!
昨日は一日中具合が悪くて、叉隠れてました。
土砂降りになり心配していたら、夫の部屋へ入って
ました。その後夕食は食べ薬も飲んでくれたので、ホッとしました。
「前提疾患」は脳の病気で、目が回っている状態らしいです。
大抵は一ヶ月ぐらいで治ると聞いて、期待してます。
私はモモの具合で一喜一憂してしまいます。
動物が好きでない人には笑われてます。
2011/09/20(Tue) 08:47 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
