花々とペット達の写真☆ 日々の思いを綴ります。 感謝を込めて! 

 夏から秋へ朝顔は一輪づつだけ咲いてくれました。 来年は多くの種を蒔きます!
IMG_7621朝顔

 朝は隣の駐車場に出ました。家の窓から彼岸花が見えたからです。
 先日シルバーさんに草刈をしてもらったので、今年は出て来ないかも知れないと思ってました。
 だから心が躍りました。
IMG_0005彼岸花
IMG_1689彼岸花

 同じく駐車場ではフェンスに露草  が絡んでました。手入れされていたお年寄りが病気のようで、
 お隣の土地は草が高く茂ってます。
IMG_0274露草
IMG_5601たんぽぽ
 タンポポもところどころに可愛いお花を咲かせてます。

大河ドラマは戦国時代のは好きで、「江」はいつも見ています。
前々回では☆

大津城の戦い
~京極高次の関ヶ原~
敦賀から大谷吉継とともに一日遅れで関ヶ原へと向かった京極高次は、途中で急に道を変えて居城の大津城へと戻ります。そしてそのまま籠城、結果的に開城したものの、立花宗茂ら西軍勢を食い止めて関ヶ原に参戦できなくしてしまいます。

蛍大名・京極高次
http://www.m-network.com/sengoku/sekigahara/otsu.html

大津市は友人の住むところなので、直接会えなくても自分だけでいつか琵琶湖辺りに行ってみたいと思います。

 万両の青い実 
IMG_1205万両の青い実

アライグマ対策に猫の出入り口を塞いだり、壊れた網戸・その他諸々を建具屋さんに頼みました。
私が嫁いで来た時よりずっと前からの付き合いの人です。その頃は今の人のお父さんが主に来てみえました。
終わると私との雑談が続きます。
「奥さんがおばあちゃんを車に乗せて守しながらアパートの管理をしていたね。」 このことが先日会った人達で
話題になったそうです。「その頃のことも知っているからどんな仕事もさせてもらっている。」 何の取り得も無い私の
勲章になっているようです。
先日アメリカへ二男に連れて行ってもらった時にも「母さんを連れていると僕の株が上がる。」そうです。
親孝行は自分孝行です。「親孝行すると自分の子供の教育に苦労しない。」と建具屋さんは言っておられました。
親の介護をしている時は夢中で、そんなことは思いもしませんでしたが・・・

 クチナシは時無しに咲いて楽しませてくれます。
IMG_8187クチナシ

 実が多く生り始めてます。やがて橙色になります。
IMG_6307クチナシの実

モモ(14才)は食事が取れるまで回復して来てましたが、叉昨夜から具合が悪くなり萩の下に隠れて
寝ています。食欲もありません。
昨日ママ(ママの実家で生まれた)に大分良くなったと連絡して安心してもらったばかりなのに・・・
動物は病気にも取り乱すことなく健気です。私なんかちょっと風邪引いても心が弱くなるのに・・・
今日は病院もお休みですが、明日も良くなかったら叉点滴に連れて行きます。
 声をかけると頭をあげてくれました。
IMG_7953病気のモモちゃん
 私に付いて来た花(2才)がついでに爪とぎをしてます。
IMG_0798花ちゃんの爪とぎ

昨日は長男がK君(小二)と双子のBちゃん(3才2ヶ月)を連れて来ました。もう一人の双子のCちゃんでなくていつもBちゃんです。積極性の違いと言うか?
早速百合(2ヶ月)は尻尾をつかまれて困った様子で、大きなサクラ(15才)は頭をたたかれて退散しました。夜には三男が長男とBちゃんを送って行って、代わりにTちゃん(幼稚園年長組)が来ました。私は夏以来疲れやすくて、寝室に二人を連れて行ってからすぐ寝てしまいました。私が寝ている側でずっとDSで遊んでいたようです。

 ノカンゾウ 
IMG_2971ノカンゾウ

10年以上の付き合いの人と紆余曲折【うよきょくせつ】を経て三男は結婚することを決めたようです。夫に言えば
めちゃくちゃ怒ることは目に見えてます。だけど今まで縁が切れなかったことは運命と思うし、三男の人生だから自分で
決断すべきと思います。結局長男に作戦?を練ってもらって、年末に帰国する二男を交えて話をしてからの入籍となるらしいです。

私は「うようきょくせつ」と思ってました。検索すると
http://www.sanabo.com/words/archives/2004/05/post_1002.html  
 意 味: 経てきた事情などが、ひとことで言えないほど曲がりくねっていて複雑で厄介なこと。

解 説: 「紆余」は、川や丘がウネウネと曲がっているさま。「迂余」とも書く。迂余曲折。
英 訳: swings and roundabouts /twists and angles /twists and turns
用 例: 紆余曲折ありましたが、何とか一戸建ての家を持つことができました。
類義語: 曲折浮沈(きょくせつふちん) / 盤根錯節(ばんこんさくせつ) / 複雑多岐(ふくざつたき)

相手の人は平凡な(外から見て)単なる主婦の人生を送って来た私と違い、自立して子供を育てながら
国立の大学院を出て今は国家資格を取り働いています。
家父長制を理想としている夫の考えと程遠い人ですが、私は人にどう思われようが敬意を持って迎えたいと思います。

 薔薇 
IMG_0295薔薇
IMG_1544ミニ薔薇

一日サボっただけで鉢物が萎れてます。孫達が来ていると少し私の姿が見えないと、呼んでばかりいます。
K君もTちゃんもいまだに一人でトイレも行けません。古い家は広さだけはあり過ぎるので子供達には
怖く感じるようです。だからいる間は自由に庭にも出れません。帰って行ってから、暗い中、虫の音を聴きながら水遣りを
と思っていたらどしゃぶりの雨が降り始めました。その点はホッとしましたが・・・ 台風の被害が少ないことを願ってます。

 ツルバキア 
IMG_3943ツルバキア

「敬老の日」でも母のところへ行けませんでしたが、「親が生きていてくれることは、心の宝」とみどりさんが
コメント下さいました。親からもらった良くもあり悪くもある自分だから・・・と母の顔を見ながら思います。

 小さい子が来ると子猫は逃げて行ってしまいますが、百合は特別のようです。
 平気で側で寝てます。
IMG_6275百合ちゃん

  「夜霧のしのびあい」  クロードチアリ  
スポンサーサイト

【2011/09/19 21:02】 | 未分類
トラックバック(0) |


あざみ
観てる人は ちゃんと見てるんですね
akiさんは お嫁さんの鏡ですね

三男さんの お嫁さんも決まって 良かったですね
三男さんが 幸せなら それが最高!

いいなあ~~です

うちも そんな報告ほしいな・・です

親孝行
幸せなさち
こんばんは

今日からパソコン復帰しました
akiさんの頑張りと優しさ、みなさんがちゃんと知ってて下さって
ご苦労されたけど、そのことが今は勲章

次男さんの言葉も嬉しいですね~

私はまだまだ努力不足です
福岡で、親孝行のお話
耳が痛くなるほど聞いて来ました
姑さんが施設に居られるので
まめに通わなきゃと思います(*^^)v

いいお話をありがとうございました

葛藤☆
aki@愛知の庭♪
あざみさんへ

おはようございます♪
私に辛く当たった義父母の介護は、心に葛藤を抱えながら目の前のことをこなす気持ちでした。
「仕事」に徹しよう!と思いました。

夫の言う普通の結婚じゃないので、私は夫に対して
戦々恐々としてます。悲しい夫婦ですが仕方がありません。
あざみさんに「良かったですね」と言われてホッとしました。

自分の生活が大切☆
aki@愛知の庭♪
幸せなさちさんへ

さちさんのブログは毎朝の楽しみです♪
お仕事をされながらの発信で素敵!と思います。

義父母の介護は家父長制に組み込まれていた
からです。愛情からではありません。ただ三男の
「いくら我が儘でも僕のおじいちゃんだから」の言葉に
ハッとしました。

さちさんのお姑さんの介護は、施設にいて下さるから
特に無理をしなくても自分の生活を大事にして下さい。
私は母にはそうしてます。



あみ・もと
彼岸の頃にちゃんと咲く
彼岸花には、、、感心します。

三男さん、おめでとうございます。
芯のある素晴らしいお嫁さん
なんですね。
いいなぁ、、。
息子さんが選ばれた人なら
きっと、ステキな女性でしょう。。

うちはまだまだ、、なので
羨ましいです。





彼岸の入り☆
aki@愛知の庭♪
あみ・もとさんへ

今日は♪
今日は彼岸の入りですね。
忘れずに我が家の彼岸花も咲いてくれました。

子供が一人いて三男は赤ちゃんの頃から
知っています。二人は仲良し?です。
でもこれからの夫の態度を考えると、気が重いです。

お祝いを言って下さって嬉しく思います。
叉ブログにも登場する人達なので
よろしくお願いします。


kawazukiyoshi
大雨です。
そちらにも警報が出ているようですね。
十分お気をつけ下さい。
そして
今日もスマイル


あざみ
洪水 大丈夫かな にゃん子や わんこも・・


大雨
aki@愛知の庭♪
kawazukiyoshiさんへ

そちらも大雨ですか。
こちらは庄内川の水位が上がり
避難指示が出た地域もあり、心配してます。
お互いに被害少なく通り過ぎて欲しいですね。

はい!スマイルです。

怖い!
aki@愛知の庭♪
あざみさんへ

避難勧告が出ましたが、いざと言う時は二階にと思い
止まってます。

おめでとうございます
幸せなさち
コメント、後篇です(^_-)-☆

三男さん、良かったですねぇ~
おめでとうございます
10年以上もい付き合いされてて
お互いを知りつくされてのご結婚だから
そして色んな事を乗り越えられてきたお二人だから
素晴らしい家庭を築かれること間違いなしです!

紆余曲折・・了解です
お勉強させて頂きました

今日もありがとうございます

幸せに!
aki@愛知の庭♪
幸せなさちさんへ

おはようございます♪
お祝いの言葉をありがとうございます!

話せば長い事情があり、私もずっと悩んで来ました。
夫の反対と跡継ぎ問題 
でもこれからは、決断するのは息子達世代と私は思います。

いずれにしても息子達の幸せを願って止みません。

大丈夫ですか?
hirugao
いろんないいことの後にこの台風ですもの。

とにかくおかしな台風ですしこの雨の量は半端ではありまえんね。
無事やり過ごせるといいですね。

大変なこと☆
aki@愛知の庭♪
hirugaoさんへ

大変な雨です!
ニュースでやっている庄内川の辺に住んでます。
東の方で堤防が決壊しました。
こんなことは嫁いで40年以上で初めてです。
避難勧告が出てますが、猫は上へ上がれるからいいけど犬達を置いては行けません。
もしかの時はすぐ二階に上がれるようにしてます。

そちらも被害が出ませんように祈ってます。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
観てる人は ちゃんと見てるんですね
akiさんは お嫁さんの鏡ですね

三男さんの お嫁さんも決まって 良かったですね
三男さんが 幸せなら それが最高!

いいなあ~~です

うちも そんな報告ほしいな・・です
2011/09/19(Mon) 22:02 | URL  | あざみ #3eQvvr92[ 編集]
親孝行
こんばんは

今日からパソコン復帰しました
akiさんの頑張りと優しさ、みなさんがちゃんと知ってて下さって
ご苦労されたけど、そのことが今は勲章

次男さんの言葉も嬉しいですね~

私はまだまだ努力不足です
福岡で、親孝行のお話
耳が痛くなるほど聞いて来ました
姑さんが施設に居られるので
まめに通わなきゃと思います(*^^)v

いいお話をありがとうございました
2011/09/19(Mon) 22:46 | URL  | 幸せなさち #BPVKXLjE[ 編集]
葛藤☆
あざみさんへ

おはようございます♪
私に辛く当たった義父母の介護は、心に葛藤を抱えながら目の前のことをこなす気持ちでした。
「仕事」に徹しよう!と思いました。

夫の言う普通の結婚じゃないので、私は夫に対して
戦々恐々としてます。悲しい夫婦ですが仕方がありません。
あざみさんに「良かったですね」と言われてホッとしました。
2011/09/20(Tue) 09:10 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
自分の生活が大切☆
幸せなさちさんへ

さちさんのブログは毎朝の楽しみです♪
お仕事をされながらの発信で素敵!と思います。

義父母の介護は家父長制に組み込まれていた
からです。愛情からではありません。ただ三男の
「いくら我が儘でも僕のおじいちゃんだから」の言葉に
ハッとしました。

さちさんのお姑さんの介護は、施設にいて下さるから
特に無理をしなくても自分の生活を大事にして下さい。
私は母にはそうしてます。
2011/09/20(Tue) 10:23 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
彼岸の頃にちゃんと咲く
彼岸花には、、、感心します。

三男さん、おめでとうございます。
芯のある素晴らしいお嫁さん
なんですね。
いいなぁ、、。
息子さんが選ばれた人なら
きっと、ステキな女性でしょう。。

うちはまだまだ、、なので
羨ましいです。



2011/09/20(Tue) 11:30 | URL  | あみ・もと #-[ 編集]
彼岸の入り☆
あみ・もとさんへ

今日は♪
今日は彼岸の入りですね。
忘れずに我が家の彼岸花も咲いてくれました。

子供が一人いて三男は赤ちゃんの頃から
知っています。二人は仲良し?です。
でもこれからの夫の態度を考えると、気が重いです。

お祝いを言って下さって嬉しく思います。
叉ブログにも登場する人達なので
よろしくお願いします。
2011/09/20(Tue) 12:18 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
大雨です。
そちらにも警報が出ているようですね。
十分お気をつけ下さい。
そして
今日もスマイル
2011/09/20(Tue) 15:35 | URL  | kawazukiyoshi #-[ 編集]
洪水 大丈夫かな にゃん子や わんこも・・
2011/09/20(Tue) 16:11 | URL  | あざみ #3eQvvr92[ 編集]
大雨
kawazukiyoshiさんへ

そちらも大雨ですか。
こちらは庄内川の水位が上がり
避難指示が出た地域もあり、心配してます。
お互いに被害少なく通り過ぎて欲しいですね。

はい!スマイルです。
2011/09/20(Tue) 16:52 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
怖い!
あざみさんへ

避難勧告が出ましたが、いざと言う時は二階にと思い
止まってます。
2011/09/20(Tue) 18:31 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
おめでとうございます
コメント、後篇です(^_-)-☆

三男さん、良かったですねぇ~
おめでとうございます
10年以上もい付き合いされてて
お互いを知りつくされてのご結婚だから
そして色んな事を乗り越えられてきたお二人だから
素晴らしい家庭を築かれること間違いなしです!

紆余曲折・・了解です
お勉強させて頂きました

今日もありがとうございます
2011/09/21(Wed) 07:38 | URL  | 幸せなさち #BPVKXLjE[ 編集]
幸せに!
幸せなさちさんへ

おはようございます♪
お祝いの言葉をありがとうございます!

話せば長い事情があり、私もずっと悩んで来ました。
夫の反対と跡継ぎ問題 
でもこれからは、決断するのは息子達世代と私は思います。

いずれにしても息子達の幸せを願って止みません。
2011/09/21(Wed) 09:06 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
大丈夫ですか?
いろんないいことの後にこの台風ですもの。

とにかくおかしな台風ですしこの雨の量は半端ではありまえんね。
無事やり過ごせるといいですね。
2011/09/21(Wed) 11:10 | URL  | hirugao #J7S1TTU6[ 編集]
大変なこと☆
hirugaoさんへ

大変な雨です!
ニュースでやっている庄内川の辺に住んでます。
東の方で堤防が決壊しました。
こんなことは嫁いで40年以上で初めてです。
避難勧告が出てますが、猫は上へ上がれるからいいけど犬達を置いては行けません。
もしかの時はすぐ二階に上がれるようにしてます。

そちらも被害が出ませんように祈ってます。
2011/09/21(Wed) 11:23 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
