花々とペット達の写真☆ 日々の思いを綴ります。 感謝を込めて! 

 台風にもめげずに、クチナシが新しい純白の花を咲かせました。
IMG_3897クチナシ

 ノカンゾウも強い雨に打たれながらも咲いてます。
IMG_6663ノカンゾウ

 エンジェルトランペットの少ない花は台風の前に 
IMG_7972エンジェルトランペット

 種を育てているこの色の風船カズラも面白い!台風の前に 
IMG_9961風船カズラ

庄内川の辺に住んでいるので台風15号では怖い思いをしました。
上流で堤防が決壊して隣の区は水浸しで、大勢の人がボートで救助されました。
嫁いで40年以上、庄内川の堤防が切れたのは初めてです。義祖父母・義父母にも聞いたことがありませんでした。
昨日の夕方には組長さんが、「庄内橋の北側の地区は水が溢れています。ここら辺も避難勧告が出ました。」と連絡に回って来ました。
事務所から早く帰るようにと三男に電話しました。庄内橋を渡る時には、いつ堤防が切れてもおかしくない程水位が上がって来ていたそうです。
夫は名古屋城側のこちらは堤防がしっかりしているから「絶対切れない!」と動こうとしませんでした。
「この家はおじいさん(夫の祖父)が高く盛り土をしたから大丈夫!」とも。
私も犬達を置いては行けません。「猫は水が来ても上の方へ上がるからいいよ。」と三男にも言いました。
結局、もしかの時は二階に上がることにしました。

今日の11時頃に庄内川の水位が下がったとのテレビの報道で、まだこれからと思っていたので
本当にホッとしました。
400年以上前の洪水で、66軒がお寺・神社と一緒にこの地に引っ越して来た重みを感じました。

検索して庄内川・新川についての専門家の方の記事に出会いました。
歴史と技術の狭間で
http://thesis.ceri.go.jp/center/doc/geppou/ceri/00160510101.pdf

上流の左岸の決壊したところは、堤防が少し低くなっているそうです。水が頭近くまで来た人もいたとのことでした。

でも今回のことに学んで、地震の為にも二階の荷物(数代の)を片付けて(耐震診断員から二階を軽くした方がいいとの
アドバイスがありました)、水害の時には人も荷物も二階に住めるようにしないといけないと思いました。

関東に台風が行っているようですが、被害が少ないように祈ってます。

今回の台風でもう一つ思ったのは、パキシル(薬)を再び飲み始める前の夫ならパニックになって大変でしたが、
実に落ち着いてました。薬の効果がこんなにあるとは。長男は「親父は薬が効きやすいタイプだから」
と言います。そう言う訳で普通の人に夫は今はなりましたが、油断大敵で、私は安心できません。
最近の夫は穏やかで百合(2ヶ月)ばかり追っかけてます。終に自分の部屋に来てくれたとご満悦です。

モモ(14才)はまだ頭が傾いているので「前庭疾患」が完治はしてませんが、時々悪くなりながらも治る
方向に行っているようです。
「前庭疾患」は脳の病気です。私は今回はもうダメ!と思ってしまいました。気弱になり、すぐそう思うのが私の良くないところです。


  夜霧のシルエット  クロードチアリ   
スポンサーサイト

【2011/09/21 20:09】 | 未分類
トラックバック(1) |


あみ・もと
心配していました。
被害が無くて、本当に良かったです。
自然の猛威には、太刀打ち
出来ませんから、怖い!

旦那様、お薬飲んで、効いて
少しづつでも良い方に
行くと嬉しいですね。
モモちゃんも元気になります
ように!





みどり
おぉ~~洪水怖かったですね@@
私は自然災害に遭遇した記憶というと、
実家の床下浸水だけなんですよ。けど、
人って自分は大丈夫と安心しきるから
いざというときに大変ですよね。
水だったら、確かに二階に住めるように
しておかないといけないし。軽くもしないと
いけないですね。おぉ~こわい。
それと、ペット!!!これは守りたいです。
モモちゃん、回復に向かわれているようで
嬉しいです。私は、心配性ではないんです。
楽天主義。で、回復を信じちゃうひょうです。
かりに、そうでなくても生き物の免疫力や
生命力を信じます。がんば~!
台風のこと、ご家族に何事もありませんうように
引き続き祈らせていただきます。


ちろまま
こんばんは。
モモちゃんは良くなる方向に進んでるそうで
一安心ですね、良かったです♪
ご主人は薬の効果が即出て、様子を見ながらでも
akiさんはちょっと楽かな。
パキシル、やはり鬱ですか。
続けて飲んでくださるといいですね。

今日の瀬戸内地方は午後から薄日がさしてきて
夕方には綺麗な虹と久しぶりの夕陽が見られました。
ホントに毎日よく降りましたが、まだ大雨の地域の方々は
不安な夜を過ごしておられることでしょう。
豪雨のたびに被害が出ていますが、もうこれ以上増えないように
祈るばかりです。

ニュースで
幸せなさち
こんばんは

akiさんのところ、被害が無くて安心しました
朝からずっとニュースを見てて
庄内川の様子も見ました
2階を軽くして、そうですね

我が家も2階住まいなので
浸水は大丈夫だと思いますが
山に囲まれてるので、油断はできません

ご主人、お薬が効いて良かったですね
我が家の主人も、それほど副作用がないので
元気で過ごせています
モモちゃんもお元気になられますように

大丈夫?
NAKAおじさん
庄内川の近くと聞いて驚いています。
上流の堤防決壊は怖いですね!
被害が及ばなくてよかった。
ご主人も薬の効果があってよかったです。
モモちゃんは食べるようになれば一安心ですね。

怖かった!
aki@愛知の庭♪
あみ・もとさんへ

心配をかけました。
川の恵みだけでなく、怖さを味わいました。
これからはいっそう気を付けようと思いました。

みんな病気が治って仲良く暮らしたい!です。

遠くからアリガトウ!
aki@愛知の庭♪
みどりさんへ

災害は自分に降りかからないと
なかなか真に対策はできないです。
今回を契機にいろいろ取り掛かりたいです

時には楽天主義は大事ですよ。ペットの病気も
獣医さんに任せて、後は回復を信じてやることが
いいですね。過去の苦い経験から、つい悲観主義に
なってました。

台風は我が家は心配しただけで何事も無く過ぎて
行きました。遠くからの気遣いをありがとうございました。

気候変動☆
aki@愛知の庭♪
ちろままさんへ

モモは時々悪くなりながらも良くなる方向に
あるようです。
夫は薬の効果で今は穏やかですが、爆弾を抱えているようで、
私は本当に言いたいことも言えずにいます。
欝は「こうあるべきだ!」の柔軟性の無い人がなるような気がします。

ちろままさんは虹が見られたんですか。
私も見たいな!なかなかそう言う風景には巡り会えません。
豪雨が多くなりましたね。気候変動ですね。
今回で身に沁みました。

いつまでも元気に!
aki@愛知の庭♪
幸せなさちさんへ

最近は一度に降る雨量が多くて、被害をあちこちに
もたらしてますね。
我が家もいっそうの対策を!と実感しました。
この年になるまでのんき過ぎました。

ご主人様は副作用も少なく良かったです。
いつまでも元気でいて欲しいですね。

モモはもう年取っていますが、顔を見ると天真爛漫で、
長生きさせてやりたいと思います。

怖さも☆
aki@愛知の庭♪
NAKAおじさんへ

嫁いで以来庄内川が第二のふるさとです。
でも今回はその怖さも知りました。
心配をかけました。お蔭様で元気にパソコンを
やってます。
でもこれからは防災には気を付けたい!と、いい年を
してようやく思い始めました。勉強しました

動物は食べれないと薬も飲めないので大変です。
もう大丈夫かと思います。


あざみ
ご主人 落ち着いてて 良かったです
百合ちゃんも 懐いたのですね 良かったあ

 


kawazukiyoshi
大変でしたね。
どうかお元気で。
今日もスマイル

暗から明へ☆
aki@愛知の庭♪
あざみさんへ

今晩は☆
薬で脳の働きまで違う(暗から明へ)ようです。
私も悪妻から良妻になったようです。
全く私は変わらないのに。

穏やかがいいです。
でもこのままでは終わらないと思います。


スマイル♪
aki@愛知の庭♪
kawazukiyoshiさんへ

今晩は☆
気遣いをありがとうございます!
スマイルを忘れないように、口角を上げて
やって来ます!

口角をあげて・・・
hirugao
こんにちわ

akiさん  何とか台風は過ぎて行きましたね。
いろんなことがあってもセンセイのいう今日もスマイルで行きたいですね。

そうしたらお顔も美しく見えるかもしれませんね。

今日もスマイル♪
aki@愛知の庭♪
hirugaoさんへ

今晩は☆
私も先生の言われるように「今日もスマイル」で
過したいです。
暗い顔は美しくありませんね。

秋色
幸せなさち
おはようございます

ふうせん蔓のふうせんが赤くて
ますます可愛く生りましたね

もう大きな秋になり、寒いですぅ~

秋です!
aki@愛知の庭♪
幸せなさちさんへ

「暑さ寒さも彼岸まで」で一気に涼しくなり、朝夕は
寒く感じますね。

風船カズラの茶色い風船から、ハートマークが付いた
種を採りました。来年の5月に蒔きます♪

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
心配していました。
被害が無くて、本当に良かったです。
自然の猛威には、太刀打ち
出来ませんから、怖い!

旦那様、お薬飲んで、効いて
少しづつでも良い方に
行くと嬉しいですね。
モモちゃんも元気になります
ように!


2011/09/21(Wed) 21:13 | URL  | あみ・もと #-[ 編集]
おぉ~~洪水怖かったですね@@
私は自然災害に遭遇した記憶というと、
実家の床下浸水だけなんですよ。けど、
人って自分は大丈夫と安心しきるから
いざというときに大変ですよね。
水だったら、確かに二階に住めるように
しておかないといけないし。軽くもしないと
いけないですね。おぉ~こわい。
それと、ペット!!!これは守りたいです。
モモちゃん、回復に向かわれているようで
嬉しいです。私は、心配性ではないんです。
楽天主義。で、回復を信じちゃうひょうです。
かりに、そうでなくても生き物の免疫力や
生命力を信じます。がんば~!
台風のこと、ご家族に何事もありませんうように
引き続き祈らせていただきます。
2011/09/21(Wed) 22:10 | URL  | みどり #RQDaRuwI[ 編集]
こんばんは。
モモちゃんは良くなる方向に進んでるそうで
一安心ですね、良かったです♪
ご主人は薬の効果が即出て、様子を見ながらでも
akiさんはちょっと楽かな。
パキシル、やはり鬱ですか。
続けて飲んでくださるといいですね。

今日の瀬戸内地方は午後から薄日がさしてきて
夕方には綺麗な虹と久しぶりの夕陽が見られました。
ホントに毎日よく降りましたが、まだ大雨の地域の方々は
不安な夜を過ごしておられることでしょう。
豪雨のたびに被害が出ていますが、もうこれ以上増えないように
祈るばかりです。
2011/09/21(Wed) 22:55 | URL  | ちろまま #-[ 編集]
ニュースで
こんばんは

akiさんのところ、被害が無くて安心しました
朝からずっとニュースを見てて
庄内川の様子も見ました
2階を軽くして、そうですね

我が家も2階住まいなので
浸水は大丈夫だと思いますが
山に囲まれてるので、油断はできません

ご主人、お薬が効いて良かったですね
我が家の主人も、それほど副作用がないので
元気で過ごせています
モモちゃんもお元気になられますように
2011/09/21(Wed) 23:37 | URL  | 幸せなさち #BPVKXLjE[ 編集]
大丈夫?
庄内川の近くと聞いて驚いています。
上流の堤防決壊は怖いですね!
被害が及ばなくてよかった。
ご主人も薬の効果があってよかったです。
モモちゃんは食べるようになれば一安心ですね。
2011/09/22(Thu) 09:29 | URL  | NAKAおじさん #-[ 編集]
怖かった!
あみ・もとさんへ

心配をかけました。
川の恵みだけでなく、怖さを味わいました。
これからはいっそう気を付けようと思いました。

みんな病気が治って仲良く暮らしたい!です。
2011/09/22(Thu) 15:10 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
遠くからアリガトウ!
みどりさんへ

災害は自分に降りかからないと
なかなか真に対策はできないです。
今回を契機にいろいろ取り掛かりたいです

時には楽天主義は大事ですよ。ペットの病気も
獣医さんに任せて、後は回復を信じてやることが
いいですね。過去の苦い経験から、つい悲観主義に
なってました。

台風は我が家は心配しただけで何事も無く過ぎて
行きました。遠くからの気遣いをありがとうございました。
2011/09/22(Thu) 15:19 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
気候変動☆
ちろままさんへ

モモは時々悪くなりながらも良くなる方向に
あるようです。
夫は薬の効果で今は穏やかですが、爆弾を抱えているようで、
私は本当に言いたいことも言えずにいます。
欝は「こうあるべきだ!」の柔軟性の無い人がなるような気がします。

ちろままさんは虹が見られたんですか。
私も見たいな!なかなかそう言う風景には巡り会えません。
豪雨が多くなりましたね。気候変動ですね。
今回で身に沁みました。
2011/09/22(Thu) 15:28 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
いつまでも元気に!
幸せなさちさんへ

最近は一度に降る雨量が多くて、被害をあちこちに
もたらしてますね。
我が家もいっそうの対策を!と実感しました。
この年になるまでのんき過ぎました。

ご主人様は副作用も少なく良かったです。
いつまでも元気でいて欲しいですね。

モモはもう年取っていますが、顔を見ると天真爛漫で、
長生きさせてやりたいと思います。
2011/09/22(Thu) 15:40 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
怖さも☆
NAKAおじさんへ

嫁いで以来庄内川が第二のふるさとです。
でも今回はその怖さも知りました。
心配をかけました。お蔭様で元気にパソコンを
やってます。
でもこれからは防災には気を付けたい!と、いい年を
してようやく思い始めました。勉強しました

動物は食べれないと薬も飲めないので大変です。
もう大丈夫かと思います。
2011/09/22(Thu) 15:48 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
ご主人 落ち着いてて 良かったです
百合ちゃんも 懐いたのですね 良かったあ

 
2011/09/22(Thu) 16:11 | URL  | あざみ #3eQvvr92[ 編集]
大変でしたね。
どうかお元気で。
今日もスマイル
2011/09/22(Thu) 17:14 | URL  | kawazukiyoshi #-[ 編集]
暗から明へ☆
あざみさんへ

今晩は☆
薬で脳の働きまで違う(暗から明へ)ようです。
私も悪妻から良妻になったようです。
全く私は変わらないのに。

穏やかがいいです。
でもこのままでは終わらないと思います。
2011/09/22(Thu) 20:06 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
スマイル♪
kawazukiyoshiさんへ

今晩は☆
気遣いをありがとうございます!
スマイルを忘れないように、口角を上げて
やって来ます!
2011/09/22(Thu) 20:10 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
口角をあげて・・・
こんにちわ

akiさん  何とか台風は過ぎて行きましたね。
いろんなことがあってもセンセイのいう今日もスマイルで行きたいですね。

そうしたらお顔も美しく見えるかもしれませんね。
2011/09/23(Fri) 10:54 | URL  | hirugao #J7S1TTU6[ 編集]
今日もスマイル♪
hirugaoさんへ

今晩は☆
私も先生の言われるように「今日もスマイル」で
過したいです。
暗い顔は美しくありませんね。
2011/09/23(Fri) 19:55 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
秋色
おはようございます

ふうせん蔓のふうせんが赤くて
ますます可愛く生りましたね

もう大きな秋になり、寒いですぅ~
2011/09/24(Sat) 07:23 | URL  | 幸せなさち #BPVKXLjE[ 編集]
秋です!
幸せなさちさんへ

「暑さ寒さも彼岸まで」で一気に涼しくなり、朝夕は
寒く感じますね。

風船カズラの茶色い風船から、ハートマークが付いた
種を採りました。来年の5月に蒔きます♪
2011/09/24(Sat) 17:28 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
プロのトランペット奏者を目指してプロのレッスンを受けていたにもかかわらず全く上達できなかったのに、1日30分1ヶ月!で上手くなってしまったトランペットの吹き方の「コツ」を知りたいですか?何をどうしても上手くなれなかったのになぜ1日30分1ヶ月でコンチェ...
2011/10/04(Tue) 08:45:08 |  目からウロコのトランペット上達法
