花々とペット達の写真☆ 日々の思いを綴ります。 感謝を込めて! 

「暑さ寒さも彼岸まで」通りに涼しくなり、朝夕は寒く感じます。
高くて真っ青の空に、幸せを感じます。

駐車場の彼岸花が今年は道からもよく見えます。
IMG_0113彼岸花
IMG_4848彼岸花
 去年までは車検切れで何年もほかりっぱなしの車が邪魔で見えませんでした。見事!駐車料金も払わずに
 行きました。綺麗な奥さんが! でも彼岸花が家の窓からでも見られて嬉しい!

台風で遅れたK君の誕生日祝いを持って行きました。8才になりました。誕生した時の天にも昇るような感激を
思い出します。来年から塾に入ってパパと同じ道を目指すそうです。送り迎えはパパが行けない時は私とのことです。
だから「そのつもりでいてね。」と長男に言われて、素直?な私は「はい!」

 ノカンゾウ  秋の光を浴びて綺麗!
IMG_8698ノカンゾウ

帰宅後に庭で写真を撮っていると、側道を通ったお墓帰りの遠縁の人達に声をかけられました。
フェンス越しに話すこと30分で、誰々が亡くなった話が殆どです。
その後お墓参りに行きました。

檀那寺では季節毎の花達が楽しませてくれます。
  
 家の畑から檀那寺にお嫁に行った萩です。白が先に咲いてました。
IMG_5454白萩

 斑入り葉のススキは檀家でもらって来たそうです。 
IMG_0928斑入り葉のススキ

 ホテイアオイの綺麗なお花が今年も咲いてました。 家のはちっとも咲かないけど
 日光不足かな?と思います。
IMG_9565ホテイアオイの花

 ペチュニア&観賞用とうがらし 
IMG_2632ペチュニア
IMG_1885とうがらし


お中日は義弟夫婦がお参りに来ました。抗がん剤で治療中で、「医者もこの薬をこんなに長く使ったのは初めてと言っている。」と明るい。物事に拘らない性格が幸いしているようです。それに全然瘦せて来ないから体力があるようです。

 akiの庭のこちらの萩  はもう終わりのようです。もう一つは多くの蕾を付けてますが萩の蕾って
 本当に目立たないですね。
IMG_4901萩

お中日の午後は友達に誘われて、知人が建てたマンションの内覧会に行って帰りは喫茶によりました。
弟さんの癌が脊髄にまで転移して大変のことになっているとのことです。
なかなかいい話は聞けませんが、帰宅後メールをしたら「お互い、辛いことを乗り越えて来たものどおし、此れからも話し合って生きて行きましょう!」と返信が来ました。彼女も私も大家族で封建的な家に嫁いで、結婚前には想像できないことばかりに遭って来ました。ずっとお互いを見て来ました。だから気持ちも分かります。あちらはまだ義父母が健在で、かわいそうに嫁です。

 紫式部の実が可愛い! 
IMG_8116紫式部

先日、大学時代からの友人のお母様が亡くなられた時に、彼女を初め子供さん・孫さんの手を握り「アリガトウ!アリガトウ!」と言って逝かれたそうです。最期に言葉に出してそう言える人は身近では聞いたことがありません。日頃から感謝の
気持ちで生きて来られた方だったのでしょう。

 パイナップルの葉が美しい!
IMG_7773パイナップルの葉

置き薬の会社のカレンダーは、毎日健康に関する一口メモが書いてあります。
認知症の予防には頭より「心を動かす」こと 面白みを抱く心☆

 台風でセンダンのまだ青い実がたくさん落ちてました。
IMG_5050センダンの実

作家の諸田玲子さんの日経新聞での文章で「祖母の孤独を忖度するやさしさ・・・」とありました。
調べました。
そん‐たく【×忖度】
[名](スル)他人の心をおしはかること。「相手の真意を―する」

 駐車場のフェンスのところの木は小さい黄色い花を咲かせます。まだ蕾です。 名前は分かりません。
IMG_2993.jpg

iPhoneが急に音が出なくなり、パニック状態でした。三男にも見てもらったけど分からなくて、近くのソフトバンクの店に
行きました。結局分からなくて「アップルの店に行って下さい。」 もし交換になるとアメリカ旅行の写真は消えちゃう!
人の写ったのはパソコンのメールに送ってあるけど風景のはまだでした。家へ帰って延々と全てをGmailへ送りました。
何と411枚でした。三男がYahoo mailは容量が小さいからと先日Gmailを設定してくれました。
ところが今日は栄のアップルへと思っていると、朝突然直ってました。でも叉悪くなるといけないから行った方がいいのかな?とiPhoneでテレサテンを聴きながら思いました

 ヒョウモンチョウ?かなと思いますが 先日シルバーさんに刈ってもらったけど、すぐ草っ原になっている
駐車場ではアオスジアゲハ・ウスバキトンボが飛んでました。
IMG_7156蝶

アライグマとの闘いはまだ続いてます。殆ど入れなくしているつもりが、昨夜は一箇所を見つけて戸を開けて入って来たようです。カーマで買って来た猫の食料の袋が破られてました。ここ以外はもう入れない筈だけどパーパーの田舎風の家は
分かりません。
でも昨日は綺麗な新築マンションの内覧会でいろいろ説明してもらったけど、あの匂いは一時間も居られないと思いました。
やはり風通しのいい古~~い家が汚くても体には良さそう。

 萩の下で死んだように横たわっていたモモ(14才)はこんなに良くなりました。ピンと立ってます!
 突然ふらふらになる「特発性前庭疾患」は老犬によく見られるそうです。
 びっくりさせられました。皆様にもご心配をかけました。
IMG_4268元気になったモモちゃん

明日は初めて会う人達で、これから一生付き合うこととなる二人の女性(一人は女の子)に会います。
やはり美容室に行こうと思い出かけました。叉私の貸切で、ブローしてもらってからしばらくのおしゃべりをして来ました。
髪が綺麗になり気分もリフレッシュ!

 桔梗 
IMG_9946桔梗

幸せなさちさんの今日の日めくりより 
   「さがしたって近道なんてないよ
   ゆっくり一歩ずつ 確実に 着実に」

アメリカ旅行で火が付いて毎日英語のCDを聴いてます。ヒアリングも少しづつ向上しているような気がします。
アメリカで、英語でコミュニケーションを取る楽しさが分かって来ました。今後はそう言う機会はあるかないか分からないけど
老後(今も老後)の趣味にしよう!と思ってます。母のような施設に入居して英語のCDを聴いていたら、面白いかも?

 風船カズラはまだグリーンのもぶら下がってます。 茶色の風船からはハートマークの付いた種を
 採りました。来年の5月に蒔きます。
IMG_1128風船カズラ

今朝のアメリカの二男よりのスカイプで☆ 
http://allabout.co.jp/gm/gc/53319/ 
 「航空事故に遭遇する確率は、統計的に見ればごくわずか。飛行機に毎日乗っていても、事故に遭うのは438年に1回です」   


  成底ゆう子 「この地球に生まれて」  

スポンサーサイト

【2011/09/24 21:12】 | 未分類
トラックバック(0) |


あみ・もと
こちらも、急に涼しくなって
秋がやってきました。

モモちゃんも、元気になって
良かったですね。
具合悪いと、こっちまで心配で
気掛かりで落ち込みますから、、、、
治りかかると安心しますね。

明日、将来のお嫁さん達?と。
緊張しますね。
でも、なんかワクワク、、
楽しみでもありますね。

ちょっと楽しみ♪
aki@愛知の庭♪
あみ・もとさんへ

涼しくなりました。
庭にも時間長く出られるようになりましたが、
習慣で腰が重くなってます。

モモが良くなったのは嬉しいです。
半野良ちゃんも回復したようで、お互いに
一安心ですね。

今日は三男の運命の人達と会います。
まだ夫に内緒で、苦しいけど仕方がありません。
何事もすんなり行かないのが、私達の運命です。
でもちょっと楽しみ!です。


kawazukiyoshi
さーー良い日になることを祈っています。
娘たちの結婚相手のことを思い出してしまいます。
今日もスマイル


今日も明日も♪
aki@愛知の庭♪
kawazukiyoshi さんへ

今日は♪
三男の相手の女性と会っていろいろお話して来ました。
苦労して今がある人でした。涙がキラリと光りました。
幸せになって欲しいと思いました。

今日も明日もスマイルで生きたいです♪


あざみ
ほんま 涼しくなって 私も ルンルンです

モモちゃんも 元気そうで \(^o^)/

それから 明日は 新しく家族に成る方達と
会われるのですね いいな

家族が増えるのって 最高!
最近 そんな風に 思うようになりました






普通に行かなくても・・・
aki@愛知の庭♪
あざみさんへ

涼しくなりあざみさんの庭仕事も捗りますね。
私はまだ始動してませんが、心は動いてます♪

モモは元気になりました。
まだ油断はできませんが、いい方向には行ってます。

今日は相手の女性だけと会って来ました。
これからの夫とのやりとりを考えると
頭が痛いです。
普通に行かないのが私達の運命です。

でも心を明るく持って乗り越えます!

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
こちらも、急に涼しくなって
秋がやってきました。

モモちゃんも、元気になって
良かったですね。
具合悪いと、こっちまで心配で
気掛かりで落ち込みますから、、、、
治りかかると安心しますね。

明日、将来のお嫁さん達?と。
緊張しますね。
でも、なんかワクワク、、
楽しみでもありますね。
2011/09/24(Sat) 23:33 | URL  | あみ・もと #-[ 編集]
ちょっと楽しみ♪
あみ・もとさんへ

涼しくなりました。
庭にも時間長く出られるようになりましたが、
習慣で腰が重くなってます。

モモが良くなったのは嬉しいです。
半野良ちゃんも回復したようで、お互いに
一安心ですね。

今日は三男の運命の人達と会います。
まだ夫に内緒で、苦しいけど仕方がありません。
何事もすんなり行かないのが、私達の運命です。
でもちょっと楽しみ!です。
2011/09/25(Sun) 10:36 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
さーー良い日になることを祈っています。
娘たちの結婚相手のことを思い出してしまいます。
今日もスマイル
2011/09/25(Sun) 13:52 | URL  | kawazukiyoshi #-[ 編集]
今日も明日も♪
kawazukiyoshi さんへ

今日は♪
三男の相手の女性と会っていろいろお話して来ました。
苦労して今がある人でした。涙がキラリと光りました。
幸せになって欲しいと思いました。

今日も明日もスマイルで生きたいです♪
2011/09/25(Sun) 14:47 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
ほんま 涼しくなって 私も ルンルンです

モモちゃんも 元気そうで \(^o^)/

それから 明日は 新しく家族に成る方達と
会われるのですね いいな

家族が増えるのって 最高!
最近 そんな風に 思うようになりました




2011/09/25(Sun) 16:49 | URL  | あざみ #3eQvvr92[ 編集]
普通に行かなくても・・・
あざみさんへ

涼しくなりあざみさんの庭仕事も捗りますね。
私はまだ始動してませんが、心は動いてます♪

モモは元気になりました。
まだ油断はできませんが、いい方向には行ってます。

今日は相手の女性だけと会って来ました。
これからの夫とのやりとりを考えると
頭が痛いです。
普通に行かないのが私達の運命です。

でも心を明るく持って乗り越えます!
2011/09/25(Sun) 17:15 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
