花々とペット達の写真☆ 日々の思いを綴ります。 感謝を込めて! 

 朝顔は毎朝1・2輪づつ咲いてくれます。
IMG_8954朝顔

 日々草のこの優しい色が好きです。
IMG_5778日々草

母のところへ妹・姪(妹の長女)の娘のRちゃん(3才)・私で行って来ました。
Rちゃんは姪が働いているのでずっと保育園っ子です。実に愛嬌がありめったに会わない私にも
よく懐いてます。保育園っ子っていいなと思いました。
母の施設は避難訓練を実施するとのことでしたが、邪魔になるといけないので始まる前に帰って来ました。
実に良くしていただいて只感謝!があるのみです。

 施設の玄関先には季節毎の花が活けてあります。ナナカマドですか?
IMG_5168ナナカマド?

帰りの鶴舞公園での乗り継ぎで、公園内のお花を観に行きました。
ちょうど手入れをされていた70才ぐらいの男の人が、写真を撮らせてもらっている私にお花の説明をして下さいました。
いろいろ教えて下さったので、お邪魔して悪いからと言うと、もう仕事は三時までで終わっているからと言われました。
聞いてもすぐ忘れてしまうので、iPhoneのメモに入れました。

 風船唐綿 (ふうせんとうわた)  可愛いお花に風船の趣が素敵!
IMG_2858風船唐綿

 綿の花も見せてもらいました。
IMG_3135綿の花

 綿&綿 
IMG_1845綿
IMG_8987綿

 ハイビスカス・ローゼルとのことでした。
IMG_1072ハイビスカスローゼル

 入り口にありました。すっかり赤くなってますが葉が似ているからこれも「ハイビスカス・ローゼル」?
IMG_3628ハイビスカスローゼル
検索しました。
・アフリカ北西部原産。
・ハイビスカスの一種。
・「ハイビスカスティー」になる植物として知られる。
・赤い枝にまばらに赤い実がつく。
赤い実は「巾着(きんちゃく)」のような、
「おむすび」みたいな・・・。
中にはいくつかタネができる。
お茶は赤い実の外側の部分を使う。

 シカクマメ(四角豆) 英名(Winged bean) 淡い紫で可愛いお花です。
 今年はゴーヤが流行ったけどこれもどうか?と栽培されたそうです。
IMG_3519四角豆
IMG_8146四角豆
 変わった鞘です。
検索しました。
シカクマメ(四角豆、学名:Psophocarpus tetragonolobus)は、マメ科シカクマメ属の多年草(日本では冬季に枯れるので一年草扱い)。熱帯アジア原産。実の断面がひだのついた四角形なのでこの名前がある。

昨朝長男から東京の研究所へ転勤になるかも知れないと聞いて、折角名古屋に来てくれて3年、頼りにしていた私は
ショックを受けて、長男の勤める病院のある鶴舞をふらふら歩いてました。だから、公園の植物の管理をされている
方が見ず知らずの私に話しかけて時間を取って下さって、植物の説明を聞きながら数々のお花に癒されて行くように
感じました。
 キンセンカ 
IMG_9629キンセンカ

 彼岸花の白  は球根がカラスに掘られるからと、金属の線がはってありました。
IMG_9018彼岸花の白

 千日紅の紫系&白  
 普通に生えていても乾燥しているかのようですが、たくさん積んでカリカリにして子供達の行事で
 使うとのことです。
IMG_4765千日紅
IMG_5078千日紅の白

 ハイビスカス 
IMG_4041ハイビスカス

 「里芋の葉ですか?」と尋ねました。「ハスです。種ができてます。」 
IMG_1775ハス

 「枝垂れ朝顔」と教えてもらいました。
 「朝顔は短日性で日が短くなるとよく咲きます。」とのことです。どうりで家のも秋も長く咲きます。
IMG_4014枝垂れ朝顔

 ムギワラギク  千日紅のようにドライのお花です。やはり子供達の行事の小道具に
 なるそうです。
IMG_0913ムギワラギク
IMG_1057ムギワラギク
 前に摘んでスッカリ乾燥したいくつかをいただきました。綺麗!でブローチにでもなりそうです。

強力な相談相手が遠くに行って、三男は?私は?とぐるぐる回っていた心が少し落ち着きました。
でも考えてみると自分のことより、長男家族は東京では誰にも手伝ってもらえなくて、一体どうするんだろう?と思います。

今日もママの用事の間に双子のお守をしてました。来年からは幼稚園へ入るから少し楽になるからいいとも
ママは言ってました。どうもすぐの話ではなくて来年中に引越しとのことですが・・・それに他の大学からの人が
決まれば行かなくてもいいそうですが・・・

でもポジティブに考えて、時々東京に手伝いに行って、帰りに殆ど知らない東京見物をして来ようかなと思います。
そう思うと楽しみになりますが・・・
 
 家の近くのお花屋さんの店先で飾りかぼちゃを見ました。
IMG_8548かぼちゃ

こちらは食用かぼちゃについて、みどりさんの記事からお借りしました。
<かぼちゃの効用>
*活性酸素除去
*動脈硬化予防
*肌荒れ予防
*肩こり改善
*冷え性改善

 お隣の家の南天の実がもうこんなに付いていました。薄い紅色です。
IMG_2021南天

 白いサルビア&キンセンカ 
IMG_0806白いサルビア

 駐車場の彼岸花が真っ赤っかです。
IMG_6628彼岸花


  「てのひらをたいように」  作詞 やなせたかし  作曲 いずみたく  
スポンサーサイト

【2011/09/27 21:54】 | 未分類
トラックバック(0) |


ちろまま
こんばんは。
色々な花がたくさん載ってるので、へぇ~って思いながら
ゆっくり見せていただきましたよ。
どこに行っても花をしっかり撮って来られるので
遠くの私まで楽しむことができて嬉しいです。
ありがとうございます。

長男さんが東京に転勤されるかもしれないとのこと。。。
akiさんも長男さんご夫婦も今の生活ではお互いが拠り所なんですよね。
でもちゃんとポジティブに考えるように努力してらっしゃるので
akiさんはエライ!と思いました。
私はどうもここんとこネガティブになりがちでいけません。
akiさんを見習って良い方向に考えて行きたいと思いましたよ。

東京
幸せなさち
おはようございます

そうでしたか・・
そうですね(*^^)v
たまには東京に行ける楽しみもできますね
先月、40年ぶりくらいに(^_^;)東京に行ったけど
とてもいい所でした
また行きたいです

ニチニチソウも彼岸花もセンニチコウも全部奇麗ですね
花は癒されますね



あみ・もと
どの花見てもきれいだなぁ♪です
癒されますよね!

長男さん東京転勤に、、とは、
見こまれて将来有望であられるのでしょう。

東京見物の楽しみが出来て
いいなぁ、、(ごめんなさい、他人事で、、)




あざみ
鶴舞公園 懐かしいです・・・

子供のころ 名古屋から 多治見に戻るとき
列車の窓から 公園にいる 外人家族に
手を振った事を いまだ 覚えています あはは

長男さんの 転勤・・ ドキドキですね
名古屋だと お互い 助かるのに・・・
思うようにならないのが 人生かな・・・

しかし どうか 転勤しませんようにです

ブログでアップ☆
aki@愛知の庭♪
ちろままさんへ

今晩は☆
鶴舞公園ではお花を見ながらいろいろ教えて
いただいて、心豊かになれました。写真はブログでのアップが楽しみで
一生懸命撮りました。

私もネガティブに考えがちですが、ブログで皆さんの
前向きな姿勢を見てポジティブにならなきゃ!と自分に言い聞かせてます。
お互いいい事を見詰めて暮らしましょうね。

東京♪
aki@愛知の庭♪
幸せなさちさんへ
今晩は☆

先日のさちさんの東京見物の記事を見て
行ってみたいな!と思ってました。
長男家族が東京へ行ったら、私も実現させたい!です。

花々を見ているだけで心が和みます。
名前が分かるといっそういいです。

転んでも・・・
aki@愛知の庭♪
あみ・もとさんへ

庭で思いがけない花が咲いてました。
叉アップしますね。どんな時もお花に癒されてます♪

転んでも(長男にはいい職場らしいけど)ただで起きない精神で、
もし決まったら私も東京へ遊びに?行きます!



仕方がないこと☆
aki@愛知の庭♪
あざみさんへ

あざみさんは元は多治見の人なんですね。
親近感を持ちます。

長男の転勤はいつかはと思ってましたが、
何も今でなくても・・・と思ってしまいますが、
仕事・研究第一なので仕方がありません。
K君は嫌がっているらしいですが・・・
これから荒波に揉まれて行く孫達が心配ですが・・・

こんばんは!
NAKAおじさん
こちらでは、ナナカマドの実が真っ赤になる年は大雪になるといいます。
もう、そんな時期なんですね…。
転勤は大変かと思います。
子どもたちは特にだろうなぁ~と思います。
akiさんも東京出張が増えるのでは…?
まだ先のことでしょうか。。。


みどり
こんにちは
お花がいっぱいですね。四角い豆が日本で
流行っているのですが、アメリカでは見ません。
どんな味なんだろう?って想像しています。
あんずるより産むがなんとか。っていいますね。
あれやこれやと見えないものに悩むより、
まずはスタートさせる。そこから生まれる問題
に立ち向かう。え~~かぼちゃを食べると
元気になって妙案もでますよ(笑)
ご紹介ありがとうございました。皆さんに
健康への興味と予防のお話をお伝えしたいですよね。

ショック!
aki@愛知の庭♪
NAKAおじさんへ

おはようございます♪
ナナカマドが飾られていたのを見て、山荘の庭を思いました。
10月に行く予定ですが、早く見てみたいです。
冬の雪が予想できるんですね。

転勤はまだ先のことで、確定でもないらしいですが、
私のショックが大きくてブログに吐き出し?ました。
K君は拒否反応をしているそうです。

いろんな花の秋
hirugao
こんにちわ~

akiさんとても元気になったようですね。
お花の写真にそう思いました。

かぼちゃもうハロウインの飾り付けなんですね~
日本でもあの色は元気色大いに飾りましょう!!

勇気を!
aki@愛知の庭♪
みどりさんへ

今日は♪
四角豆は初めて見ました。
薄紫の小さな花に惹かれました。
豆の味はどんなんかな?と私も思います。

「あれやこれやと見えないものに悩むより、
まずはスタートさせる。そこから生まれる問題
に立ち向かう。」いいアドバイスをありがとうございます!
まだ勇気が出ません。

かぼちゃはほぼ毎日食べてます。家族は好きでないので自分だけです。
電子レンジで回してマヨネーズをかけるだけです♪

かぼちゃ♪
aki@愛知の庭♪
hirugaoさんへ

今日は♪
夏風邪も治り体重も回復しつつあり
元気ですが、心が今一つで時々ため息をついてます。
皆様のブログを見ては気を取り直してます。

ハロウィンは外国の行事ですが、日本でもお店では時々見かけますね。
収穫感謝祭なんですね。
ビタミンたっぷりのかぼちゃを忘れないように!と
行事に取り入れたいです。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
こんばんは。
色々な花がたくさん載ってるので、へぇ~って思いながら
ゆっくり見せていただきましたよ。
どこに行っても花をしっかり撮って来られるので
遠くの私まで楽しむことができて嬉しいです。
ありがとうございます。

長男さんが東京に転勤されるかもしれないとのこと。。。
akiさんも長男さんご夫婦も今の生活ではお互いが拠り所なんですよね。
でもちゃんとポジティブに考えるように努力してらっしゃるので
akiさんはエライ!と思いました。
私はどうもここんとこネガティブになりがちでいけません。
akiさんを見習って良い方向に考えて行きたいと思いましたよ。
2011/09/27(Tue) 22:27 | URL  | ちろまま #-[ 編集]
東京
おはようございます

そうでしたか・・
そうですね(*^^)v
たまには東京に行ける楽しみもできますね
先月、40年ぶりくらいに(^_^;)東京に行ったけど
とてもいい所でした
また行きたいです

ニチニチソウも彼岸花もセンニチコウも全部奇麗ですね
花は癒されますね
2011/09/28(Wed) 06:00 | URL  | 幸せなさち #BPVKXLjE[ 編集]
どの花見てもきれいだなぁ♪です
癒されますよね!

長男さん東京転勤に、、とは、
見こまれて将来有望であられるのでしょう。

東京見物の楽しみが出来て
いいなぁ、、(ごめんなさい、他人事で、、)

2011/09/28(Wed) 15:14 | URL  | あみ・もと #-[ 編集]
鶴舞公園 懐かしいです・・・

子供のころ 名古屋から 多治見に戻るとき
列車の窓から 公園にいる 外人家族に
手を振った事を いまだ 覚えています あはは

長男さんの 転勤・・ ドキドキですね
名古屋だと お互い 助かるのに・・・
思うようにならないのが 人生かな・・・

しかし どうか 転勤しませんようにです
2011/09/28(Wed) 17:19 | URL  | あざみ #3eQvvr92[ 編集]
ブログでアップ☆
ちろままさんへ

今晩は☆
鶴舞公園ではお花を見ながらいろいろ教えて
いただいて、心豊かになれました。写真はブログでのアップが楽しみで
一生懸命撮りました。

私もネガティブに考えがちですが、ブログで皆さんの
前向きな姿勢を見てポジティブにならなきゃ!と自分に言い聞かせてます。
お互いいい事を見詰めて暮らしましょうね。
2011/09/28(Wed) 19:31 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
東京♪
幸せなさちさんへ
今晩は☆

先日のさちさんの東京見物の記事を見て
行ってみたいな!と思ってました。
長男家族が東京へ行ったら、私も実現させたい!です。

花々を見ているだけで心が和みます。
名前が分かるといっそういいです。
2011/09/28(Wed) 19:37 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
転んでも・・・
あみ・もとさんへ

庭で思いがけない花が咲いてました。
叉アップしますね。どんな時もお花に癒されてます♪

転んでも(長男にはいい職場らしいけど)ただで起きない精神で、
もし決まったら私も東京へ遊びに?行きます!

2011/09/28(Wed) 19:42 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
仕方がないこと☆
あざみさんへ

あざみさんは元は多治見の人なんですね。
親近感を持ちます。

長男の転勤はいつかはと思ってましたが、
何も今でなくても・・・と思ってしまいますが、
仕事・研究第一なので仕方がありません。
K君は嫌がっているらしいですが・・・
これから荒波に揉まれて行く孫達が心配ですが・・・
2011/09/28(Wed) 19:50 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
こんばんは!
こちらでは、ナナカマドの実が真っ赤になる年は大雪になるといいます。
もう、そんな時期なんですね…。
転勤は大変かと思います。
子どもたちは特にだろうなぁ~と思います。
akiさんも東京出張が増えるのでは…?
まだ先のことでしょうか。。。
2011/09/28(Wed) 21:28 | URL  | NAKAおじさん #-[ 編集]
こんにちは
お花がいっぱいですね。四角い豆が日本で
流行っているのですが、アメリカでは見ません。
どんな味なんだろう?って想像しています。
あんずるより産むがなんとか。っていいますね。
あれやこれやと見えないものに悩むより、
まずはスタートさせる。そこから生まれる問題
に立ち向かう。え~~かぼちゃを食べると
元気になって妙案もでますよ(笑)
ご紹介ありがとうございました。皆さんに
健康への興味と予防のお話をお伝えしたいですよね。
2011/09/28(Wed) 22:47 | URL  | みどり #eq.5iUkQ[ 編集]
ショック!
NAKAおじさんへ

おはようございます♪
ナナカマドが飾られていたのを見て、山荘の庭を思いました。
10月に行く予定ですが、早く見てみたいです。
冬の雪が予想できるんですね。

転勤はまだ先のことで、確定でもないらしいですが、
私のショックが大きくてブログに吐き出し?ました。
K君は拒否反応をしているそうです。
2011/09/29(Thu) 07:58 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
いろんな花の秋
こんにちわ~

akiさんとても元気になったようですね。
お花の写真にそう思いました。

かぼちゃもうハロウインの飾り付けなんですね~
日本でもあの色は元気色大いに飾りましょう!!
2011/09/29(Thu) 11:00 | URL  | hirugao #J7S1TTU6[ 編集]
勇気を!
みどりさんへ

今日は♪
四角豆は初めて見ました。
薄紫の小さな花に惹かれました。
豆の味はどんなんかな?と私も思います。

「あれやこれやと見えないものに悩むより、
まずはスタートさせる。そこから生まれる問題
に立ち向かう。」いいアドバイスをありがとうございます!
まだ勇気が出ません。

かぼちゃはほぼ毎日食べてます。家族は好きでないので自分だけです。
電子レンジで回してマヨネーズをかけるだけです♪
2011/09/29(Thu) 16:14 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
かぼちゃ♪
hirugaoさんへ

今日は♪
夏風邪も治り体重も回復しつつあり
元気ですが、心が今一つで時々ため息をついてます。
皆様のブログを見ては気を取り直してます。

ハロウィンは外国の行事ですが、日本でもお店では時々見かけますね。
収穫感謝祭なんですね。
ビタミンたっぷりのかぼちゃを忘れないように!と
行事に取り入れたいです。
2011/09/29(Thu) 16:23 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
