花々とペット達の写真☆ 日々の思いを綴ります。 感謝を込めて! 

  今朝のakiの庭では、カリガネソウの淡い紫の花が突然のように咲いてました。 一体何年前に買って植えたのかしら?と思います。
 小さい喜びをもらいました。隣ではピンク色の方も少しの花を咲かせてます。触れると香りが手に付きます。
IMG_1249カリガネソウ
IMG_4502カリガネソウ
カリガネソウ(雁草、雁金草、学名 Caryopteris divaricata)は、クマツヅラ科(APG分類ではシソ科)に分類される多年草である。ホカケソウ(帆掛草)とも呼ばれる

 優しい色の朝顔が今朝も咲いてました。
IMG_9103朝顔

K君(小二)Tちゃん(幼稚園年長組)の洋服・靴下は小さくなってしまうので、いろいろ買って来ました。家へ来る時は洋服は全く持って来ないので
時々買わないと間に合いません。それも私の楽しみです。

 彼岸花がまだ真っ赤かにますます咲き揃って来ました。 今年は道から良く見えるので、
 近くまで行って観ている人達もいます。どうぞごゆっくりと!
IMG_5236彼岸花
IMG_4634彼岸花

御園座の歌舞伎・顔見世に誘われたので、券をもらいに友達と会いました。おばさんは二人共昼寝をしないともたないので
夕方になってしまいました。彼女は昨日利尻・礼文の北海道旅行から帰って来たばかりですが、「前はこうじゃなかったけど
疲れて疲れてやっぱり年かな」と、私も「昼寝なんかしたことなかったけど、去年からしないともたない。」

 門扉の側の萩が咲き始めました。品種が違うらしくて、先に咲いたのは春にも咲きますが、
 こちらは萩本来の今の季節にだけ咲きます。
IMG_6362萩

何日も萩の下で動けなくなっていたモモ(14才)はすっかり元気になりました。去年は腫瘍で危うく死にかけて治り、今年は「前庭疾患」でふらふらになっても治りました。病気になったら強運のモモにあやかりたい!
元気さの目安は人でもそうですが、すぐ食欲に現れて来ます。人も危ない時?は食欲が無くなる時です。
だから食欲があるのは有り難いと思って、バランス良く食べなければと思います。
お蔭で(モモでなくて人間の私のことです)減った体重も戻りつつあり、少し嬉しい気分です

 ブルーサルビア  ブルーと言うと気が沈むことの形容ですが、お花のブルーには癒されます。
IMG_9520ブルーサルビア

二男が、アメリカのLさんにその後メールした?と聞いて来ました。書こう!と思ってもすぐにできないのが英語です。
お礼の文章は帰国後すぐに何人にも出して、わりとすらすら書けたけど、複雑?なことを文章にしようと思うと、???で
語句を検索しながら悪戦苦闘?して2時間あまりで書き上げました。今朝カリガネソウが咲いていたので萩・彼岸花と
一緒に添付して送信しました。とっても楽しい

 変わったお花の日々草(と思ってますが?)が可愛い!
IMG_9508日々草

パパの東京行きにK君は拒否反応をしていると、ママより聞きました。K君の心は手に取るように分かるので私も哀しくなります。「でもパパの仕事第一だからパパを応援してあげてね。」と言ってあげたい。でもまだまだ先らしいよ。

 三年前に大阪から長男家族と一緒に引っ越して来た一匹金魚も、行っちゃうんだね。
IMG_9014一匹金魚
IMG_5854水草
 我が家から行ったメダカも健在で、小さな海老・小さな綺麗な魚も泳いでいます。写したつもりなのに何も写ってません。
 水草がしっかり育っているけど、家にもらって来ると消えてしまうのは何故かな? 水槽も忙しいパパが 時々掃除していて、ささやかな趣味らしい。
 一方、私は水槽の手入れが悪くてメダカも冷遇されているけど、その割には生きててくれて逞しい。
 
夫は15年前に床屋さんでパニック発作が起きて以来、床屋さんが一番苦手で去年まではずっと付き添いました。
去年から近くなら一人で行動できるようになり、今日も一人で行くのかな?と思っていたら一緒に来て欲しいと言いました。
結局付いて行きましたが、夫は気持ちが悪いほど穏やかになってます。心の薬は麻薬みたいなものでそう言う意味では怖い!と思います。もし健康な人が飲んだらルンルン・ふわふわ?になってしまうのではと。

でもある意味で夫に対するPTSDがある私は、まだ三男の結婚のことを言いだす勇気が持てません。
普通なら本人が言い出すべきと誰でも思いそうですが、それはもっと危なっかしいので、
やはり長男頼みになってます。早く楽になりたいけど、ずっと人生を生きて来て、楽になるのは死ぬ時と
ますます実感します。

みどりさんのコメントで
「あれやこれやと見えないものに悩むより、
まずはスタートさせる。そこから生まれる問題
に立ち向かう。」の言葉をいただきました。力を授けてもらったような気がしました。


   「ほほにキスして」  水越けいこ  
スポンサーサイト

【2011/09/29 20:52】 | 未分類
トラックバック(0) |

英文で?
幸せなさち
おはようございます

カリガネソウは初めて知りました
珍しいお花が色々咲いていますね~
孫ちゃんのお洋服を買うのも楽しみ(*^^)v
解ります
私はママが選んだのをお金をたまに払ったりするだけなので
私の選んだのもたまには着せてあげましょ!
次男さんのお友達には英文のメールを書かれるのですね~
akiさんすごいです

お昼寝、私も良くうたた寝します(^_^;)

プチ幸せ♪
aki@愛知の庭♪
幸せなさちさんへ
おはようございます♪

カリガネソウは殆ど忘れていたので、
薄紫の小さな花達に感動しました。

孫達は私に買ってもらうのは当然と思っているので
「今度来る時までに大きいのを買っておいてね!」です。でも楽しい♪

私より少し年配のアメリカ女性とお友達になりました。
遥か彼方の学生時代に戻った気分で、頑張って英文を書きました。プチ幸せです♪

お昼寝をしないともたないのは、やはり体力のせいですね。私は昔から瘦せて弱そうでも
意外と体力がありよく動きましたが、最近は動かない割には疲れます。



あざみ
ご主人も 長男には 弱いのかな・・
はやく 解決すると 良いですね




aki@愛知の庭♪
あざみさんへ

夫は長男の言うことも基本的には聞きません。
でも日頃難しい人達を相手にしている長男は
話の持って行き方上手なので、心の弱い私は
頼ってます。
ブログでいろいろ吐き出していなかったら、
私が病気になりそうです。


ちろまま
こんばんは。
彼岸花と一緒に朝顔が咲いてるんですね、面白いです。

私は良く思いますが、まぁどこからやってくるのか
よくぞ次から次へと悩むことがあるもんだって。
以前は考えるよりも行動が早かった私ですが
今はススッと足が前に出なくなりました。
失敗して辛い思いをするのが怖いんだと思うんですが
それでも前に進まなくてはと思う気持ちとの戦いです。
akiさんとは立場や状況が違いますが、目の前に出た障害は
とりあえず払う、前に進む、その気持ちは一緒だと思います。

あ~、それにしても疲れますねぇ。
昼寝は苦手ですが、疲れた日は晩ご飯を済ませたら
リビングでゴロ~っと転がって寝てしまいます。
そのまま夜中まで寝てしまうので、昼寝ができたらいいなぁと思いますね。

カリガネソウ
hirugao
はじめてみました~❤

カリガネソウの白もあるんですね。
何と蕊の長いこと・・・
この間掲載したブルー・ウイングかと思い検索しましたが違うんですね。
ブルーも白も好きな花です!!


kawazukiyoshi
いろんな記事が、楽しいですね。
私は結婚して以来、床屋には行きません。
妻が適当にはさみでバリバリと切っています。
頭を触られるのが嫌いなんですから、仕方がありません。
ふふふ
今日もスマイル


みどり
英語の文とは英語で考えないとかけないので
大変ですよね。私は論文はかけても、手紙が
苦手です。英語の言い回しがあるからね。
akiさんは偉いですよ~~~!
モモちゃんは、元気になったのですね。
嬉しいなぁ~よかった!治癒力の勝ちですね・
息子さんご家族が東京へいかれましたか。
けど、以前におっしゃっていた通り、これで
息子さんたちに会いに行くチャンスができたの
でしょうか。ものは何でも考えよう。
明るくいきなきゃね。



あみ・もと
こっちも、今年の彼岸花は、遅く
咲いたようで、まだ楽しませて
くれてますよ。

モモちゃん、元気になって
良かった!
ちゃんと看病してくれるakiさん家族が
いるから、治ったんでしょうね。

色々起こりますが、、ひとつづつ解決して
良い方に向かうといいですね。
うちも、次から次に、なんやかんや。。
誰でも色々あるんでしょうけど、、。

昼寝は短く♪
aki@愛知の庭♪
ちろままさんへ
今晩は☆

朝顔は夏が過ぎ秋になるとよく咲きます。
先日、公園の管理の人にも朝顔は短日性と聞きました

「目の前に出た障害は、とりあえず払う、前に進む、」
ができなくて暗い気持ちでいます。私も傷付きたくないので・・・
前に進まないと仕方がないですが・・・

ちろままさんは昼寝は苦手なんですね。
私はほぼ毎日しますが、長くし過ぎて夜の睡眠に
影響することがあります。短くがいいようです。



ブルーの花・白い花♪
aki@愛知の庭♪
hirugaoさんへ
今晩は☆

カリガネソウはブルーに写ってますが、
薄紫と薄いピンクです。
全く忘れていたので見付けた時は感動しました。
蘂が長くて素敵です!
私もブルー(紫)系と白い花が好きです。

スマイル♪
aki@愛知の庭♪
kawazukiyoshiさんへ
今晩は☆

奥様はきっと髪を切られるのがお上手でしょうね。
私は反対に美容院が大好きです。
でもお金もかかるので、一応控え目にしてます♪

はい!今日もスマイルですね。

英語は楽しい♪
aki@愛知の庭♪
みどりさんへ
今晩は☆

折角のアメリカ旅行で、英語とも再び縁ができたと
思い、メール交換を続けたいと思いました。
でもスラスラとはもちろん書けないので、調べながら時間がかかります。
でも楽しい!です。
みどりさんは「論文はかけても・・・」 二男もそう言っていたような☆

モモの回復は嬉しい意外です。良かった♪
こう言うことが続くといいですが・・・

長男の転勤は多分来年です。時期は自分で決めるのだそうです。
私も東京見物して来ます!

疲れてる!
aki@愛知の庭♪
あみ・もとさんへ
今晩は☆

彼岸花は見れば見るほど不思議?な花姿ですね。
ゆっくり味わいたいです♪

モモの回復はなんか奇跡のような気がします。
人も年を取ってふらふらになり、いつのまにか
回復することがあると獣医さんに言われました。
脳梗塞などが自然に治ることを言うようです。

外から見てなさそうでも、誰にでもあるのが悩みでしょうか?
なんか疲れてます。
ブログを書きながら、負けちゃダメ!と自分を取り戻してますが・・・


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
英文で?
おはようございます

カリガネソウは初めて知りました
珍しいお花が色々咲いていますね~
孫ちゃんのお洋服を買うのも楽しみ(*^^)v
解ります
私はママが選んだのをお金をたまに払ったりするだけなので
私の選んだのもたまには着せてあげましょ!
次男さんのお友達には英文のメールを書かれるのですね~
akiさんすごいです

お昼寝、私も良くうたた寝します(^_^;)
2011/09/30(Fri) 06:09 | URL  | 幸せなさち #BPVKXLjE[ 編集]
プチ幸せ♪
幸せなさちさんへ
おはようございます♪

カリガネソウは殆ど忘れていたので、
薄紫の小さな花達に感動しました。

孫達は私に買ってもらうのは当然と思っているので
「今度来る時までに大きいのを買っておいてね!」です。でも楽しい♪

私より少し年配のアメリカ女性とお友達になりました。
遥か彼方の学生時代に戻った気分で、頑張って英文を書きました。プチ幸せです♪

お昼寝をしないともたないのは、やはり体力のせいですね。私は昔から瘦せて弱そうでも
意外と体力がありよく動きましたが、最近は動かない割には疲れます。
2011/09/30(Fri) 09:29 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
ご主人も 長男には 弱いのかな・・
はやく 解決すると 良いですね

2011/09/30(Fri) 15:15 | URL  | あざみ #3eQvvr92[ 編集]
あざみさんへ

夫は長男の言うことも基本的には聞きません。
でも日頃難しい人達を相手にしている長男は
話の持って行き方上手なので、心の弱い私は
頼ってます。
ブログでいろいろ吐き出していなかったら、
私が病気になりそうです。
2011/09/30(Fri) 16:53 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
こんばんは。
彼岸花と一緒に朝顔が咲いてるんですね、面白いです。

私は良く思いますが、まぁどこからやってくるのか
よくぞ次から次へと悩むことがあるもんだって。
以前は考えるよりも行動が早かった私ですが
今はススッと足が前に出なくなりました。
失敗して辛い思いをするのが怖いんだと思うんですが
それでも前に進まなくてはと思う気持ちとの戦いです。
akiさんとは立場や状況が違いますが、目の前に出た障害は
とりあえず払う、前に進む、その気持ちは一緒だと思います。

あ~、それにしても疲れますねぇ。
昼寝は苦手ですが、疲れた日は晩ご飯を済ませたら
リビングでゴロ~っと転がって寝てしまいます。
そのまま夜中まで寝てしまうので、昼寝ができたらいいなぁと思いますね。
2011/09/30(Fri) 22:46 | URL  | ちろまま #-[ 編集]
カリガネソウ
はじめてみました~❤

カリガネソウの白もあるんですね。
何と蕊の長いこと・・・
この間掲載したブルー・ウイングかと思い検索しましたが違うんですね。
ブルーも白も好きな花です!!
2011/10/01(Sat) 09:42 | URL  | hirugao #jVgJFuik[ 編集]
いろんな記事が、楽しいですね。
私は結婚して以来、床屋には行きません。
妻が適当にはさみでバリバリと切っています。
頭を触られるのが嫌いなんですから、仕方がありません。
ふふふ
今日もスマイル
2011/10/01(Sat) 13:02 | URL  | kawazukiyoshi #-[ 編集]
英語の文とは英語で考えないとかけないので
大変ですよね。私は論文はかけても、手紙が
苦手です。英語の言い回しがあるからね。
akiさんは偉いですよ~~~!
モモちゃんは、元気になったのですね。
嬉しいなぁ~よかった!治癒力の勝ちですね・
息子さんご家族が東京へいかれましたか。
けど、以前におっしゃっていた通り、これで
息子さんたちに会いに行くチャンスができたの
でしょうか。ものは何でも考えよう。
明るくいきなきゃね。
2011/10/01(Sat) 14:04 | URL  | みどり #RQDaRuwI[ 編集]
こっちも、今年の彼岸花は、遅く
咲いたようで、まだ楽しませて
くれてますよ。

モモちゃん、元気になって
良かった!
ちゃんと看病してくれるakiさん家族が
いるから、治ったんでしょうね。

色々起こりますが、、ひとつづつ解決して
良い方に向かうといいですね。
うちも、次から次に、なんやかんや。。
誰でも色々あるんでしょうけど、、。
2011/10/01(Sat) 17:26 | URL  | あみ・もと #-[ 編集]
昼寝は短く♪
ちろままさんへ
今晩は☆

朝顔は夏が過ぎ秋になるとよく咲きます。
先日、公園の管理の人にも朝顔は短日性と聞きました

「目の前に出た障害は、とりあえず払う、前に進む、」
ができなくて暗い気持ちでいます。私も傷付きたくないので・・・
前に進まないと仕方がないですが・・・

ちろままさんは昼寝は苦手なんですね。
私はほぼ毎日しますが、長くし過ぎて夜の睡眠に
影響することがあります。短くがいいようです。

2011/10/01(Sat) 19:19 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
ブルーの花・白い花♪
hirugaoさんへ
今晩は☆

カリガネソウはブルーに写ってますが、
薄紫と薄いピンクです。
全く忘れていたので見付けた時は感動しました。
蘂が長くて素敵です!
私もブルー(紫)系と白い花が好きです。
2011/10/01(Sat) 19:26 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
スマイル♪
kawazukiyoshiさんへ
今晩は☆

奥様はきっと髪を切られるのがお上手でしょうね。
私は反対に美容院が大好きです。
でもお金もかかるので、一応控え目にしてます♪

はい!今日もスマイルですね。
2011/10/01(Sat) 19:33 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
英語は楽しい♪
みどりさんへ
今晩は☆

折角のアメリカ旅行で、英語とも再び縁ができたと
思い、メール交換を続けたいと思いました。
でもスラスラとはもちろん書けないので、調べながら時間がかかります。
でも楽しい!です。
みどりさんは「論文はかけても・・・」 二男もそう言っていたような☆

モモの回復は嬉しい意外です。良かった♪
こう言うことが続くといいですが・・・

長男の転勤は多分来年です。時期は自分で決めるのだそうです。
私も東京見物して来ます!
2011/10/01(Sat) 19:54 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
疲れてる!
あみ・もとさんへ
今晩は☆

彼岸花は見れば見るほど不思議?な花姿ですね。
ゆっくり味わいたいです♪

モモの回復はなんか奇跡のような気がします。
人も年を取ってふらふらになり、いつのまにか
回復することがあると獣医さんに言われました。
脳梗塞などが自然に治ることを言うようです。

外から見てなさそうでも、誰にでもあるのが悩みでしょうか?
なんか疲れてます。
ブログを書きながら、負けちゃダメ!と自分を取り戻してますが・・・
2011/10/01(Sat) 20:05 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
