花々とペット達の写真☆ 日々の思いを綴ります。 感謝を込めて! 

10月になり随分涼しくなりました。朝一番に血圧を測り、風邪を引かないように気を付けよう!と思います。
皆様もどうぞご自愛下さい。

 秋に朝顔とは?と思われがちですが、朝顔は短日性で秋にも良く咲きます。
IMG_9103朝顔

 今朝には、白っぽいクリーム色の彼岸花が、ブッシュ状態になっているところで咲いてました。
IMG_7834彼岸花

 白萩が赤より遅く咲き始めました。白が好きです。
IMG_1926白萩

朝方に少しづつ草取りをしていても何ともならなくて、又シルバーさんにお願いしました。
隣の家には40代ぐらいの女性が家事代行に来ています。先日呼び止めて聞いたらすぐ近くの店から
派遣されているそうです。隣の奥さんは私より10才上ですが、中年ぐらいから家事代行・草取りの人
を頼んでいます。我が家は義父母生存中は全て私がしないと許されませんでした。だから毎日は朝から戦争でした。
元農家の屋敷は広いので、家の周囲を掃いて来るだけでも時間がかかります。それに樹齢200年の榎木の
落ち葉が尋常でありません。
もう草取りだけでなくて家事代行の人も頼むことにしようかな?と思います。

 カリガネソウの二色 
IMG_0905カリガネソウ
IMG_0570カリガネソウ

昨日は朝7時に双子(3才)の幼稚園の申し込み(来年入園の)に並びました。既に35番と36番でした。70人ぐらいの定員らしいですが私の後ろには30人以上いたようでした。パパの東京への転勤の日がまだ決まってないので一先ず申し込みということです。転勤の時期は自分で決めればいいそうです。

 コトブキが夏前から良く咲いて今も綺麗です。
IMG_8349コトブキ

 風船かずらの風船は茶色くなり種も採れましたが、新しく小さな花が咲きグリーンの風船もぶら下がってます。
IMG_8165風船かずら

その後はK君(小二)の小学校の運動会に回りました。
暑くも寒くもなくいい運動会日和で、大阪からママのお母さんも前日より来られて、いろいろお手伝いをして下さってました。
仕事の締め切りに追われているパパは、マンションとの間を行ったり来たりしてました。

早く小学校に着いたのでいろいろ見学しました。私の目が行くのはもちろん植物です。

 憧れのホテイアオイの花が実に綺麗でした。
IMG_9639ホテイアオイ
IMG_4202ホテイアオイ

 鯉がたくさん泳いでました。
IMG_6022小学校の鯉

 校歌です。 こう言うのを見るのが好きです。
IMG_6338校歌
IMG_1031校歌
IMG_3922運動会
「もうここともお別れね。」と思いました。一人で登校できなかったK君にパパが当直の時に付き添ったことを思い出しました。

長男が帰っている間に、彼が小学校で6年間同じクラスだったSさんに会いました。偶々帰省していて
姪の運動会を見に来てました。私も彼女が大学生だった時以来なので感激しました。裁判官をしてますが、
まだ一才ぐらいの男の子を抱いていて育休中とのことでした。慌てて長男に電話したら「会いたいけど締め切りに終われてるから残念だけど・・・」 長男が今度行く方面に住んでいるらしくて、勤務先になる研究所も知っているそうです。
すぐ長男から「何か役に立つことがあればいつでもメール下さい。」との彼女への伝言がありました。久し振りに思いがけない人に会うことは嬉しいものです。

 一番右がK君です。後姿でもすぐ分かります。元気良く出来ました。
IMG_3743運動会
IMG_2529運動会
IMG_7422運動会
 6年生の組体操には感動しました。年を取ったせいで何にでも感動が大きくなりました。残りが少なくなったせいですね。

ママのお母さんは「私は一人で東京の美術館へも行きます。どこへ行くにも一人の方が気を使わなくて、見たいものが
見られるから好きです。一人がいいですよ。」
私は「一人はどうも勇気がでなくて・・・でも一歩踏み出します!」 サッパリした方でいい風に生きてらっしゃいます。

 秋らしくハツユキカズラは赤が多くなって来ました。
IMG_5893ハツユキカズラ

 椿の種です。
IMG_4386椿の種

三男はフィアンセの家に行っていて夫と二人きりになって、ずっと苦しんでいた私は、終に三男の結婚のことに付いて
言いました。10年以上も反対し続けている夫は「結婚式には出ない。付き合わない。」そうです。やはり予想通りの
言葉です。「でも私は付き合って行く!」と私は言いました。
早速長男に電話して私の取るべき態度を教えてもらいました。「淡々と穏やかにして親父を追いつめないこと」とのことです。
何度修行しても足らない私の人生修行が叉始まりました。修行するのなら夫婦の間でなく他でしたかった!
結局は、これからは孤独に慣れる必要性を思いました。そうすれば時々の人とのふれあいが幸せに感じられるから☆

 一日花・ノカンゾウ  毎日新しい花に会えます。 
IMG_4010ノカンゾウ

 花期が長くて大好きな白色のお花・ベゴニアです。
IMG_2346ベゴニア

今日の幸せなさちさんの言葉から☆
「いつまでも嫌なことに引っ掛かっていないで
さらりと流して前に進みましょう」

 桔梗&ミニ薔薇 
IMG_1438桔梗
IMG_0011ミニ薔薇

最近はよく酵素に付いて新聞にも載ってます。検索しました。
酵素のコラム
http://n-harmony.net/column/enzyme/3.html

酵素は 「食べ物の消化」と「新陳代謝」 に使われます。
その中でも、特に「解毒」に大量の酵素 が使われます。

熱に弱い酵素。
加熱した食べ物には、酵素は存在しません。

そこで酵素を食べ物から効果的にとるには、生のものを食べること。
生野菜、果物、お刺身などがいいのですが、中でもオススメなのは果物。

果物は食前(食事の30分前)叉は食間に食べる事。

 17才のミミが久し振りに母屋の方に来てくれました。ではしばらくの抱っこね。
IMG_0910ミミちゃん

 その後で来た百合ちゃん(3ヶ月)は、怖いのか?前庭には出たことがありませんでしたが、今日がデビューでした。
IMG_8315百合ちゃん

  「my destiny」 カノン  
スポンサーサイト

【2011/10/02 16:52】 | 未分類
トラックバック(0) |


あざみ
ご主人に やっと言えましたか 良かった・・

しかし 10年間も 反対でしたか
三男さんも 大変でしたね

うちの 三男だったら さっさと
家を捨てて 出て行ってしまうと思う・・

akiさんの 三男さんは 優しいですね

もう 充分待ったのだから 
早く 幸せになって欲しいですね・・・ 



こんばんは!
NAKAおじさん
ご主人に言葉に出して言うのは勇気が要ったと思います。
でも、これで前へ進めばいいですね!
10年間が無駄にならなくて良かったと思います。


あみ・もと
秋晴れの運動会日和だったようですね。
お孫さんの成長に感動!だったでしょ。
良かったですネ!

ご主人に、話され、、まずは、一歩、
進んだのですね。
少しづつ、受け入れて賛成して
下さる事を願ってます。
三男さん達と、akiさんの為にも。。

百合ちゃん、お庭デビュー、、
可愛い~☆
ミミちゃんとも、仲良くしてるのかなぁ?




運動会日和
幸せなさち
おはようございます

昨日は暑くもなく寒くもなく
丁度いい運動会日和でしたね
こちらも航空祭日和でしたよ

ご主人、結婚式も出ない、お付き合いもしない
aki産、辛いですね~
主人もちょっと似た所があります
でも「解決できない問題はない」そうで
昔を振り返ってみると、なんとか一応解決できて来てると思います
ある日、ふっと、何かの機会に
ご主人の気持が和らいで
仲良しになられると思います
きっと・・

運動会・校歌
hirugao
ブルーと白のお花の組み合わせ大好きです。

今高架の事が出ていたので小学校のを歌ってみました。
歌えるのですよね~。
昔にかえっていました。

いろんなこと乗り越えてakiさん強くなりましたね。

お身体ご自愛くださいね。


暖かい言葉☆
aki@愛知の庭♪
あざみさんへ

今日は♪
三男は義父が決めて逝かれた跡継ぎなので
簡単には行きませんでした。
でも本人が決断して私も応援しようと思いました。
前途多難ですが。
暖かい言葉をありがとうございました!

前向きに☆
aki@愛知の庭♪
NAKAおじさんへ
今日は♪

夫の「勝手にしろ!」の言葉で勝手に進めることと
なりました。
許可と思って前向きに考えます。
心配をかけました。

小さい猫♪
aki@愛知の庭♪
あみ・もとさんへ

楽しい運動会でした。
学年が上がるに連れて演技も素晴らしいです。
2年生のK君達はまだあどけないです。

夫が賛成することは殆ど期待できませんが、
言い出せて先へ進めます。良かったです。

ミミは若い猫が苦手ですが、百合は亡きサブに比べると
ミミに取ってはマシのようです。
子猫は可愛いです!人と同じですね。



勝手に♪
aki@愛知の庭♪
幸せなさちさんへ

いい航空祭日和・運動会日和で良かったです♪

夫が折れることはまず有り得ないと思いますが、
勝手にさせてもらえることとなりました。
私は勝手にあちらとも仲良くします♪


アップ&ダウン☆
aki@愛知の庭♪
hirugaoさんへ
今日は♪

爽やかなブルーとホワイトは素敵ですね。
hirugaoさんもお好きなんですね。

小学校の校歌は私も覚えています。
その当時は何とも思わない歌詞の良さが
今頃分かるのです。

次から次へ問題が起きて来ます。
私は強いのか弱いのか?アップ&ダウンで
自分でも分かりません。感情は常に動いてます。
嬉しかったり淋しかったり・・・
死ぬまでそうでしょう。


みどり
こんにちは
さちさんは、お忙しいですね。
おうちのことをしたり幼稚園の順番をとったり、
運動会。かなりのエネルギーを使っておいでの
ようですね。お元気な証拠です。
ホテイアオイのお花、こんなに綺麗に咲くのを
初めてみました。ビックリですよ。それと、鯉の池。
こんなに浅いところにいて、よく動物に教われないこと。
網でもはってあるのかしら?
酵素は、食べ物をしっかりとカムことから始まって
きます。唾液がポイントなんですね。
ローフードの記事を書いていたときは、酵素の話で
始まり、酵素の話で終わっていました。笑
それほど酵素は大切ということですね。
水やおちゃのがぶ飲みも消化を妨げる原因になりますね。



kawazukiyoshi
10年は長かったですね。
私も頑固なもので、妻は諦めているのかな。
ふとそんな思いまでしてしまいました。
ふふふ
今日もスマイル

させてもらえる幸せ♪
aki@愛知の庭♪
みどりさんへ
今晩は☆

さちさんでなくてakiです。
朝の家事をさっさとやって幼稚園の順番を
取って運動会へ行く☆我ながら頑張ったと思います。
でもさせてもらえる楽しさもあります♪

ホテイアオイは珍しいぐらい綺麗でした。
下にはたくさんのメダカが泳いでました。
隣の池には鯉がたくさんいて網は貼ってありませんが、
帰りにはいなかったから隠れれるように池が作ってあるようでした。

「酵素は、食べ物をしっかりとカムことから始まって
きます。唾液がポイントなんですね」 知りませんでした。
生で食べるといいとは読みましたが、勉強になり
ありがとうございました。

頑固☆
aki@愛知の庭♪
kawazukiyoshiさんへ
今晩は☆

頑固は我が家の伝統のようです。
アメリカの二男はボスの言うことを聞かないと
言ってます。
やはり、夫だけでなく息子達も頑固かも知れません。

その中でも私は「今日もスマイル」で行きます♪

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
ご主人に やっと言えましたか 良かった・・

しかし 10年間も 反対でしたか
三男さんも 大変でしたね

うちの 三男だったら さっさと
家を捨てて 出て行ってしまうと思う・・

akiさんの 三男さんは 優しいですね

もう 充分待ったのだから 
早く 幸せになって欲しいですね・・・ 

2011/10/02(Sun) 20:47 | URL  | あざみ #3eQvvr92[ 編集]
こんばんは!
ご主人に言葉に出して言うのは勇気が要ったと思います。
でも、これで前へ進めばいいですね!
10年間が無駄にならなくて良かったと思います。
2011/10/02(Sun) 23:11 | URL  | NAKAおじさん #-[ 編集]
秋晴れの運動会日和だったようですね。
お孫さんの成長に感動!だったでしょ。
良かったですネ!

ご主人に、話され、、まずは、一歩、
進んだのですね。
少しづつ、受け入れて賛成して
下さる事を願ってます。
三男さん達と、akiさんの為にも。。

百合ちゃん、お庭デビュー、、
可愛い~☆
ミミちゃんとも、仲良くしてるのかなぁ?


2011/10/02(Sun) 23:24 | URL  | あみ・もと #-[ 編集]
運動会日和
おはようございます

昨日は暑くもなく寒くもなく
丁度いい運動会日和でしたね
こちらも航空祭日和でしたよ

ご主人、結婚式も出ない、お付き合いもしない
aki産、辛いですね~
主人もちょっと似た所があります
でも「解決できない問題はない」そうで
昔を振り返ってみると、なんとか一応解決できて来てると思います
ある日、ふっと、何かの機会に
ご主人の気持が和らいで
仲良しになられると思います
きっと・・
2011/10/03(Mon) 07:27 | URL  | 幸せなさち #BPVKXLjE[ 編集]
運動会・校歌
ブルーと白のお花の組み合わせ大好きです。

今高架の事が出ていたので小学校のを歌ってみました。
歌えるのですよね~。
昔にかえっていました。

いろんなこと乗り越えてakiさん強くなりましたね。

お身体ご自愛くださいね。
2011/10/03(Mon) 09:53 | URL  | hirugao #J7S1TTU6[ 編集]
暖かい言葉☆
あざみさんへ

今日は♪
三男は義父が決めて逝かれた跡継ぎなので
簡単には行きませんでした。
でも本人が決断して私も応援しようと思いました。
前途多難ですが。
暖かい言葉をありがとうございました!
2011/10/03(Mon) 13:55 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
前向きに☆
NAKAおじさんへ
今日は♪

夫の「勝手にしろ!」の言葉で勝手に進めることと
なりました。
許可と思って前向きに考えます。
心配をかけました。
2011/10/03(Mon) 14:00 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
小さい猫♪
あみ・もとさんへ

楽しい運動会でした。
学年が上がるに連れて演技も素晴らしいです。
2年生のK君達はまだあどけないです。

夫が賛成することは殆ど期待できませんが、
言い出せて先へ進めます。良かったです。

ミミは若い猫が苦手ですが、百合は亡きサブに比べると
ミミに取ってはマシのようです。
子猫は可愛いです!人と同じですね。

2011/10/03(Mon) 14:33 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
勝手に♪
幸せなさちさんへ

いい航空祭日和・運動会日和で良かったです♪

夫が折れることはまず有り得ないと思いますが、
勝手にさせてもらえることとなりました。
私は勝手にあちらとも仲良くします♪
2011/10/03(Mon) 14:41 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
アップ&ダウン☆
hirugaoさんへ
今日は♪

爽やかなブルーとホワイトは素敵ですね。
hirugaoさんもお好きなんですね。

小学校の校歌は私も覚えています。
その当時は何とも思わない歌詞の良さが
今頃分かるのです。

次から次へ問題が起きて来ます。
私は強いのか弱いのか?アップ&ダウンで
自分でも分かりません。感情は常に動いてます。
嬉しかったり淋しかったり・・・
死ぬまでそうでしょう。
2011/10/03(Mon) 14:51 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
こんにちは
さちさんは、お忙しいですね。
おうちのことをしたり幼稚園の順番をとったり、
運動会。かなりのエネルギーを使っておいでの
ようですね。お元気な証拠です。
ホテイアオイのお花、こんなに綺麗に咲くのを
初めてみました。ビックリですよ。それと、鯉の池。
こんなに浅いところにいて、よく動物に教われないこと。
網でもはってあるのかしら?
酵素は、食べ物をしっかりとカムことから始まって
きます。唾液がポイントなんですね。
ローフードの記事を書いていたときは、酵素の話で
始まり、酵素の話で終わっていました。笑
それほど酵素は大切ということですね。
水やおちゃのがぶ飲みも消化を妨げる原因になりますね。
2011/10/04(Tue) 13:42 | URL  | みどり #RQDaRuwI[ 編集]
10年は長かったですね。
私も頑固なもので、妻は諦めているのかな。
ふとそんな思いまでしてしまいました。
ふふふ
今日もスマイル
2011/10/04(Tue) 15:23 | URL  | kawazukiyoshi #-[ 編集]
させてもらえる幸せ♪
みどりさんへ
今晩は☆

さちさんでなくてakiです。
朝の家事をさっさとやって幼稚園の順番を
取って運動会へ行く☆我ながら頑張ったと思います。
でもさせてもらえる楽しさもあります♪

ホテイアオイは珍しいぐらい綺麗でした。
下にはたくさんのメダカが泳いでました。
隣の池には鯉がたくさんいて網は貼ってありませんが、
帰りにはいなかったから隠れれるように池が作ってあるようでした。

「酵素は、食べ物をしっかりとカムことから始まって
きます。唾液がポイントなんですね」 知りませんでした。
生で食べるといいとは読みましたが、勉強になり
ありがとうございました。
2011/10/04(Tue) 19:50 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
頑固☆
kawazukiyoshiさんへ
今晩は☆

頑固は我が家の伝統のようです。
アメリカの二男はボスの言うことを聞かないと
言ってます。
やはり、夫だけでなく息子達も頑固かも知れません。

その中でも私は「今日もスマイル」で行きます♪
2011/10/04(Tue) 19:58 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
