花々とペット達の写真☆ 日々の思いを綴ります。 感謝を込めて! 

昨夜は水切れしていた鉢植えの水遣りで庭に出ると、エンジェルトランペットのお花の香りがほんのりとしました。
今年はここ数年に無く少ないお花でした。だんだんそうなって行くのでしょうか?
IMG_7548エンジェルトランペット

 今朝の水遣りではお茶の花の開花を見ました。香る花です。
IMG_1275お茶の花

 彼岸花  赤&白(クリーム)
IMG_5483彼岸花
IMG_9441彼岸花

歌舞伎に誘われて友達に券を買ってもらってましたが、夫の手術後の定期検診の通院に付き添うために
行けなくなり、妹の友達に行ってもらいました。お金は少々勿体無いですが、夫の付き添いが優先なので
何のこだわりもありません。病院は予約があっても朝9時に出かけて帰宅は2時頃で、本人は待ち時間が長くてかなわないと言いますが、私は持って行った本はゆっくり読めるし、今回はiPodで姜尚中さんの話がゆっくり聴けて何の退屈もしませんでした。もちろんイヤホンで。
普段の生活では穏やかになった夫は、全く普通の人でした。でもお互い全く三男のことには触れません。

 akiの庭では白萩が綺麗に咲き揃って来ました。
IMG_6469白萩

三男の結婚に関して力になってくれるように弟にメールをしてて、涙が出て来ました。
夫の気持ちは変わることは殆どありえないので、「勝手にしろ!」と言われて勝手にできることとなりました。
三男は今は賃貸物件を兼ねた自分の事務所を建築中なので、結婚にあまりお金をかけないようにしたいとのことで
本人達に任せることとなりました。

 桔梗&日々草  桔梗は青に写ってますが紫色です。日々草の淡いピンクが優しい!
IMG_7821桔梗
IMG_3347日々草

夜には弟よりボブ(13才)の容態が良くないとメールがありました。鼻の癌の放射線治療の為に去年は入院しましたが、完治はしませんでした。安楽死の話も出ているようで、タローを平成20年に安楽死させた私に相談のメールでした。
タローの七転八倒の苦しみを見かねて、夫が診察室を出た間に私は先生に安楽死を頼みました。
強い注射をしてもらって数十秒後に死にました。その体験をメールしながら涙が出て来ました。まだボブはそこまでの
苦しみはないようですが、「辛そう!で一人で看ていて辛いし疲れた!」とのことです。

 街路樹の下に植えられていてずっと京鹿の子?と思ってましたが、
 違っているような気もします。
IMG_1737.jpg

昨日は長男家へ障子貼りに行きました。孫達(今は双子)に破られてずらずらになってました。
週一で家事手伝いに来て下さるシルバーさんが、「障子紙をもらったから持って来たけど貼ったことがないから・・・」と
言われてましたので、シルバーさんが来られている時間に合わせて行きました。10年位前までは家の障子は全部
自分で貼っていました。久し振りに貼っていたら、小学校から帰って来たK君(小二)が「やらせて!」と
チューブの糊を水で溶いて桟に刷毛で塗ってくれました。本当は自分でした方がいいのですが、「上手ね!アリガトネ!」と。

 こちらも長男家の側で☆ オシロイバナですね。
IMG_5256オシロイバナ

アメリカのRさんよりメールの返信が来ました。二男がハウスメイトと一緒に引っ越した家の庭の手入れをして下さっているとのことです。私の英文の添削をお願いしているので、早速無料で教えてもらいました♪
これからも気軽にメールして下さいとのことで、二男にもらった出会いに感謝!です。 
I can help you a little bit. For example, you wrote "How are you going with you ?" We probably would say, "How is it going with you?"

 あちらこちらからの金木犀の便りをよそに、なかなか咲かなかったakiの庭の木にも橙色のお花がちらほら
 見えて来ました。 野放図に高く育って(剪定は手が回らずに)近隣でも一番大きな木に
 なってしまいました。
IMG_2611金木犀

三男が結婚を決めてから、夜になると寂寥感を時々持つようになりました。
今までどんなに頼っていたことかと思います。でも遠くへ行く訳ではないのでだんだん慣れて行かないといけないと
思います。遅い子離れです。上野千鶴子さんの「人は結婚していてもしていなくても終わりは一人・・・」です。

 帰り道で見たお月様  まだ明るい時に白く見えるのも素敵です。
IMG_7433お月様

中日がヤクルトにゲーム差一に迫りました。外国にいる友人もわくわくしているのかな?と想像してしまいます。

今日は命日で住職さんがお経に来られます。早起きして(4時半)準備万端?です。
午後はママが買い物に行くので、叉の留守番です。来年のいつかからは名古屋を離れる子達なので今の内に
孫達の感触をしっかり味わっておきます。
 
  
  フェルメール & チャイコフスキー ヴァイオリン協奏曲    
スポンサーサイト

【2011/10/05 10:18】 | 未分類
トラックバック(1) |


あざみ
三男さんの結婚 
ご主人が 勝手にしろ・・ですか 良かったですね 
反対してきた人の OKですよ あははは






あみ・もと
息子さんの結婚で寂しい気持ち
なんかわかるような。
ワンちゃんの事も気懸りでしょう。
日々色々ありますよね。

お茶の花、清楚なんですね。

こんばんは!
NAKAおじさん
秋の香りがしていますね。
クリームの彼岸花が魅力的です。
私も病院の待ち時間は、苦になりません!
自分の時間が出来て嬉しいですね。

待ち時間
幸せなさち
おはようございます

私も病院での待ち時間は
主人と待つ時は本を読み、
治療中(1時間ちょっと)は買い物(病院に百貨店が入っている)したりして
全然退屈しません
のんびりできていいです(^_-)-☆

我が家のキンモクセイもいい香りです
秋の花もいいですね!


OK♪
aki@愛知の庭♪
あざみさんへ

おはようございます♪
そうですね。OKと思えばいいんですね。
気が楽になりました♪

癒しのお花♪
aki@愛知の庭♪
あみ・もとさんへ
今日は♪

日々いろいろあっても心は明るく!と思ってますが、
時々気付かないうちにブルーになってます。
アップダウンですが、それが生きていることとも
思います♪

お茶の花の清楚さにホッとします。
癒されます♪

秋の花
hirugao
清楚なお茶の花まるで隠れているようですものね~
まだまだこれからいろんな秋のお花が咲いてきますね。
クリームより少し濃いめのヒガンバナに今朝出会いました。
いろんな園芸種が出てきますね。

自分の時間♪
aki@愛知の庭♪
NAKAおじさんへ

秋の花が日々楽しめて嬉しいです!

病院の付き添いも時間を有効に使えば
長く感じません。今は屋上に素敵な庭園が作って
あり、そこを歩くのも楽しみです。NAKAおじさんも
私と同じ考えですね。



金木犀の便り♪
aki@愛知の庭♪
幸せなさちさんへ
今日は♪

さちさんも、病院の待ち時間はのんびりできる時間なんですね。
今日はホームドクターの近所の病院へ
行って来ましたが、本を持って行っていい時間が
過せました。

金木犀がさちさんのところは早いようですね。
我が家のはのんびりしていて、まだこれからですが、
例年のように咲いてくれるかな?と案じてます。
でもブログの金木犀の便りに、秋を深く感じます♪


彼岸花の季節♪
aki@愛知の庭♪
hirugaoさんへ
今日は♪

お茶の花はブッシュ状態のところにあるので
正に隠れているようなものです。もっと日当たりを
良くしてあげると木が大きくなり、お花もよく咲くかもしれません。
香りの良い綺麗な花に癒されます。

彼岸花は独特な形で、見ていても飽きません。
我が家も黄色がこれから出て来るかも知れません。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
三男さんの結婚 
ご主人が 勝手にしろ・・ですか 良かったですね 
反対してきた人の OKですよ あははは



2011/10/05(Wed) 16:29 | URL  | あざみ #3eQvvr92[ 編集]
息子さんの結婚で寂しい気持ち
なんかわかるような。
ワンちゃんの事も気懸りでしょう。
日々色々ありますよね。

お茶の花、清楚なんですね。
2011/10/05(Wed) 21:43 | URL  | あみ・もと #-[ 編集]
こんばんは!
秋の香りがしていますね。
クリームの彼岸花が魅力的です。
私も病院の待ち時間は、苦になりません!
自分の時間が出来て嬉しいですね。
2011/10/05(Wed) 22:02 | URL  | NAKAおじさん #-[ 編集]
待ち時間
おはようございます

私も病院での待ち時間は
主人と待つ時は本を読み、
治療中(1時間ちょっと)は買い物(病院に百貨店が入っている)したりして
全然退屈しません
のんびりできていいです(^_-)-☆

我が家のキンモクセイもいい香りです
秋の花もいいですね!
2011/10/06(Thu) 07:47 | URL  | 幸せなさち #BPVKXLjE[ 編集]
OK♪
あざみさんへ

おはようございます♪
そうですね。OKと思えばいいんですね。
気が楽になりました♪
2011/10/06(Thu) 09:48 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
癒しのお花♪
あみ・もとさんへ
今日は♪

日々いろいろあっても心は明るく!と思ってますが、
時々気付かないうちにブルーになってます。
アップダウンですが、それが生きていることとも
思います♪

お茶の花の清楚さにホッとします。
癒されます♪
2011/10/06(Thu) 10:00 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
秋の花
清楚なお茶の花まるで隠れているようですものね~
まだまだこれからいろんな秋のお花が咲いてきますね。
クリームより少し濃いめのヒガンバナに今朝出会いました。
いろんな園芸種が出てきますね。
2011/10/06(Thu) 10:49 | URL  | hirugao #J7S1TTU6[ 編集]
自分の時間♪
NAKAおじさんへ

秋の花が日々楽しめて嬉しいです!

病院の付き添いも時間を有効に使えば
長く感じません。今は屋上に素敵な庭園が作って
あり、そこを歩くのも楽しみです。NAKAおじさんも
私と同じ考えですね。

2011/10/06(Thu) 14:44 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
金木犀の便り♪
幸せなさちさんへ
今日は♪

さちさんも、病院の待ち時間はのんびりできる時間なんですね。
今日はホームドクターの近所の病院へ
行って来ましたが、本を持って行っていい時間が
過せました。

金木犀がさちさんのところは早いようですね。
我が家のはのんびりしていて、まだこれからですが、
例年のように咲いてくれるかな?と案じてます。
でもブログの金木犀の便りに、秋を深く感じます♪
2011/10/06(Thu) 14:54 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
彼岸花の季節♪
hirugaoさんへ
今日は♪

お茶の花はブッシュ状態のところにあるので
正に隠れているようなものです。もっと日当たりを
良くしてあげると木が大きくなり、お花もよく咲くかもしれません。
香りの良い綺麗な花に癒されます。

彼岸花は独特な形で、見ていても飽きません。
我が家も黄色がこれから出て来るかも知れません。
2011/10/06(Thu) 15:02 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
がんはとても深刻で苦しい病気です。その状況は実際に罹った者にしか分らないのかもしれません。それでも、誰にでも共通する思いは、何とかその状況を打開したいという思いではないでしょうか?
2011/10/08(Sat) 08:22:29 |  【ガンとの闘い】ガンに負けるな!
