花々とペット達の写真☆ 日々の思いを綴ります。 感謝を込めて! 

雨の今日は少しゆっくり起床しました。前庭では今年は遅く咲き始めた金木犀がまだ散ることなく
いい香りを放ってます。 でもこの雨で終わって行くのかも知れません。

長野の山荘(標高千メートル)は冬中は凍結防止のために、無人の時も灯油の暖房を運転しっぱなしです。
去年まで給油を頼んでいた村の営業所が廃止になり、一昨日は他の給油所に依頼して来ました。
夫と二人なので山荘に泊まるのは怖い?から(元は会社の保養所だったところで広過ぎて)
夜は諏訪の簡保の宿に泊まりました。
何の為に所有しているの?と時々言われますが、「心のふるさとです!」と答えます。親戚の人達が毎月行って下さって
いて、一昨日は帰られたばかりでした。

紅葉・黄葉も始まっていて、ナナカマドの実が真っ赤でした。曇り空でよく写りませんでした。残念です。
でも山荘の自然を短い時間でも楽しんで来られて、幸せな気分でした。
IMG_7716山荘の庭

IMG_7932紅葉

 山椒の実です。
IMG_6738山椒の実

 年により草・植物の入れ替わりが激しくて、ある年は庭中シロツメクサだらけとかです。
 一昨日は初めてこの薄紫色の可愛いお花がたくさん咲いているのを見ました。 紫苑かな?と思いますが? 
 偶然に「今日の花」は紫苑です。花言葉は「追憶☆遠くの人を思う」 薄紫は一番好きな色で私の色のように
 勝手に思ってます。
IMG_0220山荘の花
紫苑 (シオン)
www.hana300.com/sion00.html
学名 Aster tataricus Aster : シオン属 tataricus : 中央アジアの ダッタン(韃靼)産の Aster(アスター)は、ギリシャ語の 「aster(星)」から。 花のつき方のようすに由来。 学名 A へ ・東アジア原産。 栽培の歴史は古い。 平安時代の「今昔物語」にも出てくる。 ・秋に、 ...

 真っ赤に紅葉した木とふわふわした花は何でしょう? 素敵な光景です。
IMG_5743紅葉と

 聖湖畔の眺めが好きです!
IMG_2473聖湖

 箒草(コキア)が色付いてます。やがて真っ赤になるでしょう。
IMG_6865箒草

諏訪では湖を望む部屋に泊まり、安い割にはとても心地いい宿でした。
いつものように売店では、自分用とお土産用に小物をいくつか買いました。スカーフとハンカチばかりですが、
いろいろ持っているのが好きです。
IMG_3784諏訪湖

 諏訪大社に参詣しました。
IMG_0738諏訪大社
IMG_0283御柱
IMG_3677諏訪大社御柱
御柱を見ていると、隣にいた私と同年代ぐらいの男の人が説明して下さいました。スーツを着ていて地元の人には思えませんでしたが詳しくて、山がご神体とのことでした。

www.onbashira.jp/about/index.html
御柱について. 信州・諏訪大社では七年に一度の寅と申の年に宝殿を新築し、社殿の四隅にあるモミの大木を建て替える祭りを行います。 この祭りを「式年造営御柱大祭」、通称「御柱祭」と呼び、諏訪地方の6市町村21万人の氏子がこぞって参加する天下の大祭 ...

広い境内で歩きたいと思いましたが、普段動かない夫は「歩けない!」と言うので諦めました。後で「あの位歩けるようにならないといけないな。」と珍しく反省の言葉が出ました。穏やかになり薬の効果に感謝しつつ、まるで麻薬?と思いました。くれぐれも、正式な治療薬です。

 境内の紅葉です。
IMG_5150紅葉
IMG_9848紅葉

長男のアドバイスで時々二人で旅行をするようにとのことで、私もそのつもりでいますが、
昨日も帰宅すると、猫達・犬達にべたべたと歓迎されて、夫は嬉しそうで「これだからあんまり行けないな。」
でもそれは困ります。

友達は高血圧・高脂血症・糖尿・狭心症・肥満がありその上ストレスが強いので、私が十年ぐらい前から食べている黒豆の酢漬けを最近食べ始めました。これは学生時代の友人のご主人が食べ始められてから、それらの症状が改善したと聞いて、その時は私は健康維持の為に食べ始めました。だから友達には作ったのを分けてあげてます。黒豆をオーブントースターで炒って黒酢に漬けるだけです。
今日もこれと諏訪のお土産を持って喫茶店で会いました。癌の末期の弟さんのことを涙で話しました。

諏訪のホテルにいる時に友人と弟からのメールが入りました。友人は息子さんの夫婦仲で悩んでいて、お嫁さんが
子供を連れてずっと実家へ行ってしまっているので、ご主人がお嫁さん方の言い分を聞きに行かれたそうです。
どんなに幸せそうな家族でも、何かがいつか起こって来ます。

弟からのメールはボブ(13才)の旅立ちでした。5時間ぐらい苦しんで死んだそうです。
「辛いと思うけど、ボブはこれからも家族の心の中で生き続けると思うから、乗り越えて下さいね。叉ランチをしましょう!」と返信しました。
「悲しいけどボブが自分達にくれたものを考えている。」と返って来ました。

中日は昨日は負けましたが、15日(今日)の巨人戦で勝つか、デーゲームでヤクルトが横浜に負ければ、球団初の連覇が決まります。待ってます。 


   ショパン 「英雄ポロネーズ」 フジコ・ヘミング   
スポンサーサイト

【2011/10/15 14:10】 | 未分類
トラックバック(1) |

いい旅でしたね
hirugao
どうしたのか上手くスクロールできなくて・・・

信州の旅もう紅葉も始まっていていい旅でしたね。
ご主人様とのことも病気だったらと許せるところもありますよね。
akiさんゆっくりくつろいで楽しんでくださいね。


あみ・もと
ページが重くてなかなか開けなかった
ですがうちだけ?

美しい自然の中の山荘なんですね。
ゆったりと満喫してきて下さい。

ボブちゃん、辛かったですね。
天国でありがとうって感謝しながら
走り回っていますよ。



紅葉・黄葉♪
aki@愛知の庭♪
hirugaoさんへ

今日は♪
入りづらいようですが、テンプレートを
他に変えたり戻したりしていじったせいかも
知れません。今はどうでしょうか?

信州は紅葉・黄葉が始まっていい旅でした。

夫は16年前から病気ですが、それにしても
元々の考えに腹が立ちます。家と子供達が
いなかったらとうに出てます。

あの世から☆
aki@愛知の庭♪
あみ・もとさんへ
今晩は☆

入り難くてごめんなさいね。
テンプレートをいじるといけないらしいです。
叉教えて下さいね。

淋しいところだから自然がいいとも言えます。
前は何人かで行っていたので良かったですが。
でも短い時間でも楽しめました♪

ボブちゃんは亡き義妹の形見でした。
弟をよく支えてくれました。感謝!です。
お母さんとあの世からでもお父さんを守ってあげてね。


あざみ
ご主人さま 優しくなって 良かったですね
秋を満喫 の旅も いいなあ~~です

旅♪
aki@愛知の庭♪
あざみさんへ
今晩は☆

旅はいいです。近くでもいいからいろいろ見たいと
思います。

山荘
幸せなさち
こんばんは

誰もいなくても暖房ですか
もう寒いんですね

紅葉も奇麗ですね~

今日は孫の子守りしてました(^_-)-☆



みどり
こんにちは
お二人だけの素敵なときを過ごされた
ようでよかったですね。紅葉とお花が見事
でしたね。人は下半身から弱ります。
日頃から鍛えてくださいよ~~~~~!
友人ご夫婦は60代前半。ご主人の趣味は、
家を建てることなんです。ご自宅と2件の
別荘を建てられ、変わりばんこに行っていますよ。
あんな人生もあるのかと感心します。
どうぞ、お二人でラブラブ旅行をしてくださいね。

子供は大変!
aki@愛知の庭♪
幸せなさちさんへ

暖房と言っても凍らない程度にしています。
凍らせてトイレの便器をパンクさせたことが
ありましたから。

孫の子守は大変ですね。
さちさんは楽しんでされているから
感心します。
孫達も育てやすい子ばかりでありません。
子育ての難しさを感じます。




ラブの相手♪
aki@愛知の庭♪
みどりさんへ

ラブラブ旅行はよそのことで、私達は旅行中は
喧嘩こそしませんが、それとはかけ離れてます。
あまりにもいろいろ有り過ぎて、半分義務感です。
でも最期までしっかりお世話はしますよ。

ラブの相手はいろいろいて幸せです♪


湖畔
幸せなさち
おはようございます

聖湖畔の風景、見るほどに素敵ですねぇ~
絵葉書にしたいです(^_-)-☆

生で見たい、行きたいです!

聖湖♪
aki@愛知の庭♪
幸せなさちさんへ
今日は♪

聖湖・聖高原は宣伝へたかしら?観光地としては
閑散としてますが、自然はとてもいいですよ。
上の方はスキー場になってます。
一度お出かけ下さいね。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
いい旅でしたね
どうしたのか上手くスクロールできなくて・・・

信州の旅もう紅葉も始まっていていい旅でしたね。
ご主人様とのことも病気だったらと許せるところもありますよね。
akiさんゆっくりくつろいで楽しんでくださいね。
2011/10/16(Sun) 10:53 | URL  | hirugao #J7S1TTU6[ 編集]
ページが重くてなかなか開けなかった
ですがうちだけ?

美しい自然の中の山荘なんですね。
ゆったりと満喫してきて下さい。

ボブちゃん、辛かったですね。
天国でありがとうって感謝しながら
走り回っていますよ。

2011/10/16(Sun) 14:38 | URL  | あみ・もと #-[ 編集]
紅葉・黄葉♪
hirugaoさんへ

今日は♪
入りづらいようですが、テンプレートを
他に変えたり戻したりしていじったせいかも
知れません。今はどうでしょうか?

信州は紅葉・黄葉が始まっていい旅でした。

夫は16年前から病気ですが、それにしても
元々の考えに腹が立ちます。家と子供達が
いなかったらとうに出てます。
2011/10/16(Sun) 15:28 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
あの世から☆
あみ・もとさんへ
今晩は☆

入り難くてごめんなさいね。
テンプレートをいじるといけないらしいです。
叉教えて下さいね。

淋しいところだから自然がいいとも言えます。
前は何人かで行っていたので良かったですが。
でも短い時間でも楽しめました♪

ボブちゃんは亡き義妹の形見でした。
弟をよく支えてくれました。感謝!です。
お母さんとあの世からでもお父さんを守ってあげてね。
2011/10/16(Sun) 19:18 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
ご主人さま 優しくなって 良かったですね
秋を満喫 の旅も いいなあ~~です
2011/10/16(Sun) 20:17 | URL  | あざみ #3eQvvr92[ 編集]
旅♪
あざみさんへ
今晩は☆

旅はいいです。近くでもいいからいろいろ見たいと
思います。
2011/10/16(Sun) 20:37 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
山荘
こんばんは

誰もいなくても暖房ですか
もう寒いんですね

紅葉も奇麗ですね~

今日は孫の子守りしてました(^_-)-☆
2011/10/16(Sun) 22:42 | URL  | 幸せなさち #BPVKXLjE[ 編集]
こんにちは
お二人だけの素敵なときを過ごされた
ようでよかったですね。紅葉とお花が見事
でしたね。人は下半身から弱ります。
日頃から鍛えてくださいよ~~~~~!
友人ご夫婦は60代前半。ご主人の趣味は、
家を建てることなんです。ご自宅と2件の
別荘を建てられ、変わりばんこに行っていますよ。
あんな人生もあるのかと感心します。
どうぞ、お二人でラブラブ旅行をしてくださいね。
2011/10/17(Mon) 11:39 | URL  | みどり #eq.5iUkQ[ 編集]
子供は大変!
幸せなさちさんへ

暖房と言っても凍らない程度にしています。
凍らせてトイレの便器をパンクさせたことが
ありましたから。

孫の子守は大変ですね。
さちさんは楽しんでされているから
感心します。
孫達も育てやすい子ばかりでありません。
子育ての難しさを感じます。


2011/10/17(Mon) 16:52 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
ラブの相手♪
みどりさんへ

ラブラブ旅行はよそのことで、私達は旅行中は
喧嘩こそしませんが、それとはかけ離れてます。
あまりにもいろいろ有り過ぎて、半分義務感です。
でも最期までしっかりお世話はしますよ。

ラブの相手はいろいろいて幸せです♪
2011/10/17(Mon) 17:02 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
湖畔
おはようございます

聖湖畔の風景、見るほどに素敵ですねぇ~
絵葉書にしたいです(^_-)-☆

生で見たい、行きたいです!
2011/10/18(Tue) 07:53 | URL  | 幸せなさち #BPVKXLjE[ 編集]
聖湖♪
幸せなさちさんへ
今日は♪

聖湖・聖高原は宣伝へたかしら?観光地としては
閑散としてますが、自然はとてもいいですよ。
上の方はスキー場になってます。
一度お出かけ下さいね。
2011/10/18(Tue) 16:33 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
辛くて苦しい治療を続けなくても、狭心症や不整脈の症状は自分の力で改善することができるのです。
2011/10/20(Thu) 06:50:35 |  【狭心症・不整脈】解消プログラム
