花々とペット達の写真☆ 日々の思いを綴ります。 感謝を込めて! 

 今朝の秋の高い青空  の元で再び茂って来た門扉の前の草取りをしました。
 取っても他が生えるだけであまり効果がありませんが、少しの時間でも紫外線をさんさんと浴びて
 (活性酸素が増えて良くないそうですが)いると幸せな気持ちになります。
 
 左から榎木♪センダン♪松 
IMG_9252空

三男のフィアンセのお母様が四国から出て来られました。お会いするのは少し先と思ってましたが、
16日に三男に「今日」と聞いて少し慌てました。前日は疲れて?シャンプーもしてなかったので髪が整ってないと
朝に急遽美容院へ行きました。夫に会うことを言ってから行くか言わずに行くかで、ずっ~と悩んで結局言うことなく出かけました。
あちらには父親は反対と言ってあるそうですが・・・・ この件に関しては夫は「勝手にしろ!」ですが、夫方の親戚の方には
「三男の結婚が決まりました。」と夫が言ったとのことです。だから一応認めて(諦めて)いるようですが。
三男によると夫婦財産契約書???が法務局で受理されたら(名古屋で二例目とのこと)夫に報告して、入籍するとのことです。いかにも法律を学んだものどうしの結婚です。
跡継ぎ問題はK君(まだ8才)への流れですると兄弟で決めたとのことです。
この間K君が「僕達東京から叉帰って来たらここに住むんだよ。」 私は「!!!???」

 クチナシの実もやがて赤くなって行くでしょう。
IMG_9910くちなしの実

 椿の種も最近は気になりますが、ブログを始める前には目が行きませんでした。
 見えてなかった世界が広がりました。
IMG_3381椿の種

あちらのお母様にお会いしてお話しました。相手は最初の結婚で早いうちに離婚しての今日なので、長い間の苦労は並々ならぬものがあったと思います。ずっと三男が支えたとかで、私の「赤い糸は切れませんでしたね。」の言葉に「そう言っていただけて、お会いして良かったです!」と安堵の表情でした。
連れ子のYちゃん(中二)にも会いました。陸上をやっているとのことで伸びやかでまるでバンビと思いました。
月曜から定期試験とのことで「頑張ってね!きっと先でいいことがあるよ。」と老婆心で言いました。にこやかで可愛い笑顔でした。

 白萩は盛りを過ぎかけ、散った花で地面を白くしてます。白の中に赤が混じり楽しい。
IMG_0394萩

お母様に言いました。私のパソコンの先生は三男なのでトラブルがあった時だけは、飛んで来てほしいけど
後は当分は面倒はかけないつもりだから、三人で楽しくやって下さいと。

同窓会の話になり、お母様の同窓会は20人ぐらいで毎年泊まっての旅行とのことでした。ご自分でも珍しい同窓会と
言われてました。羨ましいと思いました。

 夏前より咲いているランタナが秋はますます鮮やかです。
IMG_7818ランタナ

 桔梗は紫色です。秋の陽を浴びてますます素敵です。
IMG_3768桔梗

そんな中でも中日の試合の結果が心配でしたが、帰りの車の中でiPhoneで確かめて、優勝は決まらなかったとガッカリしました。
何事も簡単には行きませんね。

 お隣の家の奥様(80代半ば)と久し振りにお話しました。母と同じ年代でも若々しくてすごく元気です。
 家事も私より達者のようです。お庭も綺麗で側道も我が家の方まで時々掃いて下さいます。
 子供さん達との交流があまりないようで、頼らない生き方がいいのかも知れません。
 ブーゲンビレアを毎年綺麗に咲かせてみえ、南天の実がぎっしりで素晴らしいです。
IMG_2128ブーゲンビレア
IMG_3149南天の実

忙しくても美容院の帰りには花苗はしっかり買って来ました。
前に行った時に花苗が少なくてもう店を閉じるのかな?なんて思ってしまっていた苗屋さんの店頭には
私の想像に反してたくさんの花苗が並べられてました。いろいろ買いました。ビオラ・ネメシア・白いナデシコ・アメジストセージ 

 アパートの小さな庭に叉シルバーさんが花苗を植えられました。何の苗か会った時に聞きましょう。
IMG_2547.jpg

 ブルーサルビア&日々草?はますます元気です。
IMG_2843ブルーサルビア
IMG_4764日々草

ママのお出かけで双子(3才3ヶ月)のお守に行きました。私一人で外へ連れ出すのは危ないのでベランダで鉢の土を空けたりして遊びました。土にトーマス達の絵を順番に描かされました。中へ入ろうと言ってもダメダメでベランダで「ままごと」をさせられました。
4時間ぐらいでママが帰って来てくれてホッとしました。さあ帰ろう!と思っていると、今度はTちゃんを幼稚園バスまで迎えに行くと言うことでした。
ところが帰って来たTちゃんが、誰か(双子)が自分の何かをいじったと言って大泣きして止まりません。私が「小さい子だから・・・」と言うと「母ちゃんがいじわるを言った。」と大泣きは止まりません。K君は小さい時から全くそう言うことはありませんでした。。パパママも相当困っています。
今思えば私は厳しい義父母のお蔭で我が儘を言わない息子達で、随分楽をしたと言わざるをえません。パパによると「Tは名前も似てるけど、強情な僕のばあちゃん(義母)そっくり。」と言いながらも娘への愛情は深いと思います。

 今akiの庭で好きなのはお茶のお花です。 日当たりのあまり良くないところにひっそりと咲いてます。
IMG_2273お茶の花
IMG_2881.jpg
 キンセンカも日当たりが良くないのでぽつぽつと咲くのみです。

 こちらは先日の諏訪大社の側で見ました。木のままドライになっているようなアジサイのお花です。
 こんな感じもいいものです。
IMG_4655アジサイ

追伸: 昨日の大安に三男は入籍しました。まだ夫は知りません。
     古い地域のこの村(何代も住んでいる昔からの人はいまだに村と言います)でも、最も古い家と言われて来た
     我が家を私は180度変えました。夫の代には絶対恋愛結婚は許されませんでした。名古屋嫁入り物語で
     実家から何を持って来たか(土地とか)で全て嫁の価値が決まりました。そのことでも義父母には
     何十年もいじめられました。
     
     でも人生の晩年で封建的な家も変わり(変え)、息子達の自分を通した結婚を祝福してやれて、幸せです。

   
    フジ子・ヘミング~ピアノ協奏曲第5番(皇帝)~第3楽章  
スポンサーサイト

【2011/10/18 13:47】 | 未分類
トラックバック(0) |


kawazukiyoshi
古いものも、良さもあるかも知れませんが、少しずつ、変わっていくものでしょう。
心安らかに、過ごされることをお祈りします。
私も頑固な方なので、気をつけようとは思いますが
少しずつです。
今日もスマイル

心安らかに♪
aki@愛知の庭♪
kawazukiyoshiさんへ

古くてもいいものは残したいと思いますが、
誰かが泣いているようなのは無くした方がいいです。
頑固は学ばないと言うことだから呆けると、義父母を
看た経験から思います。
義母は「喫茶店へ行ったり音楽を聴いたりするものは不良」と言ってました。
だから呆けました。

私はkawazukiyoshiさんが言われるように、
心安らかに今日もスマイルで暮らします!


あざみ
庭に ひっそりと咲く お茶の花 可愛いいですね
真っ白で 清潔感もあって いいな・・・


お茶の花☆
aki@愛知の庭♪
あざみさんへ
今晩は☆

お茶の花は今の一番のお気に入りです。
仄かな香りがするんですよ。


みどり
Akiさん、こんにちは
三男さまのご結婚おめでとうございます。
まわりがなんといっても、当人同士の愛
ですよね。よかったよかった~~~!
新しいご家族との交流も始まるのですね。
誰も先のことはわからない。でも、幸せを
目指して船をこいでいくしかないですよね^^
新しい人生の門出。心からお祝い申し上げます。
ナイスチョイスの音楽でしたね~!
ちょい疲れて帰宅したので嬉しいニュースに
ナイスミュージックに感謝です。Thanks!


ナイスチョイス♪
aki@愛知の庭♪
みどりさんへ

お祝いの言葉をありがとうございます!
夫のことがあり周りはお祝いの言葉を言いにくい
雰囲気です。だからブログ内での祝福は特に嬉しいです。

音楽は嬉しい時にも悲しい時にも共にあります。
みどりさんにもナイスチョイスで良かったです♪


あみ・もと
三男さん、
おめでとうございますv-315
どうか、お幸せに!
お嫁さんの親御さん達も
良い方でよかったですね。

家族が一気に増えて賑やかに
なりますね。


おめでとうございます
幸せなさち
おはようございます

三男さんのご入籍、おめでとうございます
男の人は素直に表現できないから
ご主人もきっと内心は喜ばれていると思います

新しい、少し大きなお孫ちゃんたち
可愛い笑顔で良かったですね

お幸せを祈っています

自分が楽しく!
aki@愛知の庭♪
あみ・もとさんへ
今日は♪

新しい家族と楽しく付き合えたらと思いますが、
不安もあります。今日までが長かったですから。
大きな期待はしないようにして、むしろ自分の生活を
楽しみます♪

笑顔♪
aki@愛知の庭♪
幸せなさちさんへ
今日は♪

お祝いの言葉をありがとうございます!
新しい孫?は中二の可愛い女の子です。
お母さんの育て方が笑顔に現れてました♪

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
古いものも、良さもあるかも知れませんが、少しずつ、変わっていくものでしょう。
心安らかに、過ごされることをお祈りします。
私も頑固な方なので、気をつけようとは思いますが
少しずつです。
今日もスマイル
2011/10/18(Tue) 14:58 | URL  | kawazukiyoshi #-[ 編集]
心安らかに♪
kawazukiyoshiさんへ

古くてもいいものは残したいと思いますが、
誰かが泣いているようなのは無くした方がいいです。
頑固は学ばないと言うことだから呆けると、義父母を
看た経験から思います。
義母は「喫茶店へ行ったり音楽を聴いたりするものは不良」と言ってました。
だから呆けました。

私はkawazukiyoshiさんが言われるように、
心安らかに今日もスマイルで暮らします!
2011/10/18(Tue) 17:01 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
庭に ひっそりと咲く お茶の花 可愛いいですね
真っ白で 清潔感もあって いいな・・・
2011/10/18(Tue) 18:46 | URL  | あざみ #3eQvvr92[ 編集]
お茶の花☆
あざみさんへ
今晩は☆

お茶の花は今の一番のお気に入りです。
仄かな香りがするんですよ。
2011/10/18(Tue) 22:16 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
Akiさん、こんにちは
三男さまのご結婚おめでとうございます。
まわりがなんといっても、当人同士の愛
ですよね。よかったよかった~~~!
新しいご家族との交流も始まるのですね。
誰も先のことはわからない。でも、幸せを
目指して船をこいでいくしかないですよね^^
新しい人生の門出。心からお祝い申し上げます。
ナイスチョイスの音楽でしたね~!
ちょい疲れて帰宅したので嬉しいニュースに
ナイスミュージックに感謝です。Thanks!
2011/10/19(Wed) 14:05 | URL  | みどり #RQDaRuwI[ 編集]
ナイスチョイス♪
みどりさんへ

お祝いの言葉をありがとうございます!
夫のことがあり周りはお祝いの言葉を言いにくい
雰囲気です。だからブログ内での祝福は特に嬉しいです。

音楽は嬉しい時にも悲しい時にも共にあります。
みどりさんにもナイスチョイスで良かったです♪
2011/10/19(Wed) 15:39 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
三男さん、
おめでとうございますv-315
どうか、お幸せに!
お嫁さんの親御さん達も
良い方でよかったですね。

家族が一気に増えて賑やかに
なりますね。
2011/10/19(Wed) 22:57 | URL  | あみ・もと #-[ 編集]
おめでとうございます
おはようございます

三男さんのご入籍、おめでとうございます
男の人は素直に表現できないから
ご主人もきっと内心は喜ばれていると思います

新しい、少し大きなお孫ちゃんたち
可愛い笑顔で良かったですね

お幸せを祈っています
2011/10/20(Thu) 07:45 | URL  | 幸せなさち #BPVKXLjE[ 編集]
自分が楽しく!
あみ・もとさんへ
今日は♪

新しい家族と楽しく付き合えたらと思いますが、
不安もあります。今日までが長かったですから。
大きな期待はしないようにして、むしろ自分の生活を
楽しみます♪
2011/10/20(Thu) 10:50 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
笑顔♪
幸せなさちさんへ
今日は♪

お祝いの言葉をありがとうございます!
新しい孫?は中二の可愛い女の子です。
お母さんの育て方が笑顔に現れてました♪
2011/10/20(Thu) 10:55 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
