花々とペット達の写真☆ 日々の思いを綴ります。 感謝を込めて! 

爽やかな朝を迎えて家事を済ませてから、いつもより長く庭で草取りをしました。草でも緑でずっと
見ていると幸せな気分になります。
 奥の方では草に隠れていたつわぶきの花が現れて来ました。蕾もいっぱい付いてます。
IMG_3786つわぶきの花

 黄色い薔薇も途切れることなく咲いていて、すぐ下の鉢植えにはまだ小さい木の銀木犀に
 白い小さなお花が咲いてます。
 顔を近付けると仄かに香ります。 大きく育てて辺りに香りを届けたい!
IMG_9592ギンモクセイ

 萩が通路の方へ出て来てます。 風に揺れる頼りなげな風情が好きです。
IMG_6372萩

中日にM1が点灯してから巨人に3連敗で、漸くヤクルトとの引き分けでリーグ優勝が決まりました。
インタビューで落合監督の目が潤んでいたような感じでした。
海外にいる同窓生も大の中日ファンなので、海を隔てて一緒に応援している気分でした。
嬉しかったです。次はクライマックスシリーズを突破して日本シリーズ制覇です。

 黄色い彼岸花(リコリス)が開きました。
IMG_5033彼岸花

 エンジェルトランペットの下には、いつ植えたか忘れてしまった山野草にこんな花穂が付いてました。
 何年も前らしく、名札も飛んで行ってます。
IMG_7989山野草 何?

三男が結婚して当然ながら夜はマンションへ行きます。一昨日も仕事が終わると家に寄り、仕事の話をしながら私の頼んだ買い物をおいて行きました。私が作った料理をもらって行くと言うので、タッパーに詰めました。お嫁さんは勤めで時にはぐったりで中学生のMちゃんが夕食を作ることもあるそうだから、これからも何か持って行けばいいかな?と思う。
私もその方が作り甲斐があるけど・・・それはあちらに嫌がられなければですが・・・

 青い薔薇が今度は少し大きく開花しました。 ラッキー!
IMG_4363青い薔薇

今までは三男とは夕食の前後にはいろいろ話をしていたので、寝室に行って休もうとすると淋しさがこみ上げて来て、
私は精神的に大丈夫かな?の気分になります。
だから寝室ではまず体操をして、しばらく本を読み英語をCDで聴いて音楽・ラジオを聴きながら横になります。
頭の中でぐるぐる思う時間を無くすようにしてます。

 お気に入りのお茶の花には蕾がたくさん付いてます。 香る花です。
IMG_3748お茶の花

昨朝の血圧は珍しく高くなって要注意と思いました。原因は三男の結婚かも知れません。年を取るに連れて、淋しさ・孤独
にはしっかり慣れないといけません。

 桔梗・日々草はますます綺麗な色になりました。秋だから 
IMG_7337桔梗
IMG_7415日々草

午前中に先日母のところへ行ってくれた叔母(母の妹)より電話がありました。伯父が亡くなり息子達が東京で
自分はリュウマチが悪くても、今は大きな家で一人暮らしです。
母のところにおいてあった叔母の手作りの布のうさぎが可愛くて、私と違い昔から器用で何をしても上手な人と思いました。
でもそう言うことは幸せには繋がらないと思います。あんなにいい人なのに嫁いだ家でさんざんいじめられて、叔父にも
始終女の人がいました。それなのに今は仏壇の前で淋しさで泣いているそうです。夫婦の縁を感じると・・・

 庭のあちこちに生えて来ている万両には青い実がぶら下がってます。真っ赤になりお正月の生け花にします。
IMG_1456万両の青い実

箱入り奥さんだった私は結婚してからの友達は少ないけど、そんな数少ない友達の一人は三男の結婚を凄く喜んで
くれてます。彼女は(私も)感情が豊かで、話していると二人共涙がすぐ出て来てしまいます。

 もう終わりと思っていた風船カズラに、こんなにいっぱいの小さな花が新しく咲いてます。
 http://yasashi.info/hu_00034.htm  開花期は7-9月とのことですが?
IMG_4712風船カズラの花

遠くにいる大学時代の友人には
「それぞれの人にとって
一度しかない人生です。 前向きに考え
与えられた環境の中で、最高に生きようとすることが
大切だと思いますし、ここからその人にしかわからない
新しい幸せが生まれてくると思います。
他人の目を気にするのではなく、自らに
正直に生きることが大切だと思います。」 のメールをいただきました。

私の心に刻んで、これからの残り何?年を生きて行こうと思いました。

今までの人生の中でいろいろな人に忘れられない言葉をもらってます。
印象に残るのは心が沈んで不遇な時です。私も人にそう言う言葉をかけられる人になりたいと
思いますが、まだまだと思います。

 駐車場のフェンスのところの木にはこんな黄色い花が咲いてます。蜂が好む木らしくてよく飛んでます。
 知人にスズメバチと言われましたが? 私は蜂には慣れていて攻撃しなければどうもしませんが、
 もしスズメバチなら気を付けないといけません。
IMG_9598何?

秋の味覚では、今年は我が家の果樹園の栗は不作でした。シルバーさんによると少し落ちていたのは誰かが拾って行ったとのことです。毎年あげていた友達は「今年は他でもあまり生らなかったらしいよ。」 こんな年は初めてですが、来年に期待しましょう。幸せなさちさんが作られた渋皮煮が美味しそう!です。

 モッコクの実には赤い種が見えてます。
IMG_9094モッコクの実

前庭の柿は長男の誕生の記念樹です。今年もたわわに実ってます。野放図に高くなり自分では採れません。
シルバーさんに草取りにも入ってもらっているので、柿の収穫を頼みました。来週は大好きな柿が食べられます。
買えば簡単ですが、家にあるのに勿体無いと思い買えません。

 昼間に夕顔の蕾を見付けました。明るいうちに開花すると綺麗に写真が撮れるからと思ってましたが、
 気が付いたのは暗くなってからで、早速懐中電灯で照らしてパチリ! 
 香りは意外と弱くて今年はそう言う品種かも知れません。
IMG_0255夕顔

生協の注文書を見ていたら、何と!エーデルワイスのポット苗がありました。感激!で、早速注文しました。

   「エーデルワイス」 ジュリーアンドリュース   

  若き日の想い出の曲です。
スポンサーサイト

【2011/10/20 19:36】 | 未分類
トラックバック(0) |


あざみ
萩が たくさん 咲いてて いいなあ~

うちの萩 いまだ ちょろっと咲いてるだけ
もう 捨てたい気分です・・・あははは

まともに 咲くのには 数年かかるのかな


たくさんのお花
hirugao
お花の話の中に三男さんが結婚されてからのakiさんの気持ちが伝わってきます。

良くぞ結婚してくれたと私は喜んでいます。
何かとすることが多いあなた様のことそのうち元気になれますよ。

大丈夫、大丈夫ですよ。

何年?
aki@愛知の庭♪
あざみさんへ
今晩は☆

我が家の萩は義父が植えたので何十年?か
分かりません。私の若い頃よりあったと思います。
何年かかるか?はよく分かりません。

感謝!
aki@愛知の庭♪
hirugaoさんへ
今晩は☆

結婚してくれて良かったと思い、
祝福する気持ちは充分にありますが、
今までいたのにいない事が、夜は身に沁みます。

慣れなければいけないし、慣れると思います。
察して下さって感謝します。


あみ・もと
秋のakiさんのお庭、たくさんの花達
それぞれに趣があって、ステキです☆

辛く、悲しく、落ち込んでる時に
励ましの言葉等をかけてもらえたら
身にしみて、救われますよね。
自分もそうありたいと思います。。

息子さんの結婚で、母親として寂しい気持ち
なんとなくわかります。
近い所に居らっしゃるようなので
まだ、いいですね。









慣れる!
aki@愛知の庭♪
あみ・もとさんへ
おはようございます♪

秋の日に毎日お花の変化があり楽しいです。
癒しです♪

三男はこれからもずっと近くにいて、毎日仕事の帰りには寄るので、
私は恵まれてます。いいことを見て暮らそう!と、自分に言い聞かせてます。
昼はいろいろ忙しく心は明るく過せますが、夜が少し怖い気がします。



kawazukiyoshi
我が家のツワブキにも
少し花をさかせるような気配があります。
楽しみです。
大丈夫、大丈夫。
だから
今日もスマイル

だから大丈夫♪
aki@愛知の庭♪
kawazukiyoshiさんへ

庭の日々の変化で新しい花が咲いて来たりして
楽しいです♪ 黄色いお花は幸せな色ですね。
だから大丈夫ですね。
ありがとうございます!

はじめまして
菊子
こんにちは、あざみさんの所から、参りました。
時々、ブログを拝見させて頂いております。
時には、感動したり、時には涙したり、又教えられる
事多く---お花のお写真の綺麗なことに、感動
致して居ります。
又、寄せて頂きます。よろしくお願致します。 
 

ようこそ!
aki@愛知の庭♪
菊子さんへ

時々当ブログを見ていただいているとのことで
とても嬉しく思います。
心が落ち着かない時には、記事に書き留めると
不思議に安らかな気になり、次に進もうと思えます。

日々のお花の変化には、多くのものをもらってます♪
楽しんで書き続けますので、どうぞ宜しくお願いします。

中日ドラゴンズを 応援する会(名前検討中
村石太レディ&浅尾
延長同点で 優勝 俺竜 落合監督人生 横浜スタジアム 胴上げ
思えば 個人記録も ドラ選手 やりましたー
私の人生で ドラゴンズ 初Ⅴ2 やったー。嬉泣きですよね。
また 歴史に刻む 2011 10・18
燃えよ ドラゴンズ


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
萩が たくさん 咲いてて いいなあ~

うちの萩 いまだ ちょろっと咲いてるだけ
もう 捨てたい気分です・・・あははは

まともに 咲くのには 数年かかるのかな
2011/10/20(Thu) 19:58 | URL  | あざみ #3eQvvr92[ 編集]
たくさんのお花
お花の話の中に三男さんが結婚されてからのakiさんの気持ちが伝わってきます。

良くぞ結婚してくれたと私は喜んでいます。
何かとすることが多いあなた様のことそのうち元気になれますよ。

大丈夫、大丈夫ですよ。
2011/10/20(Thu) 20:48 | URL  | hirugao #J7S1TTU6[ 編集]
何年?
あざみさんへ
今晩は☆

我が家の萩は義父が植えたので何十年?か
分かりません。私の若い頃よりあったと思います。
何年かかるか?はよく分かりません。
2011/10/20(Thu) 21:40 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
感謝!
hirugaoさんへ
今晩は☆

結婚してくれて良かったと思い、
祝福する気持ちは充分にありますが、
今までいたのにいない事が、夜は身に沁みます。

慣れなければいけないし、慣れると思います。
察して下さって感謝します。
2011/10/20(Thu) 21:48 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
秋のakiさんのお庭、たくさんの花達
それぞれに趣があって、ステキです☆

辛く、悲しく、落ち込んでる時に
励ましの言葉等をかけてもらえたら
身にしみて、救われますよね。
自分もそうありたいと思います。。

息子さんの結婚で、母親として寂しい気持ち
なんとなくわかります。
近い所に居らっしゃるようなので
まだ、いいですね。







2011/10/20(Thu) 22:52 | URL  | あみ・もと #-[ 編集]
慣れる!
あみ・もとさんへ
おはようございます♪

秋の日に毎日お花の変化があり楽しいです。
癒しです♪

三男はこれからもずっと近くにいて、毎日仕事の帰りには寄るので、
私は恵まれてます。いいことを見て暮らそう!と、自分に言い聞かせてます。
昼はいろいろ忙しく心は明るく過せますが、夜が少し怖い気がします。
2011/10/21(Fri) 09:00 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
我が家のツワブキにも
少し花をさかせるような気配があります。
楽しみです。
大丈夫、大丈夫。
だから
今日もスマイル
2011/10/21(Fri) 16:10 | URL  | kawazukiyoshi #-[ 編集]
だから大丈夫♪
kawazukiyoshiさんへ

庭の日々の変化で新しい花が咲いて来たりして
楽しいです♪ 黄色いお花は幸せな色ですね。
だから大丈夫ですね。
ありがとうございます!
2011/10/21(Fri) 16:28 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
はじめまして
こんにちは、あざみさんの所から、参りました。
時々、ブログを拝見させて頂いております。
時には、感動したり、時には涙したり、又教えられる
事多く---お花のお写真の綺麗なことに、感動
致して居ります。
又、寄せて頂きます。よろしくお願致します。 
 
2011/10/22(Sat) 09:43 | URL  | 菊子 #-[ 編集]
ようこそ!
菊子さんへ

時々当ブログを見ていただいているとのことで
とても嬉しく思います。
心が落ち着かない時には、記事に書き留めると
不思議に安らかな気になり、次に進もうと思えます。

日々のお花の変化には、多くのものをもらってます♪
楽しんで書き続けますので、どうぞ宜しくお願いします。
2011/10/22(Sat) 16:45 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
中日ドラゴンズを 応援する会(名前検討中
延長同点で 優勝 俺竜 落合監督人生 横浜スタジアム 胴上げ
思えば 個人記録も ドラ選手 やりましたー
私の人生で ドラゴンズ 初Ⅴ2 やったー。嬉泣きですよね。
また 歴史に刻む 2011 10・18
燃えよ ドラゴンズ
2011/10/25(Tue) 23:03 | URL  | 村石太レディ&浅尾 #0GppyvG.[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
