花々とペット達の写真☆ 日々の思いを綴ります。 感謝を込めて! 

今日は一日中曇ってました。 こんな日は何か物足りない気がします。

午前中は家の中のことで忙しく、珍しく一度もakiの庭に出ることはありませんでした。
三男に時々お見合いの話を持って来て下さった方達に結婚の報告を電話でして、
お礼の品を通販で頼みました。丁寧に手紙を書いて、同封するようにしました。
三男の見合いは無駄だったようにも思えますが、決断するのに必要なことだったかも知れません。

午後は、シルバーさんに任せっぱなしで長い間行ってなかった果樹園に行きました。
先日今年は栗も柿も不作と聞きました。柿の木を見ると剪定のし過ぎでした。
強剪定のし過ぎで何年も生らなかったキウイは、30個ぐらいぶら下がってました。良かったです。
前は採れ過ぎて困ってましたが・・・
任せっぱなしでなく、時々は見に行かないといけないと思いました。歩数も増えるしね。

以下果樹園にて 

 家のキウイが今年は食べられます。
IMG_9047キウイ
IMG_6590キウイ

 柑橘は毎年のようによく生ってます。
IMG_4017柑橘

急遽、月末に二男が帰国することになりました。 今回は短い滞在のようですが、どう思っているのか分からない夫の気持ちをはっきり聞けるチャンスかも知れないと、私はそんな期待をしてます。

 暗いですが、ザクロです。
IMG_2246ザクロ

三男は毎日仕事帰りに家に寄って、夕食のおかずを持って行きます。別にお嫁さんに嫌がられないようなので
私も夕食作りに張り合いができて嬉しいような気がします。中学生のMちゃんは弁当も自分で作って
行くそうです。私のように柔に育ってないから、これからの人生でもきっといい事あるような気がします。
法律関係の仕事をしているお嫁さんは、東北の震災後一時停滞していた建築なども活発になり、今は
凄く忙しくて休日が潰れることもあるそうです。だから私はできることはお手伝いしたいと思ってます。

 縁起物の万両が果樹園にも幾株も生えてます。 お正月には赤くなり祝ってくれます。
IMG_9440万両

普通?の結婚をすると数百万単位でお金は飛んで行ってしまいますが、今のところゼロです。
だけど指輪も無くてはあまりにも値打ちがないと思い、それだけは二人で行って買って来るようにと
三男に言いました。私のささやかなお祝いです。一生あなた方の味方の母より

 縁起物のウメモドキの実付きはよくありませんが、いい時良くない時があるのは当たり前ですね。
IMG_6904ウメモドキ

「一番古いことをしそうな家が新しそうな結婚をしたから、前例になっていいから宣伝しとくね。」と
私の友達が言いました。宣伝???

 果樹園の帰りにマンションの花壇を見に行きました。お花は休憩でした。
 10年前に家から一人生えのシュロの幼木を持って来ました。ますますいい感じになってます。
IMG_4116シュロ

 アイビー(へデラ)が小さな花壇を覆ってます。
IMG_9494.jpg

夫は入籍を知ってか知らずか?妙に三男にも優しくなって、今日仕事帰りに寄った時にも大きな声で「お帰り
どうなっているのかな?ショック療法が効いた?

 近所の家の駐車場ではススキが素敵です。
IMG_8888ススキ

歩いていると、普通の家がマンションになっていたり、駐車場になっていたり倉庫になっていたりして
変わっていることに気付きます。誰もが納税に四苦八苦しています。

 友達がやっている畑の隣はお花畑になっていて、コスモスなど秋のお花が満開でした。
IMG_0165コスモス

 何の花かしら?今度聞いてみよう!
IMG_7008.jpg

先日作った黒豆の酢大豆は友達に多い方をあげたので、私はもう無くなってしまいました。
これから作ります!もう10年ぐらい食べてますが、意外に食べやすいですよ。
検索しました。
http://www.ke-ms.info/01/kuromame01.html
黒豆には、すばらしい効能・効果があります。最近になってこの黒豆の豊富な栄養素とすばらしい効能・効果がクローズアップされ、一躍注目を集めています。


   「紫雨情」 藤あや子  
スポンサーサイト

【2011/10/21 20:43】 | 未分類
トラックバック(0) |

キウイ
NAKAおじさん
綺麗なキウイが生ってます!
剪定して玉数が少ないほうが、いい実が付くような気がします。
ご主人の「お帰り!」がいいですね。

管理人のみ閲覧できます
-


それが人生☆
aki@愛知の庭♪
NAKAおじさんへ
おはようございます♪

動けば新しい発見がありますね。
あんなにキウイが生っているとは驚きでした。
いい日でした。

いい方向に行っているような気がしますが、
油断できないと今までの経験から思ってしまう
私です。それが人生と達観してます。


あざみ
果樹園があるのが 良いですね
キウイが 楽しみですね・・・いいなあ~~

それと ご主人さま どんどん 優しくなって
良かったですね・・・・


あみ・もと
キウイって、またたび科なんですって。
ネコちゃんも人も楽しめますね。

なんでも良い方に向かっている
ようでよかったです。
二男さんの帰国も楽しみですね。

たわわと
幸せなさち
おはようございます

キウイもみかんもたわわと実っていますね(^_-)-☆

優しいコメントをいつもありがとうございます
今から、ウォーキングに行って来ますね
よい一日を過ごしましょ(*^^)v

キウイがたくさん!
hirugao
akiさん
実りの秋ですね~
たくさんのキウイやみかんざくろお庭の実のなるものはいいですね。
今豊田のホテルからです。
ホテルのPC を使えるなんて素敵です。

意外なこと♪
aki@愛知の庭♪
あざみさんへ
おはようございます♪

何年も生らなかった(去年は2・3個?)キウイがぶら下がっていて、
嬉しかったです。
意外なことに出会うのは、楽しいです。

夫は病気です。薬が効いてます。
困っている人がいたら教えてあげたいです。
周りの傷付いている人達を救ってあげたい!

二男はがっかり?
aki@愛知の庭♪
あみ・もとさんへ
今日は♪

キウイはまたたび科なんですか。
猫が喜ぶんですね。
家の猫はあそこには行ったことは
ありませんが、もし連れて行ったら
迷子です。やめます!

今のところいい方向に行ってます。
長男のお蔭です。叉息子に助けてもらいました。
二男の帰国は楽しみです。
でも三男が結婚していてがっかりかも知れません。
もういろいろ頼めないかな?なんて言ってました。


みどり
こんにちは
キューイができる気候なんですね。
羨ましいです。観賞用としも可愛いし。
三男さんのご結婚はお幸せのようで
よかったですね。お嫁さんがお仕事を
されておいでなら、お母さんの美味しい
お惣菜は感謝でしょうに。私なら大歓迎
です。
次男さんのご帰国はお正月ホリデーかな?
家族が増えて楽しみですね。

幸せ♪
aki@愛知の庭♪
幸せなさちさんへ

実りの秋で大好きな柿を楽しみにしてます♪

こちらこそいつもありがとうございます!
日々のコメントのやり取りが生きる楽しみ♪です。

今日は洋服の買い物に行きます。
選ぶ時間が幸せです♪

ホテルのPC♪
aki@愛知の庭♪
hirugaoさんへ

実りの秋を満喫します!

豊田ですか。
ホテルのパソコンを使えるのはいいですね。
いい時代です!
どうぞ気を付けてお帰り下さいね。

明るく!
aki@愛知の庭♪
みどりさんへ

キウイをしっかり食べて健康を保ちます!

最初は嫌がられるか?と少し心配してましたが、
おかずの提供は喜ばれているようです。
良かった!です。

二男は毎年年末には帰国しますが、
今回は研究所の就職の面接です。
将来は日本に帰りたい!とずっと言ってましたから。
賑やかな息子なので、一週間ぐらい我が家は
明るく(うるさく)なります♪


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
キウイ
綺麗なキウイが生ってます!
剪定して玉数が少ないほうが、いい実が付くような気がします。
ご主人の「お帰り!」がいいですね。
2011/10/21(Fri) 21:29 | URL  | NAKAおじさん #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/10/22(Sat) 06:05 |   |  #[ 編集]
それが人生☆
NAKAおじさんへ
おはようございます♪

動けば新しい発見がありますね。
あんなにキウイが生っているとは驚きでした。
いい日でした。

いい方向に行っているような気がしますが、
油断できないと今までの経験から思ってしまう
私です。それが人生と達観してます。
2011/10/22(Sat) 08:59 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
果樹園があるのが 良いですね
キウイが 楽しみですね・・・いいなあ~~

それと ご主人さま どんどん 優しくなって
良かったですね・・・・
2011/10/22(Sat) 20:08 | URL  | あざみ #3eQvvr92[ 編集]
キウイって、またたび科なんですって。
ネコちゃんも人も楽しめますね。

なんでも良い方に向かっている
ようでよかったです。
二男さんの帰国も楽しみですね。
2011/10/22(Sat) 21:31 | URL  | あみ・もと #-[ 編集]
たわわと
おはようございます

キウイもみかんもたわわと実っていますね(^_-)-☆

優しいコメントをいつもありがとうございます
今から、ウォーキングに行って来ますね
よい一日を過ごしましょ(*^^)v
2011/10/23(Sun) 05:55 | URL  | 幸せなさち #BPVKXLjE[ 編集]
キウイがたくさん!
akiさん
実りの秋ですね~
たくさんのキウイやみかんざくろお庭の実のなるものはいいですね。
今豊田のホテルからです。
ホテルのPC を使えるなんて素敵です。
2011/10/23(Sun) 09:17 | URL  | hirugao #J7S1TTU6[ 編集]
意外なこと♪
あざみさんへ
おはようございます♪

何年も生らなかった(去年は2・3個?)キウイがぶら下がっていて、
嬉しかったです。
意外なことに出会うのは、楽しいです。

夫は病気です。薬が効いてます。
困っている人がいたら教えてあげたいです。
周りの傷付いている人達を救ってあげたい!
2011/10/23(Sun) 09:45 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
二男はがっかり?
あみ・もとさんへ
今日は♪

キウイはまたたび科なんですか。
猫が喜ぶんですね。
家の猫はあそこには行ったことは
ありませんが、もし連れて行ったら
迷子です。やめます!

今のところいい方向に行ってます。
長男のお蔭です。叉息子に助けてもらいました。
二男の帰国は楽しみです。
でも三男が結婚していてがっかりかも知れません。
もういろいろ頼めないかな?なんて言ってました。
2011/10/23(Sun) 10:14 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
こんにちは
キューイができる気候なんですね。
羨ましいです。観賞用としも可愛いし。
三男さんのご結婚はお幸せのようで
よかったですね。お嫁さんがお仕事を
されておいでなら、お母さんの美味しい
お惣菜は感謝でしょうに。私なら大歓迎
です。
次男さんのご帰国はお正月ホリデーかな?
家族が増えて楽しみですね。
2011/10/23(Sun) 10:28 | URL  | みどり #RQDaRuwI[ 編集]
幸せ♪
幸せなさちさんへ

実りの秋で大好きな柿を楽しみにしてます♪

こちらこそいつもありがとうございます!
日々のコメントのやり取りが生きる楽しみ♪です。

今日は洋服の買い物に行きます。
選ぶ時間が幸せです♪
2011/10/23(Sun) 10:55 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
ホテルのPC♪
hirugaoさんへ

実りの秋を満喫します!

豊田ですか。
ホテルのパソコンを使えるのはいいですね。
いい時代です!
どうぞ気を付けてお帰り下さいね。
2011/10/23(Sun) 11:21 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
明るく!
みどりさんへ

キウイをしっかり食べて健康を保ちます!

最初は嫌がられるか?と少し心配してましたが、
おかずの提供は喜ばれているようです。
良かった!です。

二男は毎年年末には帰国しますが、
今回は研究所の就職の面接です。
将来は日本に帰りたい!とずっと言ってましたから。
賑やかな息子なので、一週間ぐらい我が家は
明るく(うるさく)なります♪
2011/10/23(Sun) 11:30 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
