花々とペット達の写真☆ 日々の思いを綴ります。 感謝を込めて! 

お花が少なそうな今の季節にも、akiの庭を一回りすると幾つかの癒しに会えます。
さて今日は?

 白玉椿に今秋初めて出会いました。
IMG_6438白玉椿

シコンノボタンに蕾が付いて楽しみにしてますが、お花の青い所が見えて来たのに虫に食われてます。残念です。
木酢液を薄めてかけておきましたが、効果があるのかな

 銀梅花の実です。 お花が少なかったので期待薄でしたが、実を見付けて今日はハッピー!です。
IMG_4378銀梅花の実

スパイダーリリー 別名ヒメノカリス は透き通った純白の花が夏に咲いて実にいい香りです。
ところが鉢に根が回り過ぎたらしくて、今年は咲きませんでした。がっかりしました。来年こそ!と株を分けました。
昨年の8月のお盆での画像です。私はこのお花が大好きです。
100815_061941スパイダーリリー

弟と妹と三人でランチをしました。私は三男の結婚があり、弟はボブを亡くし、妹家は、長女のダンナサマが群馬に転勤になり単身赴任で、姪は3才の娘と実家(妹家)の側にマンションを借りて住むことになったとのことです。妹のダンナサマは喜んでいるそうですが、妹はこれからはお世話が大変になると少し困ったようです。贅沢な悩みとも言えます。

ランチはいつも同じ店です。弟の知り合いです。瀬戸市の定食屋「なすび」です。
 http://r.tabelog.com/aichi/A2303/A230302/23038846/
安くて美味しくてだんなさん・おくさんの性格良し!です。

 お店の前の飾りはカルーナ&アイビー?
IMG_0430カルーナ?

その後に母のところに行きました。ちょうどホールで運動会の始まるところでしたが、母はお腹が痛いとのことで
部屋にいました。ところが私が持って行った四国土産の栗タルトを一切れ食べました。大したことなくてあまり参加
したくなかっただけのようでした。

家の側の川辺で 
 
 今更聞くのも?の名前と思いますが、見慣れていても知りません。ハゴロモジャスミンのような花ですが、 
 香りはしません。
IMG_6783何?

 こちらはもちろんキバナコスモス 
IMG_0901キバナコスモス

私の楽しみが一つ増えました。三男が仕事帰りに寄るのに合わせて夕食のおかずの準備をしておくことです。
昨日はロールキャベツを作りました。この頃は出来合いを生協などで買っておでんに入れるぐらいでしたが、
それではいけないと思い作りました。「持って行って嫌われてない?」と聞くと「喜んでるよ。」 良かった!
でも土曜日と日曜日はお嫁さんがしっかり料理できるのでいらないそうです。はい!

 今のakiの庭で目立ってます。黄色い彼岸花です。
IMG_2818黄色い彼岸花

今日の午後は、吹上ホールへレナウンのセールに行き来ました。楽しみは孫達の洋服をあれこれ買うことです。
他にも家族の(もちろん私のも)を何着も買いました。
三男は洋服に無頓着で二男の置いて行ったのを着ているぐらいなので、彼の部屋着も買いました。

 忘れていたのにオキザリスの白い花が一輪咲きました。素敵です!
IMG_1111オキザリス

結婚指輪があった方がいいから、三男に買って来るようにと言いましたが、これから建築する事務所兼賃貸物件の竣工が
終わるまでいらないそうです。出費はそれまでは極力抑えるそうです。私が買ってあげるからと言ってますが、
それでも今はいらないそうです。何事も夫婦で安上がりらしいです。
三男は昔からそうで、「ばあちゃん・じいちゃんは野良着で帰って来るし、欲しいもの(流行の鉛筆入れとか)も買ってもらえ
ないから、小学校の時は僕の家はクラスで一番貧乏と思っていた。」

 折鶴ランの清楚な花が叉一輪 
IMG_0340オリヅルラン

月末に一週間ぐらいの滞在で二男が帰国します。帰国の度に二男・三男は実に仲良く行動してます。
ところが「もうあまりいろいろ頼めないね。」とメールが来ました。「そんなことはないよ。いろいろ協力してくれるよ。」と返信しておきました。

 ベゴニアは花期が長くてずっーと咲いてます。純白のお花が素敵!
IMG_7312ベゴニア

夕方には三男から「今日は寄らないよ。」と電話がありました。途端に淋しい気になり庭に出ました。
まだ植えてなかった花苗(ビオラ・ナデシコetc.)を植えました。ついでに草取りをしばらくしました。
土に触れるとどんな時も心が落ち着きます。

幸せなさちさんの今日の日めくりから☆ 毎朝さちさんのブログで読ませてもらうのが楽しみです。
今日一日を楽しもう!と前向きな気持ちになれます。

 「光を観て、闇を見ない生活から 一切万事が好転する」
 「挫折は挫折にあらず、新たな機会の到来だ」

  
  フジ子・ヘミング~雨だれのプレリュード ショパン 
スポンサーサイト

【2011/10/23 19:55】 | 未分類
トラックバック(0) |


ちろまま
一つずつakiさんの周りが良い状態に進んでいるようで
akiさんの努力の賜物ですね。
何事もゆっくり進んでいくことが良いのかなと思いました。

色々お花があって癒されますね。
彼岸花に白があるのは知っていましたが
黄色もあるんですね。
赤い彼岸花は潜在意識からか不気味なイメージがありますが
黄色いのは可愛くて全く違う花に見えますね。


あみ・もと
喜んで食べてくれる人がいると
お料理するのも、張合いが出て
楽しくなりますね。

どの家庭でも色々な出来事が
あり、取り巻く環境が日ごと変わって
いるんですね。

三男さんの、、ちっちゃい頃の
貧乏説に、笑っちゃいました。

兄弟仲良し
幸せなさち
おはようございます

姉妹さんとお食事、素敵な光景ですね
私の兄弟も仲良しなので
今度の日曜日は鹿児島の姉の所に合いに夫婦と行きます
弟夫婦は仕事で行けないけど・・

主人の姉妹は・・(・_・;)

今週も仲良くお付き合い下さいね(^_-)-☆
ボチボチ頑張りましょ

ハッピー♪
aki@愛知の庭♪
ちろままさんへ
おはようございます♪

14年前からの三男の交際は家族には衝撃でした。
夫はその話になると時には怒り狂いました。
年齢的にぎりぎりになり、本人が決断したと思います。
今思えば、本人達の心は完全には推し量れませんが、私は苦しかったです。
でも私のような普通の見合い結婚で、条件が整っていても、
思い描いたのには程遠い生活でした。
だから、長かったけど三男の結婚はこれで良かった!と私は心から思います。

まだこの問題は終わってません。
夫はいまだ入籍を知りません。

お花と相対していると、この世の憂さ?を忘れさせて
くれます。介護もこれで乗り切って来ました。
今はそれらにパソコン・ブログが加わったので、
ハッピーです♪






想定外☆
aki@愛知の庭♪
あみ・もとさんへ
おはようございます♪

料理もマンネリ化して力が入ってませんでしたが、
張り合いが出来ました。楽しいです♪

長く生きて来て思うことは、私の場合は物事の展開は
大部分は想定外のことばかりです。
家族のことも自分のことも小説と思います。
苦しくて悲しくて嬉しくて☆

三男は普通(私のような)と発想が違い、面白いです。
温かい心は私の父に似ているような気がします。

楽しく!
aki@愛知の庭♪
幸せなさちさんへ
おはようございます♪

妹・弟とのランチは楽しいです♪
弟は父のように優しい人なので私は癒されます。
妹はドライで感性の私とは違う部分が多いですが
羨ましい性格と思い仲良くやってます。

はい!今週も仲良くお願いしますね。
私も楽しく頑張ります♪

何事も前向きなakiさん
hirugao
結婚式はいいですね~
今日は我が家です。
風邪をこじらせたのか体調がいまいちです。

小さくてもお花が咲いている庭を見るの楽しみですね。

あの街路樹などの下の花はアベリアだと思います。
花が終わっても楽しめますね。

アベリア♪
aki@愛知の庭♪
hirugaoさんへ
今日は♪

結婚式に行かれてたのですね。
三男はしませんが、される人には
祝福してあげたいですね。

風邪は辛いです。
早い回復を祈ります。

アベリアと言うのですね。
教えて下さって感謝!です。
名前が分かるのは嬉しいものです♪


あざみ
三男さんが 幸せそうで 嬉しいです

akiさんも お料理に張り合いができて
良いですね・・・・ 

私も 真面目に お料理しなくっちゃ・・です
えへへへへ 

アベリア
幸せなさち
おはようございます

アベリア、小さな小枝を
ポンとひと挿ししてたら
簡単に根付いたことがありました

引っ越しの時、置いて来ましたが・・・
可愛い花ですね

真面目に!
aki@愛知の庭♪
あざみさんへ
おはようございます♪

今までは時間が来ると慌ててしていた料理も
朝から何にしようか?なんて思ってます。
お互いに頑張りましょうね。


小さなお花♪
aki@愛知の庭♪
幸せなさちさんへ
おはようございます♪

アベリアの名前が分かって嬉しいです。
そんなに簡単に根付くのですか。
小さなお花もいいものですね。


みどり
こんにちは
スパイダーリリー~~~!
これですね~私の好きなお花。初めて
みましたよ。英語の名前っぽいかも。
露草もスパイダーフラワーなんていうしね。
三男さんのお宅へのお惣菜。Akiさんの喜び
になって嬉しいです。女親はそんなことが
楽しいのよね。お孫さんのお洋服も。
わかります!

魅惑♪
aki@愛知の庭♪
みどりさんへ
今晩は☆

スパイダーリリーは、夜見ると特に魅惑されます。
露草はスパイダーフラワーと言うのですね。
雑草と言われていても、素敵なお花です。

三男宅へのお惣菜は続かないといけないから
やり過ぎてもと思いながらも、つい楽しんでます。
孫の洋服を買う時は自分の以上にわくわくします♪

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
一つずつakiさんの周りが良い状態に進んでいるようで
akiさんの努力の賜物ですね。
何事もゆっくり進んでいくことが良いのかなと思いました。

色々お花があって癒されますね。
彼岸花に白があるのは知っていましたが
黄色もあるんですね。
赤い彼岸花は潜在意識からか不気味なイメージがありますが
黄色いのは可愛くて全く違う花に見えますね。
2011/10/23(Sun) 21:28 | URL  | ちろまま #-[ 編集]
喜んで食べてくれる人がいると
お料理するのも、張合いが出て
楽しくなりますね。

どの家庭でも色々な出来事が
あり、取り巻く環境が日ごと変わって
いるんですね。

三男さんの、、ちっちゃい頃の
貧乏説に、笑っちゃいました。
2011/10/23(Sun) 23:10 | URL  | あみ・もと #-[ 編集]
兄弟仲良し
おはようございます

姉妹さんとお食事、素敵な光景ですね
私の兄弟も仲良しなので
今度の日曜日は鹿児島の姉の所に合いに夫婦と行きます
弟夫婦は仕事で行けないけど・・

主人の姉妹は・・(・_・;)

今週も仲良くお付き合い下さいね(^_-)-☆
ボチボチ頑張りましょ
2011/10/24(Mon) 06:39 | URL  | 幸せなさち #BPVKXLjE[ 編集]
ハッピー♪
ちろままさんへ
おはようございます♪

14年前からの三男の交際は家族には衝撃でした。
夫はその話になると時には怒り狂いました。
年齢的にぎりぎりになり、本人が決断したと思います。
今思えば、本人達の心は完全には推し量れませんが、私は苦しかったです。
でも私のような普通の見合い結婚で、条件が整っていても、
思い描いたのには程遠い生活でした。
だから、長かったけど三男の結婚はこれで良かった!と私は心から思います。

まだこの問題は終わってません。
夫はいまだ入籍を知りません。

お花と相対していると、この世の憂さ?を忘れさせて
くれます。介護もこれで乗り切って来ました。
今はそれらにパソコン・ブログが加わったので、
ハッピーです♪




2011/10/24(Mon) 08:17 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
想定外☆
あみ・もとさんへ
おはようございます♪

料理もマンネリ化して力が入ってませんでしたが、
張り合いが出来ました。楽しいです♪

長く生きて来て思うことは、私の場合は物事の展開は
大部分は想定外のことばかりです。
家族のことも自分のことも小説と思います。
苦しくて悲しくて嬉しくて☆

三男は普通(私のような)と発想が違い、面白いです。
温かい心は私の父に似ているような気がします。
2011/10/24(Mon) 08:34 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
楽しく!
幸せなさちさんへ
おはようございます♪

妹・弟とのランチは楽しいです♪
弟は父のように優しい人なので私は癒されます。
妹はドライで感性の私とは違う部分が多いですが
羨ましい性格と思い仲良くやってます。

はい!今週も仲良くお願いしますね。
私も楽しく頑張ります♪
2011/10/24(Mon) 08:51 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
何事も前向きなakiさん
結婚式はいいですね~
今日は我が家です。
風邪をこじらせたのか体調がいまいちです。

小さくてもお花が咲いている庭を見るの楽しみですね。

あの街路樹などの下の花はアベリアだと思います。
花が終わっても楽しめますね。
2011/10/24(Mon) 10:13 | URL  | hirugao #J7S1TTU6[ 編集]
アベリア♪
hirugaoさんへ
今日は♪

結婚式に行かれてたのですね。
三男はしませんが、される人には
祝福してあげたいですね。

風邪は辛いです。
早い回復を祈ります。

アベリアと言うのですね。
教えて下さって感謝!です。
名前が分かるのは嬉しいものです♪
2011/10/24(Mon) 11:22 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
三男さんが 幸せそうで 嬉しいです

akiさんも お料理に張り合いができて
良いですね・・・・ 

私も 真面目に お料理しなくっちゃ・・です
えへへへへ 
2011/10/24(Mon) 19:26 | URL  | あざみ #3eQvvr92[ 編集]
アベリア
おはようございます

アベリア、小さな小枝を
ポンとひと挿ししてたら
簡単に根付いたことがありました

引っ越しの時、置いて来ましたが・・・
可愛い花ですね
2011/10/25(Tue) 07:21 | URL  | 幸せなさち #BPVKXLjE[ 編集]
真面目に!
あざみさんへ
おはようございます♪

今までは時間が来ると慌ててしていた料理も
朝から何にしようか?なんて思ってます。
お互いに頑張りましょうね。
2011/10/25(Tue) 08:18 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
小さなお花♪
幸せなさちさんへ
おはようございます♪

アベリアの名前が分かって嬉しいです。
そんなに簡単に根付くのですか。
小さなお花もいいものですね。
2011/10/25(Tue) 08:21 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
こんにちは
スパイダーリリー~~~!
これですね~私の好きなお花。初めて
みましたよ。英語の名前っぽいかも。
露草もスパイダーフラワーなんていうしね。
三男さんのお宅へのお惣菜。Akiさんの喜び
になって嬉しいです。女親はそんなことが
楽しいのよね。お孫さんのお洋服も。
わかります!
2011/10/25(Tue) 12:50 | URL  | みどり #RQDaRuwI[ 編集]
魅惑♪
みどりさんへ
今晩は☆

スパイダーリリーは、夜見ると特に魅惑されます。
露草はスパイダーフラワーと言うのですね。
雑草と言われていても、素敵なお花です。

三男宅へのお惣菜は続かないといけないから
やり過ぎてもと思いながらも、つい楽しんでます。
孫の洋服を買う時は自分の以上にわくわくします♪
2011/10/25(Tue) 17:54 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
