花々とペット達の写真☆ 日々の思いを綴ります。 感謝を込めて! 

 秋の雲(鰯雲?鱗雲?)はいい感じです。
IMG_7448雲

夕顔が昨夜も咲いていました。上の方では今夏は多く咲かなかったエンジェルトランペットがいくつか蕾を付けてます。
涼しさに元気を取り戻したようです。
昨夜の幻想的な姿です。
IMG_0751夕顔
IMG_6820夕顔
 今朝です。
IMG_1888夕顔

 エンジェルトランペットもまだ楽しませてもらえます。
IMG_2102エンジェルトランペット

もう終わったと思ったゴーヤにも二個の小さな実(4cm&2cm)が下がってます。嬉しい気分です。
秋は植物にもう一度の元気を与えるようです。
IMG_8280ゴーヤ

 楽しみにしていたシコンノボタンは蕾のうちに虫に食われて、綺麗な形に咲きません。
 でも初めての開花で大歓迎です。木酢液をかけたのでこれからのお花は良さそうです。
IMG_7394シコンノボタン

三男家のMちやん(中学生)は毎日自分でお弁当を作って行きます。だから三男はそのお裾分けで昨日の朝は
手作りのハンバーグを食べさせてもらったそうです。
妹にその話をしたら、「娘達には大人になって勤めに行くようになっても弁当を作っていたよ。」
私の中学生の時に前の席に座っていた今は有名な料理研究家の高城順子さんは、当時毎日自分で弁当を作って来ていて
お兄ちゃん(だったかな?)にも作ってあげると言ってました。中学生の時から違っていたんですね。

 これからは菊の季節です。ぼちぼち咲き始めました。香りが好き!
IMG_1719小菊

柔な私の育ちなどと比べると、Mちゃんは立派に育てられていると思います。
それからお金に関しても小遣いがなくて、家事・手伝いをすると少しづつもらえるそうです。
子育てを教えてもらっている気がします。

 ピンクのツルバキアが咲き始めました。
IMG_7459ツルバキア

友達の弟さんが亡くなりました。小細胞癌です。癌と分かった時からずっと闘病生活を友達の話で
聞いてました。早かったです。享年58才です。
旅行の仕事をされて来て、友達の私以外の友人達を何度も海外旅行に添乗員で連れて行かれているので、
その関係での会葬者も多くありました。好きなことを仕事にして家族の愛情に囲まれて、穏やかで爽やかな人と
お坊さんのお話にありました。

 黄色い彼岸花がakiの庭で輝いてます。
IMG_9296黄色い彼岸花

お通夜のお坊さんの講話は相田みつをさんの詩を引用されて、深く心に沁みました。

http://www.geocities.co.jp/MusicStar-Drum/1546/aai-09.html

ただいるだけで

あなたがそこに
ただいるだけで
その場の空気が
あかるくなる
あなたがそこに
ただいるだけで
みんなのこころが
やすらぐ
そんなあなたに
わたしもなりたい

そんな人だったとの事でした。

 桔梗の紫が好きです。
IMG_8430桔梗

告別式で、通夜では気丈にされていたお母様が、出棺では娘さん達に支えられて歩くのもやっとでした。
心中を察すると、もし自分だったら耐え切れないと思いました。私の結婚当時から知っている方で多くの苦労をして
来られました。最後に逆縁に遭い、その姿に心が詰まりました。

 ピラカンサの黄色い実です。 目立たない所で窮屈そうに育ってます。
IMG_2975ピラカンサ

告別式の帰りには妹とランチをしてから夫に頼まれた用事で栄に行きました。
お寿司を買って来てとも言われていたので、三越百貨店で三男家の分も一緒に買って来ました。
久し振りに行って出口も分からなくて、くるくる歩いて疲れてしまいました。年令です。

 まだ咲いてくれている日々草は夏より綺麗な色です。
IMG_2912日々草
IMG_1051日々草

私が新しく寝室にした別棟のカーテンを、アパート全般でお世話になっている業者さんに変えてもらいました。
よれよれになったのでは寒いからです。トイレまでの廊下には絨毯を敷いてもらいました。トイレには
電気ストーブを置いて冬支度です。若い時は一度寝たら朝まで起きませんでしたが、今は二度三度と起きます。
「部屋との温度差で倒れてしまうと今はまだ大いに困るから・・・」と、業者さんに話しました。「女の人は同じだね!家内もそう言ってるよ。」

 風船カズラの風船も小さな白いお花も、秋風に揺れてます。
IMG_7910風船カズラ

 パソコンをしながら足元を見ると何やらふわふわと・・・・・鈴(2才)が狩りをして持って来たのが
可哀相に小鳥の上半身です。下半身は何処に? 鈴の狩りは初めて見ました。野性です。 


  モーツァルト ピアノ協奏曲第21番・第2楽章
-みじかくも美しく燃え- 
スポンサーサイト

【2011/10/26 18:16】 | 未分類
トラックバック(0) |


あざみ
友達の弟さん 58歳で・・ですか
残念ですね・・・・

私も 息子が と 思ったら・・・ 辛すぎる・・・
やはり 順番どおりでないとね・・・


親より早く
幸せなさち
こんばんは

お友達の弟さん、ただそこに居るだけで
周りを明るくする
そんな誰からも好かれる、素晴らしい人だったのですね
息子さんに先立たれたお母様、辛すぎますね

Mちゃん、初来は、いいお嫁さんになられますね、きっと(*^^)v


あみ・もと
親より先に逝くのは、親不幸
辛いですね。
主人と同じ年代で、、
早すぎます。

夕顔の花好きです!
うっとり~☆









kawazukiyoshi
いるだけで、明るく出来る人になりたいですね。
明日、古い友人の葬儀に出るつもりです。
ノボタンはまだ咲きません。
でも
今日もスマイル

順番☆
aki@愛知の庭♪
あざみさんへ
おはようございます♪

辛いお葬式でした。
順番通りでないと悲し過ぎます。

幸せに!
aki@愛知の庭♪
幸せなさちさんへ
おはようございます♪

弟さんとは数回会っただけですが、
友達は私に一番近い人でお母様とも親しくして
いただいてます。
いい方だったようです。奥様がそう言って涙されました。

Mちゃんは普通以上に母子で厳しく生きて来たと
思います。幸せになってほしいです。

うっとり~☆
aki@愛知の庭♪
あみ・もとさんへ
おはようございます♪

亡くなった方が生きてる有り難さを教えて下さって
ますね。頑張って楽しく生きて行きましょう!

夕顔はあまり咲かないと思ってましたが、
秋になりよく咲き始めました。
私もうっとり~です

スマイル♪
aki@愛知の庭♪
kawazukiyoshi さんへ
おはようございます♪

私もただいるだけで・・・そんな人になりたいです。
シコンノボタンは憧れでした。大事にしたいです。

はい!今日もスマイルです。


みどり
エンジェルトランペットを見たいとおもっても
いつも蕾でした。大学の花壇ですが。
Akiさんのお庭でみれてよかった!
58才。私の母がなくなった年齢に近いです。
50代からの病は多いですね。若すぎる死です。
心よりお悔やみを申しあげます。

香る花☆
aki@愛知の庭♪
みどりさんへ
今晩は☆

エンジェルトランペットは今年何回目か?ですが
もうじき開きます。
夜によく香ります。

お母様は若く亡くなられたのですね。
運命ですね。
みどりさんはお母様の分も長生きして下さいね。


あなたがいるだけで・・・
hirugao
素晴らしいお話をされましたね。

最近はこういうふうにわかり安く感動的なお話を
されて心に残りますね。
58歳とはあまりのも若すぎますね。

ご冥福をお祈りします。

運命☆
aki@愛知の庭♪
hirugaoさんへ
今晩は☆

お坊さんの講話は心の栄養になります。
相田みつをさんの詩には癒されます。

人の運命を思いました。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
友達の弟さん 58歳で・・ですか
残念ですね・・・・

私も 息子が と 思ったら・・・ 辛すぎる・・・
やはり 順番どおりでないとね・・・
2011/10/26(Wed) 19:20 | URL  | あざみ #3eQvvr92[ 編集]
親より早く
こんばんは

お友達の弟さん、ただそこに居るだけで
周りを明るくする
そんな誰からも好かれる、素晴らしい人だったのですね
息子さんに先立たれたお母様、辛すぎますね

Mちゃん、初来は、いいお嫁さんになられますね、きっと(*^^)v
2011/10/26(Wed) 22:08 | URL  | 幸せなさち #BPVKXLjE[ 編集]
親より先に逝くのは、親不幸
辛いですね。
主人と同じ年代で、、
早すぎます。

夕顔の花好きです!
うっとり~☆






2011/10/26(Wed) 22:29 | URL  | あみ・もと #-[ 編集]
いるだけで、明るく出来る人になりたいですね。
明日、古い友人の葬儀に出るつもりです。
ノボタンはまだ咲きません。
でも
今日もスマイル
2011/10/27(Thu) 05:43 | URL  | kawazukiyoshi #-[ 編集]
順番☆
あざみさんへ
おはようございます♪

辛いお葬式でした。
順番通りでないと悲し過ぎます。
2011/10/27(Thu) 07:08 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
幸せに!
幸せなさちさんへ
おはようございます♪

弟さんとは数回会っただけですが、
友達は私に一番近い人でお母様とも親しくして
いただいてます。
いい方だったようです。奥様がそう言って涙されました。

Mちゃんは普通以上に母子で厳しく生きて来たと
思います。幸せになってほしいです。
2011/10/27(Thu) 07:14 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
うっとり~☆
あみ・もとさんへ
おはようございます♪

亡くなった方が生きてる有り難さを教えて下さって
ますね。頑張って楽しく生きて行きましょう!

夕顔はあまり咲かないと思ってましたが、
秋になりよく咲き始めました。
私もうっとり~です
2011/10/27(Thu) 07:23 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
スマイル♪
kawazukiyoshi さんへ
おはようございます♪

私もただいるだけで・・・そんな人になりたいです。
シコンノボタンは憧れでした。大事にしたいです。

はい!今日もスマイルです。
2011/10/27(Thu) 07:39 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
エンジェルトランペットを見たいとおもっても
いつも蕾でした。大学の花壇ですが。
Akiさんのお庭でみれてよかった!
58才。私の母がなくなった年齢に近いです。
50代からの病は多いですね。若すぎる死です。
心よりお悔やみを申しあげます。
2011/10/27(Thu) 12:45 | URL  | みどり #RQDaRuwI[ 編集]
香る花☆
みどりさんへ
今晩は☆

エンジェルトランペットは今年何回目か?ですが
もうじき開きます。
夜によく香ります。

お母様は若く亡くなられたのですね。
運命ですね。
みどりさんはお母様の分も長生きして下さいね。
2011/10/27(Thu) 20:02 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
あなたがいるだけで・・・
素晴らしいお話をされましたね。

最近はこういうふうにわかり安く感動的なお話を
されて心に残りますね。
58歳とはあまりのも若すぎますね。

ご冥福をお祈りします。
2011/10/28(Fri) 09:52 | URL  | hirugao #J7S1TTU6[ 編集]
運命☆
hirugaoさんへ
今晩は☆

お坊さんの講話は心の栄養になります。
相田みつをさんの詩には癒されます。

人の運命を思いました。
2011/10/28(Fri) 17:30 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
