花々とペット達の写真☆ 日々の思いを綴ります。 感謝を込めて! 

昨日27日の朝は寒くなり最低9.7℃で、日中は最高20.8℃でした。旧暦の10月を小春と言うそうで、昨日は10月1日で
小春日和でした。今日も一日いい気候です。

 今朝のエンジェルトランペット 10輪ぐらい咲いてます。秋深くなり元気です。
IMG_9635エンジェルトランペット

昨日の午前中はK君(小二)の授業参観で、午後は双子(3才)
の幼稚園の入園前の面接があり長男家へ行きました。

11時半頃から14時までお暇が出たので近くの徳川園へ行きました。日本庭園では心が癒されました。
小春日和を、一人で大好きな植物を愛でつつ散策しました。
広い池を周り気持ち良く木々を見て、家にあるのもあり知らない木もあり心安らぐ時でした。
ツワブキも小菊もまだこれからでしたが、大好きなホトトギスとシュウメイ菊が満開で、シュウメイ菊をまとまって見たのは
初めてでした。
IMG_0572池
IMG_8919鯉

 ここのシコンノボタンは毎年の楽しみです。
IMG_9966シコンノボタン

 名前が分からない実の生っている木です。
IMG_9940.jpg
IMG_2950.jpg

 千両  はお正月を思わせます。
IMG_1897千両

 シュウメイギク?かと思いましたが違っているかも知れません。まとまって咲いてて素敵でした。
IMG_3301シュウメイギクに似てるけど?

 ホトトギス  お花の中で一番好きなのはホトトギスです。園内の鄙びた喫茶店の入り口に
 爛漫と咲いてました。久し振りにこんなにたくさんのホトトギスに出会えました。
IMG_0844ホトトギス
IMG_4241ホトトギス
IMG_7580ホトトギス
 何年も前までは、akiの庭にもホトトギスが秋になると広がって咲いてました。いつのまにか草に押されて
 無くなりました。 それとも若い犬達が庭を駆け回っていたからかも知れません。苔も全て取れてしまいました。

 不思議なお花は何でしょう。
IMG_6773.jpg

 モッコクにたくさん実が付いてます。
IMG_6852モッコク?

 アオキの実はまだ青いです。 細長いです。
IMG_7261アオキの実

 これは何の木でしょう
IMG_3126.jpg

最後に立ち寄ったのは、前にも行った古い日本家屋を移築した喫茶店です。
日本の古い民家のお庭で、我が家にも通ずるものがあり心が安らぎます。特に落ち葉が完璧に掃かれてないところが
いいです。
IMG_8353喫茶の庭

 笹が高くなってました。こう言う品種なんですね。
IMG_7183笹

 長男家の一匹金魚の調子が良くありません。いつもは動き回ってましたが、じっと沈んだまま動きません。
 金魚のことでも可哀相です。元気になって!
IMG_5160一匹金魚

夕方になり「何時になるか分からないからお惣菜はないよ。」と三男には言っておきました。
仕事帰りに寄らないと淋しいような気がしますが・・・

ここからはakiの庭です。
 
 菊の季節です。秋深しと咲き始めました。
IMG_5978小菊

三男のお嫁さんの今までの人生を思うと、並みの努力ではないと想像します。子育てをしながら大学・大学院を出て
司法書士の資格を取り、その間もずっと働きながらです。
お母様は、三男の支えがあったからで一人では到底できなかったと言われましたが。
その上子供が上手に育てられていて、恵まれている孫達と比べてしまいます。Tちゃん(6才)はわがままで泣き出したら止まらない。K君(8才)は小学校から帰ってもランドセルはほかりっぱなしで、宿題もすぐしない。いろいろ目に付いてしまいます。ママはよく叱るけど叱り過ぎで効果がないのかな?とも思うし・・・ でも孫の教育は私の仕事の範囲では無いので
何も言いません。
でも妹が言うように、交流が頻繁になるとおばあちゃんも教育・しつけと無縁ではいられません。
子育てにエネルギーを使いたくないから適当な距離がいいです。

 ツルバキアの淡いピンクの清楚なお花が素敵です。
IMG_6236ツルバキア

私が長男を出産後に姑から「あなたに育てさせるとあなたの実家程度の子にしかなれないから、跡取りの孫は
私が教育します!」と言われて授乳以外は取り上げられてしまいました。ところが幼稚園に行くようになると先生が
「〇〇はお母さんに渡して下さい。」と言われるらしいので長男は私のところに持って来ました。姑は怒ってましたが。
子供は正直でした。
でも今思うと凄いエネルギーと思います。畑をして孫育てをして嫁育てをする。私はどれもしたくありません。合掌!

 ツワブキは満開です。
IMG_0439ツワブキ

三男の結婚をお見合いの話をして下さった方々に正直に?報告しました。夫が反対なことも。
お祝いに素敵な湯呑みセットを送って下さいました。普通?に結婚してお祝いをあちらこちらからいただいても
特に感激はありませんが、お礼の電話をしながら涙が出て来てしまいました。電話の向こうの暖かい言葉が心に
沁みました。それから先日弟さんを亡くした友達のご主人に言われたこと(苦労して自力で今日になったお嫁さんは
本当に立派と思います。)は一生忘れません。それから遠くの友人のメールの言葉も☆

昨日長男家へ行くとまだ出勤前で少し話をしました。「お父さん(夫)に入籍したことをまだ言ってない。」と言いました。
「それは良くない。今日仕事が終わったら行こうか?」
そんなことまでしてもらってはいけないので、今朝意を決して言いました。普通なら三男が報告すべきでしょうが、
叉前のように興奮させたくないので、まだ私の方がいいと思うからです。
結果は何の返答もなしでした。しばらくすると「今日はスパゲッティでも食べようか。」

私も体重は戻りつつあるし、少しづついい方向へ行っていると漸く思えて来ました。

明日は二男が帰国します。 一週間の短い滞在ですがいい時を過せるようにと思ってます。


    「Too Far Away」 水越けいこ  
スポンサーサイト

【2011/10/28 14:26】 | 未分類
トラックバック(1) |


あざみ
私も 長男夫婦の 子育てに ちょっと・・・ですが
口には 出せません・・・
もしかしたら 彼らの方が 正解かもと・・
思ってしまうので あはははは!

 

楽しく♪
aki@愛知の庭♪
あざみさんへ
今晩は☆

昔の姑のエネルギーには感服します。
嫌われても口に出すと言う根性?を持っています。
私には全くありません。
ただ楽しく暮らしたいと思うだけです。
お花を愛でながら♪

秋明菊
幸せなさち
こんばんは

エンゼルトランペットも
秋明菊も
ツワブキも、奇麗に咲いていますね~
いつも目をかけ、手をかけ
声をかけをされてるから
すくすくと育っているのでしょうね(^_-)-☆

嫌なことがあった時も
花に癒されますね


みどり
TOO FAR AWAY.水越けいこさんも歌っているの
ですね。懐かしいくて聞きほれていました。
母親と子供。子供に接すると、母親がわかります。
仕事の話です。行儀の悪い子。師に尊敬の念も示さ
ない子。自分の態度は隠して親に言いつける子。
またそれを鵜呑みにして先生にくってかかる親。
まだまだある・・・こんな子は、学べません。

こんなケース多いんですよ。
指に力が入ってしまいましたよ(笑)しかし、
やはり親子関係には立ち入りたくないですね。
たまに、御菓子でもあげるおばあちゃんのほうが
気が楽でいいですって。
三男さん、素晴らしい女性と結ばれましたね。
お花が美しくてうっとりとみせていただきました。
どうもありがとうございます。

リフレッシュ♪
aki@愛知の庭♪
幸せなさちさんへ
おはようございます♪

秋明菊は徳川園で写しました。
ずっと見ていたいと思いました。
家にもありましたが、いつのまにか
無くなりました。叉手に入れたいです。

辛い時には花の健気さ・可憐さに癒されました。
触れていると頭はからっぽになり、リフレッシュ
できます。

自分だけで選んだ人☆
aki@愛知の庭♪
みどりさんへ
おはようございます♪
「too far away 」は遠くにいる友人と共有している歌です。心に沁みます。

みどりさんはお仕事で子供と接しておられるんですね。

孫の教育には立ち入りたくないと思う割には気に
なります。世のおばあちゃんはどう思われているのでしょう? 
いい子ばかりならいいですが、多分それは少数派と思いますが?

三男の結婚は、今までの我が家では有り得なかったことです。
でも私は自分が選んだ人と結婚するのが、将来のことを考えるといいと思います。
私にはできませんでしたが、長男も三男もそうしました。良かったです。


kawazukiyoshi
金魚君が元気ないのは気になりますね。
我が家の池の一匹も、ちょっと元気が無いみたいで
気にしています。
元気になると良いですね。
今日もスマイル

こんばんは!
NAKAおじさん
ツワブキがとても綺麗です!
akiさんの庭は綺麗な花がいっぱいで素晴らしい。
体重が戻りつつあることは、とても良いことです。
二男さんもお一時お帰りのようで、嬉しいですね!


あみ・もと
ホトトギス、趣がありますね。
花はどれでも、心和ませて
癒してくれるから良いですよね。

お嫁さんは、弁護士さんですか。
子育てしながら司法書士取るのは
すごい努力されたんでしょう。
三男さんがこれからもずっと支え
て行かれるんですね。
お幸せに!

二男さんの帰国も楽しみでしょ。
何でも良い方に向かって
いるようで嬉しいです。


金魚の死♪
aki@愛知の庭♪
kawazukiyoshiさんへ
おはようございます♪

一匹金魚は死にました。残念です。
kawazukiyoshiのところは元気になるといいですね。
昨日長男と孫二人で我が家の大木・榎木の
根元に埋葬しました。ずっと楽しませてくれて
アリガトウ!です。

はい!今日もスマイルです♪

辛くても今は♪
aki@愛知の庭♪
NAKAおじさんへ
おはようございます♪

つわぶきも義父が植えて遺して逝ったものです。
40年近く一緒に住みました。思い出は辛くても
遺してもらったものを享受してます♪

体重は毎朝晩測ります。アップダウンしながら増えて行くんですね。
面白いです。

昨晩は二男のおしゃべりをいっぱい聞いて楽しかった!です。

ホトトギス♪
aki@愛知の庭♪
あみ・もとさんへ
おはようございます♪

ホトトギスは一番好きな花で、その姿に感動します。
叉akiの庭でも育てたいです。

お嫁さんは弁護士ではなくて司法書士です。
難しい試験で並みの努力では通りません。
昨晩帰国した二男が感心してました。
三男とは支え支えられと思います。これからも☆

昨夜は賑やかに入って来た二男に、私も気分が
高揚しました。実は就職の面接に来ました。
うまく行って日本に帰れるように祈ってます。


kawazukiyoshi
それは、残念でしたねー。
私は昔、こどもが小さい頃
いろんな動物を飼っていました。
死ぬこともなんどもありました。
それを子供にきちんと教えたかったのです。
手のりインコ達は、子供を追いかけて遊び、うさぎが家中を走りまわって、ハムスターが子供のベッドに潜りこむ。
そして、死んだ時、泣きながら、庭に墓を作ってやっていました。
それでいいんだと思っています。
今日もスマイル

優しい子♪
aki@愛知の庭♪
kawazukiyoshiさんへ

一匹金魚が死んで、女の子のTちゃんは泣いてました。
普段はわがままそうでも、心は優しい子です。
学ぶことは大きいですね。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
私も 長男夫婦の 子育てに ちょっと・・・ですが
口には 出せません・・・
もしかしたら 彼らの方が 正解かもと・・
思ってしまうので あはははは!

 
2011/10/28(Fri) 19:55 | URL  | あざみ #3eQvvr92[ 編集]
楽しく♪
あざみさんへ
今晩は☆

昔の姑のエネルギーには感服します。
嫌われても口に出すと言う根性?を持っています。
私には全くありません。
ただ楽しく暮らしたいと思うだけです。
お花を愛でながら♪
2011/10/28(Fri) 20:26 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
秋明菊
こんばんは

エンゼルトランペットも
秋明菊も
ツワブキも、奇麗に咲いていますね~
いつも目をかけ、手をかけ
声をかけをされてるから
すくすくと育っているのでしょうね(^_-)-☆

嫌なことがあった時も
花に癒されますね
2011/10/28(Fri) 23:46 | URL  | 幸せなさち #BPVKXLjE[ 編集]
TOO FAR AWAY.水越けいこさんも歌っているの
ですね。懐かしいくて聞きほれていました。
母親と子供。子供に接すると、母親がわかります。
仕事の話です。行儀の悪い子。師に尊敬の念も示さ
ない子。自分の態度は隠して親に言いつける子。
またそれを鵜呑みにして先生にくってかかる親。
まだまだある・・・こんな子は、学べません。

こんなケース多いんですよ。
指に力が入ってしまいましたよ(笑)しかし、
やはり親子関係には立ち入りたくないですね。
たまに、御菓子でもあげるおばあちゃんのほうが
気が楽でいいですって。
三男さん、素晴らしい女性と結ばれましたね。
お花が美しくてうっとりとみせていただきました。
どうもありがとうございます。
2011/10/29(Sat) 03:43 | URL  | みどり #RQDaRuwI[ 編集]
リフレッシュ♪
幸せなさちさんへ
おはようございます♪

秋明菊は徳川園で写しました。
ずっと見ていたいと思いました。
家にもありましたが、いつのまにか
無くなりました。叉手に入れたいです。

辛い時には花の健気さ・可憐さに癒されました。
触れていると頭はからっぽになり、リフレッシュ
できます。
2011/10/29(Sat) 07:48 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
自分だけで選んだ人☆
みどりさんへ
おはようございます♪
「too far away 」は遠くにいる友人と共有している歌です。心に沁みます。

みどりさんはお仕事で子供と接しておられるんですね。

孫の教育には立ち入りたくないと思う割には気に
なります。世のおばあちゃんはどう思われているのでしょう? 
いい子ばかりならいいですが、多分それは少数派と思いますが?

三男の結婚は、今までの我が家では有り得なかったことです。
でも私は自分が選んだ人と結婚するのが、将来のことを考えるといいと思います。
私にはできませんでしたが、長男も三男もそうしました。良かったです。
2011/10/29(Sat) 08:22 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
金魚君が元気ないのは気になりますね。
我が家の池の一匹も、ちょっと元気が無いみたいで
気にしています。
元気になると良いですね。
今日もスマイル
2011/10/29(Sat) 17:49 | URL  | kawazukiyoshi #-[ 編集]
こんばんは!
ツワブキがとても綺麗です!
akiさんの庭は綺麗な花がいっぱいで素晴らしい。
体重が戻りつつあることは、とても良いことです。
二男さんもお一時お帰りのようで、嬉しいですね!
2011/10/29(Sat) 22:41 | URL  | NAKAおじさん #-[ 編集]
ホトトギス、趣がありますね。
花はどれでも、心和ませて
癒してくれるから良いですよね。

お嫁さんは、弁護士さんですか。
子育てしながら司法書士取るのは
すごい努力されたんでしょう。
三男さんがこれからもずっと支え
て行かれるんですね。
お幸せに!

二男さんの帰国も楽しみでしょ。
何でも良い方に向かって
いるようで嬉しいです。
2011/10/30(Sun) 01:36 | URL  | あみ・もと #-[ 編集]
金魚の死♪
kawazukiyoshiさんへ
おはようございます♪

一匹金魚は死にました。残念です。
kawazukiyoshiのところは元気になるといいですね。
昨日長男と孫二人で我が家の大木・榎木の
根元に埋葬しました。ずっと楽しませてくれて
アリガトウ!です。

はい!今日もスマイルです♪
2011/10/30(Sun) 07:49 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
辛くても今は♪
NAKAおじさんへ
おはようございます♪

つわぶきも義父が植えて遺して逝ったものです。
40年近く一緒に住みました。思い出は辛くても
遺してもらったものを享受してます♪

体重は毎朝晩測ります。アップダウンしながら増えて行くんですね。
面白いです。

昨晩は二男のおしゃべりをいっぱい聞いて楽しかった!です。
2011/10/30(Sun) 07:57 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
ホトトギス♪
あみ・もとさんへ
おはようございます♪

ホトトギスは一番好きな花で、その姿に感動します。
叉akiの庭でも育てたいです。

お嫁さんは弁護士ではなくて司法書士です。
難しい試験で並みの努力では通りません。
昨晩帰国した二男が感心してました。
三男とは支え支えられと思います。これからも☆

昨夜は賑やかに入って来た二男に、私も気分が
高揚しました。実は就職の面接に来ました。
うまく行って日本に帰れるように祈ってます。
2011/10/30(Sun) 08:06 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
それは、残念でしたねー。
私は昔、こどもが小さい頃
いろんな動物を飼っていました。
死ぬこともなんどもありました。
それを子供にきちんと教えたかったのです。
手のりインコ達は、子供を追いかけて遊び、うさぎが家中を走りまわって、ハムスターが子供のベッドに潜りこむ。
そして、死んだ時、泣きながら、庭に墓を作ってやっていました。
それでいいんだと思っています。
今日もスマイル
2011/10/30(Sun) 15:09 | URL  | kawazukiyoshi #-[ 編集]
優しい子♪
kawazukiyoshiさんへ

一匹金魚が死んで、女の子のTちゃんは泣いてました。
普段はわがままそうでも、心は優しい子です。
学ぶことは大きいですね。
2011/10/30(Sun) 16:48 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
なぜあなたの愛犬は吠える、噛む、散歩の時に引っ張るなどの問題行動をするのか?どうすれば自分の愛犬がお利口になるのか?たった3つのことを実践すれば、あなたの愛犬の問題行動をなくすことができます。
2011/11/05(Sat) 07:56:48 |  あなたにもできる愛犬しつけ法
