花々とペット達の写真☆ 日々の思いを綴ります。 感謝を込めて! 

 夜のエンジェルトランペットはピンク色になり芳香は強くなります。
 夏より今が最高になりました。涼しさは植物に取って味方ですね。
IMG_9043エンジェルトランペット
IMG_9309エンジェルトランペット
  今朝になり最初に見に行きました。エンジェルトランペットの花数はちょうど20輪です。
IMG_0980エンジェルトランペット

水槽の底でじっと動かなかった長男家の一匹金魚が死にました。Tちゃんが泣きました。
大阪からの転勤で3年前に家族と一緒に来ました。最初の数ヶ月は私が預かっていたので、死なせてはいけないと
神経を使いました。
たった一匹の金魚ですが、手をかけた分愛着があって長男家へ行く度にご機嫌?を見て来ました。
27日に行った時に今までに無く元気が無く、気がかりでした。
昨日・29日にパパ・K君・Tちゃんが金魚の埋葬に来ました。樹齢200年?の榎木の根元に眠ってます。合掌!
IMG_1299金魚の埋葬 

K君だけ残って長男・Tちゃんが帰った後に、二男から中部国際空港に着いたと連絡がありました。
待つこと一時間余りでスーツケースのごろごろの音が聞こえました。一週間の内、中3日ぐらい関東に行って後は
我が家です。いろいろ話が聞けて楽しいですが、彼は「母さんには苦しい時にも愚痴なども聞いてもらえて助かってる。」との
ことです。今日はもう一人の愚痴の聞き相手の三男と買い物などで出かけました。

 ツワブキが満開です。
IMG_0840ツワブキ

私は二男がいっぱい買って来たアメリカのチョコレート・甘すぎるクッキーを(少し)食べながら、一日中家にいました。
友達より「お茶を飲みに行かない?」の誘いがありましたが、それは彼が関東に行っている時にしようかなと
思います。弟さんを亡くして気が沈んでいる彼女の力にはなれないけどしばらく一緒にいて、その間だけでも
気を晴らしてもらおうと思います。

 ヤブミョウガの黒い実が光ってます。
IMG_0208ヤブミョウガ

特に理由も無いのに最近血圧が高め(上が140台)です。朝晩記入して月一でドクターに見せますが、いつも「このぐらい
問題ありません。」です。でも気を付けよう!と思います。

 毎年下の方から切られても赤い芽が出て来ます。一人生えの木で名前は分かりません。
 出て来る度に、綺麗な芽にまるでお花のようと思います。
IMG_2762赤い芽

血圧を下げる効果のある食品
http://www.clue4health.com/blood_pressure/
血圧を下げる効果のある食品として、【カリウム】【マグネシウム】【カルシウム】といったミネラルを多く含む食べ物や食材について紹介します。また、これらの栄養成分以外で食物繊維にも、体内での塩分の吸収を抑える働きや、コレステロールの吸収を抑えて動脈硬化を予防するなどの効能があることから、高血圧の予防に貢献すると考えられています。
  
追伸: 先程幸せなさちさんのブログにお邪魔しました。
     あまりに素敵な言葉に巡り会えました。
     「うれしいことばかりを、心の花園で育てよう」  
  

  フェルメール & チャイコフスキー ヴァイオリン協奏曲  
スポンサーサイト

【2011/10/30 21:04】 | 未分類
トラックバック(0) |

金魚
幸せなさち
こんばんは

金魚が死んでしまいましたか
お孫さんたち、優しいですね
金魚さんも幸せだったと思います!

次男さんの帰国で、akiさん、楽しみが増えましたね(*^^)v
沢山、お話を聞いてあげて下さい(^_-)-☆

赤い新芽、ほんとにお花見たいです
きれ~い!!


あみ・もと
エンジェルトランペット、名前も花姿も
ステキ!

次男さん、帰って来られて
ウキウキですね。
愚痴でもなんでも話したり聞いたり、、
親子ですから、いいですよね。

金魚ちゃん、、天国へ、、。
可愛がってもらって
ありがとうって感謝してるでしょう。
お孫ちゃんの悲しみもわかりますが。。

力に
幸せなさち
おはようございます

今日は義弟さんの
良いお話をありがとうございました
励みになります(*^^)v



眠ってます☆
aki@愛知の庭♪
幸せなさちさんへ
おはようございます♪

金魚はTちゃんが夜店の金魚すくいでゲットして来たので、
Tちゃんは余計に悲しかったと思います。
榎木の周りには我が家のペット達が眠ってます。合掌!

二男は一見明るくて悩みは少なそうですが、心には
いろいろ抱えてます。それは誰でもそうでしょうね。
いつまでも?癒しの母でいたいです。

赤い芽の健気さに打たれます。

拘ることなく♪
aki@愛知の庭♪
幸せなさちさんへ

義弟の今は私の励みにもなります。
子供・孫を愛して、拘ることなく明るく生きてます。
抗がん剤は3週間あいだをあけての投与とのことです。
術後3年近くになります。
相続でいろいろありましたが、見直しました。

ご主人様も今の前向きな生き方で、野菜ジュースを
飲みながら頑張って下さい。

女の子代わり♪
aki@愛知の庭♪
あみ・もとさんへ

今年は低調と思っていたエンジェルトランペットが
秋深くなり好調になって来ました。ハッピーです♪

二男は私には女の子代りで、事細かくいろいろ話してくれます。
ボスがどうだとか・・・
私には前向きに生きることの大切さを実感させてくれます。
しばらくコミュニケーションを楽しみます。

一匹の金魚ですがいろいろな経験をさせてもらいました。
アリガトウ!

トランペットの花
hirugao
綺麗な色の花ですね~

今年はたくさん咲いたようですね。
地位様ものの死にもちゃんと感じられる子に
育ってほしいですね。

風邪をひかないでくださいね。

動物の死☆
aki@愛知の庭♪
hirugaoさんへ

エンジェルトランペットが今は庭のハイライトです♪
終わり近くにたくさん咲いて良かったです。

子供は動物の死に遭い、情緒豊かに育てばいい
と思います。

hirugaoさんも風邪を引かないように、お気を付け下さい!


みどり
金魚かわいそうでしたね。どうなることやら
と思って心配していました。
ご次男さまのご帰国よかったですね。
やはりアメリカのものは甘すぎるでしょう。
反対に、日本の甘いものはここでは受けない
のですよ~甘くないから(笑)
血圧~歩くことも効果がありますよ。定期的に
しっかりと歩くね。下がるといいですね。

歩く!
aki@愛知の庭♪
みどりさんへ
今日は♪

一匹の金魚でもかかわりがあると愛着が湧きますね。
元気に泳いでいた姿を思い出します。

甘いものが好きで一日に一度は食べます。
当分ハーシィのチョコレートがあります。

歩くといいとドクターも言いますね。
心がけます!



あざみ
二男さんの 帰国 良かったですね・・

うちの 二男は東京ですが 帰省したら
私も 友達との予定は 入れません
なにと 言うわけないけど・・・
無駄話でも 出来たら いいもんね 


母親の気持ち♪
aki@愛知の庭♪
あざみさんへ
おはようございます♪

二男は今朝関東の方へ行きましたが、
いろいろ話ができました。
様子がよく分かっていいです。
母親の気持ちは一緒ですね。



kawazukiyoshi
花たちも魚たちも
なんと人の心を豊かにしてくれることでしょうね。
生きていてよかった。
今日もスマイル

生き物♪
aki@愛知の庭♪
kawazukiyoshi さんへ

今日は♪
日々生き物に癒されてます。
スマイルを忘れないようにしたいです。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
金魚
こんばんは

金魚が死んでしまいましたか
お孫さんたち、優しいですね
金魚さんも幸せだったと思います!

次男さんの帰国で、akiさん、楽しみが増えましたね(*^^)v
沢山、お話を聞いてあげて下さい(^_-)-☆

赤い新芽、ほんとにお花見たいです
きれ~い!!
2011/10/30(Sun) 22:23 | URL  | 幸せなさち #BPVKXLjE[ 編集]
エンジェルトランペット、名前も花姿も
ステキ!

次男さん、帰って来られて
ウキウキですね。
愚痴でもなんでも話したり聞いたり、、
親子ですから、いいですよね。

金魚ちゃん、、天国へ、、。
可愛がってもらって
ありがとうって感謝してるでしょう。
お孫ちゃんの悲しみもわかりますが。。
2011/10/30(Sun) 23:36 | URL  | あみ・もと #-[ 編集]
力に
おはようございます

今日は義弟さんの
良いお話をありがとうございました
励みになります(*^^)v

2011/10/31(Mon) 07:34 | URL  | 幸せなさち #BPVKXLjE[ 編集]
眠ってます☆
幸せなさちさんへ
おはようございます♪

金魚はTちゃんが夜店の金魚すくいでゲットして来たので、
Tちゃんは余計に悲しかったと思います。
榎木の周りには我が家のペット達が眠ってます。合掌!

二男は一見明るくて悩みは少なそうですが、心には
いろいろ抱えてます。それは誰でもそうでしょうね。
いつまでも?癒しの母でいたいです。

赤い芽の健気さに打たれます。
2011/10/31(Mon) 07:41 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
拘ることなく♪
幸せなさちさんへ

義弟の今は私の励みにもなります。
子供・孫を愛して、拘ることなく明るく生きてます。
抗がん剤は3週間あいだをあけての投与とのことです。
術後3年近くになります。
相続でいろいろありましたが、見直しました。

ご主人様も今の前向きな生き方で、野菜ジュースを
飲みながら頑張って下さい。
2011/10/31(Mon) 07:52 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
女の子代わり♪
あみ・もとさんへ

今年は低調と思っていたエンジェルトランペットが
秋深くなり好調になって来ました。ハッピーです♪

二男は私には女の子代りで、事細かくいろいろ話してくれます。
ボスがどうだとか・・・
私には前向きに生きることの大切さを実感させてくれます。
しばらくコミュニケーションを楽しみます。

一匹の金魚ですがいろいろな経験をさせてもらいました。
アリガトウ!
2011/10/31(Mon) 08:03 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
トランペットの花
綺麗な色の花ですね~

今年はたくさん咲いたようですね。
地位様ものの死にもちゃんと感じられる子に
育ってほしいですね。

風邪をひかないでくださいね。
2011/10/31(Mon) 12:11 | URL  | hirugao #J7S1TTU6[ 編集]
動物の死☆
hirugaoさんへ

エンジェルトランペットが今は庭のハイライトです♪
終わり近くにたくさん咲いて良かったです。

子供は動物の死に遭い、情緒豊かに育てばいい
と思います。

hirugaoさんも風邪を引かないように、お気を付け下さい!
2011/10/31(Mon) 12:59 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
金魚かわいそうでしたね。どうなることやら
と思って心配していました。
ご次男さまのご帰国よかったですね。
やはりアメリカのものは甘すぎるでしょう。
反対に、日本の甘いものはここでは受けない
のですよ~甘くないから(笑)
血圧~歩くことも効果がありますよ。定期的に
しっかりと歩くね。下がるといいですね。
2011/10/31(Mon) 14:11 | URL  | みどり #RQDaRuwI[ 編集]
歩く!
みどりさんへ
今日は♪

一匹の金魚でもかかわりがあると愛着が湧きますね。
元気に泳いでいた姿を思い出します。

甘いものが好きで一日に一度は食べます。
当分ハーシィのチョコレートがあります。

歩くといいとドクターも言いますね。
心がけます!
2011/10/31(Mon) 15:33 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
二男さんの 帰国 良かったですね・・

うちの 二男は東京ですが 帰省したら
私も 友達との予定は 入れません
なにと 言うわけないけど・・・
無駄話でも 出来たら いいもんね 
2011/10/31(Mon) 20:00 | URL  | あざみ #3eQvvr92[ 編集]
母親の気持ち♪
あざみさんへ
おはようございます♪

二男は今朝関東の方へ行きましたが、
いろいろ話ができました。
様子がよく分かっていいです。
母親の気持ちは一緒ですね。
2011/11/01(Tue) 09:40 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
花たちも魚たちも
なんと人の心を豊かにしてくれることでしょうね。
生きていてよかった。
今日もスマイル
2011/11/01(Tue) 12:08 | URL  | kawazukiyoshi #-[ 編集]
生き物♪
kawazukiyoshi さんへ

今日は♪
日々生き物に癒されてます。
スマイルを忘れないようにしたいです。
2011/11/01(Tue) 15:36 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
