花々とペット達の写真☆ 日々の思いを綴ります。 感謝を込めて! 

 今朝の薔薇 
IMG_3298薔薇

昨夜の雨で濡れた庭の木々を眺めながら、まだ二男が起きて来ない間にしばらく、庭で何も無くなってしまった
ような鉢をひっくり返したりしてました。ところが半分ぐらいは何かが中で生きてました 叉植え直しておきました。

 感動をもらってます。毎年切られても出て来る紅い芽です。
IMG_5317赤い芽

Tちゃんの就学前検診がありお留守番に行きました。夕方になり乗り換えの鶴舞でいつもの調理パンを
買って来ました。孫達のお守では何をするのにも一緒にしなきゃいけないので疲れます。
夕飯は簡単にして目新しいお惣菜がなくて、夕方寄った三男にはパンを持って行ってもらいました。

翌日関東から帰る予定だった二男が帰っていました。久し振りに一緒に飲む筈だった人の先輩が
まだ若く急死されて、その人は呆然とされてそれどころではなかったそうです。

 白玉椿 
IMG_6018白玉椿

外に出たくて仕方がないクロに困ってます。窓・戸をばんばんやってなんとか開けようとしますが、錠がかってあるので開きません。可哀相ですが、傷口が治りエリザベスカラーを取ってやれるまでは外に出せません。こちらまで切ない気がします。治ったら昼間は外に出るのをフリーにして、アライグマが活動する夜は家の中に入れようと思いますが、
そんなにうまく行くのか?と大いに不安です。

 シコンノボタン  蕾が虫に食われてもめげません。
IMG_3170シコンノボタン

近くの障害者支援施設でバザーがあり友達と行きました。野菜をたっぷり買って、入所者のバンドの演奏を
聴きながら入所者が作ったパン・コーヒーをいただきました。ただ人混みが苦手なので気分が悪くなりそうでした。
帰りに場所を変えて友達とゆっくりおしゃべりをしました。亡くなった弟さんのこと・お母様のこと・実家の生活のことetc.
実家の生活を助ける為に野菜とか持って行くそうです。弟さんのことを思う度に涙が出るそうで話しながら何度も泣きました。小細胞癌で喫煙が原因とのことです。

 友人のご主人に昨年いただいた菊です。 「どんなに咲いた?もし良かったら今年のも取りに来て!」と電話がありました。
IMG_2989菊

三男は仕事を休むことはほぼ一年中ありません。お嫁さんが土・日で自分の仕事が休みの時は二人で三男の事務所へ
行って仕事を手伝っています。そう言う意味では似たもの夫婦と思います。

 小菊の色はいろいろ 
IMG_2986小菊

夜は長男家・三男家・二男の全員で食事に行きました。三男の結婚後は初顔合わせです。私は家で夫と食事をしました。
「みんなで行ったよ。」と言うと「やれやれ!」とのことです。
帰宅した二男によるとお嫁さんが「お母さんは料理が上手で美味しい!」と言っていたそうです。自分の味に合う様に自分の為に料理しているだけで料理が上手と言うことはありません。苦労して来た人だけに笑顔・感謝を知っていて、容器を返す時も手紙を添えたり小奇麗に包んで、私もあの年であんな風だったら素敵だったのにと思います。

二男によると「アメリカは日本と違って大学の新卒じゃなくても社会が受け入れて、実力があればやりなおしが効く社会」と言ってます。日本でもそうなるといいと思いますが、お嫁さんにとって三男がアメリカだったかもしれません。

 四葉のクローバー 
IMG_9318.jpg

昨日も二男とずっと話していて「母さんと弟には我慢することを教えてもらった。」と言いました。
何事も忍耐から始まると思い、孫達を見ながらそんなことも考えます。

 クチナシの実が今秋もいっぱい付きました。
IMG_8760クチナシの実

一昨日に母のところにいると、孫達を迎えに来て欲しいと言う電話があり、帰りに連れて帰宅しました。
滞在中の二男が私が自由に自分のパソコン・iPhoneを使わせているのを見て、そのことについて
いろいろ話しました。K君がiPhoneを机にパーンと強く置いたので私が説教すると涙ぐみました。
「私はiPhoneは家の中を歩く時も携帯している。」と二男に言うと「地震の時もそれが命を救う時もある。子供には使わせない方がいい。」子供は扱いが乱暴なので、今までもいかにそれが大事かと教えてましたが守れないので、二男が言うように
貸さないようにしようと決めました。

 お寿司屋さんで見た山茶花?
IMG_3139椿?

昨日は長男夫婦が双子を連れて来ました。三男が結婚して家族ができ、跡取りが長男家に交代しました。
「けじめとこれからしないといけない煩雑なことに付いてきっちりしておきたい!」との長男の考えを聞きました。
長男曰く、前の代は親(義父母)が兄弟(夫の)の仲を裂くように意図的にやって来たけど、繰り返してはいけないと。
そんなわけでいろいろあり、これからはただ楽しく暮らしたいだけの私には荷が重過ぎますが、これが人生と思い知らされました。

 ベゴニアは一年中咲いてるの?
IMG_0510ベゴニア

孫達が一泊で帰ってくれてホッとしています。今日はお蔭でパソコンもゆっくりできます。ハッピー!

と思っていると、弟より医師の叔母(母の妹)が亡くなったとの連絡がありました。姉妹の叔母達が見舞いに行った時は
かなり弱っているとのことで心配してました。聞いてしばらくして、昔よく交流があった頃のことを思い出して泣いてしまいました。明後日は県外へ告別式に行きます。

 好きな白色のナデシコ 
IMG_8126なでしこ
 
二男が帰国してから一週間、もう明日アメリカに発ちます。 アッという間です。
いっぱいしゃべって私の心に多くの力を残して行ってくれます。今夜は三男が泊まって明日は送ってくれるそうです。

 
我が家の柿は見た目が悪いけどあの野性味溢れる柿が好きな人も多くて、友達によると欲しい人はいっぱいいるそうで
叉残りをシルバーさんに採ってもらうこととなりました。野放図に大きくしてしまっているので私ではまったく採れません。
シルバーさんは元は電気工事屋さんで高いところは平気?だそうですが、どうか気を付けて下さいね。

柿は高血圧にいいそうです。
「柿が赤くなれば医者は青くなる」

 幸せなさちさんの日めくりから 
「泣いた分だけやさしくなれます。
笑った分だけしあわせになれます。」

「庭の雑草一本にも 美を見出すものは
富める者である」


  「三都物語」 谷村新司  
スポンサーサイト

【2011/11/06 13:36】 | 未分類
トラックバック(0) |


あざみ
Kくんは まだ 小さいから
二男さんの 言うとおり 使わせない方が
良いですね 
おもちゃなら 乱暴な扱いでも 叱られないし

孫の扱い 難しそう 
うちの 優斗も大きくなってきたら
どうしよう・・です 




kawazukiyoshi
お子さんを渡米させるのも、やっぱり心配ですよね。
私の娘が行くときは、妻だけが何もかもやっていて
私は行ったことさえ知らなかった、悪い父親でしたね。
思い出しても、面映くなります。
シコンノボタンが綺麗です。
今日もスマイル


aki@愛知の庭♪
あざみさんへ
おはようございます♪

孫もうんと小さい時はいいですが、
だんだんおばあちゃんもしっかりしないと
いけなくなりました。

アメリカへ♪
aki@愛知の庭♪
kawazukiyoshiさんへ

今朝二男はアメリカへ発ちました。
今はパソコンのお蔭で通信手段は容易で恵まれて
ますが、だんだん一人でアメリカにいるのはしんどくなる
ようです。特に病気をした時とかです。

娘さんが行かれた時は心配が尽きなかったでしょう。
特に奥様が。

ハイ!スマイルです。

アメリカへ
hirugao
akiさんもアメリカを体験されたから二男さんの渡米にもそんなに?

やはり親ですもの心配はありますね。

黄色いバラからも元気をもらい白玉椿がもう咲いてくれて晩秋を感じますね。

秋の深まり☆
aki@愛知の庭♪
hirugaoさんへ
今晩は☆

二男は単身なので、「年々体力が落ちているし病気に
なった時が心配」と言ってます。先は日本に来るのが
目標です。

高く青い空に秋の深まりを感じます
早いですね。時間を大切にしなきゃ!です。


みどり
アメリカの大学は入学しやすいんですよ。
でも、卒業させてくれません。合コンなんて
やっていたら無理ですね。セカンドチャンスは
確かに与えられます。本人の努力しだいで
上にも登れるでしょう。現実にぶつかるまでは。
息子さんとのお時間がもててよかったですね。
いつかは、アメリカヘもいらっしゃるのですか?


kawazukiyoshi
毎日キウイを食べています。
元気を出して。
今日もスマイル

じっくりと
幸せなさち
こんばんは

いつも出勤、前の短い時間にバタバタ?と読ませて頂いていますが
今夜は、ちっとも眠くないので
じっくり読ませて頂きました

クロちゃんの傷が早く治りますように
アライグマが出て来ませんように

3兄弟とご家族の皆さん、とっても仲良しですね

三男さんがお嫁さんにとって、大きな心の広いアメリカ

みなさんのこれからも
ますます幸せでありますように(^_-)-☆

アメリカ♪
aki@愛知の庭♪
みどりさんへ

今夏は一週間のアメリカ旅行で本当に
いい思いをさせてもらいました。
二男の生活が見られて良かったです。
叉何年も彼がアメリカにいればもう一度
行ってみたいとも思います・・・
英語圏の他の国にも行ってみたいです♪


明るく♪
aki@愛知の庭♪
kawazukiyoshiさんへ

キウイが毎日食べられて幸せですね。
私は毎日柿三昧です。

昨日は叔母の告別式で疲れてしまいましたが、
今日は元気を出して明るく生きたいです♪

ありがとうございます!
aki@愛知の庭♪
幸せなさちさんへ

じっくり読んでいただいたとの事で
ありがとうございます。
日々いろいろなことが起こり、
日々学ぶことが多いと思います。

これからの一番の望みが3兄弟が仲良くやって
くれることです。それは簡単なようで難しいことと
思い始めてます。それは殆ど親にかかっているとも。

ブログに書くことで冷静になれて、自分の反省材料に
なります。

ご主人様の順調な治療を祈ります!

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
Kくんは まだ 小さいから
二男さんの 言うとおり 使わせない方が
良いですね 
おもちゃなら 乱暴な扱いでも 叱られないし

孫の扱い 難しそう 
うちの 優斗も大きくなってきたら
どうしよう・・です 

2011/11/06(Sun) 16:47 | URL  | あざみ #3eQvvr92[ 編集]
お子さんを渡米させるのも、やっぱり心配ですよね。
私の娘が行くときは、妻だけが何もかもやっていて
私は行ったことさえ知らなかった、悪い父親でしたね。
思い出しても、面映くなります。
シコンノボタンが綺麗です。
今日もスマイル
2011/11/06(Sun) 17:16 | URL  | kawazukiyoshi #-[ 編集]
あざみさんへ
おはようございます♪

孫もうんと小さい時はいいですが、
だんだんおばあちゃんもしっかりしないと
いけなくなりました。
2011/11/07(Mon) 09:51 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
アメリカへ♪
kawazukiyoshiさんへ

今朝二男はアメリカへ発ちました。
今はパソコンのお蔭で通信手段は容易で恵まれて
ますが、だんだん一人でアメリカにいるのはしんどくなる
ようです。特に病気をした時とかです。

娘さんが行かれた時は心配が尽きなかったでしょう。
特に奥様が。

ハイ!スマイルです。
2011/11/07(Mon) 10:00 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
アメリカへ
akiさんもアメリカを体験されたから二男さんの渡米にもそんなに?

やはり親ですもの心配はありますね。

黄色いバラからも元気をもらい白玉椿がもう咲いてくれて晩秋を感じますね。
2011/11/07(Mon) 17:25 | URL  | hirugao #J7S1TTU6[ 編集]
秋の深まり☆
hirugaoさんへ
今晩は☆

二男は単身なので、「年々体力が落ちているし病気に
なった時が心配」と言ってます。先は日本に来るのが
目標です。

高く青い空に秋の深まりを感じます
早いですね。時間を大切にしなきゃ!です。
2011/11/07(Mon) 20:11 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
アメリカの大学は入学しやすいんですよ。
でも、卒業させてくれません。合コンなんて
やっていたら無理ですね。セカンドチャンスは
確かに与えられます。本人の努力しだいで
上にも登れるでしょう。現実にぶつかるまでは。
息子さんとのお時間がもててよかったですね。
いつかは、アメリカヘもいらっしゃるのですか?
2011/11/08(Tue) 12:41 | URL  | みどり #RQDaRuwI[ 編集]
毎日キウイを食べています。
元気を出して。
今日もスマイル
2011/11/08(Tue) 16:16 | URL  | kawazukiyoshi #-[ 編集]
じっくりと
こんばんは

いつも出勤、前の短い時間にバタバタ?と読ませて頂いていますが
今夜は、ちっとも眠くないので
じっくり読ませて頂きました

クロちゃんの傷が早く治りますように
アライグマが出て来ませんように

3兄弟とご家族の皆さん、とっても仲良しですね

三男さんがお嫁さんにとって、大きな心の広いアメリカ

みなさんのこれからも
ますます幸せでありますように(^_-)-☆
2011/11/09(Wed) 00:12 | URL  | 幸せなさち #BPVKXLjE[ 編集]
アメリカ♪
みどりさんへ

今夏は一週間のアメリカ旅行で本当に
いい思いをさせてもらいました。
二男の生活が見られて良かったです。
叉何年も彼がアメリカにいればもう一度
行ってみたいとも思います・・・
英語圏の他の国にも行ってみたいです♪
2011/11/09(Wed) 09:56 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
明るく♪
kawazukiyoshiさんへ

キウイが毎日食べられて幸せですね。
私は毎日柿三昧です。

昨日は叔母の告別式で疲れてしまいましたが、
今日は元気を出して明るく生きたいです♪
2011/11/09(Wed) 10:02 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
ありがとうございます!
幸せなさちさんへ

じっくり読んでいただいたとの事で
ありがとうございます。
日々いろいろなことが起こり、
日々学ぶことが多いと思います。

これからの一番の望みが3兄弟が仲良くやって
くれることです。それは簡単なようで難しいことと
思い始めてます。それは殆ど親にかかっているとも。

ブログに書くことで冷静になれて、自分の反省材料に
なります。

ご主人様の順調な治療を祈ります!
2011/11/09(Wed) 10:12 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
