花々とペット達の写真☆ 日々の思いを綴ります。 感謝を込めて! 

 昨日の立冬から一夜明けて、
 今朝はシコンノボタンの美しい紫の花が虫食いもなく咲きました。
IMG_9858シコンノボタン

 黄色の菊・小菊も綺麗に咲いて秋も深くなりました。
IMG_8402菊
IMG_1027小菊

二男がアメリカに帰って叉平日?が始まりました。昼寝から目覚めて、突然孤独の淵に入ったような気分になりました。
二男が「アメリカから帰るとこの家があるから今はいいけど、将来はどこへ行けばいいかな?」
私と夫「私達がいるうちはいいから・・・」「長生きしてね。」
帰って来る息子がいるから本当の孤独ではないですね。

 駐車場の小さな白い花はところどころピンクになり、いい香りがします。
 名前は分かりません。
IMG_0480白い花

 こちらはakiの庭の白玉椿です。
IMG_9366白玉椿

昨日は叔母(母の妹)の告別式に県外へ行って来ました。80才ぐらいまで長年小児科医として働いて来ました。
社会的には立派な人でしたが、子供達との関係がうまく行ってなかったようで、晩年は体が弱くなっても何も関わってもらえなかったようです。娘は連絡が取れない状況で出席はありませんでした。いろいろ考えさせられました。
涙一つない葬式で、すぐ泣く私も涙を忘れてました。
義父の告別式の時に、良くも悪くも子供の頃から長年関わって来た長男・三男(二男はアメリカで欠席)が泣いていたのと
対照的でした。

 行きに実家で集まりました。道を隔てた小山では紅葉はこれからです。
 私の心のふるさとの原風景です。
IMG_0530実家の小山

 先日亡くなった実家のボブちゃんです。 生まれて3ヶ月の頃です。
IMG_7553ボブちゃん

 庭では山茶花?の綺麗な花が咲いてました。
IMG_4301実家の山茶花?

でも良かったことは、一緒に行った従姉と久し振りに話ができたことです。結婚以来ゆっくり話したのは初めてでした。
彼女は高校時代に私の実家に一年間住んでいて、その頃の私の印象を言いました。「親に特別に可愛がられて、いつも褒められていて全てうまく行っていたから、下のものの気持ちが分からない子だった。」 「鼻持ちならなかった?」と私。
「そう。あのままずっと苦労なく幸せだったら、年を取っても人の気持ちの分からない人になっていたよ。」「私もそう思う。」
彼女の二男も子持ちの女性と結婚したので、私は親近感を持って聞いて、いろいろ大切な事を教えてもらいました。
何事も経験者の人の言葉は重みがあり、素直に受け入れることができます。

ハップニングがありました。高速道路での後部座席でシートベルトをしてない人がいると、パトカーに止められました。
運転の弟がパトカーに乗せられてドキッとしました。3ヶ月間、次の違反がないと点数はないそうです。
違反点数は累積方式
http://rules.rjq.jp/tensu.html
後部座席でもシートベルトは必ずしないといけません。私はタクシーに乗ると孫達が必ずするので習慣になってます。

夜遅く疲れて帰宅して、生協の共同購入の商品を取りに行くことを忘れてしまいました。
今朝気が付いて慌てて行きました。
家事が溜まっていても疲れていてなかなか捗りません。やっぱり年と思いながら一日中家の中での片付けなどをしました。
弟にメールすると、やはり疲れたとのことです。昨日は親戚の人達を迎えに行って帰りは順番に送り届けました。
私と違って今日も仕事をしないといけないから、その分大変と思います。還暦前だからそれも当然かな。

 akiの庭の山茶花も咲き始めました。
IMG_4740山茶花

まだ夫には言ってませんが、日曜日に長男の立会いの下、三男のお嫁さんが初めて家に来ることになっているので、
私は家の掃除をしなくてはいけません。実は猫(動物)アレルギーが昔からあり、すぐ咳き込んだりするそうです。
だから念入りに掃除をと思ってますが、猫5匹が闊歩している(お年寄りのミミは寝てばかり)ので完璧には行きません。

 ツルバキア 
IMG_4178ツルバキア

叉凄い量の柿をシルバーさんに採ってもらいました。近所の人達に配りました。柿は年配の人が好み若い人はあまり好きじゃないようです。
孫達に持って行くとゴロゴロ転がせておもちゃになってしまいますが、無消毒だから皮ごと食べてます。

 風船カズラ  茶色くなった風船の中でハートマークの種が育ってます。
IMG_8328風船カズラ

 モッコクの紅い実はブログのお蔭で気が付くようになりました。
IMG_8493モッコクの紅い実

 満月が近付いて今夜のお月様は丸く綺麗に輝いています。あの人も観ているでしょうか?
IMG_9718九日の月
2011年11月の
月の朔望 日 時刻 状態
       3 2時 上弦
      11 5時 満月
      19 0時 下弦
      25 15時 新月

 
   「G線上のアリア」 バッハ
スポンサーサイト

【2011/11/09 23:52】 | 未分類
トラックバック(0) |

管理人のみ閲覧できます
-


帰る家がある・・・
hirugao
二男さんがいわれる帰る家皆が元気で長生きしたらいいのですが。

私たちも考えてしまいます。
まだakiさんは若そうですからいいですが。

いろんな花が初冬に向かっていますね。
元気でいましょうね。


みどり
アメリカに骨をうずめる覚悟でいきてください。
両親がいなくなれば、国内に住む人も同様
でしょう。でもね、先のことなんて誰にもわからない。
おば様、お子様たちと関係が薄くお気の毒でしたね。
涙がでないお葬式。100才で今年の5月に他界した義母です。
命を燃やしたのです。やっと義母が楽になれて嬉しいですよ。
は、天国で幸せに暮らしていることでしょう。
恐らく、叔母様とのご対面も。


あざみ
私も 二男が 結婚するまでは・・
帰れる 家を確保してやりたいので・・

長男との同居や 私達が死ぬわけには
いかないな・・・です

それから 涙の無い お葬式ですか
社会的に貢献されてても 不幸だったんですね

娘が 母親の葬式に来ないなんて
考えられないけど・・・絶縁されてたんやね・・・

健康第一♪
aki@愛知の庭♪
hirugaoさんへ
今日は♪

二男は、親がいなくなったら兄弟家族のところにゆっくり
いる訳にいかないので、あの言葉になりました。
今は休暇を実家で堂々と?過してますが。

私も若くは無いので先のことを時々考えてしまいます。

今は元気ですしいろいろ楽しめてますが。
健康第一で体に良くないことを排除して
頑張りましょう!


kawazukiyoshi
目が醒めるようなシコンノボタン。
綺麗です。
今日もスマイル

天国で☆
aki@愛知の庭♪
みどり様へ

お義母様は100才で旅立たれたのですね。
大往生は涙が少ないです。
叔母は私から見ると、何事にも一生懸命で立派な人
でした。親子でいろいろあったのでしょう。
天国でお義母様とお会いすることもあるのでしょうね。

立派な親でも・・・
aki@愛知の庭♪
あざみさんへ
今晩は☆

今は息子達が帰った時に、心地良く過せる家に
しておいてやりたいですね。
叔母も叔父も医師で娘は「立派な親と思うけど
あんな親になりたくない。」と言っていたそうです。
ずっと音信不通らしいですが、息子達への愛情があり過ぎる私には
よく分かりません。
私から見ると叔母は特別非常識でもありませんでしたが。悲しいです。

紫のシコンノボタン♪
aki@愛知の庭♪
kawazukiyoshi さんへ
今晩は☆

シコンノボタンは最高です。
ようやく手に入れた気分です♪

はい!スマイルです。


あみ・もと
人の為に尽くされるお医者様だけど
家庭の事となると、、色んな事情が
あったんでしょうね。
なんか、哀しいですよね。

年を取る度に先の事考えてしまいます。
三人のご老体を抱える身、、
自分が元気でいないと、、と、。
子供達の為にもね。

猫アレルギー、、うちの娘も
ちょっとあるみたい。
猫好きなのに~。。

事情☆
aki@愛知の庭♪
あみ・もとさんへ
おはようございます♪

人はその場にいないと分からない事情がありますね。
でもどんなになっても、自分が生きた証の子供への愛情だけは持ち続けたいです。

私は家では終わりましたが、あみ・もとさんは前の代の
介護でこれからも大変ですね。でも後でいい気分で
過せるように頑張って下さい。まだ若いから大丈夫ですよ。私は還暦直前に終わりました。

猫アレルギーは猫が好きでもなるんですね。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/11/10(Thu) 07:52 |   |  #[ 編集]
帰る家がある・・・
二男さんがいわれる帰る家皆が元気で長生きしたらいいのですが。

私たちも考えてしまいます。
まだakiさんは若そうですからいいですが。

いろんな花が初冬に向かっていますね。
元気でいましょうね。
2011/11/10(Thu) 11:33 | URL  | hirugao #J7S1TTU6[ 編集]
アメリカに骨をうずめる覚悟でいきてください。
両親がいなくなれば、国内に住む人も同様
でしょう。でもね、先のことなんて誰にもわからない。
おば様、お子様たちと関係が薄くお気の毒でしたね。
涙がでないお葬式。100才で今年の5月に他界した義母です。
命を燃やしたのです。やっと義母が楽になれて嬉しいですよ。
は、天国で幸せに暮らしていることでしょう。
恐らく、叔母様とのご対面も。
2011/11/10(Thu) 12:41 | URL  | みどり #RQDaRuwI[ 編集]
私も 二男が 結婚するまでは・・
帰れる 家を確保してやりたいので・・

長男との同居や 私達が死ぬわけには
いかないな・・・です

それから 涙の無い お葬式ですか
社会的に貢献されてても 不幸だったんですね

娘が 母親の葬式に来ないなんて
考えられないけど・・・絶縁されてたんやね・・・
2011/11/10(Thu) 13:32 | URL  | あざみ #3eQvvr92[ 編集]
健康第一♪
hirugaoさんへ
今日は♪

二男は、親がいなくなったら兄弟家族のところにゆっくり
いる訳にいかないので、あの言葉になりました。
今は休暇を実家で堂々と?過してますが。

私も若くは無いので先のことを時々考えてしまいます。

今は元気ですしいろいろ楽しめてますが。
健康第一で体に良くないことを排除して
頑張りましょう!
2011/11/10(Thu) 14:46 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
目が醒めるようなシコンノボタン。
綺麗です。
今日もスマイル
2011/11/10(Thu) 16:07 | URL  | kawazukiyoshi #-[ 編集]
天国で☆
みどり様へ

お義母様は100才で旅立たれたのですね。
大往生は涙が少ないです。
叔母は私から見ると、何事にも一生懸命で立派な人
でした。親子でいろいろあったのでしょう。
天国でお義母様とお会いすることもあるのでしょうね。
2011/11/10(Thu) 19:36 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
立派な親でも・・・
あざみさんへ
今晩は☆

今は息子達が帰った時に、心地良く過せる家に
しておいてやりたいですね。
叔母も叔父も医師で娘は「立派な親と思うけど
あんな親になりたくない。」と言っていたそうです。
ずっと音信不通らしいですが、息子達への愛情があり過ぎる私には
よく分かりません。
私から見ると叔母は特別非常識でもありませんでしたが。悲しいです。
2011/11/10(Thu) 19:44 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
紫のシコンノボタン♪
kawazukiyoshi さんへ
今晩は☆

シコンノボタンは最高です。
ようやく手に入れた気分です♪

はい!スマイルです。
2011/11/10(Thu) 19:47 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
人の為に尽くされるお医者様だけど
家庭の事となると、、色んな事情が
あったんでしょうね。
なんか、哀しいですよね。

年を取る度に先の事考えてしまいます。
三人のご老体を抱える身、、
自分が元気でいないと、、と、。
子供達の為にもね。

猫アレルギー、、うちの娘も
ちょっとあるみたい。
猫好きなのに~。。
2011/11/10(Thu) 22:58 | URL  | あみ・もと #-[ 編集]
事情☆
あみ・もとさんへ
おはようございます♪

人はその場にいないと分からない事情がありますね。
でもどんなになっても、自分が生きた証の子供への愛情だけは持ち続けたいです。

私は家では終わりましたが、あみ・もとさんは前の代の
介護でこれからも大変ですね。でも後でいい気分で
過せるように頑張って下さい。まだ若いから大丈夫ですよ。私は還暦直前に終わりました。

猫アレルギーは猫が好きでもなるんですね。
2011/11/11(Fri) 08:33 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
