花々とペット達の写真☆ 日々の思いを綴ります。 感謝を込めて! 

 秋深く綺麗な青い空に白い雲が描かれたような、心地良い日です。
IMG_6073青空

柿を配ってもまだいっぱいあり友達に電話しました。「欲しい人はいくらでもいるよ。みんな買うんだもの」
叉いっぱいもらってもらいました。無消毒だし高血圧にいいよって。

 白い小菊も咲き始めました。
IMG_7145白い小菊
IMG_1694kogiku.jpg

先日亡くなった叔母の告別式の叔父の挨拶状を読みました。同じく医師である夫を立て舅・姑に
仕えて、小児科医の仕事・家事・子育てと愚痴一つ言わずに全てに一生懸命であったと。
なのに子供達とうまく行かなかった。一体何故か分からない。音信不通の娘がかって「立派な親と思うけどああ言う親には
なりたくない。」と言っていたそうです。全てができて立派過ぎるのがいけなかった 哀しいことです。
経済力もなく義父の言葉によると「裸で転がり込んで来た」私は、お蔭で息子達に愛されて?ます。

 シコンノボタンは日々お花の数が増えてます。
IMG_3671シコンノボタン

犬猫の食料をカーマでたっぷり買って来ました。
モモが時々食べないことがあります。前庭疾患を患った後、まだ完全に治ってないのかも知れません。

叉黒猫を三男が拾って来てしまいました。中猫ぐらいなので餌だけ食べに来て何処かへ行ってしまうようです。
ネットで飼ってくれる人を探すようですが、実際これ以上飼うのは我が家も困ります。

 ツワブキのお花は盛りが過ぎかけてます。
IMG_6294 つわぶき

昨日はK君の小学校の発表会で長男家に行きました。「11ぴきのねこ」を歌って踊るから見に来て!と私にも言ってましたが、雨が降っていたので双子のお守で留守番をしました。家に来た時に何度も見せてもらっていて、昨日帰って来た時にも私の前で歌って踊りました。 そんなK君も反抗期?で双子の相手を私が
していると、私に反抗します。長男としてのプレッシャーで大人しかったのが時々爆発するようになりました。そんな時は
「人は我慢がどんなに大切か」を教えますが・・・ 甘いだけだったおばあちゃんの私も孫の成長につれて、そうばかりは行かなくなりました。

 センニチコボウ・ブルーデージー・ビオラとの寄せ植えを買いました。
IMG_2872寄せ植え
 センニチゴボウは初めて知りました。可愛いお花で吾亦紅みたいです。

三男のお嫁さんが夫に挨拶に来たいと言うので、夫に恐る恐る聞きました。返事は私の思うように全てすればいいとの
ことです。凄い譲歩です。ここのところ大人しくなってしまいました。昨日も私にストレスのないように暮らせばいいと、
最近までの夫と同じ人の言葉とは思えません。やはり病気が酷かったと思いました。

 キンセンカ 
IMG_0841キンセンカ

就眠前にホットミルクを飲むと副交感神経が働いていいと何かに書いてありました。
ココアをもらったのでカフェインが多いと寝る前はどうか?と思い検索しました。

YAHOO!知恵袋のベストアンサーで
五訂食品成分表によると、浸出液100ml 中のカフェイン量は以下です。
玉露 160mg
コーヒー 60mg
インスタントコーヒー 40mg
紅茶 30mg
煎茶 20mg

ピュアココアは100gあたりカフェイン200mgです。
150ml あたりピュアココア4gを入れるとすると、100mlあたりは、
200mg×(4/100)×(100/150)=5.3mg
となります。

就寝前OKです。

 今夜(12日)が満月ですが昨夜のお月様です。
IMG_1073お月様

 「はなしのぶ パープルレイン」の苗が生協で来たので植えました。名前がいいですね。
 6月から7月にさわやかなラベンダーブルーの花が咲くそうです。 大事にしたいです。
IMG_2124はなしのぶ


    「忍ぶ雨」 伍代夏子  
スポンサーサイト

【2011/11/12 14:20】 | 未分類
トラックバック(0) |


あざみ
ご主人さま 良くなって \(^o^)/ですね

寝る前に ミルクがいいのかな
きらしてるので・・明日 買ってこよう・・です

最近 ブラックコーヒーをやめて
ミルクティーや コーヒーミルクを
飲むようにしてます


ココア♪
aki@愛知の庭♪
あざみさんへ
今晩は☆

寝る前のミルクは心を落ち着かせるのでいいようです。
緑茶・紅茶・コーヒーはカフェインが多くて
就寝前は良くないそうです。
だから私はココアを飲んでます♪

月夜
幸せなさち
こんばんは

何から書きましょ(^_^;)

お庭に新しいお花が仲間入りしたのですね
楽しみが増えましたね(^_-)-☆

ご主人もご気分が良さそうですね
三男さんにお嫁さんが来られたのは
内心、とっても喜ばれていると思います
面会も楽しみにしておられることでしょう

私はお風呂上りにお茶を飲んでいたので
先日眠れなかったのは
少し濃すぎたのかもしれません

昨日は急きょ、主人の病院に行って来ました
夕方から行ったので、帰りは9時頃になりました
月が奇麗でしたよ!

良い週末をお過ごしください


あみ・もと
ご主人が穏やかになられて
良かったです。
また一つ、進歩されましたね。

ホットミルクいいらしいですね。
私は、昼間に飲んでます。。
眠くはなりません~(笑)
で、濃い緑茶も大好き~。。


みどり
「忍ぶ雨」それがAkiさんのご心境なのかしら?
家族も自分も季節の花ににていると思う
ときがあります。四季を通じて咲く花、閉じる花。
来年は、また違うもの。大切に生きて生きたい
ものですね。

ホットミルク・ホットココア♪
aki@愛知の庭♪
幸せなさちさんへ
おはようございます♪

はなしのぶは色はラベンダーブルーとのことで、
私の色?って感じです。しのぶの名前は人生そのものです。

夫の内心は分かりませんが、長男によると「もう怒ってないけど失望している」そうです。
跡継ぎ問題などいろいろありますから・・・

カフェイン量が多い飲み物は私の場合いろいろ影響があり、気を付けるようになりました。
ホットミルク・ホットココアがいいそうです。

ご主人様は治療の副作用で辛いですね。
そのご苦労が実りますように祈ってます。

昨夜の満月は雲でぼやっとしてました。
外国にいる友人とも繋がれると思って眺めてます。

諦める前に☆
aki@愛知の庭♪
あみ・もとさんへ
おはようございます♪

夫は良くなりました。
飲んでる薬は合う人ともっと悪くなる人に分かれるそうです。長男のお蔭です。
三男も私も耐えました。やはり性格と思ってしまってました。

濃い緑茶も家で昼間に飲むのはいいです。私の場合トイレが忙しくなりますから。
緑茶は大好きです♪

忍ぶ雨♪
aki@愛知の庭♪
みどりさんへ
おはようございます♪

みどりさんの推察通り「忍ぶ雨」は私の歌と思いました。
自然・花々は日々変化して、人生そのもので惹かれます。
明日を信じて、充実した日々を過したいです♪

寝る前のミルク
hirugao
ミルクはいいのかも知れませんね。

ご主人がよくなられてよかったですね。
皆さんの協力でもっといい日がやってきますよ。

耐えたぶんだけ喜べるかもしれませんね。



いい事を見つめて☆
aki@愛知の庭♪
hirugaoさんへ
今晩は☆

昨日三男のお嫁さんが来た時に夫は会おうと
しませんでした。まだまだ続きます。

でもいいことを見つめて暮らすことにしました♪


アムール
初めまして☆
拝見させて頂きました。
これからも頑張って下さい♪〃
o(・∇・o)(o・∇・)o


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
ご主人さま 良くなって \(^o^)/ですね

寝る前に ミルクがいいのかな
きらしてるので・・明日 買ってこよう・・です

最近 ブラックコーヒーをやめて
ミルクティーや コーヒーミルクを
飲むようにしてます
2011/11/12(Sat) 19:41 | URL  | あざみ #3eQvvr92[ 編集]
ココア♪
あざみさんへ
今晩は☆

寝る前のミルクは心を落ち着かせるのでいいようです。
緑茶・紅茶・コーヒーはカフェインが多くて
就寝前は良くないそうです。
だから私はココアを飲んでます♪
2011/11/12(Sat) 20:46 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
月夜
こんばんは

何から書きましょ(^_^;)

お庭に新しいお花が仲間入りしたのですね
楽しみが増えましたね(^_-)-☆

ご主人もご気分が良さそうですね
三男さんにお嫁さんが来られたのは
内心、とっても喜ばれていると思います
面会も楽しみにしておられることでしょう

私はお風呂上りにお茶を飲んでいたので
先日眠れなかったのは
少し濃すぎたのかもしれません

昨日は急きょ、主人の病院に行って来ました
夕方から行ったので、帰りは9時頃になりました
月が奇麗でしたよ!

良い週末をお過ごしください
2011/11/12(Sat) 23:16 | URL  | 幸せなさち #BPVKXLjE[ 編集]
ご主人が穏やかになられて
良かったです。
また一つ、進歩されましたね。

ホットミルクいいらしいですね。
私は、昼間に飲んでます。。
眠くはなりません~(笑)
で、濃い緑茶も大好き~。。
2011/11/13(Sun) 00:24 | URL  | あみ・もと #-[ 編集]
「忍ぶ雨」それがAkiさんのご心境なのかしら?
家族も自分も季節の花ににていると思う
ときがあります。四季を通じて咲く花、閉じる花。
来年は、また違うもの。大切に生きて生きたい
ものですね。
2011/11/13(Sun) 04:21 | URL  | みどり #RQDaRuwI[ 編集]
ホットミルク・ホットココア♪
幸せなさちさんへ
おはようございます♪

はなしのぶは色はラベンダーブルーとのことで、
私の色?って感じです。しのぶの名前は人生そのものです。

夫の内心は分かりませんが、長男によると「もう怒ってないけど失望している」そうです。
跡継ぎ問題などいろいろありますから・・・

カフェイン量が多い飲み物は私の場合いろいろ影響があり、気を付けるようになりました。
ホットミルク・ホットココアがいいそうです。

ご主人様は治療の副作用で辛いですね。
そのご苦労が実りますように祈ってます。

昨夜の満月は雲でぼやっとしてました。
外国にいる友人とも繋がれると思って眺めてます。
2011/11/13(Sun) 07:58 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
諦める前に☆
あみ・もとさんへ
おはようございます♪

夫は良くなりました。
飲んでる薬は合う人ともっと悪くなる人に分かれるそうです。長男のお蔭です。
三男も私も耐えました。やはり性格と思ってしまってました。

濃い緑茶も家で昼間に飲むのはいいです。私の場合トイレが忙しくなりますから。
緑茶は大好きです♪
2011/11/13(Sun) 08:08 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
忍ぶ雨♪
みどりさんへ
おはようございます♪

みどりさんの推察通り「忍ぶ雨」は私の歌と思いました。
自然・花々は日々変化して、人生そのもので惹かれます。
明日を信じて、充実した日々を過したいです♪
2011/11/13(Sun) 08:19 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
寝る前のミルク
ミルクはいいのかも知れませんね。

ご主人がよくなられてよかったですね。
皆さんの協力でもっといい日がやってきますよ。

耐えたぶんだけ喜べるかもしれませんね。

2011/11/14(Mon) 07:48 | URL  | hirugao #J7S1TTU6[ 編集]
いい事を見つめて☆
hirugaoさんへ
今晩は☆

昨日三男のお嫁さんが来た時に夫は会おうと
しませんでした。まだまだ続きます。

でもいいことを見つめて暮らすことにしました♪
2011/11/14(Mon) 18:33 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
初めまして☆
拝見させて頂きました。
これからも頑張って下さい♪〃
o(・∇・o)(o・∇・)o
2011/11/25(Fri) 12:42 | URL  | アムール #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
