花々とペット達の写真☆ 日々の思いを綴ります。 感謝を込めて! 

小春日和の今日は心地良い一日でした。 早朝はL字溝にいっぱい溜まった榎木の葉を掃き寄せると40リットルのゴミ袋3杯に
なりました。当分はこんな朝の繰り返しです。

現実は甘くありませんでした。昨日は三男のお嫁さんが長男の立会いの下に夫に会いに来ました。
ところが会わないと言うのです。もう10年以上前からずっと反対して来たから変わらないそうです。
結局今後の家の継承のことなどを長男と三男が話して、三男とお嫁さんは帰って行きました。
長男によると「これは想定内」だそうです。いい方に考えてしまう私より仕事柄か?それもありとのことです。
両方を孤立させないようにして、しばらくやって行くようにとのアドバイスです。

私の人生に全くの平穏ってことはありません。それは実家に置いて来ました。
長男にも言いました。人生は一生苦労で、その中でちょこちょこの幸せを見つけるってことを。
家の継承の話をしていた時に長男が涙を流しました。それは自分も父親(夫)と一緒だと。

 白玉椿は日々お花が多くなってます。
IMG_2236白玉椿

K君とTちゃんがパパに付いて来ました。マンションのおもちゃをいっぱい持って来ました。ここに置いて行くと言って♪
昨日はTちゃんの相手が出来なかったので、三男達が帰ってからTちゃんに「かあちゃん嫌い!」と
大泣きをされてしまいました。
パパと三人で帰って行きました。後姿が見えなくなるまで見送りました。三人で何度も振り返って手を振りました。
気を取り直して夫の好きな料理でも作ろうと思いました。

でも夫は向い合って食べても一言の言葉もなく、お酒を飲んで自分の部屋へ行ってしまいました。
薬で穏やかになってましたが、考え・性格は変わりません。これが私の運命です。

会ってもらえなかったお嫁さんも悲しかったことでしょう。「時間が解決するかも知れないし、しないかも知れない。」と
私は言いました。

 駐車場の花木はネットで調べてシャラか?と思います。香ります。
IMG_9225シャラ
IMG_6798シャラ
 シャラ?の花に来ているのはスズメバチ?かも知れません。気を付けないと!

夜に食事の後片付けをしながら急に腹が立って来ました。「これがあなたの両親の介護を20年近くした私への仕打ちですか?一度でも手伝ってくれましたか?手伝ってくれたのは三男だけだった!」
と思ったところで何にもなりません。いい息子達がいるからもういい!

 実家から見る小山(丘)です。黄葉が進んで来ました。 昔から好きな風景で
 時々ボーッと眺めてました。
IMG_9804実家の丘

今日は母が冬服を取って来たいと言うので、妹の車で母を連れて実家へ行きました。車椅子を借りました。
支えれば少しは歩けるので良かったです。施設の職員の人にお礼がしたいと母が言い、帰りには馴染みのケーキ屋さんでクッキーを買って、三人でケーキセットを食べて来ました。こう言う日が再び来るとは想像出来ませんでした。今日はいい
記念日になりました。
実家は弟が家を綺麗にして、仏様も守ってくれているので母はとても喜びました。



   フジコ・へミング  ショパン ノクターン第2番  

 昔から好きな曲で若かりし日のある情景を思い出します。
スポンサーサイト

【2011/11/14 19:33】 | 未分類
トラックバック(0) |


ちろまま
お母さんが一緒に外出されるようになり
ホントに良かったですね。
一緒に食べられたケーキは美味しさ倍増だったでしょう。
普通の生活ができることが一番嬉しいですもんね。

↓の青空が綺麗です♪
上手に撮られていますね。

お嫁さん
幸せなさち
こんばんは

てっきり、ご主人はお嫁さんとお会いになるのだろうと思っていました
そうでしたか・・・
ほんと、時間がいい方向に解決してくれるといいですね

フジコヘミングさんのピアノ、安らぎます(*^^)v


あみ・もと
そうでしたか。
どちらも、辛かったですね。
時間が解決してくれる事を
願っています。

そんな中にでも、お母様が
外出できて良かったです。
人生は、災い(不幸)も福(幸せ)も、
糾える網の如し、なんでしょうか。

空♪
aki@愛知の庭♪
ちろままさんへ
おはようございます♪

母は施設から喫茶店に連れて行ってもらったと
聞いて、これは行けると思いました。
嬉しかったです。いい日でした。

空を眺めるのが好きです。刻々変化して一番
身近な自然ですね。

癒しの音楽♪
aki@愛知の庭♪
幸せなさちさんへ

普段の夫は穏やかになりましたが、この点だけは
変わりませんでした。期待があると落胆が大きいので
このままにしておきます。

フジコ・へミングのショパンが大好きです。
どんな時にも音楽に癒しをもらってます♪

心は明るく♪
aki@愛知の庭♪
あみ・もとさんへ

辛さには慣れてますが、お嫁さんもそうと思います。
私と兄達は理解しているので今はそれでいいと思います。でもいつか?

「人生は、災い(不幸)も福(幸せ)も、
糾える網の如し、」は真実を物語っていますね。
いい言葉を有難うございました。
年令が行くに連れて納得が行きます。

でも心は明るく保ちたい!です。


あざみ
旦那様 優しくはなったけど・・・
考えは 変わらなかった・・

たぶん うちのだんなしゃんも 
そうなると思います 
中年の男性は 結構 頑固になりますね

駄目だけど 勝手にせいは 
せいいっぱいの 譲歩だと思います・・・

まあ 旦那様以外の家族は皆 OKだし
いいやんです・・・


自分の為に♪
aki@愛知の庭♪
あざみさんへ
今晩は☆

あざみさんの言われるとおりです。
「勝手にしろ!」はせいいっぱいの譲歩です。
だから私は勝手に付き合って行こうと思います。
せっせとおかずを作ります。
半分以上自分の健康の為ですが♪

大丈夫そのうちに
hirugao
ご主人様の様子が良くなり嬉しいことですね。

お嫁さんに会われるのもそのうちに、大丈夫ですよ・・・

今まで耐えてきたことは病気だったと言われていたので今のあなたは凄く元気になられたのでは。

足し算の人生♪
aki@愛知の庭♪
hirugaoさんへ

夫が良くなったのは嬉しいと思わないと
いけないですが、今までいろいろあり過ぎて急には
スッキリしません。
でも足し算の人生で楽しく暮らします!

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
お母さんが一緒に外出されるようになり
ホントに良かったですね。
一緒に食べられたケーキは美味しさ倍増だったでしょう。
普通の生活ができることが一番嬉しいですもんね。

↓の青空が綺麗です♪
上手に撮られていますね。
2011/11/14(Mon) 22:44 | URL  | ちろまま #-[ 編集]
お嫁さん
こんばんは

てっきり、ご主人はお嫁さんとお会いになるのだろうと思っていました
そうでしたか・・・
ほんと、時間がいい方向に解決してくれるといいですね

フジコヘミングさんのピアノ、安らぎます(*^^)v
2011/11/14(Mon) 23:08 | URL  | 幸せなさち #BPVKXLjE[ 編集]
そうでしたか。
どちらも、辛かったですね。
時間が解決してくれる事を
願っています。

そんな中にでも、お母様が
外出できて良かったです。
人生は、災い(不幸)も福(幸せ)も、
糾える網の如し、なんでしょうか。
2011/11/14(Mon) 23:25 | URL  | あみ・もと #-[ 編集]
空♪
ちろままさんへ
おはようございます♪

母は施設から喫茶店に連れて行ってもらったと
聞いて、これは行けると思いました。
嬉しかったです。いい日でした。

空を眺めるのが好きです。刻々変化して一番
身近な自然ですね。
2011/11/15(Tue) 07:07 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
癒しの音楽♪
幸せなさちさんへ

普段の夫は穏やかになりましたが、この点だけは
変わりませんでした。期待があると落胆が大きいので
このままにしておきます。

フジコ・へミングのショパンが大好きです。
どんな時にも音楽に癒しをもらってます♪
2011/11/15(Tue) 15:24 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
心は明るく♪
あみ・もとさんへ

辛さには慣れてますが、お嫁さんもそうと思います。
私と兄達は理解しているので今はそれでいいと思います。でもいつか?

「人生は、災い(不幸)も福(幸せ)も、
糾える網の如し、」は真実を物語っていますね。
いい言葉を有難うございました。
年令が行くに連れて納得が行きます。

でも心は明るく保ちたい!です。
2011/11/15(Tue) 15:36 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
旦那様 優しくはなったけど・・・
考えは 変わらなかった・・

たぶん うちのだんなしゃんも 
そうなると思います 
中年の男性は 結構 頑固になりますね

駄目だけど 勝手にせいは 
せいいっぱいの 譲歩だと思います・・・

まあ 旦那様以外の家族は皆 OKだし
いいやんです・・・
2011/11/15(Tue) 16:45 | URL  | あざみ #3eQvvr92[ 編集]
自分の為に♪
あざみさんへ
今晩は☆

あざみさんの言われるとおりです。
「勝手にしろ!」はせいいっぱいの譲歩です。
だから私は勝手に付き合って行こうと思います。
せっせとおかずを作ります。
半分以上自分の健康の為ですが♪
2011/11/15(Tue) 21:01 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
大丈夫そのうちに
ご主人様の様子が良くなり嬉しいことですね。

お嫁さんに会われるのもそのうちに、大丈夫ですよ・・・

今まで耐えてきたことは病気だったと言われていたので今のあなたは凄く元気になられたのでは。
2011/11/16(Wed) 17:14 | URL  | hirugao #J7S1TTU6[ 編集]
足し算の人生♪
hirugaoさんへ

夫が良くなったのは嬉しいと思わないと
いけないですが、今までいろいろあり過ぎて急には
スッキリしません。
でも足し算の人生で楽しく暮らします!
2011/11/16(Wed) 22:33 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
