花々とペット達の写真☆ 日々の思いを綴ります。 感謝を込めて! 

今日は今秋で一番寒く感じました。いよいよ冬!と、ニットのカーディガンを来て外出しました。

 玄関では綺麗なブルーデージーが送り出してくれました。
IMG_5698ブルーデージー

日曜日の夜は気持ちがダウンして疲れて休みました。昨朝、遠くの友人よりのメールを見て頑張っている様子に
私も恥ずかしくないように生きて行こうと思い直しました。何十年も変わらない友情にただ感謝するのみです。
数年前に再会した時、それまで家庭内で低く見られて、すっかり自信を無くしていた私は生き返ったような気が
しました。だから今は何があっても耐えられるような気がします。周囲からも明るくなって若返ったようだと言われます。
気持ちでそんなことってあるんですね。

 菊の季節です。
IMG_9309菊
IMG_4423白い菊

まだ叔母(母の妹)が亡くなったことは母に伝えてません。上の伯母(母の姉)が亡くなった時は特別仲が良かっただけに
どのくらい落胆することか?と心配でしたが、意外に酷く泣くこともありませんでした。でもそれが良くなかったようで
2年後に来た欝は酷いものでした。それから2年経ち母はようやく普通の人になれました。これは奇跡と思い
何事も諦めてはいけないと思いました。

 シコンノボタン 
IMG_5643シコンノボタン

禍福(かふく)は糾(あざな)える縄の如(ごと)し
  《「史記」南越伝から》幸福と不幸は、より合わせた縄のように交互にやってくるということ。吉凶は糾える縄の如し。
この言葉はあみ・もとさんのコメントにあり心に沁みました。

 名前の分からない一人生えの木の幼葉です。お花のようです。
IMG_2799何の木の芽

今日はTちゃんの幼稚園の保育参観で叉お留守番に行きました。双子(3才4ヶ月)はおもちゃのロボットを組み立てたり、
ママのiPodで遊んだりしてました。私のバックでiPoneを探しましたが、子供には絶対貸さないようにしようと
隠しておきました。途中でiPodの画面が消えたりすると泣いてひっくり返ってました。容姿は可愛いけどまだどうしようもなくて、ここからまともな人に仕上げるのが親の役目で、大変なことと思います。

 マンションの間から見える空は、秋の雲(ひつじ雲?うろこ雲?)でぎっしりでした。
IMG_2118雲

夫に迎えに来てもらってマンションの用事をいろいろやって来ました。三男のお嫁さんに会おうとしなかったこと以外は
今は普通の人です。今朝も出勤前の長男と話しましたが、このまま穏やかに暮らして行きなさい!とのアドバイスです。

 ハナシノブの葉が目を引きます。
IMG_3908ハナシノブの葉

夕食には三男に持たせるロールキャベツを作って、妹にもらった新鮮な鯛の切り身を塩焼きにしました。
その後、三男はクロの顔のホチキスを取ってもらいに獣医さんに行きました。ほどなく帰って来たので、
早くおかずを持って行ってあげなさいと、送り出しました。

 シュロは一人生えがいくつかあり、塀際でもう限界かな?と思います。
IMG_0942シュロ

 シャラの花期は、6~7月とアザミさんの記事で読みました。と言うことは、駐車場のは違うらしい。
 叉名前不明になりました。ガッカリ!
IMG_9225シャラ


   「空よ」  トア・エ・モア  
スポンサーサイト

【2011/11/15 20:48】 | 未分類
トラックバック(0) |


ちろまま
こんばんは。
孫の躾は親たちがするものと思っていますが
うちに来てる時にわがままを言うと遠慮なく怒ります。
今の子供は目移りするものがたくさんあって大変でしょうから
今の親も育てるのに一苦労でしょうね。
手助けできることはしてやりたいとは思っていますけどね~。

「空よ」トワ・エ・モア。。。懐かしいです♪
この歌が流行った頃は私は何をしてたんだったっけ~?!
ってちょっとしんみりしちゃいました。



飴と鞭☆
aki@愛知の庭♪
ちろままさんへ
今日は♪

ちろままさんはしっかり孫達を叱られるんですね。
私は今まで甘過ぎました。反省してます。
これからは飴と鞭で行こうと思います。できるかな?

「空よ」は昭和45年の大阪万博の年の歌です。
ちろままさんはまだ中学生でしたか?
私が結婚した年です。間違った選択だったかな?

普通の人
hirugao
重い言葉ですね。

どんなにか普通であることが大切か・・・
お母さまよかったですね。

akiさんのブルーデージーのように爽やかな日がもう此処まで来ているではありませんか。

なんだかいつも涙ぐんでいる自分がいます。
いいことがどんどんやってきますよ。


あざみ
ブルーデージ 綺麗なブルーですね
うちでは 何回も消えてるので あきらめました
とほほほほ!です

それから ご主人さま 普通になって 良かった
です 

お花の力♪
aki@愛知の庭♪
hirugaoさんへ

ようやく母も夫も普通になれました。
長かったです。
夫の場合まだ分からないと信じ切れませんが、
長男を頼ってやって行きます。

ブルーデージーの綺麗な青に癒されます。
お花の力は大きいですね。

hirugaoさんの「いいことがどんどんやってきますよ。」の
コメントが嬉しいです♪

ずっと普通に♪
aki@愛知の庭♪
あざみさんへ

ブルーデージーは私の好きな色で思わず買いました。
楽しんでます♪

夫は今は普通ですがまだ分からないので、ずっと
普通が続くように祈ってます。


みどり
トワエモア~久々に聴きましたが、爽やかでいいですね。で、コメントは美声を聴きながら書いています(笑)
Akiさんが感じられていた「家庭内で低く見られて、すっかり自信を無くしていた」とは、恐らく皆さんが経験なさることでしょうね。仕事をもって外にでているお母さん。こんな人達とは別な感情。何か自分が好きなことを始めたとき、自分の世界が広がってそこに夢中になれる。こんなことが多いですね。空の巣症候群。
子育てが終わって、私たち自由でいいんですよ!
  お母様に叔母さまの死を伝える。必要ないのかも。自分がいたいだけの幸せな世界にいさせてあげたほうが、、、叔母様もそれを望むかな。死を知らせたところで、事実はかわらないのなら、知らせないほうがいい。いかがなものでしょうか。
  母はね、57才でガンで亡くなりました、その少し前に、痴呆症で病院に入院していた祖母(私の母)が亡くなりました。あの場合は、母に知らせがいったのですが・・・言う必要ななかったのだと思いました。あれから23年が過ぎてこそ言えることなのですがね。母の嘆きは凄いものでしたよ。レンタカーを借りて、母を寝かした状態でお墓まで長旅をしましたからね。
  私は学生たちと向き合っているのですが、その子をみたら親も見えます。けど、私はその子の人生の一点に過ぎません。けど、その一点が生徒の人生を変える場合もある。だから、その時間を大切にしています。楽しみましょう、将来の希望の星たちとの時間を!
  Akiガーデンに咲くお花。どれもあなたの愛情が注がれていて美しいです。香ってくるようですよ。
長いコメントで失礼いたしました。

ブルーデージー
幸せなさち
こんばんは

ブルーデージーは初めて見ました
奇麗なブルーですね~
デージーは、形も可愛いですね

一人出の新芽も奇麗です(*^^)v

植えた覚えのないものを発見したとき
得した気分になりますよね~(^_-)-☆



あみ・もと
ハナシノブって、きれいな
葉なんですね。
知らなかったです。。

手作りのロールキャベツ、
寒くなったから身も心も
ほっこりして、美味しいでしょう。
お嫁さんも喜ばれますね☆
akiさん、優しいお姑さんですねe-68


人生の一点☆
aki@愛知の庭♪
みどりさんへ
おはようございます♪

義父母・夫の弟達から低く見られて(実家から土地とかをもらって来なかったから)
ずっと嫌味を言われて来ました。でも介護は一人でさせられました。
相続では弟達にごっそり取られました。
でも子供達だけはそうは思わなくて私には過ぎる(親ばか)人達になりました。
逃げ出さなくて良かったです。
しばらく自由を満喫したいです。

母は全く痴呆もなく普通の会話ができるので、隠し通すのは難しいと思います。
叔母達と相談して様子見です。

みどりさんは教育のお仕事をされているのですね。
「一点が人生を変えることがある」貴重な時間ですね。
私は今のところただ甘いだけのおばあちゃんですが、
これからは少し鞭も出して行こうと思います。
出来るかな?です。息子達の時は鞭は頻繁でしたが。

義父が健在の内は草取り・落ち葉掃きの他は手が出せない庭でしたが、
今は私一人のものって感じです♪
幸せです♪

一人生え♪
aki@愛知の庭♪
幸せなさちさんへ
おはようございます♪

ブルーデージーはとても気に入ってます。
花の色の美しさに見蕩れます。

庭にあちこちに一人生えがいっぱいです。
特に多いのはモミジです。
抜かないで大きくすると大変と思いながら
できないでいます。

元々なかった筈のが出て来ると感激しますね。
叉珍しいものが飛んで来てくれますように!

ハナシノブ♪
aki@愛知の庭♪
あみ・もとさんへ
おはようございます♪

ハナシノブは私は初めてです。
花の美しさに先日気付きました。
名前にも惹かれます。
大事に育てます。

三男におかずを持たせるようになってから
夕食作りが楽しくなりました♪ 自分のために
しています。嫌がられるといけないので、三男に
聞きながらです♪

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
こんばんは。
孫の躾は親たちがするものと思っていますが
うちに来てる時にわがままを言うと遠慮なく怒ります。
今の子供は目移りするものがたくさんあって大変でしょうから
今の親も育てるのに一苦労でしょうね。
手助けできることはしてやりたいとは思っていますけどね~。

「空よ」トワ・エ・モア。。。懐かしいです♪
この歌が流行った頃は私は何をしてたんだったっけ~?!
ってちょっとしんみりしちゃいました。

2011/11/15(Tue) 22:18 | URL  | ちろまま #-[ 編集]
飴と鞭☆
ちろままさんへ
今日は♪

ちろままさんはしっかり孫達を叱られるんですね。
私は今まで甘過ぎました。反省してます。
これからは飴と鞭で行こうと思います。できるかな?

「空よ」は昭和45年の大阪万博の年の歌です。
ちろままさんはまだ中学生でしたか?
私が結婚した年です。間違った選択だったかな?
2011/11/16(Wed) 15:29 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
普通の人
重い言葉ですね。

どんなにか普通であることが大切か・・・
お母さまよかったですね。

akiさんのブルーデージーのように爽やかな日がもう此処まで来ているではありませんか。

なんだかいつも涙ぐんでいる自分がいます。
いいことがどんどんやってきますよ。
2011/11/16(Wed) 17:18 | URL  | hirugao #J7S1TTU6[ 編集]
ブルーデージ 綺麗なブルーですね
うちでは 何回も消えてるので あきらめました
とほほほほ!です

それから ご主人さま 普通になって 良かった
です 
2011/11/16(Wed) 20:11 | URL  | あざみ #3eQvvr92[ 編集]
お花の力♪
hirugaoさんへ

ようやく母も夫も普通になれました。
長かったです。
夫の場合まだ分からないと信じ切れませんが、
長男を頼ってやって行きます。

ブルーデージーの綺麗な青に癒されます。
お花の力は大きいですね。

hirugaoさんの「いいことがどんどんやってきますよ。」の
コメントが嬉しいです♪
2011/11/16(Wed) 22:45 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
ずっと普通に♪
あざみさんへ

ブルーデージーは私の好きな色で思わず買いました。
楽しんでます♪

夫は今は普通ですがまだ分からないので、ずっと
普通が続くように祈ってます。
2011/11/16(Wed) 22:49 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
トワエモア~久々に聴きましたが、爽やかでいいですね。で、コメントは美声を聴きながら書いています(笑)
Akiさんが感じられていた「家庭内で低く見られて、すっかり自信を無くしていた」とは、恐らく皆さんが経験なさることでしょうね。仕事をもって外にでているお母さん。こんな人達とは別な感情。何か自分が好きなことを始めたとき、自分の世界が広がってそこに夢中になれる。こんなことが多いですね。空の巣症候群。
子育てが終わって、私たち自由でいいんですよ!
  お母様に叔母さまの死を伝える。必要ないのかも。自分がいたいだけの幸せな世界にいさせてあげたほうが、、、叔母様もそれを望むかな。死を知らせたところで、事実はかわらないのなら、知らせないほうがいい。いかがなものでしょうか。
  母はね、57才でガンで亡くなりました、その少し前に、痴呆症で病院に入院していた祖母(私の母)が亡くなりました。あの場合は、母に知らせがいったのですが・・・言う必要ななかったのだと思いました。あれから23年が過ぎてこそ言えることなのですがね。母の嘆きは凄いものでしたよ。レンタカーを借りて、母を寝かした状態でお墓まで長旅をしましたからね。
  私は学生たちと向き合っているのですが、その子をみたら親も見えます。けど、私はその子の人生の一点に過ぎません。けど、その一点が生徒の人生を変える場合もある。だから、その時間を大切にしています。楽しみましょう、将来の希望の星たちとの時間を!
  Akiガーデンに咲くお花。どれもあなたの愛情が注がれていて美しいです。香ってくるようですよ。
長いコメントで失礼いたしました。
2011/11/16(Wed) 23:08 | URL  | みどり #RQDaRuwI[ 編集]
ブルーデージー
こんばんは

ブルーデージーは初めて見ました
奇麗なブルーですね~
デージーは、形も可愛いですね

一人出の新芽も奇麗です(*^^)v

植えた覚えのないものを発見したとき
得した気分になりますよね~(^_-)-☆
2011/11/16(Wed) 23:13 | URL  | 幸せなさち #BPVKXLjE[ 編集]
ハナシノブって、きれいな
葉なんですね。
知らなかったです。。

手作りのロールキャベツ、
寒くなったから身も心も
ほっこりして、美味しいでしょう。
お嫁さんも喜ばれますね☆
akiさん、優しいお姑さんですねe-68
2011/11/17(Thu) 00:10 | URL  | あみ・もと #-[ 編集]
人生の一点☆
みどりさんへ
おはようございます♪

義父母・夫の弟達から低く見られて(実家から土地とかをもらって来なかったから)
ずっと嫌味を言われて来ました。でも介護は一人でさせられました。
相続では弟達にごっそり取られました。
でも子供達だけはそうは思わなくて私には過ぎる(親ばか)人達になりました。
逃げ出さなくて良かったです。
しばらく自由を満喫したいです。

母は全く痴呆もなく普通の会話ができるので、隠し通すのは難しいと思います。
叔母達と相談して様子見です。

みどりさんは教育のお仕事をされているのですね。
「一点が人生を変えることがある」貴重な時間ですね。
私は今のところただ甘いだけのおばあちゃんですが、
これからは少し鞭も出して行こうと思います。
出来るかな?です。息子達の時は鞭は頻繁でしたが。

義父が健在の内は草取り・落ち葉掃きの他は手が出せない庭でしたが、
今は私一人のものって感じです♪
幸せです♪
2011/11/17(Thu) 08:34 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
一人生え♪
幸せなさちさんへ
おはようございます♪

ブルーデージーはとても気に入ってます。
花の色の美しさに見蕩れます。

庭にあちこちに一人生えがいっぱいです。
特に多いのはモミジです。
抜かないで大きくすると大変と思いながら
できないでいます。

元々なかった筈のが出て来ると感激しますね。
叉珍しいものが飛んで来てくれますように!
2011/11/17(Thu) 08:44 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
ハナシノブ♪
あみ・もとさんへ
おはようございます♪

ハナシノブは私は初めてです。
花の美しさに先日気付きました。
名前にも惹かれます。
大事に育てます。

三男におかずを持たせるようになってから
夕食作りが楽しくなりました♪ 自分のために
しています。嫌がられるといけないので、三男に
聞きながらです♪
2011/11/17(Thu) 08:52 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
