花々とペット達の写真☆ 日々の思いを綴ります。 感謝を込めて! 

今日は雲の多い日でしたが、比較的暖かい日でした。午前中にはまだ植えてないチューリップの球根etc.を
土に埋めました。

 枯れ枯れで落ち葉だらけのakiの庭を眺めているのは、百合ちゃん(5ヶ月)です。
IMG_8372黄色いバラ
IMG_3715百合
球根をそこに植えるからと言ってもどいてくれません。ここで日向ぼっこしてるからダメ!

今朝は先日柿をあげた人がもっと欲しいと取りにみえました。多くの人に喜んでもらえてますが、
大体若い人にはあまり好かれないようです。年を取ると柿が好きになるようです。私も今は果物では柿が一番好きです。
子供の頃、実家にいっぱい生っていた時には全く食べたくありませんでした。

まだ庭師さんに入ってもらえてないのでこんな状態ですが、萩の黄葉にドウダンツツジの紅葉のコラボも
いいものです。
IMG_5843ドウダンツツジ

昨日は名古屋ドームの「ドームやきものワールド」へ行って来ました。
ドームへ行く前に友達の通院に付き添いました。狭心症で循環器内科です。ランチをしてからドームへ行きましょうと言うことでした。夫にNさんの病院へ一緒に行くと言うと「アンタは昔から人の病院の付き添い(義父母・夫)ばかりしてる。今度は友達まで?」 待合時間もおしゃべりしながらなので楽しい病院の付き添いでした。

 さてドームへ到着です。球団初のリーグ二連覇の晴れ姿です。
IMG_1025中日ドラゴンズ
IMG_0560やきものワールド

広い会場を一回りしていると、テレビでよく見る書家でコメンテーターの「矢野きよみ」さんが、書とコラボした作品を
展示販売してました。テレビで見るよりずっと美人でした。
IMG_9938矢野きよみ
IMG_6298祝儀袋
三男の結婚祝いにあげましょう!中にいれるのは?円です。

ドームでは私の幼馴染の陶磁器製造業の人が出展販売していて、奥さんと店番をしていると聞いていました。ブースを見付けて久し振りに話しました。もう6年も前からここには作品を出しているそうです。不況の陶磁器産業で
頑張ってます。
三男家のNちゃん(中学生)には陶器のお雛様・ママには癒しの音の携帯ストラップを買いました。
Nちゃんには定光寺でも「勝」のお守りを買っちゃった! 癒しの音の携帯ストラップは陶器なので実に爽やかな音がします。自分にも欲しくなって、3個弟に渡しといてもらうように電話で頼みました。

さて再びakiの庭にて

 クチナシの実ではリースができそうですが・・・ 
IMG_9175クチナシの実

 ハナシノブの不思議な色合いの葉が好きです。 
IMG_0490ハナシノブ

友達はいろいろ体調が悪くて、背中に脂肪の塊の大きなのがあり全身麻酔で手術をするそうです。
「私はこの間循環器で入院して叉なんて」と彼女は気持ちがダウンしてます。家ではいまだに義父母から嫁として
扱われ、昨日も「歯医者へ乗せて行って欲しいから3時までに必ず帰るように!」と厳命されたそうです。
年寄りだから大事にはしないといけませんが、問題は感謝の心がないことです。偶には嫁に「アリガトウ!」と
言ってくれれば嫁の心も落ち着くのです。

 一見地味な八手の花も良く見ると個性的です。
IMG_8250八手のはな

どんなことにも私はいい方に考え過ぎると、昨日は夫に嫌味を言われました。よせばいいのに反論して議論をして
しまいました。穏やかになったと言っても女性蔑視・自分に甘く他人を厳しく見る姿勢は変わりません。結局私が
手で耳栓をして一件落着しました。耳栓が一番

 千日小坊の可愛い花が「そんな不毛な議論は止めときなさいよ。」と言ってます。ホント?
IMG_4844千日小坊

その後は何事もなく、今日はATMも使えない夫に付き合ってお金の出し入れをしてあげて、帰りにランチをしました。
日本の昔ながらの家庭料理がズラーッと並べてあるいつもの店です。どれも私がいつも作っているものばかりですが、
こんなものが口にあって一番美味しいです。〆鯖・きんぴらごぼう・かぼちゃの煮物・ワカメとキュウリの酢の物・トン汁
ご飯の小で700円也。 

 帰りにアパートに寄りパチリ! ガーデンシクラメンはもうこんなに育って、赤が綺麗!
 下のは何の花でしょう?トレニア?
IMG_6358ガーデンシクラメン
IMG_3190何の花?

中日ドラゴンズの球団初リーグ連覇の記念切手を取っておいたからと、郵便局から電話がありました。
すぐ売り切れて問い合わせの電話が多くあったそうです。
記念切手は全て3シートづつ取りおいてもらっています。しばらく傍らにおいて眺めてからしまっておきます。
お花のが特に好きですが、今日のもう一つは農林水産祭の特殊切手でした。もうファイルが何冊にもなってしまいました。
時々過去のを見ていても飽きません。

夕食は小海老・人参・たまねぎ・ネギの掻き揚げをしました。三男に持たせてから、昨日友達と掻き揚げ入りうどんをイオンで
食べた時に、彼女が「こう言うのが好き!」と言っていたので持って行きました。しっかり食べて手術に備えてね。

   

    ヴィヴァルディ 四季 「秋」     
スポンサーサイト

【2011/11/29 20:36】 | 未分類
トラックバック(0) |

こんばんは
幸せなさち
百合ちゃん、とっても可愛いですね~
お気に入りの場所なんですね(^_-)-☆

クチナシの実、沢山なっていますね~
我が家は虫に食べられて、丸坊主になっています

ご祝儀袋、とっても豪華ですね(*^^)v
もちろん、中身も!




ちろまま
こんばんは。

地味でも葉っぱが綺麗とか、形が可愛いとか
花や木にも色々な姿かたちがあって楽しいですね。
私が目を惹かれたのはやっぱり真っ赤なガーデンシクラメンです。
歳を取ると赤いものが好きになるそうだけど
私もその域に入ったようです。
それにしても生き生きと勢いが良くて綺麗♪

ステキなのし袋ですね。
中味も大事だけど、こういうのもらったら
きっと袋も大事にとっておかれるでしょうね。


あみ・もと
アハハ、
百合ちゃん、可愛い~☆
強引にどけないのがakiさんの
優しいとこですね。

シクラメンの花の色も
とってもステキ!

耳栓が一番、、(笑)
私も、時には、そのパターンで。。

邪魔されても楽しい♪
aki@愛知の庭♪
幸せなさちさんへ
今日は♪

庭に出ると誰か(犬or猫)が付いて来ます。
あの後頼んでどいてもらって、土を耕し土壌改良剤を
入れてチューリップの球根を埋めました。
サブ(享年6ヶ月)に邪魔をされてた頃を思い出します。楽しかった!

庭師さんに年2回消毒をしてもらってますが、多分
クチナシはそれが効いているのでしょう。弱そうな薬ですが。
さちさんのクチナシは残念ですね。もし消毒が嫌でしたら、
木酢液はどうかしら?素人の考えですが。

矢野きよ実さん手作りの祝儀袋は気に入りました。
1200円のところを1000円にしてもらいました。
友達の勧めで買いました。



ガーデンシクラメン♪
aki@愛知の庭♪
ちろままさんへ
今日は♪

私もあのガーデンシクラメンを見た時は
ちょっと感動しました。アパートの小さな花壇に
シルバーさんが小さいのを植えられて、見事に
育ってます。
ちろままさんは赤が好きになって来たんですね。
私は特に赤がと言うことはないです。若い?
淡い紫が私の色と思ってます。

あの袋を買ったのは、三男の嫁さんのことを
「きっとあの人なら大事にとっておくよ。」と
友達に言われて買いました。苦労をして来た人
なので私もそう思いました。

耳栓♪
aki@愛知の庭♪
あみ・もとさんへ

強引にはどけません。頼んで?下りてもらいました。
罪の無い百合にはどこまでも優しいのが私の流儀です♪

耳栓は実際買いましたがうまく塞げませんでした。
やはり手が一番いいです。何にも聞こえません。
でも目の前でしてはいけませんよ。相手に姿を見えなくしてするんです。
処世術で家族の中でも生き延びて来ました♪ でもこんなこと必要じゃない夫婦でいたいけど、
その願いは一生叶えられそうにありません。もう金さえあればいいとふてぶてしく諦めました。
他で楽しいことは多くあるからいいです。現にブログも書いてるし♪♪♪




あざみ
クチナシの実 面白いですね
ほんま リースの飾りに出来ますね

リース♪
aki@愛知の庭♪
あざみさんへ
今晩は☆

クチナシの実を見る度にリースが作れると
思うのですが、なかなか実行できません。
リースは、昔近所の人に紅い実が生っている木を
剪定された時にもらって、それで作りました。
それ一回きりです。

元気ね・・・
hirugao
akiさん元気ですね

そう今年は柿をたくさん食べました。
年を取ったようです、おいしかった~

クチナシの実のリースいいでしょうね。
この間蔓でリースだけ作りましたが何をつけようかと考えてます。

いろんな冬支度も楽しんでしたいですね。

できるかな?
aki@愛知の庭♪
hirugaoさんへ

hirugaoさんこそ前向きで、素敵ですね。
私は今のところ元気なので、思い付くことは
やってみようと言う心境です♪

やはり柿を食べるようになるのは年を取ったと
言うことでしょうか?そんな気がします。だから私も
よく食べてます。

hirugaoさんのリースはきっと素敵でしょう!
私も作りたいけどできるかな?です。


みどり
こんばんは
ヴィヴァルディ 四季 「秋」はね、毎日ラジオから
聞こえてきますす。地元の大学のクラッシク番組です。
大好きですよ!こころが落ち着きますね。
嫁いびりって本当にあるんですね。
そして、ご主人の「耳栓」のお話。
しかし、極意は一つかも。その「耳栓」笑
自分がいなければいけない場所に、自分をおく。
そして雑音は聞き流す。一切耳を貸さない。
だって、毒は脳にいれれば乱れるもの。
自分のゴールだけを見る。そんな風にしていま
すよ、最近の私。人に嫌味をいいたい人って
自分で何をいっているのか気付いていませんね。
だから、「耳栓」ゲットが一番。賢いAkiさんです。



感謝の言葉
マコト
人は元来誰かのために一生懸命になれる生き物です。
そして見返りは「ありがとう」だけでいいですよね。
でも心が無い「ありがとう」は空虚です。
真心込めて「ありがとう」を言える人でありたいものです。
でもいいじゃないですか、反面教師だと思えば。
お互いに可愛く優しいおばあちゃんになりましょうね。

お友達の手術が成功しますように。

自分のゴールだけを☆
aki@愛知の庭♪
みどりさんへ
今日は♪

ヴィヴァルディ「四季」はあまりに有名ですね。
シーズンになると聴きたくなります。アメリカも
同じようですね。

嫁いびりは今は少なくなりましたが、私はずっといびられて来たし、
友達は今もやられています。
不毛な議論を避けるには「耳栓」が最高です。
「自分のゴールだけを見る」のみどりさんの言葉は
私が来た道で目指す道です。同じ考えですね。
だから雑事はどうでもいいんです。



感謝♪
aki@愛知の庭♪
マコトさんへ

ここらへんの私達の舅姑の年代は、嫁は下に
見るので、「おいてやっているから何をしても
当然」の意識です。
私はお嫁さんは息子を選んでくれて、孫まで
プレゼントしてくれたありがたい人です。

感謝ができて言葉に出せるように最期まで
いたいです!ブログで学ばせてもらっている間は
大丈夫ですね。


kawazukiyoshi
御三男の婚儀
楽しみですね。
私には男の子がいなかったものですから
羨ましく思えます。
よい家庭を築いていけたらいいですね。
今日もスマイル

天の恵み♪
aki@愛知の庭♪
kawazukiyoshi さんへ
今晩は☆

夫はいまだに結婚式には出ないと
言ってます。
でも私は楽しみです♪
人生いろいろです。いい風に考えるのが
私ですが、それが良くないと夫には言われます。
どうも私の思考パターンは両親の影響です。

男の子・女の子 それぞれのいい事があるようです。
でも天の恵みと、有難く思います。


こんばんは!
NAKAおじさん
百合ちゃんは、そこがお気に入りのスポットなのかな?
ガーデンシクラメンの赤が鮮やかで綺麗!
その葉っぱもいい感じ好きです。
祝儀袋はとても素敵です~。
結婚式が楽しみですね!

ガーデンシクラメン♪
aki@愛知の庭♪
NAKAおじさんへ
おはようございます♪

百合はプランターに乗るのが好きです。
落ち着くんでしょうか?

ガーデンシクラメンは思いの外綺麗でした。
寒いので多少へたっていると思ってましたが。
良かったです♪

結婚式に行くまでにいろいろ問題がありますが、
当日が楽しみです。




コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
こんばんは
百合ちゃん、とっても可愛いですね~
お気に入りの場所なんですね(^_-)-☆

クチナシの実、沢山なっていますね~
我が家は虫に食べられて、丸坊主になっています

ご祝儀袋、とっても豪華ですね(*^^)v
もちろん、中身も!

2011/11/29(Tue) 22:30 | URL  | 幸せなさち #BPVKXLjE[ 編集]
こんばんは。

地味でも葉っぱが綺麗とか、形が可愛いとか
花や木にも色々な姿かたちがあって楽しいですね。
私が目を惹かれたのはやっぱり真っ赤なガーデンシクラメンです。
歳を取ると赤いものが好きになるそうだけど
私もその域に入ったようです。
それにしても生き生きと勢いが良くて綺麗♪

ステキなのし袋ですね。
中味も大事だけど、こういうのもらったら
きっと袋も大事にとっておかれるでしょうね。
2011/11/29(Tue) 23:50 | URL  | ちろまま #-[ 編集]
アハハ、
百合ちゃん、可愛い~☆
強引にどけないのがakiさんの
優しいとこですね。

シクラメンの花の色も
とってもステキ!

耳栓が一番、、(笑)
私も、時には、そのパターンで。。
2011/11/30(Wed) 00:30 | URL  | あみ・もと #-[ 編集]
邪魔されても楽しい♪
幸せなさちさんへ
今日は♪

庭に出ると誰か(犬or猫)が付いて来ます。
あの後頼んでどいてもらって、土を耕し土壌改良剤を
入れてチューリップの球根を埋めました。
サブ(享年6ヶ月)に邪魔をされてた頃を思い出します。楽しかった!

庭師さんに年2回消毒をしてもらってますが、多分
クチナシはそれが効いているのでしょう。弱そうな薬ですが。
さちさんのクチナシは残念ですね。もし消毒が嫌でしたら、
木酢液はどうかしら?素人の考えですが。

矢野きよ実さん手作りの祝儀袋は気に入りました。
1200円のところを1000円にしてもらいました。
友達の勧めで買いました。

2011/11/30(Wed) 12:59 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
ガーデンシクラメン♪
ちろままさんへ
今日は♪

私もあのガーデンシクラメンを見た時は
ちょっと感動しました。アパートの小さな花壇に
シルバーさんが小さいのを植えられて、見事に
育ってます。
ちろままさんは赤が好きになって来たんですね。
私は特に赤がと言うことはないです。若い?
淡い紫が私の色と思ってます。

あの袋を買ったのは、三男の嫁さんのことを
「きっとあの人なら大事にとっておくよ。」と
友達に言われて買いました。苦労をして来た人
なので私もそう思いました。
2011/11/30(Wed) 13:59 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
耳栓♪
あみ・もとさんへ

強引にはどけません。頼んで?下りてもらいました。
罪の無い百合にはどこまでも優しいのが私の流儀です♪

耳栓は実際買いましたがうまく塞げませんでした。
やはり手が一番いいです。何にも聞こえません。
でも目の前でしてはいけませんよ。相手に姿を見えなくしてするんです。
処世術で家族の中でも生き延びて来ました♪ でもこんなこと必要じゃない夫婦でいたいけど、
その願いは一生叶えられそうにありません。もう金さえあればいいとふてぶてしく諦めました。
他で楽しいことは多くあるからいいです。現にブログも書いてるし♪♪♪

2011/11/30(Wed) 14:16 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
クチナシの実 面白いですね
ほんま リースの飾りに出来ますね
2011/11/30(Wed) 19:01 | URL  | あざみ #3eQvvr92[ 編集]
リース♪
あざみさんへ
今晩は☆

クチナシの実を見る度にリースが作れると
思うのですが、なかなか実行できません。
リースは、昔近所の人に紅い実が生っている木を
剪定された時にもらって、それで作りました。
それ一回きりです。
2011/11/30(Wed) 20:11 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
元気ね・・・
akiさん元気ですね

そう今年は柿をたくさん食べました。
年を取ったようです、おいしかった~

クチナシの実のリースいいでしょうね。
この間蔓でリースだけ作りましたが何をつけようかと考えてます。

いろんな冬支度も楽しんでしたいですね。
2011/12/01(Thu) 10:26 | URL  | hirugao #J7S1TTU6[ 編集]
できるかな?
hirugaoさんへ

hirugaoさんこそ前向きで、素敵ですね。
私は今のところ元気なので、思い付くことは
やってみようと言う心境です♪

やはり柿を食べるようになるのは年を取ったと
言うことでしょうか?そんな気がします。だから私も
よく食べてます。

hirugaoさんのリースはきっと素敵でしょう!
私も作りたいけどできるかな?です。
2011/12/01(Thu) 20:18 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
こんばんは
ヴィヴァルディ 四季 「秋」はね、毎日ラジオから
聞こえてきますす。地元の大学のクラッシク番組です。
大好きですよ!こころが落ち着きますね。
嫁いびりって本当にあるんですね。
そして、ご主人の「耳栓」のお話。
しかし、極意は一つかも。その「耳栓」笑
自分がいなければいけない場所に、自分をおく。
そして雑音は聞き流す。一切耳を貸さない。
だって、毒は脳にいれれば乱れるもの。
自分のゴールだけを見る。そんな風にしていま
すよ、最近の私。人に嫌味をいいたい人って
自分で何をいっているのか気付いていませんね。
だから、「耳栓」ゲットが一番。賢いAkiさんです。

2011/12/01(Thu) 23:18 | URL  | みどり #RQDaRuwI[ 編集]
感謝の言葉
人は元来誰かのために一生懸命になれる生き物です。
そして見返りは「ありがとう」だけでいいですよね。
でも心が無い「ありがとう」は空虚です。
真心込めて「ありがとう」を言える人でありたいものです。
でもいいじゃないですか、反面教師だと思えば。
お互いに可愛く優しいおばあちゃんになりましょうね。

お友達の手術が成功しますように。
2011/12/02(Fri) 00:29 | URL  | マコト #frCxPgj6[ 編集]
自分のゴールだけを☆
みどりさんへ
今日は♪

ヴィヴァルディ「四季」はあまりに有名ですね。
シーズンになると聴きたくなります。アメリカも
同じようですね。

嫁いびりは今は少なくなりましたが、私はずっといびられて来たし、
友達は今もやられています。
不毛な議論を避けるには「耳栓」が最高です。
「自分のゴールだけを見る」のみどりさんの言葉は
私が来た道で目指す道です。同じ考えですね。
だから雑事はどうでもいいんです。

2011/12/02(Fri) 13:37 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
感謝♪
マコトさんへ

ここらへんの私達の舅姑の年代は、嫁は下に
見るので、「おいてやっているから何をしても
当然」の意識です。
私はお嫁さんは息子を選んでくれて、孫まで
プレゼントしてくれたありがたい人です。

感謝ができて言葉に出せるように最期まで
いたいです!ブログで学ばせてもらっている間は
大丈夫ですね。
2011/12/02(Fri) 13:46 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
御三男の婚儀
楽しみですね。
私には男の子がいなかったものですから
羨ましく思えます。
よい家庭を築いていけたらいいですね。
今日もスマイル
2011/12/02(Fri) 17:37 | URL  | kawazukiyoshi #-[ 編集]
天の恵み♪
kawazukiyoshi さんへ
今晩は☆

夫はいまだに結婚式には出ないと
言ってます。
でも私は楽しみです♪
人生いろいろです。いい風に考えるのが
私ですが、それが良くないと夫には言われます。
どうも私の思考パターンは両親の影響です。

男の子・女の子 それぞれのいい事があるようです。
でも天の恵みと、有難く思います。
2011/12/02(Fri) 21:08 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
こんばんは!
百合ちゃんは、そこがお気に入りのスポットなのかな?
ガーデンシクラメンの赤が鮮やかで綺麗!
その葉っぱもいい感じ好きです。
祝儀袋はとても素敵です~。
結婚式が楽しみですね!
2011/12/02(Fri) 22:44 | URL  | NAKAおじさん #-[ 編集]
ガーデンシクラメン♪
NAKAおじさんへ
おはようございます♪

百合はプランターに乗るのが好きです。
落ち着くんでしょうか?

ガーデンシクラメンは思いの外綺麗でした。
寒いので多少へたっていると思ってましたが。
良かったです♪

結婚式に行くまでにいろいろ問題がありますが、
当日が楽しみです。


2011/12/03(Sat) 07:23 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
