花々とペット達の写真☆ 日々の思いを綴ります。 感謝を込めて! 

昨日は日中も13℃ぐらいでした。今朝も寒くて本来の晩秋の気温になって来ました。
akiの庭の紅葉は、遅い品種のモミジはまだ青々としていています。紅くなって来ると冬の足音を間近に感じるでしょう。

 昨年12月7日の画像です。まだ紅葉は進行中でしたが
 眺めていると引き込まれるようでした。
101207_142503モミジ

今年は嫁いで42年で、初めて南天(難を転ず)の実がない晩秋になりました。少しショックで寂しいお正月にならないようにと思ってます。でも若い葉は綺麗!
IMG_6350南天

日本シリーズはソフトバンクが優勝しておめでとうございます! 苦労しての頂点で、ドラゴンズを差し置いて思わず
祝福しました。終わった時に海外で応援している友人にメールをしました。あちらからも全く同じ時間に発信で
可笑しくなってしまいました。ドラゴンズは来年こそ頑張って下さい。

友達が育てた金柑ぐらいの大きさの品種のレモンをもらいました。
蜂蜜が幾ビンもあるのでレモンの蜂蜜漬けにしました。
IMG_2022レモンの蜂蜜

小振りのゴーヤが2個ぶら下がってました。 1個は熟れ過ぎているようで止めて一個だけ醤油漬けにしました。
今年最後のゴーヤと思っていたら、今朝小さな赤ちゃんゴーヤを一個見付けました。寒いから多分育たないでしょう?
IMG_7663ゴーヤ

 風船カズラはハート柄の種を育てている茶色い風船・緑の若い風船・小さな白いお花のコラボです。
 なんか不思議です。
IMG_0066風船カズラ

今シルバーさんに最後の柿の収穫をしてもらってます。まだ3軒持って行きたいお宅があります。
小鳥さんにも残しておいてもらように頼みました。
IMG_3822柿

K君(小二)がママの弟さんの結婚式に着る洋服(入学式に来たフォーマル服)が家にあるので、届けて来ました。背は伸びたけど、K君は細いので多分間に合うらしいです。

 晩秋は菊の季節です。
IMG_8118菊
IMG_9681菊

 キンセンカもまだ仲間入りしてます。
IMG_7730キンセンカ

朝から食べれてない夫と叉ランチをして来ました。家庭料理そのままの店でとても繁盛してます。
そこなら夫は好きなものを取って来て食べれてます。夜は私が作るおかずを食べますが、何を食べてもお酒で
流し込んで食べます。ご飯はまったく食べません。お蔭で今は雑穀入り発芽玄米と白米を半々で炊いて私一人で
食べてます。時々三男が朝食も食べてくれるのでそんな時は良かった!と思います。

 アメジストセージは苗より少し大きくなりましたが、雨のせいか?倒れてます。
IMG_9023アメジストセージ

昨日は母が実家へ行って叉洋服を見て来たいと言うので、施設から妹の車に乗ってもらって行きました。弟が家も仏様も
綺麗にして守ってくれているので、母は嬉しそうでした。妹にケーキを買って来てもらって3人で食べました。
側の小丘の黄葉・紅葉が進んでました。
IMG_0264小丘
こんな日が再びあるとは想像できないほど欝症状が2年続きましたが、もう大丈夫です。途端におしゃれ心が戻って
施設の中でも洋服をいろいろ着替えたいそうです。

 家の門扉の北側では、白玉椿が私の出入りを見てくれてます?
IMG_2487白玉椿

 今朝気付いて、ちょっと驚きました。全く咲かなかった白い朝顔に蕾が付いて2輪開いてました。
 何年も前に、白い朝顔が12月になり枇杷の木を蔦っていっぱい咲いてたことがありました。
 朝顔に縁が薄かった今年の最後のプレゼントかな?
IMG_6755白い朝顔

朝のNHKラジオで、「年を取った人の筋力アップの為に運動は盛んに推奨しますが、
その為にはヘルシーフードだけでなく肉などを食べる必要がある」と言ってました。アルブミンが必須とのことです。

血液中のアルブミンは健康長寿に大切な成分
http://kenko.j4ef.com/kenkoutyoujyu/kenkoutyoujyu03.html
・肉や卵
・チーズやヨーグルトなどの乳製品
・豆腐や納豆など大豆たんぱく
・魚
などのたんぱく源をバランスよく食品から摂ることは、アルブミンを作る上で大切な事です。
またアルブミンを作るにはビタミンやミネラルも必要になってきますので、野菜や果物、海藻類なども摂ることも忘れてはいけません。

 名前不明の一人生えの木の若葉です。 家に来た知人に「綺麗でしょ!」と言いました。
 「こんなことの為にこの木を抜かないの?」と言われてしまいました。こんな私の方が変かな?
IMG_2187若い葉

昨日のNHKテレビの「あさイチ」で 「DHA  魚を食べて脳力アップ 認知症・脳梗塞も予防」

DHAは魚の脂にあり、肉にはない。 多いのはあんきも いわし とろ。  白身の魚(鯛など)は脂が少ないのでDHAも少ないけど、意外にマグロの赤身より多い。 週3~4回は魚の脂の多いところを食べる。

認知症予防にはDHAプラス散歩などの有酸素運動(脳に刺激 ピアノなど指を使うことでもよい)がいい。
食べ方では魚のにおいを消すにはオリーブオイルがいい。

 今年もよく咲いてくれた駐車場の彼岸花が終わって、今は葉盛りです。
IMG_8073彼岸花の葉

幸せなさちさんの日めくりより☆
「豊かになるためには、豊かな心にならなければならない」

(豊かな心とは「与える心」であり
あれが足らん、これが足らんと奪い取ろうとする心ではない
少しでも人々に与えてあげようという
「深切な心」であり
ひろびろとした「愛の心」である)

 ピラカンサはバラ科と、幸せなさちさんのブログで教えてもらいました。 どうりで棘で痛かった!
IMG_2426ピラカンサ

今日もアメリカの二男とスカイプで交信しながらブログを書いていて、あちらの話とこちらで書こうと思っていることがこんがらがって来ました。でも面白いです。 楽しい世の中です。

 
  「シークレットラブ」  ドリス・デイ  

 ドリスデイは素晴らしい発音で、遥か昔の学生時代には憧れて何度も聞きました。
 もちろんレコードで☆
スポンサーサイト

【2011/11/23 14:31】 | 未分類
トラックバック(0) |


あざみ
キンカンサイズの レモンですか
観ためは みかんのようですね・・・・


あみ・もと
レモン、新種でしょうか?
オレンジ色が鮮明ですね!

イワシ類を沢山食べてますが、、
どうなんでしょう、、。
その、あさイチにゲストで出ていらした
上田勝彦氏は、先月こちらで
講習されたんですよ。
トークの面白さと、ユニークな経歴、
魚を知り尽くした料理法など
パワフル活動されてる方です。

次男さん、遠く離れてても、
スカイプできて、便利で気軽な
時代になりましたね。

小さいレモン♪
aki@愛知の庭♪
あざみさんへ
おはようございます♪

本当にみかんのようです。
でも金柑サイズのレモンです。
蜂蜜漬けにしてそのまま食べてます。
美味しいです♪



アリガト!
aki@愛知の庭♪
あみ・もとさんへ
おはようございます♪

金柑サイズのレモンは面白いです。
蜂蜜漬けではそのまま食べられます。
ビタミンCいっぱいです。

イワシ類をたくさんそれも生が一番いいのでしょうか?
あみ・もとさんは超新鮮なものばかりで幸せですね。
上田勝彦さんは初めて知りました。ユニークな方のように思いました。
そちらで講習をされたんですね。

こちらの朝8時は二男の夜7時です。
ほぼその時間にスカイプでチャットします。
国内にいたらそんなことはあり得ませんね。
独身ってこともあります。
いい時代にいいツールを享受してます♪
アリガト!


みどり
以外に知られていない事実。年をとると鬱になる人が
多いんです。そこで医者は薬漬けにしちゃったりして。
性格がコロッとかわりますよ。
それもいいのかもね。
健康で生きていくためには、「粗食」は駄目なんです。
肉を入れたバラエティーに富む食品(30種)を
とること。リサーチによれば、後者の人のほうが
長生きするそうですよ。お互いにハッピーライフ
を目指しましょうね。おぅ^^

元気で長生き☆
aki@愛知の庭♪
みどりさんへ
今晩は☆

母の欝は三度目です。
どうもなりやすい気質があるようです。
真面目で几帳面で趣味が少ない・・・
私は父に似ているのでならない自信があります?

私の場合くどいものが食べれないので
肉はどうしても少ないです。
でも食べやすいようにして食べます!
お互いに元気に長生きしましょうね。

キンカンサイズのレモン!?
hirugao
そんなのがあったのですね~

はちみつ煮は喉にいいたいですね。
南天の実がないのは寂しいですがもう難を転じられたのでは・・・・

ゆっくりの生活が感じられます。

南天の実がありました♪
aki@愛知の庭♪
hirugaoさんへ
今晩は☆

蜂蜜漬けはやはり喉にいいですか。

今秋は南天の実がないと思ってましたが、庭に見えないところに
ありました。良かったです。日当たりが悪くて貧弱ですが。
「難を転ず」ですが、いい事・悪いことは繰り返してやって来ます。
これが私の人生の結論です。そう思った方が気が楽です。
難の時でも庭に出て木々・花々に触れていると、その間は忘れてます♪

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
キンカンサイズの レモンですか
観ためは みかんのようですね・・・・
2011/11/23(Wed) 16:56 | URL  | あざみ #3eQvvr92[ 編集]
レモン、新種でしょうか?
オレンジ色が鮮明ですね!

イワシ類を沢山食べてますが、、
どうなんでしょう、、。
その、あさイチにゲストで出ていらした
上田勝彦氏は、先月こちらで
講習されたんですよ。
トークの面白さと、ユニークな経歴、
魚を知り尽くした料理法など
パワフル活動されてる方です。

次男さん、遠く離れてても、
スカイプできて、便利で気軽な
時代になりましたね。
2011/11/24(Thu) 00:49 | URL  | あみ・もと #-[ 編集]
小さいレモン♪
あざみさんへ
おはようございます♪

本当にみかんのようです。
でも金柑サイズのレモンです。
蜂蜜漬けにしてそのまま食べてます。
美味しいです♪

2011/11/24(Thu) 08:21 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
アリガト!
あみ・もとさんへ
おはようございます♪

金柑サイズのレモンは面白いです。
蜂蜜漬けではそのまま食べられます。
ビタミンCいっぱいです。

イワシ類をたくさんそれも生が一番いいのでしょうか?
あみ・もとさんは超新鮮なものばかりで幸せですね。
上田勝彦さんは初めて知りました。ユニークな方のように思いました。
そちらで講習をされたんですね。

こちらの朝8時は二男の夜7時です。
ほぼその時間にスカイプでチャットします。
国内にいたらそんなことはあり得ませんね。
独身ってこともあります。
いい時代にいいツールを享受してます♪
アリガト!
2011/11/24(Thu) 08:47 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
以外に知られていない事実。年をとると鬱になる人が
多いんです。そこで医者は薬漬けにしちゃったりして。
性格がコロッとかわりますよ。
それもいいのかもね。
健康で生きていくためには、「粗食」は駄目なんです。
肉を入れたバラエティーに富む食品(30種)を
とること。リサーチによれば、後者の人のほうが
長生きするそうですよ。お互いにハッピーライフ
を目指しましょうね。おぅ^^
2011/11/24(Thu) 13:51 | URL  | みどり #RQDaRuwI[ 編集]
元気で長生き☆
みどりさんへ
今晩は☆

母の欝は三度目です。
どうもなりやすい気質があるようです。
真面目で几帳面で趣味が少ない・・・
私は父に似ているのでならない自信があります?

私の場合くどいものが食べれないので
肉はどうしても少ないです。
でも食べやすいようにして食べます!
お互いに元気に長生きしましょうね。
2011/11/24(Thu) 19:31 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
キンカンサイズのレモン!?
そんなのがあったのですね~

はちみつ煮は喉にいいたいですね。
南天の実がないのは寂しいですがもう難を転じられたのでは・・・・

ゆっくりの生活が感じられます。
2011/11/25(Fri) 15:47 | URL  | hirugao #fGUjlDgQ[ 編集]
南天の実がありました♪
hirugaoさんへ
今晩は☆

蜂蜜漬けはやはり喉にいいですか。

今秋は南天の実がないと思ってましたが、庭に見えないところに
ありました。良かったです。日当たりが悪くて貧弱ですが。
「難を転ず」ですが、いい事・悪いことは繰り返してやって来ます。
これが私の人生の結論です。そう思った方が気が楽です。
難の時でも庭に出て木々・花々に触れていると、その間は忘れてます♪
2011/11/25(Fri) 19:16 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
