花々とペット達の写真☆ 日々の思いを綴ります。 感謝を込めて! 

今朝も寒い日です。L字溝は榎木の落ち葉でいっぱいです。毎朝の掃除で今日もゴミ袋2杯でした。
それが終わりようやく朝食です。暖かくなってからすればいいのに日課です。
IMG_7552落ち葉

 前庭の柑橘の青い実が大きくなりました。楽しみです♪ 
IMG_3208柑橘

 檀那寺の銀杏が今頃綺麗と思い見て来ました。輝いてここら辺でピカイチです。
IMG_4423銀杏


朝から草刈機の音が騒々しい。駐車場の隣の土地のです。2・3年前まではお年寄りが畑をされてましたが、
病気になられ息子さん達も忙しくてできないようで、草丈が凄くなっていて気になってました。ここら辺では
珍しいススキが見えていたので今日辺り写真を撮ろうと思ってましたが、刈り取られたようです。
町内はまだところどころ畑が残ってますが、年を取り次の代も出来なくてしばらく放置の後は、マンションとかに
なります。お隣もどうするんでしょう?ひとごとながら気になります。所有地を順番に手放しておられるとも聞いてますが・・・

 今秋は南天の実が付かないと嘆いてましたが、それは通路側に植えてある木で、他の南天が塀から覗いてました。
 ブッシュ状態で反対側からは見えませんでした。でも日当たりが悪くて貧弱です。
IMG_8402南天

夜遅く「急ですみませんが明日叉来ていただきたいですが?」とママより電話がありました。Cちゃん(双子の一人)がテーブルの角で打ち口の中が切れて、血が止まらなくて今から救急に連れて行くとの事でした。
昨朝行くと、幼稚園の入園前の説明会は欠席して、Cちゃんを今からもう一度病院へ連れて行くとの事でした。
Bちゃん(双子のもう一人)と二人で留守番をしました。「昨日ママが僕をおいてCとどっかへ行っちゃった。」と盛んに深刻な顔をして訴えます。「Cちゃんが怪我をしたから病院へ連れて行ったんだよ。」 Bちゃんは納得できなくて悲しい顔です。
こんなに子供に慕われて母親っていいものだなと思いました。
その後はおばあちゃん(私)と仲良く遊びました。上の子達はおばあちゃんと呼んでくれないので「おばあちゃん!」の響きは
いいものです

長男家の一匹金魚は3年ぐらい生きて死んでしまいましたが、アカヒレ・海老が泳いでます。
アカヒレは透き通って本当に綺麗な魚です。
http://www.aquanemyu.com/akahire.htm
IMG_3048アカヒレ

 アオキの斑入り葉が綺麗です。
IMG_8794アオキ

 去年のガーデンシクラメンは、西日の当たる所で夏を越しても咲き始めました。
 植物は分からないものです。でもプチ幸せ!
IMG_2405ガーデンシクラメン

 去年友人のご主人よりいただいた大輪の花二輪の菊は、中輪の30輪になりました。
 垂れて姿は良くないですが、充分楽しめてます。 
IMG_5963菊

縁あって家族になった三男家のNちゃん(中学生)より小さなプレゼントをもらいました。手作りクッキーです。世間の狭い私は誰にも手作りクッキーはもらったことがありません。突然来てくれた大きな孫?からもらうなんて、
誰にも出来る経験ではありません。Nちゃんアリガトウ!
IMG_7314みゆちゃん

 ずっと咲いているチェリーセージ(コトブキ)です。紅白の花ばかりではありませんが、
 これは綺麗にお祝いの花になりました。
IMG_7525コトブキ

来年2月に結婚式をするそうですが、さて夫は出席するでしょうか?ほとんど期待できませんが・・・
夫は三男が出入りすると嬉しそうですが、お嫁さん達に会うとは言いません。これからどうなって行くのか?と思いますが、
成り行き任せです。

 テレビで定光寺の紅葉が見頃と言ってました。明日もお天気が良さそうなので紅葉狩りに行きます。 
  

   フジコ・へミング 「トロイメライ(夢)」 シューマン 

  ピアノ曲はフジコ・へミングさんに結局行き当たります。
  この曲も素敵で聴いていると眠りに入りそうです。
スポンサーサイト

【2011/11/26 12:21】 | 未分類
トラックバック(0) |


あざみ
銀杏の黄色の葉 ほんまに 綺麗ですね

それから 毎朝 お掃除 御苦労さまです

うちは モクレンの葉が 階段に落ちるので
その 落ち葉の掃除は 週2回くらいかな

マイペース♪
aki@愛知の庭♪
あざみさんへ
今晩は☆

銀杏の黄葉はとても綺麗でした。
叉今年もこの木の光り輝く姿を見られました。

樹齢200年(夫の推定)の榎木の落ち葉・センダンの
落ち葉が並大抵ではありません。
嫁いで若い頃は子供をおんぶして掃いてました。
こんな筈ではなかったと何度も思いましたが、
今は苦になりません。マイペースでやってます♪
あざみさんもモクレンの落ち葉の掃除をご苦労様です。
家もモクレンの大きな落ち葉も掃いてますが、
手が回らない時はそのまま腐葉土になります。
これもマイペースです♪

落ち葉
幸せなさち
こんばんは

毎朝の落ち葉掃き、お疲れ様です
ゴミ袋2袋もですか~
秋は紅葉が奇麗だけど、その後が大変ですね

銀杏、奇麗ですね(*^^)v

Cちゃん、その後はいかがですか?
早く治りますように祈っています


あみ・もと
紅葉も、黄葉も、すごくきれいです!

ここらでは、耕作放棄畑で
雑木林が広がっています。
猪の被害も増えていますし、。

手作りクッキーのプレゼント、、
なんて、優しいんでしょ。
いつも美味しいお料理の差し入れの
お礼かな?
嬉しいですね!

お孫さんの怪我が早く治りますように。


みどり
akiさんは、私よりちょっと先を歩いておられる
のですね。「こんなに子供に慕われて母親って
いいものだなと思いました~「おばあちゃん!」
の響きはいいものです」
かなり意味がわかるようになりました。
子供が育つのは、確かに労力的には楽に
なります。でも、その分子供に頼られること
がなくなりますものね。子育てに夢中だった頃、
懐かしいですよ。
そして、「おばあちゃん」これもいいですね。私の
次のステップなのでしょう。それが人生だもの。


銀杏の黄金の輝き♪
aki@愛知の庭♪
幸せなさちさんへ

今朝も落ち葉掃きをして来ました。お隣のL字溝へも
行っているので掃きました。でも時々お隣さんが家の方も
掃いて下さるんですよ。

銀杏の黄金の輝きに日が当たり素晴らしいです。
檀那寺の大事な木です。

Cちゃんは大分良くなりました。大きな怪我をしないように祈ってます。
おばあちゃんの気持ちはどこも一緒ですね。

そろそろ冬景色
hirugao
こんにちわ~

銀杏の黄葉も散りだしそろそろ冬めいてきました。
朝晩寒いです。

トロイメライ聞きながらかたずけなければいけないことを考えています
(何のためにもなりませんね。)

畑ができないと・・・
aki@愛知の庭♪
あみ・もとさんへ
今日は♪

まだ本格的に寒くなく、あちこちで紅葉・黄葉が見られて楽しめます♪

畑ができなくなると、どこでも問題が出て来ますね。
ここら辺では、雑種地になり税金が払えなくて先祖の土地を手放したりしてます。

Nちゃんのプレゼントは嬉しかったです♪
中学生でもなんでも出来て素敵な子です。

孫は口の中が縫ってあるので違和感があるようですが、痛みはないようです。
いろいろびっくりさせられます。



孫プラスいろいろ♪
aki@愛知の庭♪
みどりさんへ

「孫は子供からの年寄りへのプレゼント」とある人の言葉です。
お守は大変だけど、孫との交流は適度にしたいです。
みどりさんもこれから行かれる道ですね。
でも孫プラス自分の楽しみがないと厭です。
だから楽しみを求めながら、そろそろ始まる老後を生きて行きたいです♪

元気に♪
aki@愛知の庭♪
hirugaoさんへ

朝晩寒いですが、日中はさほどでもなかったので
紅葉狩りに行って来ました。賑わってました♪

師走が近付き、片付けが私も溜まってます。
でもするべきことをしなければ、楽しいお正月は
ありませんね。

もっと元気の出る音楽を探しましょう!

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
銀杏の黄色の葉 ほんまに 綺麗ですね

それから 毎朝 お掃除 御苦労さまです

うちは モクレンの葉が 階段に落ちるので
その 落ち葉の掃除は 週2回くらいかな
2011/11/26(Sat) 15:41 | URL  | あざみ #3eQvvr92[ 編集]
マイペース♪
あざみさんへ
今晩は☆

銀杏の黄葉はとても綺麗でした。
叉今年もこの木の光り輝く姿を見られました。

樹齢200年(夫の推定)の榎木の落ち葉・センダンの
落ち葉が並大抵ではありません。
嫁いで若い頃は子供をおんぶして掃いてました。
こんな筈ではなかったと何度も思いましたが、
今は苦になりません。マイペースでやってます♪
あざみさんもモクレンの落ち葉の掃除をご苦労様です。
家もモクレンの大きな落ち葉も掃いてますが、
手が回らない時はそのまま腐葉土になります。
これもマイペースです♪
2011/11/26(Sat) 19:46 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
落ち葉
こんばんは

毎朝の落ち葉掃き、お疲れ様です
ゴミ袋2袋もですか~
秋は紅葉が奇麗だけど、その後が大変ですね

銀杏、奇麗ですね(*^^)v

Cちゃん、その後はいかがですか?
早く治りますように祈っています
2011/11/26(Sat) 22:47 | URL  | 幸せなさち #BPVKXLjE[ 編集]
紅葉も、黄葉も、すごくきれいです!

ここらでは、耕作放棄畑で
雑木林が広がっています。
猪の被害も増えていますし、。

手作りクッキーのプレゼント、、
なんて、優しいんでしょ。
いつも美味しいお料理の差し入れの
お礼かな?
嬉しいですね!

お孫さんの怪我が早く治りますように。
2011/11/26(Sat) 23:10 | URL  | あみ・もと #-[ 編集]
akiさんは、私よりちょっと先を歩いておられる
のですね。「こんなに子供に慕われて母親って
いいものだなと思いました~「おばあちゃん!」
の響きはいいものです」
かなり意味がわかるようになりました。
子供が育つのは、確かに労力的には楽に
なります。でも、その分子供に頼られること
がなくなりますものね。子育てに夢中だった頃、
懐かしいですよ。
そして、「おばあちゃん」これもいいですね。私の
次のステップなのでしょう。それが人生だもの。
2011/11/27(Sun) 05:42 | URL  | みどり #eq.5iUkQ[ 編集]
銀杏の黄金の輝き♪
幸せなさちさんへ

今朝も落ち葉掃きをして来ました。お隣のL字溝へも
行っているので掃きました。でも時々お隣さんが家の方も
掃いて下さるんですよ。

銀杏の黄金の輝きに日が当たり素晴らしいです。
檀那寺の大事な木です。

Cちゃんは大分良くなりました。大きな怪我をしないように祈ってます。
おばあちゃんの気持ちはどこも一緒ですね。
2011/11/27(Sun) 09:43 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
そろそろ冬景色
こんにちわ~

銀杏の黄葉も散りだしそろそろ冬めいてきました。
朝晩寒いです。

トロイメライ聞きながらかたずけなければいけないことを考えています
(何のためにもなりませんね。)
2011/11/27(Sun) 11:29 | URL  | hirugao #J7S1TTU6[ 編集]
畑ができないと・・・
あみ・もとさんへ
今日は♪

まだ本格的に寒くなく、あちこちで紅葉・黄葉が見られて楽しめます♪

畑ができなくなると、どこでも問題が出て来ますね。
ここら辺では、雑種地になり税金が払えなくて先祖の土地を手放したりしてます。

Nちゃんのプレゼントは嬉しかったです♪
中学生でもなんでも出来て素敵な子です。

孫は口の中が縫ってあるので違和感があるようですが、痛みはないようです。
いろいろびっくりさせられます。

2011/11/27(Sun) 16:22 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
孫プラスいろいろ♪
みどりさんへ

「孫は子供からの年寄りへのプレゼント」とある人の言葉です。
お守は大変だけど、孫との交流は適度にしたいです。
みどりさんもこれから行かれる道ですね。
でも孫プラス自分の楽しみがないと厭です。
だから楽しみを求めながら、そろそろ始まる老後を生きて行きたいです♪
2011/11/27(Sun) 16:32 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
元気に♪
hirugaoさんへ

朝晩寒いですが、日中はさほどでもなかったので
紅葉狩りに行って来ました。賑わってました♪

師走が近付き、片付けが私も溜まってます。
でもするべきことをしなければ、楽しいお正月は
ありませんね。

もっと元気の出る音楽を探しましょう!
2011/11/27(Sun) 16:39 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
