花々とペット達の写真☆ 日々の思いを綴ります。 感謝を込めて! 

 菊  白いお花は全て好き!
IMG_6031菊

今は殆ど毎朝側道の榎木の落ち葉を掃きますが、去年ぐらいまでは二軒隣のおじさん(90才ぐらい)が私が
外へ出る前に掃いて下さっていました。おばさんが亡くなってから急に年を取られていろいろ出来なくなりました。
先日柿をあげたら翌日お嫁さんがお菓子を持って来られて話して行かれました。かなりおじさんの認知症が進んでいると。
夕方に探し回ったことは何度もあり、警察に保護されたこと・徘徊中に転んで怪我をされたこと。
かって義父母を介護していた私は一々その様子が分かり、「いつでも役に立てることがあったら言って下さいね。」と
言いましたが、結局はご家族が背負うことですね。

 万両  赤みが増して来ました。小鳥さんのお蔭で庭のあちこちに飛んでます。
IMG_2830万両

 ない!ない!と言っていた南天の紅い実はakiの庭の探検で見付かりました。
 かなり小鳥に食べられている。
IMG_8103南天

夫の今は薬が効き過ぎて?私が何を言っても、「アンタは全て正しい。過去のことは全部自分が悪かった。」です。
8月29日に大学病院へ受診してから劇的に変わって来ました。嫁いで以来40年近く変な家族(故義父母)に苦しめられて
来たので、今の状態が信じられません。姑も全く夫と同じだった(一日中怒っている)ので、長男が「ばあちゃんにもこの薬を飲ませたらあれよりましだったかも知れない。やはり病気だった。」
世の怒ってばかりいる人の何割かは、病院へ行ってきちんと治療を受ければ治るかも知れませんよ。周りで苦しむ人を
助けてあげて下さい。

 アジサイの葉がこんなに綺麗とは前は気付きませんでした。
 しっかり見ればいろいろなキレイに巡り会えます。
IMG_3195アジサイの葉

 いつのまにかクチナシの葉がハツユキカズラの鉢で育ってます。叉飛んだ!
IMG_0725クチナシが育って


尾張徳川家の菩提寺・定光寺へ紅葉見物に行きました。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%9A%E5%85%89%E5%AF%BA

 テレビで紅葉が見頃と流れていたせいか車がずらっと並んで、
JR定光寺駅を下から見上げると人でいっぱいでした。
昨年の6月に同窓会で行った時は閑散としていて、今日の混雑にはちょっとびっくりしました。
モミジが真っ赤に色付いてましたが、まだまだと言っている人もいました。


IMG_0357定光寺
IMG_0065定光寺

 夫は歩くのが厭なので少し見ただけでずっと車の中にいましたが、私は一人でお寺の境内へ行きました。
お参りしていると、男の人が「経済・経営の経はお経の経で、JALの債権を買った稲盛さんもお坊さんです。すべてはお経に始まりお経に終わります。」と言う様なことを私に言われました。私ぐらいの年になるといろいろ気軽に話しかけられて教えてもらえるので、ラッキーと思うことがよくあります。夫にそう言うと「そりゃ若い娘に話しかけるとセクハラと思われるけど、おばさんならそんな心配が無いから・・・」「ああそうですか。」
あまり寒くもなくいい紅葉狩りができました。

IMG_5727定光寺
IMG_1752定光寺
IMG_1372定光寺
IMG_0752定光寺
  
 尾張徳川家初代で家康の九男 徳川義直公のお墓  ここからは入りませんでした。
 車の中で待っている人がいるので。
IMG_9320徳川義直


  「ラストクリスマス」  ワム!  

  二男がアメリカに渡り、初めての帰国中にずっと聞いてました。だから私の中では彼のイメージの曲です。
  もうじきクリスマスの12月ですね。
スポンサーサイト

【2011/11/27 21:38】 | 未分類
トラックバック(0) |


あみ・もと
四季の美しい景色、自然美にふれると
日本人で良かったと思いますね。
燃えるような紅葉が、素晴らしい!
紅葉狩りに行けてないので
akiさんの写真眺めてウットリ~☆
ありがとぉ~!

ラストクリスマス、、
いい曲ですよね。
私も好きです。

ラストクリスマス♪
aki@愛知の庭♪
あみ・もとさんへ
おはようございます♪

昨日は目の覚めるような紅葉に出会えて
ハッピーでした。日本人で今日まで生きて来られて?
良かったです。
ブログであみ・もとさんにも観てもらえて、もう一つの
ハッピーです。アリガトウ!

ラストクリスマス♪ 二男に聴かせてもらうまで
知りませんでした。軽快なリズムで、大好きな曲に
なりました♪


あざみ
毎日 怒りだしたら 医者に連れていく・・
ですね・・・・

私は まだ そんな人の話は 
聞いたことがないので・・・ 義母さんが
そんなんだったとは わーお!です

akiさんは 大変でしたね お疲れ様・・でした


苦労の中で幸せを♪
aki@愛知の庭♪
あざみさんへ
今晩は☆

実家は穏やかな家族だったので戸惑うこと
ばかりで、本当に私は運が悪いとずっと思って
来ました。でも私に与えられた運命ですから
乗り越えて来ましたが、まだこれからも絶対苦労は
あると思ってます。その中で幸せを見付けます!

紅葉狩り
幸せなさち
こんばんは

いい歌ですね(^_-)-☆
それに紅葉も奇麗です!

我が家の主人もよく怒っていました(^_^;)
疲れるだろうなぁって思いながら
「はいはい」と聞いていましたが

ご主人、お薬が効いて良かったですね~

お互いにいつまでも健康でいましょ(*^^)v



みどり
ラストクリスマス~♪
聞きながらコメントを書かせていただいております。(笑)
老人になると落ち込みが激しくなったり、
凶暴になったりすることが多いようです。
僻みだったりもね。そこで、医者はこの薬を
だすんですよ。亡き義母も使いました。
そしたらね、確かに性格が変わりましたよ!
「それでは面白くない~」と夫は言っておりまし
たけどね(笑)。論議ができないという意味です。
喧嘩ではなくて。
紅葉狩り~癒されてよかったですね。美しい光景
を見たときって、誰かとそれをシェアーしたいです。
そこで、そのかたもAkiさんに話しかけてきたのかもね。
ミシガンの人なら、誰でも話しかけますよ。
おばーーちゃん~失礼ね(苦笑)
息子さんは、アメリカで有意義に過ごされておられますよ。
この国に住めば、他にはいけないのかも知れません。
けど、ご両親のおられる故郷。これが逃げ場でしょう。
いつもここに行けば、頭をなでてもらえる。甘えさせて
くれる。こんなことを思うのです。
Akiさん、いつまでもそんな暖かいおうちを守ってくださいね。
息子さんが羨ましいです。

♪ 一人で ♪
aki@愛知の庭♪
幸せなさちさんへ
おはようございます♪

夫の心の病気は平成7年からで、最初は家の中でも一人でトイレも行けませんでした。
私の姿が見えないところにはいられませんでした。それから昨年夏までどこへ行くのも一緒でした。
今は少しづつ一人で出掛けられますが、私と二人でも公共交通機関はいまだにいっさい乗れません。
怒りっぽいのは良くなりましたが、考えは変わりません。三男の奥さん達には会おうとしないし、
私への評価も変わりません(こんなにしばっておきながら感謝なし・女性蔑視)。まともに話をすると
考え方に腹が立つので、議論は二度としないと誓ってますが、昨日はうっかりしてしまいました。
やはり自分だけの幸せがいいと思いました。
それだけでいくつかあります♪

さちさんはエライですね。ご主人が言われるのを
「はいはい」と聞いておられて。さちさんへの攻撃はないですか?それなら耐えられますね。

健康オタクで健康にいいと聞くと何でもやってます。しかも継続には自信があります。
健康でいないと大切な友人にも会いにいけなくなるので、頑張ってます。
お互いにいつまでも元気でいましょうね。

「ラストクリスマス」を聴きながら書きました。♪♪♪



♪ 皺が好き ♪
aki@愛知の庭♪
みどりさんへ
おはようございます♪

こんな風にアメリカ在住の方と交信できて
何と幸せなことでしょう!いい時代に生きてます。

「ラストクリスマス」♪は軽快なリズム・素敵な英語の
歌です。二男の面影と共に聴いてます。

アメリカでイサカ市を散策していた時には、若い人にも年配の人にも声をかけられました。
ニューヨーク・ワシントンDCでは、ちょっと肩が触れても「sorry!」。見知らぬ人への配慮があり、
礼儀正しさを感じました。息子の友人達も明るくて素敵でした。アメリカは暖かいところですね。
二男も生き生きと暮らしているようですが、独身なので将来もし病気にでもなったら・・・と思うようです。

夫の「おばさん」は女性蔑視で、女性は若くないと価値がないと思っているからです。
そんな側で二男が「僕は皺が好きだなあ!」と言ってます。嬉しいです♪


ラストクリスマス・・・
hirugao
いい曲ね~
イルミネーションも素敵ですね。
近くのフルーツフラワーパークでイルミネーション
してるというので行ってみたくなりました。

asiさん色々出来ていいですね。
私も音楽を張ってみたいな。

写真だけに今は頑張っています。

定光寺というの知らなかったわ。

尾張徳川家の菩提寺☆
aki@愛知の庭♪
hirugaoさんへ

音楽はどんな時も鳴ってないといけない?ので
ブログを書き始める前に探します♪
二男に時々いい曲をスカイプで送ってもらいます。

クリスマスにはイルミネーションが合いますね。
今年もどこかへ見に行きたいです。

尾張徳川家の菩提寺・定光寺は実家から近いので、
子供の頃は川の辺でよく遊んでました。名古屋城からはかなり
離れていて、不思議な場所に藩主の墓があります。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
四季の美しい景色、自然美にふれると
日本人で良かったと思いますね。
燃えるような紅葉が、素晴らしい!
紅葉狩りに行けてないので
akiさんの写真眺めてウットリ~☆
ありがとぉ~!

ラストクリスマス、、
いい曲ですよね。
私も好きです。
2011/11/27(Sun) 23:13 | URL  | あみ・もと #-[ 編集]
ラストクリスマス♪
あみ・もとさんへ
おはようございます♪

昨日は目の覚めるような紅葉に出会えて
ハッピーでした。日本人で今日まで生きて来られて?
良かったです。
ブログであみ・もとさんにも観てもらえて、もう一つの
ハッピーです。アリガトウ!

ラストクリスマス♪ 二男に聴かせてもらうまで
知りませんでした。軽快なリズムで、大好きな曲に
なりました♪
2011/11/28(Mon) 08:34 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
毎日 怒りだしたら 医者に連れていく・・
ですね・・・・

私は まだ そんな人の話は 
聞いたことがないので・・・ 義母さんが
そんなんだったとは わーお!です

akiさんは 大変でしたね お疲れ様・・でした
2011/11/28(Mon) 16:35 | URL  | あざみ #3eQvvr92[ 編集]
苦労の中で幸せを♪
あざみさんへ
今晩は☆

実家は穏やかな家族だったので戸惑うこと
ばかりで、本当に私は運が悪いとずっと思って
来ました。でも私に与えられた運命ですから
乗り越えて来ましたが、まだこれからも絶対苦労は
あると思ってます。その中で幸せを見付けます!
2011/11/28(Mon) 20:48 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
紅葉狩り
こんばんは

いい歌ですね(^_-)-☆
それに紅葉も奇麗です!

我が家の主人もよく怒っていました(^_^;)
疲れるだろうなぁって思いながら
「はいはい」と聞いていましたが

ご主人、お薬が効いて良かったですね~

お互いにいつまでも健康でいましょ(*^^)v
2011/11/28(Mon) 22:25 | URL  | 幸せなさち #BPVKXLjE[ 編集]
ラストクリスマス~♪
聞きながらコメントを書かせていただいております。(笑)
老人になると落ち込みが激しくなったり、
凶暴になったりすることが多いようです。
僻みだったりもね。そこで、医者はこの薬を
だすんですよ。亡き義母も使いました。
そしたらね、確かに性格が変わりましたよ!
「それでは面白くない~」と夫は言っておりまし
たけどね(笑)。論議ができないという意味です。
喧嘩ではなくて。
紅葉狩り~癒されてよかったですね。美しい光景
を見たときって、誰かとそれをシェアーしたいです。
そこで、そのかたもAkiさんに話しかけてきたのかもね。
ミシガンの人なら、誰でも話しかけますよ。
おばーーちゃん~失礼ね(苦笑)
息子さんは、アメリカで有意義に過ごされておられますよ。
この国に住めば、他にはいけないのかも知れません。
けど、ご両親のおられる故郷。これが逃げ場でしょう。
いつもここに行けば、頭をなでてもらえる。甘えさせて
くれる。こんなことを思うのです。
Akiさん、いつまでもそんな暖かいおうちを守ってくださいね。
息子さんが羨ましいです。
2011/11/28(Mon) 23:37 | URL  | みどり #RQDaRuwI[ 編集]
♪ 一人で ♪
幸せなさちさんへ
おはようございます♪

夫の心の病気は平成7年からで、最初は家の中でも一人でトイレも行けませんでした。
私の姿が見えないところにはいられませんでした。それから昨年夏までどこへ行くのも一緒でした。
今は少しづつ一人で出掛けられますが、私と二人でも公共交通機関はいまだにいっさい乗れません。
怒りっぽいのは良くなりましたが、考えは変わりません。三男の奥さん達には会おうとしないし、
私への評価も変わりません(こんなにしばっておきながら感謝なし・女性蔑視)。まともに話をすると
考え方に腹が立つので、議論は二度としないと誓ってますが、昨日はうっかりしてしまいました。
やはり自分だけの幸せがいいと思いました。
それだけでいくつかあります♪

さちさんはエライですね。ご主人が言われるのを
「はいはい」と聞いておられて。さちさんへの攻撃はないですか?それなら耐えられますね。

健康オタクで健康にいいと聞くと何でもやってます。しかも継続には自信があります。
健康でいないと大切な友人にも会いにいけなくなるので、頑張ってます。
お互いにいつまでも元気でいましょうね。

「ラストクリスマス」を聴きながら書きました。♪♪♪

2011/11/29(Tue) 08:46 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
♪ 皺が好き ♪
みどりさんへ
おはようございます♪

こんな風にアメリカ在住の方と交信できて
何と幸せなことでしょう!いい時代に生きてます。

「ラストクリスマス」♪は軽快なリズム・素敵な英語の
歌です。二男の面影と共に聴いてます。

アメリカでイサカ市を散策していた時には、若い人にも年配の人にも声をかけられました。
ニューヨーク・ワシントンDCでは、ちょっと肩が触れても「sorry!」。見知らぬ人への配慮があり、
礼儀正しさを感じました。息子の友人達も明るくて素敵でした。アメリカは暖かいところですね。
二男も生き生きと暮らしているようですが、独身なので将来もし病気にでもなったら・・・と思うようです。

夫の「おばさん」は女性蔑視で、女性は若くないと価値がないと思っているからです。
そんな側で二男が「僕は皺が好きだなあ!」と言ってます。嬉しいです♪
2011/11/29(Tue) 09:31 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
ラストクリスマス・・・
いい曲ね~
イルミネーションも素敵ですね。
近くのフルーツフラワーパークでイルミネーション
してるというので行ってみたくなりました。

asiさん色々出来ていいですね。
私も音楽を張ってみたいな。

写真だけに今は頑張っています。

定光寺というの知らなかったわ。
2011/11/29(Tue) 11:19 | URL  | hirugao #J7S1TTU6[ 編集]
尾張徳川家の菩提寺☆
hirugaoさんへ

音楽はどんな時も鳴ってないといけない?ので
ブログを書き始める前に探します♪
二男に時々いい曲をスカイプで送ってもらいます。

クリスマスにはイルミネーションが合いますね。
今年もどこかへ見に行きたいです。

尾張徳川家の菩提寺・定光寺は実家から近いので、
子供の頃は川の辺でよく遊んでました。名古屋城からはかなり
離れていて、不思議な場所に藩主の墓があります。
2011/11/29(Tue) 14:14 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
