花々とペット達の写真☆ 日々の思いを綴ります。 感謝を込めて! 

終に12月・師走になってしまいました。月日の経つのがあまりに早くてショックです。
昨日も今日も雨模様ですが、予報に反して寒さが緩やかで助かります。
紅葉が遅い品種のakiの庭のモミジがようやくところどころ色付き始めました。このグリーンにピンク・オレンジ色が
混じる様子が好きです。
IMG_7521モミジ
IMG_4946モミジ

 何かの鉢植えに根付いた小さなモミジが真っ赤に紅葉してます。一人生えです。
IMG_7336モミジ

シルバーさんに果樹園よりキウイとみかんを採って来てもらいました。
果物は普通は食後に食べますが、酵素を取るのには食前がいいと聞いて今は食事作りの前に食べてます。
柿・キウイ・みかん その上送られて来た信州の上田りんごがあり事欠きませんが、そんなには食べられないので、叉あちこちに配達します♪

 五葉松&ハクモクレンの黄?葉です。大きな落葉で下は敷き詰められています。大きいので昔は便所葉と言ったそうです。実際に使ったかも
IMG_9281五葉松とハクモクレンの黄葉

一昨日はママが通学路の旗当番で朝と午後に留守番が必要でした。間の時間は家に戻るのも面倒なので、JRで3区の
金山の名古屋ボストン美術館へ行きました。

http://www.nagoya-boston.or.jp/
1999年4月17日、米国ボストン美術館の姉妹館・名古屋ボストン美術館が開館しました。
名古屋ボストン美術館は、ボストン美術館所蔵の優れたコレクションを恒常的にわが国に紹介する唯一の施設です。
美術鑑賞の場を広く提供するとともに、伝統あるボストン美術館の広範かつ高水準の美術館活動との提携を通じ、日本の文化振興並びに日米文化交流の進展に寄与することを目的とします。

IMG_3444ボストン美術館

 入り口すぐにはゴーギャン 
IMG_2855ゴーギャン
IMG_6139ゴーギャン

初めて行きました。金山総合駅の南出口すぐに入り口があり便利です。
「恋する静物 静物画の世界」の展示で セザンヌ ルノワール マネ ☆  果物・花々が描かれ分かりやすくて絵の知識の
全く無い私にぴったりで、いい時間を過せました。結局、ところどころに置いてある椅子で休みながら4時間も館内にいました。

 本物は写せないのでボストンコーナーで ☆ 
IMG_9835ボストンコーナー

IMG_3218モネ
 ↑はモネの「睡蓮」

ママのおかあさんに先日会った時に、美術館はいつでも一人で行かれると聞きました。確かに友達と行くとしゃべって
ばかりでじっくり絵も見れないと思うから、一人に限ると一昨日は思いました。帰りには中のショップでボストン美術館所蔵の絵10点の葉書・モネの睡蓮を模ったブローチ・フェルメールの「真珠の耳飾の少女(青いターバンの少女)」がプリントされたトートバッグを買いました。みんな自分のばかりです。

 アメリカのボストン美術館です。正式名称 Museum of Fine Arts, Boston
IMG_4225ボストン美術館
愛称 MFA
開館 1870年
所在地 アメリカ合衆国マサチューセッツ州ボストン    by Wikipedia

二男がボストンの大学へ転職したら私も一度ボストンへ行きたいと思ってましたが、夢に終わったようです。
だから本元のボストン美術館は行けませんが、名古屋ボストン美術館でその香りをこれからも味わいたいと
思います。来年からはシルバー料金で300円安くなりますが、嬉しくありません。

 雨上がりの今日のakiの庭では、一輪の淡い色の薔薇が綺麗です。
IMG_5848バラ

 こちらは冬の花・山茶花でこれからの寒い季節を彩ります。
IMG_3508山茶花

先日敬老手帳と敬老パス制度案内が郵送されて来ましたが、当然のことと思ってもショックでしばらくほってあります。
口では今まで無事に生きて来られたから感謝しなきゃ!と言いますが、当分慣れるまでちょっと複雑な気分です。

 ぱらぱらとめくると↓の十訓が書かれてます。
IMG_9619敬老手帳

上の世代が次々と亡くなって、今度は叔母(母の妹)の連れ合いの叔父が旅立ちました。今年は葬式が続いて寂しくなって
来ます。昨日は双子のCちゃんが口の中の怪我の抜糸で病院に連れて行ってもらったので、Bちゃんとお留守番をしてから
夕方はお通夜に行きました。今日は告別式でした。

 雨中に、繁華街の銀杏の黄葉が車窓の水滴の向こうにとても綺麗でした。
 今が盛りですが、落ち葉が道路を黄色く彩り始めてます。
IMG_3233銀杏の黄葉

不幸中の幸い?は、久し振りにいとこ達・親戚の人達に会えることです。でもあまり続くのでこの流れを
切らんといかん!と従弟が言ってました。

 寒くなるのにキンセンカがまだ健在?です。
IMG_0022キンセンカ

三男が来年に結婚式をすることになりましたが、夫は金は出すけど出席はしないと長男に言ったそうです。
従って出席者は夫側の親戚は無で私の方ばかりになります。
仕事(司法書士)の依頼は三男のお嫁さんにすると言っているので、会わずにできるの?と訳が分かりません。

 菊2色  雨で垂れてます。
IMG_8062菊

家族中が反対なのに、夫の母屋建て替えの最初の一歩が始まって昨日から雨間にバンバン音がします。
重機が入りやすいように南側のフェンスを取りました。後は通りやすいように土ならし?
全員反対なのに始めてしまって、妻の私にさえ何の話もありません。一体どうするの?とも恐ろしくて聞けません。
叉狭い世界での悩みが出て来ました。やはり私の一生です。

 こちらの心に関係なく彼岸花のグリーンが綺麗! いいな!
IMG_4809彼岸花の葉


 幸せなさちさんの今日の言葉をいくつかお借りしました。

「辛いのが多いのは感謝を知らないから
苦しいのが多いのは自分に甘えがあるから
悲しい事が多いのは自分の事しか分からないから、
心配事が多いのは今を懸命に生きていないから
行きずまりが多いのは自分が裸になれないから」

「愛は愛を呼び出し、敵と見える者を味方に変える」

 近所の家のを勝手に撮らせてもらいました。何の実? クリスマスにぴったり!
IMG_0433何の木?



  《 ヴィヴァルディ ・ 四季・冬 》八ヶ岳から  
スポンサーサイト

【2011/12/03 20:59】 | 未分類
トラックバック(0) |

鉢植えのもみじ
幸せなさち
こんばんは

鉢に芽を出したモミジ、真っ赤で奇麗ですね
マリーゴールドもまだ奇麗に咲いていますね
我が家は5月までは奇麗に咲いていたのですが
梅雨の時に腐れて解けて
消えてしまいました(^_^;)

美術館は一人がじっくり見れますよね
と言っても最近行っていませんが・・・

母屋の建て替え、akiさん、気が休まりませんね
辛い時は優しい息子さんに頼って、乗り切って下さいね



あみ・もと
モネの絵画、、じっくり
観たいなぁ~☆
こういう時間も必要ですよね。
健康な高齢期となる為にも、。

重なる時には、重なりますね。
年とる毎に、お葬式に参列する
のが多くなります。。


美術館
hirugao
こんにちわ~

今日は何とかいいお天気になりました。
美術館いかれて良かったですね~

神戸にもいいのがあるのですがなかなか行けません。
今週はまだいいかもしれないので行ってきます。

お庭の手入れ人様にお願いするようになってきました。

楽しみを見つける♪
aki@愛知の庭♪
幸せなさちさんへ
今晩は☆

種が飛んで芽が出て根付いたモミジが、
小さくても真っ赤です。若い方が早いんですね。

マリーゴールドは秋になり鮮やかになり、よく咲く
ようになりました。不思議です。

形が変わるだけで、気は一生休まらないでしょう。
この年になりハッキリ分かりました。その中で楽しみを
見つけるだけです♪

あの頃は若かった!
aki@愛知の庭♪
あみ・もとさんへ
今晩は☆

美術館であんなに時間をかけたのは
初めてでした。やはり一人に限ります。
腰掛けてモネの睡蓮もじっと見て来ました。
叉行きたいです。

叔母・叔父の葬式では過去が思い出されて
ジーンと来ます。あの頃私も若かった(子供)と。

♪ 今は自由 ♪
aki@愛知の庭♪
hirugaoさんへ

昔美術館も行けないと言ったら、
ある有閑マダム(義弟の嫁)にバカにされましたが、
今は自由に行けて幸せです♪ hirugaoさんも
是非お出かけ下さいね。

12月になりいつ庭師さんに入ってもらえるか?と
心待ちにしてます。普段はシルバーさんに
草取りも手伝ってもらってます。年ですから
助けてもらってます。
hirugaoさんも今まで頑張られてましたから、
楽して下さいませ。


あざみ
敬老手帳と 敬老パス券ですか 

私も そんなん厭ですね・・・
地域の老人会にも まだ 絶対入りません
80過ぎたら いいかな・・です

厭な感じ・・・
aki@愛知の庭♪
あざみさんへ
今晩は☆

敬老〇〇は老人と突きつけられたようで
厭な感じです。還暦の時は何も感じませんでしたが。
でも敬老パスは、〇千円ですが得と思うので
ちゃっかりもらいます。

老人会は私も80才まで入りません!


ちろまま
こんばんは。

我が家のモミジもやっと赤くなってきました。
嬉しくてせっせと写真を撮っています。
ウチのモミジも青いのから黄色、赤色と一本の木で
色の移り変わりがわかるような色合いです。

美術館、素敵な時間を過ごされましたね。
私も長いこと行けてないなぁと思いました。
akiさんの目を通して私も少しですが
雰囲気をいただきましたよ。

赤い実、ピラカンサスにしては葉っぱが丸いかな。
我が家のまさきにも赤い実がついてて
木の実って時間がたつと茶色になるけど
植わってる時は赤いのが多いのかなと思いましたが。。。


みどり
ボストン美術館はまだ行ったことが
ありません。シカゴとDCです。
けど、モネーなどの美術品はバックなどに
なっていて買いたくなりますよね。
って、持っています(笑)
息子さんに会いにいかれればいいのに。
私が「シニアディスカウント」のバス券を
もらったら得意になって使います!!!
そして、自分が若いことを自慢しちゃいますね。
Akiさんもシニアパワーを見せ付けてやって
ください。

赤い実♪
aki@愛知の庭♪
ちろままさんへ
今晩は☆

ちろままさん家のモミジを見せてもらいました。
グラデーションが綺麗で、モミジの良さをここ数年で
分かるようになりました。年取ったってことでしょう。
ゴメンナサイ!ちろままさんは私よりずっと若いですね。

美術館も行ったことがないと言うと、介護をしていた時に
義弟嫁にバカにされてましたが、行ける様になりました。
そう言ってやりたいですが義父の相続で絶縁しました。
叉行きたいです♪

何の木の実でしょう?素敵なので思わず撮りました。
これからの季節にぴったりです。

誇らしげに♪
aki@愛知の庭♪
みどりさんへ
今晩は☆

名画がプリントされたバッグは持って歩くと
嬉しい気分です♪ みどりさんのようにモネのも欲しいな。
睡蓮のブローチは買いましたが。

みどりさんのアドバイスで敬老パスを
誇らしげに使うことにしました。
ものは考えようですね。忘れてました。

ヴィヴァルディ
幸せなさち
こんばんは
コメントありがとうございます

子供とは6歳になるまで離れ離れでした

いつの間にか子供の籍も義父母の所に移されて
義父母の村の保育園に
親の知らない間に手続きされていました
私に連絡が来たのは、明日から保育園が始まると言う日

びっくりして声も出ない私に
義父は「あんたは仕事だけをしておればいい」と言われ
ただただ服従の日々でした

それは助かったこともありますが
やはり一番可愛い盛りに取り上げられたのですからね~(^_^;)

でも今は
子供たちも理解してくれて、私が寂しくて泣いていたことも解ってくれてるようです
息子たちはみんなで優しくしてくれて幸せなさちです(^_-)-☆

孫たちには両親との時間をたっぷり過ごしてほしいですね

高齢期のための十訓
マコト
たった一つ「好ききらいなく、腹八分」を除けば私はほぼパーフェクトです。
腹八分→満腹 に直せば完璧!
美術館、目の保養ができてよかったですね。
私もそういう心のゆとりが欲しいです。
しばらく工事で大変そうですけど、身体にきをつけてね。

不安☆
aki@愛知の庭♪
幸せなさちさんへ
今日は♪

さちさんは辛い過去を乗り越えて今があるんですね。
だから息子さん達も理解して優しいのでしょう。

私はこの頃のことを思うと、私は余程心穏やかに
暮らせないように生まれ付いていると思います。
これからも何があるか分からないと不安です。



最悪!
aki@愛知の庭♪
マコトさんへ
今日は♪

マコトさんは優良な高齢者予備軍ですね。
私はこの間までかなりいけてると思いましたが、
ここ数日の状態では精神面がバツです。マコトさんに
近付けるように頑張ります!

今夜長男が来て建築に待ったをかけます。
夫は聞かないでしょうが。
家族全員が反対していると建築屋に私が
宣言したにも関わらずするとは、あちらも異常です。
人の土地に勝手に建てるな!

だから心が最悪で血圧も上がってます。
まだ倒れたくありません!

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
鉢植えのもみじ
こんばんは

鉢に芽を出したモミジ、真っ赤で奇麗ですね
マリーゴールドもまだ奇麗に咲いていますね
我が家は5月までは奇麗に咲いていたのですが
梅雨の時に腐れて解けて
消えてしまいました(^_^;)

美術館は一人がじっくり見れますよね
と言っても最近行っていませんが・・・

母屋の建て替え、akiさん、気が休まりませんね
辛い時は優しい息子さんに頼って、乗り切って下さいね
2011/12/03(Sat) 22:32 | URL  | 幸せなさち #BPVKXLjE[ 編集]
モネの絵画、、じっくり
観たいなぁ~☆
こういう時間も必要ですよね。
健康な高齢期となる為にも、。

重なる時には、重なりますね。
年とる毎に、お葬式に参列する
のが多くなります。。
2011/12/03(Sat) 22:53 | URL  | あみ・もと #-[ 編集]
美術館
こんにちわ~

今日は何とかいいお天気になりました。
美術館いかれて良かったですね~

神戸にもいいのがあるのですがなかなか行けません。
今週はまだいいかもしれないので行ってきます。

お庭の手入れ人様にお願いするようになってきました。
2011/12/04(Sun) 10:31 | URL  | hirugao #J7S1TTU6[ 編集]
楽しみを見つける♪
幸せなさちさんへ
今晩は☆

種が飛んで芽が出て根付いたモミジが、
小さくても真っ赤です。若い方が早いんですね。

マリーゴールドは秋になり鮮やかになり、よく咲く
ようになりました。不思議です。

形が変わるだけで、気は一生休まらないでしょう。
この年になりハッキリ分かりました。その中で楽しみを
見つけるだけです♪
2011/12/04(Sun) 18:28 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
あの頃は若かった!
あみ・もとさんへ
今晩は☆

美術館であんなに時間をかけたのは
初めてでした。やはり一人に限ります。
腰掛けてモネの睡蓮もじっと見て来ました。
叉行きたいです。

叔母・叔父の葬式では過去が思い出されて
ジーンと来ます。あの頃私も若かった(子供)と。
2011/12/04(Sun) 18:38 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
♪ 今は自由 ♪
hirugaoさんへ

昔美術館も行けないと言ったら、
ある有閑マダム(義弟の嫁)にバカにされましたが、
今は自由に行けて幸せです♪ hirugaoさんも
是非お出かけ下さいね。

12月になりいつ庭師さんに入ってもらえるか?と
心待ちにしてます。普段はシルバーさんに
草取りも手伝ってもらってます。年ですから
助けてもらってます。
hirugaoさんも今まで頑張られてましたから、
楽して下さいませ。
2011/12/04(Sun) 18:48 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
敬老手帳と 敬老パス券ですか 

私も そんなん厭ですね・・・
地域の老人会にも まだ 絶対入りません
80過ぎたら いいかな・・です
2011/12/04(Sun) 19:10 | URL  | あざみ #3eQvvr92[ 編集]
厭な感じ・・・
あざみさんへ
今晩は☆

敬老〇〇は老人と突きつけられたようで
厭な感じです。還暦の時は何も感じませんでしたが。
でも敬老パスは、〇千円ですが得と思うので
ちゃっかりもらいます。

老人会は私も80才まで入りません!
2011/12/04(Sun) 20:13 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
こんばんは。

我が家のモミジもやっと赤くなってきました。
嬉しくてせっせと写真を撮っています。
ウチのモミジも青いのから黄色、赤色と一本の木で
色の移り変わりがわかるような色合いです。

美術館、素敵な時間を過ごされましたね。
私も長いこと行けてないなぁと思いました。
akiさんの目を通して私も少しですが
雰囲気をいただきましたよ。

赤い実、ピラカンサスにしては葉っぱが丸いかな。
我が家のまさきにも赤い実がついてて
木の実って時間がたつと茶色になるけど
植わってる時は赤いのが多いのかなと思いましたが。。。
2011/12/04(Sun) 21:15 | URL  | ちろまま #-[ 編集]
ボストン美術館はまだ行ったことが
ありません。シカゴとDCです。
けど、モネーなどの美術品はバックなどに
なっていて買いたくなりますよね。
って、持っています(笑)
息子さんに会いにいかれればいいのに。
私が「シニアディスカウント」のバス券を
もらったら得意になって使います!!!
そして、自分が若いことを自慢しちゃいますね。
Akiさんもシニアパワーを見せ付けてやって
ください。
2011/12/05(Mon) 09:21 | URL  | みどり #RQDaRuwI[ 編集]
赤い実♪
ちろままさんへ
今晩は☆

ちろままさん家のモミジを見せてもらいました。
グラデーションが綺麗で、モミジの良さをここ数年で
分かるようになりました。年取ったってことでしょう。
ゴメンナサイ!ちろままさんは私よりずっと若いですね。

美術館も行ったことがないと言うと、介護をしていた時に
義弟嫁にバカにされてましたが、行ける様になりました。
そう言ってやりたいですが義父の相続で絶縁しました。
叉行きたいです♪

何の木の実でしょう?素敵なので思わず撮りました。
これからの季節にぴったりです。
2011/12/05(Mon) 19:04 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
誇らしげに♪
みどりさんへ
今晩は☆

名画がプリントされたバッグは持って歩くと
嬉しい気分です♪ みどりさんのようにモネのも欲しいな。
睡蓮のブローチは買いましたが。

みどりさんのアドバイスで敬老パスを
誇らしげに使うことにしました。
ものは考えようですね。忘れてました。
2011/12/05(Mon) 19:16 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
ヴィヴァルディ
こんばんは
コメントありがとうございます

子供とは6歳になるまで離れ離れでした

いつの間にか子供の籍も義父母の所に移されて
義父母の村の保育園に
親の知らない間に手続きされていました
私に連絡が来たのは、明日から保育園が始まると言う日

びっくりして声も出ない私に
義父は「あんたは仕事だけをしておればいい」と言われ
ただただ服従の日々でした

それは助かったこともありますが
やはり一番可愛い盛りに取り上げられたのですからね~(^_^;)

でも今は
子供たちも理解してくれて、私が寂しくて泣いていたことも解ってくれてるようです
息子たちはみんなで優しくしてくれて幸せなさちです(^_-)-☆

孫たちには両親との時間をたっぷり過ごしてほしいですね
2011/12/05(Mon) 21:48 | URL  | 幸せなさち #BPVKXLjE[ 編集]
高齢期のための十訓
たった一つ「好ききらいなく、腹八分」を除けば私はほぼパーフェクトです。
腹八分→満腹 に直せば完璧!
美術館、目の保養ができてよかったですね。
私もそういう心のゆとりが欲しいです。
しばらく工事で大変そうですけど、身体にきをつけてね。
2011/12/06(Tue) 00:20 | URL  | マコト #frCxPgj6[ 編集]
不安☆
幸せなさちさんへ
今日は♪

さちさんは辛い過去を乗り越えて今があるんですね。
だから息子さん達も理解して優しいのでしょう。

私はこの頃のことを思うと、私は余程心穏やかに
暮らせないように生まれ付いていると思います。
これからも何があるか分からないと不安です。

2011/12/06(Tue) 11:27 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
最悪!
マコトさんへ
今日は♪

マコトさんは優良な高齢者予備軍ですね。
私はこの間までかなりいけてると思いましたが、
ここ数日の状態では精神面がバツです。マコトさんに
近付けるように頑張ります!

今夜長男が来て建築に待ったをかけます。
夫は聞かないでしょうが。
家族全員が反対していると建築屋に私が
宣言したにも関わらずするとは、あちらも異常です。
人の土地に勝手に建てるな!

だから心が最悪で血圧も上がってます。
まだ倒れたくありません!
2011/12/06(Tue) 12:06 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
