花々とペット達の写真☆ 日々の思いを綴ります。 感謝を込めて! 

モミジが色付き始めて初冬の日々はグリーン・イエロー・ダイダイ・赤のグラデーションが楽しめます。
前は真っ赤になってから気付いてましたが、もうじき敬老パスをゲット(そう思った方がいいとみどりさんのコメントで
思いました)できる年になりこのグラデーションを味わえるようになりました。はっきり言えば暇になったと言う事です
IMG_8099モミジ
IMG_9320モミジ

今朝も榎木の落ち葉掃除から始まりました。老体サクラ(15才)は手伝いにはならないけど、大変だね!と私の心を
癒してくれます。
IMG_3906サクラ
シルバーさんは庭師さんに入ってもらう前の下準備をしてます。萩の木を切ってもらって
一人生えの名前不明の木の剪定も頼みました。
前庭の柿が買うのより美味しいとシルバーさんが言われます。帰りに出来るだけ採って
もらって行きたいとのことです。どうぞどうぞ!小鳥さんの分だけは残しておいて下さいね!

山荘を時々利用してもらっている叔母(夫の)からりんごを送っていただいて、お礼の電話をしました。
叔父はもう8ヶ月も寝たきりだそうです。80才の気丈な叔母は「もう耐えれない!」 訪問看護・ヘルパーさんには
来てもらっていても「もう耐えれない!」 私はそう言う生活が60才直前に終わり、四六時中目が離せない認知症の義母を介護していた時は40代で若かったからまだ幸せだったかも知れない。でも叔母には何もしてあげれない。家族で抱えるべき問題です。

 八重の椿が開花しました。 存在感があります。
IMG_0907椿

日曜日は午前中は家の雑用をして、午後は犬猫の食料を買いにカーマに行きました。犬は二匹ですが猫五匹のドライフードが無くなってしまいました。いつもは地震でも起こるといけないとまだある内に買いに行きますが、予想外にどんどん減って
しまいました。5ヶ月の百合ちゃんの仕業かな?

 銀杏の街路樹が今は最高です。 綺麗!
IMG_7761銀杏の黄葉

帰りに5日が祥月命日なので墓花6束と仏花を買って来ました。お花屋さんで待つ間にiPhoneをいじっていると
3件の着信が入ってました。1件は友達で今からお茶しない?でした。もうじき帰るから行く!行く!で、
その後に近くの喫茶店へ行きました。日曜日は三男家のおかずがいらないからと思いつつゆっくり話し過ぎて、暗くなってしまいました。
交際中の娘さんが年令が高くなっているのに、相手からなかなか結婚の話が出ないので心配で仕方がないと言う話です。
友達も親として一度会いたいと言うので、「お正月に招待して来られなかったら交際を止めた方がいい。それに話から思うのは相手は二股かけているんじゃない?」が私のアドバイスです。

 淡い色の薔薇が優しく語りかけてくれます。
IMG_4461薔薇

一昨日の午前中は双子のBちゃんの定期通院がありCちゃんとお留守番をしてました。一人なのでものの取り合いもないし、Bちゃんには私もずっと相手をさせられてほかっておいてもらえないけど、Cちゃんは大人しくおもちゃで遊んでいて
午前中なのに眠くなって横になり寝てしまいました。ふと気が付いてCちゃんを見るとこちらを見てにっこり

 ブルーデージー  青く写ってますが実際は紫です!
IMG_0763ブルーデージー

帰宅すると隣の駐車場で工事の人が作業をしているので、思い切って夫に母屋普請のことを聞きました。
「当然する!余計なことを言うな!」とドアをバターンと凄い勢いで閉めました。長男・三男に状況をメールしました。
二人共「すぐ止めなきゃ!」で動いてくれると思います。
哀しい夫婦で夫は妻の私の心なんて全く無視です。この辛さをどこへ向ければいいのと思いますが、どんなことも
人には代わってもらえません。昔二男に言われてその通りと思いました。

 クチナシの実 
IMG_4227クチナシの実

先日はあることで(ショックで)血圧が上がってしまいました。どうにもならないことです。哀しいことがあれば、それを
押さえるのでなくて他に自分の関心を持って行くのが大切☆となにかで読みました。だからそのこと事体もいい風に
考えようと思いました。

 去年のガーデンシクラメン  白が好きです。
IMG_7082ガーデンシクラメン

ひとつ嬉しいと思ったのは、来年の三男の結婚式にアメリカの二男も出席すると連絡が来たことです。
父親は出なくても兄達・私の妹弟・姪・甥・友人達で祝ってやります。

 山茶花が寂しい初冬のakiの庭をずっと彩ります。
IMG_6944山茶花

昨日は住職さんが月行に来られました。お経が終わった後に私もお話をするのは好きですが、夫と二人で喫煙して
座敷がもうもうで、障子も戸も閉めるので私はもろに煙にさらされます。だからご勝手に!でひっこみました。
夫は普請の話で盛り上がってました。
私と長男・三男の不信感は、私と三男の土地に承諾も得ずに建築屋は建てれると思っていることです。
はっきり反対と私が言ったにも関わらずにです。
今は超忙しいとの長男が昨夜はその話で来てくれました。結局どうにもなりませんでした。

南天の実は乏しくても、万両の赤い実がクリスマス・新年のakiの庭を色付けてくれるでしょう。
IMG_6613万両

心が忙しくて血圧の薬を二日も飲み忘れてしまいました。どうりで高い筈でした。

せめて体にいいように生活しようと、次の話題を調べてみました。

最近体温を一度上げると免疫が上がると、盛んにテレビなどで見ます。
http://www.hakuraidou.com/goods/teitaion.htm

体温を上げる方法(低体温を改善する方法)には、食生活の改善以外の方法もあります。

●冷たい食べ物や甘い食べ物をあまり食べないようにする。

糖分には体を冷やす作用があり、低体温の原因となるので、できるだけ食べないようにする。温かい飲み物を飲んで低体温改善!

●旬の野菜や果物を摂取して低体温改善!

●食べない系ダイエットは避ける。

食事をすると、体内に吸収・分解される際に、熱が発生します。食事誘発性熱産生といいます。

●たんぱく質は熱に変わりやすいので、たんぱく質の摂取を忘れない。

●運動で低体温改善!

運動をして低体温を改善しましょう。運動不足になると、血液を送る筋力が低下し、低体温の原因となるので、積極的に運動して筋肉を鍛える。また、運動することで交感神経の働きが上手になってくる。ウォーキングやスクワット・スロトレなどがオススメ。

●お風呂にゆっくり浸かる。

●お酒の飲みすぎに気をつける。

●タバコを控える。

タバコは急激に血管を収縮させてしまい、血液の流れが悪くするともに基礎代謝も低下させてしまうためです。

●寒さにあたる。

寒さにあたることで、交感神経の活動が高まり、血管収縮のトレーニングになる。


今朝のアメリカの二男からのスカイプで送られて来ました。軽快なリズムに心が躍りました♪
 「ジングルベルロック」  
スポンサーサイト

【2011/12/07 10:23】 | 未分類
トラックバック(0) |


あざみ
叔母さんですか 
老老介護は大変ですね・・・

うちも お互いが元気でいなくっちゃ・・です
97歳になっても 散歩出来て
新聞も読んでが 理想ですが
何歳まで 生かしてもらえるやら・・ですね


あみ・もと
どこの家庭でも多かれ少なかれ
いろんな悩み事や心配の種を
抱えているんですね。
akiさんの今の状況は辛いでしょうけど
息子さん達がどうにか説得して
良い方向に向う事願っています。

ストレスが溜まらない様に
発散して下さいね。

こんばんは!
NAKAおじさん
八重の椿や山茶花が寒いお庭を暖かくしてくれますね。
万両の実の赤も綺麗です。

ご主人のワンマンさが伝わってきますよ。
こうだと、息子さんたちも辛いですね…。
血圧、気をつけてください。

今を大切に♪
aki@愛知の庭♪
あざみさんへ

本当に老老介護は大変です。
だからそうなる前にやりたいことはしておくのが
いいです。叉海外も行きたい!

先のことは分かりません。だから今が大事ですね。

楽しいことを♪
aki@愛知の庭♪
あみ・もとさんへ
おはようございます♪

一生苦労と今になってハッキリ悟りました。
だから一生懸命楽しいことを見付けるんです。
あみ・もとさんの明るさに見習ってます♪



私は協調路線♪
aki@愛知の庭♪
NAKAおじさんへ

寂しい庭には暖色系の色がいいです。
小鳥が勝手に増やしてくれる万両が嬉しいです♪

親が子供達を支配しようとするのは
我が家の良からぬ伝統です。私は協調路線で、
その結果夫とは不協和音です。でもめげずに
楽しいことを探しながら暮らしてます♪
血圧の管理をしながら☆


ちろまま
こんにちは。

私も毎日飲まなければいけない薬をよく忘れます。
どんどんこうやって忘れやすくなっていくので
何でもメモしておくようにしているつもりでも
そのメモをどこに書いたか忘れたり、メモするのを忘れたり。。。
最近では慣れっこになって、あ、また忘れとったわって自分で笑えちゃいます。
もうしょうがない、歳を取ることとうまく折り合っていかなければね。

サクラさん、毛並みが綺麗になってる気がして嬉しいですね。
寒いのでたまに外に出て風邪引かないといいけどなぁと思いました。

八重の椿、山茶花の赤に元気をもらえた気がしましたよ~。

冬は赤♪
aki@愛知の庭♪
ちろままさんへ
今晩は☆

忘れるのは年々進んで行きますが、脳を鍛えて抵抗しないといけないですね。
それには感動がいいそうですよ。
サクラは一才年上なのにモモに比べて元気です。
前より元気になりました。ちろちゃんもサクラも頑張って欲しいですね。
もちろん少し弱ったモモもです。

冬は赤系統の暖色がいいですね。
私は薄紫が好きですが、寒い日は赤の方がいいかなと思います。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
叔母さんですか 
老老介護は大変ですね・・・

うちも お互いが元気でいなくっちゃ・・です
97歳になっても 散歩出来て
新聞も読んでが 理想ですが
何歳まで 生かしてもらえるやら・・ですね
2011/12/07(Wed) 19:09 | URL  | あざみ #3eQvvr92[ 編集]
どこの家庭でも多かれ少なかれ
いろんな悩み事や心配の種を
抱えているんですね。
akiさんの今の状況は辛いでしょうけど
息子さん達がどうにか説得して
良い方向に向う事願っています。

ストレスが溜まらない様に
発散して下さいね。
2011/12/07(Wed) 22:27 | URL  | あみ・もと #-[ 編集]
こんばんは!
八重の椿や山茶花が寒いお庭を暖かくしてくれますね。
万両の実の赤も綺麗です。

ご主人のワンマンさが伝わってきますよ。
こうだと、息子さんたちも辛いですね…。
血圧、気をつけてください。
2011/12/08(Thu) 00:26 | URL  | NAKAおじさん #-[ 編集]
今を大切に♪
あざみさんへ

本当に老老介護は大変です。
だからそうなる前にやりたいことはしておくのが
いいです。叉海外も行きたい!

先のことは分かりません。だから今が大事ですね。
2011/12/08(Thu) 08:01 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
楽しいことを♪
あみ・もとさんへ
おはようございます♪

一生苦労と今になってハッキリ悟りました。
だから一生懸命楽しいことを見付けるんです。
あみ・もとさんの明るさに見習ってます♪

2011/12/08(Thu) 08:16 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
私は協調路線♪
NAKAおじさんへ

寂しい庭には暖色系の色がいいです。
小鳥が勝手に増やしてくれる万両が嬉しいです♪

親が子供達を支配しようとするのは
我が家の良からぬ伝統です。私は協調路線で、
その結果夫とは不協和音です。でもめげずに
楽しいことを探しながら暮らしてます♪
血圧の管理をしながら☆
2011/12/08(Thu) 10:49 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
こんにちは。

私も毎日飲まなければいけない薬をよく忘れます。
どんどんこうやって忘れやすくなっていくので
何でもメモしておくようにしているつもりでも
そのメモをどこに書いたか忘れたり、メモするのを忘れたり。。。
最近では慣れっこになって、あ、また忘れとったわって自分で笑えちゃいます。
もうしょうがない、歳を取ることとうまく折り合っていかなければね。

サクラさん、毛並みが綺麗になってる気がして嬉しいですね。
寒いのでたまに外に出て風邪引かないといいけどなぁと思いました。

八重の椿、山茶花の赤に元気をもらえた気がしましたよ~。
2011/12/08(Thu) 14:50 | URL  | ちろまま #-[ 編集]
冬は赤♪
ちろままさんへ
今晩は☆

忘れるのは年々進んで行きますが、脳を鍛えて抵抗しないといけないですね。
それには感動がいいそうですよ。
サクラは一才年上なのにモモに比べて元気です。
前より元気になりました。ちろちゃんもサクラも頑張って欲しいですね。
もちろん少し弱ったモモもです。

冬は赤系統の暖色がいいですね。
私は薄紫が好きですが、寒い日は赤の方がいいかなと思います。
2011/12/08(Thu) 20:13 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
