花々とペット達の写真☆ 日々の思いを綴ります。 感謝を込めて! 

今日は一日中曇り空で時々少しの雨が降って来ました。何度目かで顔馴染みになった作業中のダスキンの人と「こんな日は気持ちもスッキリしないね。」と話しながら、ブログを書きました。

 昨日の朝はお墓参りに檀那寺へ行きました。モミジが真っ赤でした。
IMG_9616徳川園

 ピラカンサスも真っ赤でぎっしり付いた実が目を引きます。
IMG_1801ピラカンサス

昨日はK君の小学校の面談があり、叉孫達のお守に行きました。
約束にはまだ時間があり、徳川園の紅葉を楽しみました。
IMG_5994徳川園

園内のお店での買い物がいつも楽しみで、昨日はお菓子を買って通路に並べてあるベンチでペットボトルのお茶を
飲みながら一人で癒しの時を過しました。。
私よりかなり年配のご夫婦・私のように一人の女の人・男の人が休憩してました。

    
IMG_7369徳川園
IMG_5526モミジ
IMG_5190徳川園
IMG_3406徳川園
IMG_2992徳川園
   

モミジの紅葉はakiの庭のモミジのようにグリーンから赤のグラデーションで、目が覚めるようでした。
近くに住む80才ぐらいかと思える女性が、今の時期は日に三回、朝・昼・夕方と見に来ると言っておられました。
ダンナサマは全く動かなくて自分は飛び回っていると。どこかの夫婦と一緒です。

NHKの「ラジオ深夜便」のホームページ・天野祐吉 隠居大学対談・元総理大臣の細川護熙さん(永青文庫理事長)との話で、「歌舞伎でも音楽界でも観るのは殆ど女の人で、日本の文化は女性が担っている☆ 文化を育てるには子供の頃に
自然に触れて感性を磨く☆」


 私の大好きな徳川園のシコンノボタンです。 今年は二度目かな?
IMG_3848シコンノボタン

 グラデーションでハッとするほど綺麗な葉の名前は、分かりません。
IMG_3420徳川園
IMG_2014徳川園
IMG_9455徳川園

 この葉も何でしょう? 
IMG_3218徳川園

 akiの庭ではほぼ終わったツワブキの花が、まだこちらでは咲いていて、
  辺りをいっそう日本風の雰囲気にしてます。
IMG_9467徳川園つわぶき

 竹も手入れが行き届いていい感じ!
IMG_3962竹

 山茶花?
IMG_2969徳川園

  黄葉は何の木?
IMG_2800徳川園

 徳川園を出たところのビルのクリスマスの飾りです。 ツリーでないのが面白い!
 小さなサンタクロースがぶらさがってます。 
IMG_9159クリスマスの飾り

今後の家の事に付いての兄弟の話し合いを、長男の提案で二男の帰国中のお正月にすることとなりました。
昨日はそのことで何通もメールが来ました。
夫が自分等兄弟をもめさせて楽しんでいると、先日長男が私の前で泣きました。びっくりしました。
最後のメールで「これからは息子達・嫁達がもっと関わって行って お母さん(私)の心の負担がもっと少なくなるように
したいから、皆で協力して行きましょう。迂闊で恥じ入るばかりです。」とありました。どの子も私にとって大事なので、これからも全員に愛情を注いで助けになることはしたいと思いました。

今日は年末に向けてダスキンで水周りを中心に掃除に入ってもらいました。建て替えようとしている割には
夫は何も言いません。
昔から私はお金を使わないと言う信用があって、お蔭で今は何にお金をかけても私の場合知れてると思われているので、
ストレス解消と景気回復?の為に洋服もいっぱい?買ってます。と言う訳でいい事もあります。

ダスキンの人と時々話をしました(あちらは作業をしながらで40代に入ったばかりの女性)。目的を持って何処かへ行く時は
絶対一人だそうです。やはりそうなんだと思いました。美術館・展示会も一人、先日は信州までJRで行って来たそうです。

今朝の二男からのスカイプで
腹が立ったら何か言ったりしたりする前に十まで数えよ。それでも怒りがおさまらなかったら百まで数えよ。それでもだめなら千まで数えよ。 (米政治家)

でもお父さんは私が貝になると卑怯と言うよ。でも不毛な議論を避ける為に貝になってるよ。

明日はTちゃんの幼稚園の発表会で叉双子のお守に行って、午後は母のところで、帰りには孫達を連れに行きます。
ワッ!と言う感じです。でも今日一日はダスキンに来てもらったお蔭で一日家に籠れました。

 今夜はお月様が綺麗です! あなたにも見えますか?明後日が満月です。
IMG_5116お月様

   
   歌の翼に/川畠成道   メンデルスゾーン      
スポンサーサイト

【2011/12/08 19:55】 | 未分類
トラックバック(0) |

もみじ
幸せなさち
こんばんは

もみじがとっても奇麗ですね~
そして黄葉も奇麗!
シコンニボタンも鮮やかですね

親として、子供たちはずっと昔のままの兄弟仲良しで居て欲しいですね



みどり
私は一人派です。
夫婦とはいえど、何から何まで一緒だと
疲れます。どちらかが、どちらかへあわせないと
いけませんよね。冠婚葬祭や夫婦同伴の行事
は別。でも、私の人生は私のものです。
それは自分が自分らしく生きるための条件。
息子さんたちのお母様への深い愛情。素晴らしい
ですね。みなさんご成長されておいでです。
親であることは、難しいですね。

徳川園
hirugao
良いところね~  徳川園は。

akiさんのお庭のお花を見ているだけで気持ちが暖かくなるわ。
お花や紅葉を愛でる気持ち、そして日本の文化は女性によっても確かにそうでしょうね。

貝になかなかなれないわ私も。



あざみ
akiさんの 長男さんが 泣かれるとは
可哀そう・・です 
なんとか 穏やかに暮らせますようにです

 


あみ・もと
紅葉が見事です!
うっとり~です☆

息子さん達それぞれに思う
ところがあるのでしょう。
お母さんの事を心配してくれて
優しいですね。

どうか、良い方向に行くように
願っています。


昔のままは無い!
aki@愛知の庭♪
幸せなさちさんへ
今日は♪

紅葉・黄葉・紫の花 ♪  一時でも癒されます。
貴重な時間です。

兄弟は昔のままってことはないと悟りました。
一つづつ受け入れて行きます。その中でどう言う風に
折り合いを付けるかです。

考えないように☆
aki@愛知の庭♪
みどりさんへ
今日は♪

みどりさんは一人派なんですね。そんな気がしてました。
自立心があり生き生きとされてる様子が窺えます。
私も元気なうちに敬老パスを大いに利用して、一人で行動したいですが、
できるかな?です。

親でも子供の心は全部は分かりません。予想外のことを思っていたりします。
長男はぶつかっても早いうちに家の継承のことは決めて、その後は協力して
気持ち良く暮らした方がいいと言います。義父は何も決めずに逝ったので、最悪に揉めました。
介護を全くしない人ほど主張しました。

楽しく生きたい私に次々と難題が降りかかって来ます。普段はあまり考えないようにしてます。

貝がいい☆
aki@愛知の庭♪
hirugaoさんへ

紅葉・黄葉・お花は心を暖かくしてくれる♪ hirugaoさんに同感です。

なかなか日本の文化に触れて来なかった私ですが、
元気なうちにそう言う場所へ出かけたいです。
時間が少なくなったせいか、そう思います。

時には貝になった方がいいですよ。お勧めします。

一生懸命☆
aki@愛知の庭♪
あざみさんへ
今日は♪

我が家にいる限り、一生穏やかばかりはないと悟ってます☆
でもいい事も少しあります。その少しを拡大解釈して
いかに暮らすかです♪
こうやって家の代々が、400年以上一所懸命(一つの所に命を懸ける)に生きて来たと想像します。

ブログは癒し♪
aki@愛知の庭♪
あみ・もとさんへ

徳川園のモミジの素晴らしさにウットリでした。
何もかも忘れられる時間が幸せでした♪ そして
リセットできました。

何があっても庭があり罪の無い動物がいます♪
そして私の一番の癒しはブログです。
そして入れて下さるコメントです。




kawazukiyoshi
かにを食べているとき、
人は哲学者になる。
ふふふ
今日もスマイル

私もスマイル♪
aki@愛知の庭♪
kawazukiyoshiさんへ
今晩は☆

蟹を食べられたようですね。
哲学者ですか。

いつもスマイルを届けて下さって
私もスマイルになれます♪

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
もみじ
こんばんは

もみじがとっても奇麗ですね~
そして黄葉も奇麗!
シコンニボタンも鮮やかですね

親として、子供たちはずっと昔のままの兄弟仲良しで居て欲しいですね
2011/12/08(Thu) 23:24 | URL  | 幸せなさち #BPVKXLjE[ 編集]
私は一人派です。
夫婦とはいえど、何から何まで一緒だと
疲れます。どちらかが、どちらかへあわせないと
いけませんよね。冠婚葬祭や夫婦同伴の行事
は別。でも、私の人生は私のものです。
それは自分が自分らしく生きるための条件。
息子さんたちのお母様への深い愛情。素晴らしい
ですね。みなさんご成長されておいでです。
親であることは、難しいですね。
2011/12/08(Thu) 23:39 | URL  | みどり #RQDaRuwI[ 編集]
徳川園
良いところね~  徳川園は。

akiさんのお庭のお花を見ているだけで気持ちが暖かくなるわ。
お花や紅葉を愛でる気持ち、そして日本の文化は女性によっても確かにそうでしょうね。

貝になかなかなれないわ私も。
2011/12/09(Fri) 10:57 | URL  | hirugao #J7S1TTU6[ 編集]
akiさんの 長男さんが 泣かれるとは
可哀そう・・です 
なんとか 穏やかに暮らせますようにです

 
2011/12/09(Fri) 16:36 | URL  | あざみ #3eQvvr92[ 編集]
紅葉が見事です!
うっとり~です☆

息子さん達それぞれに思う
ところがあるのでしょう。
お母さんの事を心配してくれて
優しいですね。

どうか、良い方向に行くように
願っています。
2011/12/09(Fri) 22:35 | URL  | あみ・もと #-[ 編集]
昔のままは無い!
幸せなさちさんへ
今日は♪

紅葉・黄葉・紫の花 ♪  一時でも癒されます。
貴重な時間です。

兄弟は昔のままってことはないと悟りました。
一つづつ受け入れて行きます。その中でどう言う風に
折り合いを付けるかです。
2011/12/10(Sat) 14:12 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
考えないように☆
みどりさんへ
今日は♪

みどりさんは一人派なんですね。そんな気がしてました。
自立心があり生き生きとされてる様子が窺えます。
私も元気なうちに敬老パスを大いに利用して、一人で行動したいですが、
できるかな?です。

親でも子供の心は全部は分かりません。予想外のことを思っていたりします。
長男はぶつかっても早いうちに家の継承のことは決めて、その後は協力して
気持ち良く暮らした方がいいと言います。義父は何も決めずに逝ったので、最悪に揉めました。
介護を全くしない人ほど主張しました。

楽しく生きたい私に次々と難題が降りかかって来ます。普段はあまり考えないようにしてます。
2011/12/10(Sat) 14:35 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
貝がいい☆
hirugaoさんへ

紅葉・黄葉・お花は心を暖かくしてくれる♪ hirugaoさんに同感です。

なかなか日本の文化に触れて来なかった私ですが、
元気なうちにそう言う場所へ出かけたいです。
時間が少なくなったせいか、そう思います。

時には貝になった方がいいですよ。お勧めします。
2011/12/10(Sat) 14:45 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
一生懸命☆
あざみさんへ
今日は♪

我が家にいる限り、一生穏やかばかりはないと悟ってます☆
でもいい事も少しあります。その少しを拡大解釈して
いかに暮らすかです♪
こうやって家の代々が、400年以上一所懸命(一つの所に命を懸ける)に生きて来たと想像します。
2011/12/10(Sat) 14:55 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
ブログは癒し♪
あみ・もとさんへ

徳川園のモミジの素晴らしさにウットリでした。
何もかも忘れられる時間が幸せでした♪ そして
リセットできました。

何があっても庭があり罪の無い動物がいます♪
そして私の一番の癒しはブログです。
そして入れて下さるコメントです。

2011/12/10(Sat) 15:03 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
かにを食べているとき、
人は哲学者になる。
ふふふ
今日もスマイル
2011/12/12(Mon) 13:34 | URL  | kawazukiyoshi #-[ 編集]
私もスマイル♪
kawazukiyoshiさんへ
今晩は☆

蟹を食べられたようですね。
哲学者ですか。

いつもスマイルを届けて下さって
私もスマイルになれます♪
2011/12/12(Mon) 20:50 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
