花々とペット達の写真☆ 日々の思いを綴ります。 感謝を込めて! 

今朝も血圧が高かったけど心配しても仕方がないと、日課の榎木の落ち葉掃きをしました。
家の中に入るとこの人?達が食事を待ってました。
IMG_4751猫達
IMG_1792猫達

9日・金曜日の夜から朝にかけて名古屋も初霜が降りて、最低気温は0.3℃でした。
本格的な冬の寒さを体感しました。
IMG_0234モミジ
IMG_4570モミジ

9日午前中はTちゃんの幼稚園の発表会で、私は双子とお留守番でした。一緒に行かないのは、
双子を連れて行っても歩き回って何も見てないからです。運動会でも全くそうでお守さんは何も見られませんでした。

 実家の庭にて 
IMG_2393実家
IMG_1225実家柑橘
↑は弟に聞いたら金柑かな?と言ってましたが違うように思いました。いくつか千切って来て
蜂蜜に漬けました。

午後は妹の車で母を施設から実家へ連れて行きました。「ベストを取って来たい!」は多分口実で、外出したかったからと
思います。弟が家を完璧に綺麗にしているので母はとても喜びます。父と義妹に手を合わせてから、施設では食べれないと
ショートケーキを三人で食べました。
庭に白い砂利が敷き詰めてあり「グリーンとの対比が綺麗!」と仕事から抜け出して来た弟に言うと「よく気付いてくれた!」と嬉しそうでした。「私は家は気付かないけど庭は気付くの。」

IMG_4402実家
IMG_6258実家
↑は実家の側の小山(丘)です。黄葉が進んで来ました。

母の施設では70才の男の人が毎日母親に会いに来て、ついでにボランティアをされてます。
いつも話しかけられますが、妹と私がよく似ているといつも言われます。私と妹が似ていると言われたのは
その人が初めてです。やはり姉妹なんだと嬉しい気がしました。 

 施設のクリスマスツリー&ポインセチア  
IMG_5471クリスマスツリー
IMG_2539ポインセチア

帰りに頼まれていたのでK君とTちゃんを連れに行きました。三男の結婚以来お風呂に入れてくれる人がいなくなって
困ったと思っていると「僕達二人で入れるよ。」 楽になりました。
ほぼ満月のお月様がとても綺麗に輝いてました。今年最後の満月です。
孫がいると自分の時間が極端に少なくなります。でも二泊で帰ってくれる楽しみ?があり付き合ってます。
大きくなり、兄妹のけんかになると、K君は自分のDSを投げるしTちゃんは私の服に涙とよだれをたっぷり付けて泣きます。
普段は全く怒らない私もK君に「そんなことをしたらDSが壊れるでしょ。後で困るような当たり方は絶対しちゃいけない!
腹が立ったら壊れないもの・新聞紙でも投げておきなさい!どんな時も損得を考えなさい!」「我慢しなくちゃいけないことは
これからもいっぱいあるよ。」
心の中で「誰かさんのようになると周りが傷付くし困る。自分は気が晴れるかも知れないけど。」と思いました。孫には誰とは
言えません。

 シュガーパイン つる性  カーマで買って来ました。Tちゃんが「リースだからもっと飾ってあげよう!」で
 クチナシの実を採って来て付けました。Tちゃんは嬉しそう やはり女の子です。 
IMG_3112リース

10日は今年最後の満月で、名古屋では4年ぶりの皆既月食と言うことで、何とか見ようと思いました。曇り空でお月様は全く見えずにK君とがっかりしてました。10時半?頃、夫がもう殆ど三日月のようになって見えてると言うので外に出ました。見えました。
疲れてお布団でうとうとしているとK君が「見に行こうよ!」 「寒いから・・・」と寝てしまいました。
朝になりK君に「見たかった!」と怒られて涙ぐまれてしまいました。ラジオでも「幻想的でとても素敵だった!」との街の
人の声でした。反省!K君ゴメンネ! 次回は3年後とのことです。私はもっと年を取っている。恐怖?

パパが迎えに来ました。仮面ライダーの映画を見に行くそうです。
孫達を連れて帰ってもらって、どっと疲れが出て寝込んで?しまいました。いろいろ予期しないことばかり起きて来て
血圧は上がりっぱなしです。

 寒いのにエンジェルトランペットに蕾が付いてます。開くことができるでしょうか
IMG_2822エンジェルトランペット

三男が建築屋に電話したとのことで、夕方三男が来た時に、「建築屋が説明するから時間を作れ!」と
夫が言いました。私もと言うので「何の意見も聞き入れられないから私は加わらないよ。」 「それは困る。」 
三男の都合のいい日に建築屋は来るそうです。

 白い菊が綺麗です。
IMG_8080菊

血圧の上がることばかりで、この調子ではどんどん血管を傷めるばかりなので、少ないいいことを探して暮らさなきゃ!と
あがいています。世の理解あるご主人に恵まれた大部分の人達が羨ましいけど、これが私の人生だから仕方がない。
曽野綾子さんが「下を見て暮らしなさい。」と言われてました。私はそうします。

 幸せカラーの黄色い薔薇です。淡い色が好きです。
IMG_5399薔薇

血圧が気になり今日は午前中にホームドクターの病院へ行って来ました。インフルエンザの予防接種と血液検査を
しました。夫は一緒でなかったので、夫の状況・家のゴタゴタを話しました。ドクターによると「それはよくあることです。一番いいのは何もなくて一人っ子の人です。」「親にされたことはみんな子供にします。」 
診察が終わって年配の女医さんに会いました。「久し振り!アメリカ行って来た?」その後は我が家の様子をだらだらと・・・ 何か気分がスッキリしました。ドクターの「よくあること」で、私だけじゃない!と思い救われた気分になりました。血圧は150以上が一週間続いたら来て下さいと言われました。まだ一週間経ってないので薬の増量はありませんでした。

dash食  http://www.kouketsuatsu-w.com/dash.html
   
NHKテレビで見ました。
こそ丸   http://blog.cabrain.net/CN014240/article/id/37556.html

錠剤が見える人と見えない人がいるこの秘薬。

薬品名の由来
親がおればこそ、子がおればこそ、
主人がおればこそ、妻がおればこそ、
友達がおればこそ、社員がおればこそ、
社長がおればこそ、の「こそ」です。

この薬の成分は、愛情、謙虚、感謝、元気 (但し、配合・割合については企業秘密) です。    

  

    金城学院大学クリスマス礼拝   Hallelujah! ハレルヤ! 

   私も中学・高校時代には管弦楽で弾いてました。今度見に行きたいな!
スポンサーサイト

【2011/12/12 20:11】 | 未分類
トラックバック(0) |


あみ・もと
猫ちゃん達、可愛い~。
家の中で寒さ知らずで
幸せですね。

下を見て暮らしなさい、、納得です。
上を見てもキリがないですからね。
あったかい布団で寝れる、
なんとかご飯も食べられる、
元気に仕事が出来る、、事に
感謝して。
おかげさまと、こその精神で。。

こんばんは
NAKAおじさん
我が家のノラ猫ちゃんも早めに来て待っています。
手や足に、スリスリしてくるようになりました。
皆既月食は、こちらも天気悪くて見られませんでした。
黄色いバラがとても綺麗です!
血圧、気をつけてくださいね。

NAKA


みどり
うちの夫も血圧が高いんですよ。
薬も飲んでいますが、特効薬はランニング
のようです。運動をすること。
これは実にストレス撃退にもよろしいようです。
仕事からかえるとね、私の体重は600g落ちます。
どれくらいストレスがあるかおわかりですか?
運動とリスちゃんが助けのつな。
Akiさん、ワンダフルな夫。いないとおもって
くださいね(笑)一緒に暮らせば、どんな仏でも
あらがでませんか?スポーツジムにでも通って
家を留守にしてみますか?自分だけの時間を
つくることも大切ですよ。


あざみ
血圧 大丈夫かな
寒くなったから お互い気をつけなくては・・ですね

それから 幸福って 毎日楽しく暮らすことですね

財産が たくさんあれば 幸せになれるという
幻想をだくけど・・・
難しいもんですね・・・・ 



下を向いて♪
aki@愛知の庭♪
あみ・もとさんへ
今晩は☆

猫達は食料さえあれば何の文句も言いません。
見習いたいです。

下を向いて頑張って生きましょう!

楽しく!
aki@愛知の庭♪
NAKAおじさんへ

猫達は世話はかかるけど多くをもらってます。
ノラちゃんも元気のようでいいです♪

皆既月食は疲れて寝てしまって残念でした。
名古屋では完全に隠れてから50分は赤い月が
綺麗だったとのことでした。3年後こそ!です。

血圧管理が当面の課題です。一生ですね。
楽しく暮らすのが一番のようですが・・・

リスちゃん♪
aki@愛知の庭♪
みどりさんへ
今晩は☆

運動ですね。いいアドバイスをありがとうございます!
自分の時間を作り楽しむ♪ 大いにしたいです。

リスちゃんの写真にいつも癒されてます。
実に可愛いですね。

ブログは癒し♪
aki@愛知の庭♪
あざみさんへ
今晩は☆

心が穏やかでないと血圧は安定しません。
何かがあるとすぐ血圧を測ります。

先祖代々の財産は守るという重責があり
幸せとは言えません。
楽しく暮らしたい私には合わない家でした。
でも運命で仕方がありません。

その中で小さな幸せを見付けながら
暮らしてます♪
ブログでの交信が大きな支え・癒しです。

猫ちゃん!
hirugao
akiさん

この猫ちゃん皆家族なのね。
ほんと何かとすることが多そうですね。

岡崎に帰った時に冬でもトランペット外で裂いていました。

そちらは暖かいのね。
寄せ植えの花を買いに今日は帰りに花屋さんに寄ってきます。

お正月の寄せ植え♪
aki@愛知の庭♪
hirugaoさんへ
今晩は☆

朝は人間より猫達が先に食べます♪
うっかりしていると足にすり寄って来ます。

冬のエンジェルトランペットはこれが最後でしょう。
間もなく地上一メートルぐらいを残して切ります。

気に入った寄せ植えが買えましたか?
私は葉牡丹を買って来たのでビオラと寄せ植え
しようと思ってます。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
猫ちゃん達、可愛い~。
家の中で寒さ知らずで
幸せですね。

下を見て暮らしなさい、、納得です。
上を見てもキリがないですからね。
あったかい布団で寝れる、
なんとかご飯も食べられる、
元気に仕事が出来る、、事に
感謝して。
おかげさまと、こその精神で。。
2011/12/12(Mon) 22:52 | URL  | あみ・もと #-[ 編集]
こんばんは
我が家のノラ猫ちゃんも早めに来て待っています。
手や足に、スリスリしてくるようになりました。
皆既月食は、こちらも天気悪くて見られませんでした。
黄色いバラがとても綺麗です!
血圧、気をつけてくださいね。

NAKA
2011/12/13(Tue) 00:46 | URL  | NAKAおじさん #-[ 編集]
うちの夫も血圧が高いんですよ。
薬も飲んでいますが、特効薬はランニング
のようです。運動をすること。
これは実にストレス撃退にもよろしいようです。
仕事からかえるとね、私の体重は600g落ちます。
どれくらいストレスがあるかおわかりですか?
運動とリスちゃんが助けのつな。
Akiさん、ワンダフルな夫。いないとおもって
くださいね(笑)一緒に暮らせば、どんな仏でも
あらがでませんか?スポーツジムにでも通って
家を留守にしてみますか?自分だけの時間を
つくることも大切ですよ。
2011/12/13(Tue) 14:03 | URL  | みどり #RQDaRuwI[ 編集]
血圧 大丈夫かな
寒くなったから お互い気をつけなくては・・ですね

それから 幸福って 毎日楽しく暮らすことですね

財産が たくさんあれば 幸せになれるという
幻想をだくけど・・・
難しいもんですね・・・・ 

2011/12/13(Tue) 14:51 | URL  | あざみ #3eQvvr92[ 編集]
下を向いて♪
あみ・もとさんへ
今晩は☆

猫達は食料さえあれば何の文句も言いません。
見習いたいです。

下を向いて頑張って生きましょう!
2011/12/13(Tue) 18:58 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
楽しく!
NAKAおじさんへ

猫達は世話はかかるけど多くをもらってます。
ノラちゃんも元気のようでいいです♪

皆既月食は疲れて寝てしまって残念でした。
名古屋では完全に隠れてから50分は赤い月が
綺麗だったとのことでした。3年後こそ!です。

血圧管理が当面の課題です。一生ですね。
楽しく暮らすのが一番のようですが・・・
2011/12/13(Tue) 19:11 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
リスちゃん♪
みどりさんへ
今晩は☆

運動ですね。いいアドバイスをありがとうございます!
自分の時間を作り楽しむ♪ 大いにしたいです。

リスちゃんの写真にいつも癒されてます。
実に可愛いですね。
2011/12/13(Tue) 20:06 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
ブログは癒し♪
あざみさんへ
今晩は☆

心が穏やかでないと血圧は安定しません。
何かがあるとすぐ血圧を測ります。

先祖代々の財産は守るという重責があり
幸せとは言えません。
楽しく暮らしたい私には合わない家でした。
でも運命で仕方がありません。

その中で小さな幸せを見付けながら
暮らしてます♪
ブログでの交信が大きな支え・癒しです。
2011/12/13(Tue) 20:17 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
猫ちゃん!
akiさん

この猫ちゃん皆家族なのね。
ほんと何かとすることが多そうですね。

岡崎に帰った時に冬でもトランペット外で裂いていました。

そちらは暖かいのね。
寄せ植えの花を買いに今日は帰りに花屋さんに寄ってきます。
2011/12/14(Wed) 10:51 | URL  | hirugao #J7S1TTU6[ 編集]
お正月の寄せ植え♪
hirugaoさんへ
今晩は☆

朝は人間より猫達が先に食べます♪
うっかりしていると足にすり寄って来ます。

冬のエンジェルトランペットはこれが最後でしょう。
間もなく地上一メートルぐらいを残して切ります。

気に入った寄せ植えが買えましたか?
私は葉牡丹を買って来たのでビオラと寄せ植え
しようと思ってます。
2011/12/14(Wed) 18:23 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
