花々とペット達の写真☆ 日々の思いを綴ります。 感謝を込めて! 

今日は午後4時ごろ昼寝から起きてすぐ、ドウダンツツジの根元の落ち葉の布団からずっと出ないモモの
様子を見に行きました。体を撫でながら缶詰を開けて薬を混ぜて食べさせました。その間もブルブル震えてます。
「怖くないよ!大丈夫!」 獣医さんによると目が見えないかも知れないとのことで、可哀相で涙が出ます。
今度お医者さんに行こうね。
IMG_6989モモ

モミジが信じられないほど綺麗で、 しばらく見上げてました。後何度この光景が見られるかな?
IMG_9627モミジ

 となりの白玉椿の木には空蝉が綺麗にぶらさがってます。 夏からずっと落ちないのが不思議です。
IMG_6336空蝉

百合(5ヶ月)を避妊手術に連れて行きました。「顔の割にはお腹が大きいからひょっとしたら・・・」と獣医さんに言われてドキッとしました。5匹も生んだらどうするの?と。エコーで調べてもらったらセーフでした。
良かった!簡単に殺すのは好きじゃないから。
保健所へ補助の申請に行きました。その時々の飾り付けが面白い!緑地公園のドングリで作った作品です。
IMG_8086どんぐりの工作

百合は脂肪が多いから傷口が大きくなり、抜糸まで4・5日は家から出していけないと
言われて、それは不可能と思い抜糸まで入院させることにしました。
一人で騒がしい百合がいないと家は淋しい感じがします。

 寒くてもエンジェルトランペットは開きました。色は白っぽくなりました。
IMG_2376エンジェルトランペット

 白い菊が元気です。
IMG_2412菊

iPhoneをパソコンに繋いでぽちぽちいじっていて、訳の分からない私はパソコンの何かをクリックしてしまい
iPhoneが起動しなくなってしまいました。もうどうにもなりません。パソコンでいろいろやりかたを検索しましたが
全くダメです。写真も他のデータも消えてしまったのでは?と恐怖が襲いました。
もうダメと三男に電話しました。お嫁さんのおめでたで婦人科へ付いて行っているところでした。待ち時間に来てくれて
ごちゃごちゃいじって簡単に直してくれました。神様(三男)?ありがとう!の気持ちです。
パソコン・iPhoneは老後の入り口の私には欠かせない友なので、先生?の三男の存在はもっとも大事です。

 山茶花 
IMG_2144山茶花

昨日は久し振りに大学時代からの友人と会ってランチをしました。車で送ってみえたご主人も一緒に食事をしました。
ご主人も学生時代から知っていて、二男が進路に悩んだ時は親子で相談に行っているので、二男のことも
ずっと気にかけて下さって、私のアメリカ旅行での二男の写真を見て下さいました。
学者で海外へしばしば行かれているので、アメリカの話・英語の話でとても楽しい時間を持てました。
そんな時に地震が起こりドキッとしました。4階なので揺れました。いつ起こるか分からない東海地震は恐怖です。

同じように海外にいる大学時代の友人が、風邪で高熱が出ているのにしっかり休めないようで、ずっと心を離れない。

 ホテルのクリスマス飾りが素敵です。
IMG_0103クリスマスツリー
IMG_6973クリスマス飾り

 akiの庭では冬らしく地味に八手の花が高く咲いてます。
IMG_3915八手の花

 青々とした彼岸花の葉&少し色付いたアジサイの葉&赤から茶色くなったドウダンツツジの葉です。
IMG_4226彼岸花の葉
IMG_0633アジサイの葉
IMG_7528ドウダンツツジの葉

今日は双子のBちゃんCちゃん(3才)のおたふくかぜの予防接種に行きました。近くの病院なので歩きでしたが、おだてながら調子良く歩いてくれていると思うと「抱っこ!」で、重くておばあちゃんの私には修行?でした。80才ぐらいの女医さんで注射が上手らしくいつもそこでしてもらいます。二人共医院に入る前からワアワアと泣いてひっくり返って、これではママ一人ではどうにもならないと思いました。

双子にバイバイしての帰りには、まだ散り始めの銀杏の並木道を歩いて来ました。今年は遅いようです。
我が家の榎木も例年の今頃は殆ど散ってますが、まだ残っていて今朝もシルバーさんが「お隣はもっと散ってから年末遅く入ればいいね。」と言ってました。落ち葉で迷惑をかけているので年末には掃除をしてあげてます。
 行きの車から
IMG_8627銀杏

アパートに寄り小さな花壇を見ました。何と!叉花泥棒にやられました。シクラメンの穴が三つ並んでます。
シルバーさんによると、前も芍薬をぶら下げていたので誰かは分かっているそうです。私と同じぐらいの年の女性とのことです。何と言う可哀相な人でしょう。私はそう思う。
IMG_4510花泥棒 

 真ん中の穴は11月29日に載せたガーデンシクラメンです。盗んで嬉しいですか
IMG_6358ガーデンシクラメン

ママは私より30才近く若いので、双子の一人を抱いてもすたすた歩いてますが私は必死で、後で疲れがドカッと出て
叉帰宅後はお昼寝でした。

 前庭の柑橘がこんなに色付いて来ました。
IMG_2036ミカン

 一人生えの万両は木の陰が殆どなので小鳥さんが気付かないようです。
 それとも猫の楽園には来れないから?
IMG_9154万両

三男のお嫁さんは切迫流産で入院になってしまいました。仕事で無理をしていたのではと思います。
どうかもってくれるように祈ってます。自分の時より心配です。

 鉢に飛んだもみじの種がしっかり根付いて、綺麗な葉です。
IMG_8500鉢のもみじ


アメリカの二男からのスカイプで送られて来ました。
   John Lennon Happy Xmas War Is Over lyrics   
スポンサーサイト

【2011/12/15 20:27】 | 未分類
トラックバック(0) |


ちろまま
こんばんは。

モモさん、前庭疾患がまた悪くなったんでしょうか。
ペットが体調を崩すと自分も悪くなるような気持ちでしょうね。
早くよくなりますように、お大事にしてください。

あの私も大好きだと思ってた真っ赤なガーデンシクラメンを
持ってっちゃったんですか?!
信じられないですね!
私が住んでる住宅地でも10年前くらいに花と植木泥棒が出没して
夜中にトラックを乗り付けて(つかまって自白したそうで)
表に出してある植木鉢から植わってる木までごそっと軒並み盗んで行きました。
子供代わりに植木を大事に育ててた老夫婦のおじいちゃんがショックで
しばらくの間ご飯が食べらず体調を崩してたって聞きました。
犯人はつかまりましたが、植木はもうとっくに売っぱらってて
何も返ってきませんでしたよ。
akiさんのシクラメン泥棒の話から思い出しました。
花泥棒に悪い人はいないって何かで読んだけど
絶対にそんなことはないです。
ウチの花を持ってった泥棒は前科がいっぱいあったそうですから。
スミマセン、ついつい長くなってしましました、場所をとってごめんなさい。。。


あみ・もと
なんて見事な紅葉!
ほんと、じぃ~っといつまでも
眺めていたいですよね。

お嫁さん、ご心配ですね。
安静にされて、落ち着かれるように
願っています。


赤いガーデンシクラメン♪
aki@愛知の庭♪
ちろままさんへ
今日は♪

モモは老化でしょうね。
獣医さんへ連れて行きたいですが、
それもモモには凄いストレスになるので迷ってます。

そちらの大々的な花泥棒でなくて
ここら辺では、ちょっとした野菜・花泥棒は
時々聞きます。大根なら通るついでにひょいと
抜いてく人とか。盗みの自覚はないのでしょう。
でもそう言う人には孫達にはなって欲しくないです。

それにしてもちろままさんにも気に入ってもらった
あの赤いシクラメンは、忘れられません。

モミジが綺麗!
aki@愛知の庭♪
あみ・もとさんへ
今日は♪

昨日はモミジが陽に映えて、本当に綺麗!と感動しました。
ずっと眺めていたいと思いましたが、寒いから止めました。

お嫁さんは帰って来るとどうしても動くので、
二週間の入院になりました。
もって欲しいとずっと祈ってます。
心配をありがとうございます!


猫ちゃんも大事な家族
マコト
猫ちゃんたちに対するakiちゃんの愛情が伝わってきました。
みんな大切な家族ですものね。
見えない目は治らないのかな?

お嫁ちゃんが切迫流産ですって?
無事に元気な赤ちゃんが生まれることを祈っています。
そしてこれからもっともっと寒くなりますからakiちゃんも冷やさないように気をつけて元気でいてくださいね。
まだまだ何年もきれいな紅葉が見れますように。


あざみ
震度3でしたね・・・
私は TVの字幕を見て ドキッとしました・・

そうそう もみじ 綺麗ですね
うちのは もう 葉が無いですよ・・・




雪でした
幸せなさち
こんばんは

今日は寒くなりましたね~
九州でも雪です
今日、あごマスクにコメント下さったのは
きっと、akiさんのご想像の通りです
私も「この方、少し認知症見たいだな」と思ってたのです


モモちゃん、なんとか元気になるといいですね
三男さんのお嫁さん、もうおめでたなのですか?
いいですねぇ、羨ましいです
我が家の長男夫婦は、もう3年目になるのに
まだ・・なんですよ
親は、孫を楽しみに待ってるのですけどねぇ

花どろぼうは許せませんね
私も何回も盗られたから、お気持ち、とってもよく解ります


見事な紅葉ね
hirugao
お庭にこれだけあると楽しいですね。
あまり出歩かないでも充分ですものね。

これからもずーと見れますよね。
そう思うことにしています。

ドングリの作品可愛いですね、作ってみたいです。

いつまでも元気に!?
aki@愛知の庭♪
マコトさんへ

モモ(14才雌犬)の目は色が変わってます。
見えないので怯えています。可哀相です。
多分治らないと思います。明日病院へ連れて行きますが。

いろいろあった(これからも)3人(プラスお腹の子)ですから、
必ず元気に生まれてくるように祈ってます。

私も血圧との闘い?に勝っていつまでも?元気にいたいです。
マコトさんもね。

遅いモミジ♪
aki@愛知の庭♪
あざみさんへ
今日は♪

地震は友人とホテルの4階で食事中でした。
結構揺れてびっくりしました。
東海地震への恐怖はいつもあります。

家のモミジは紅葉が遅い品種らしいです。
今は本当に綺麗ですが、黄色いところも少しづつ
目立って来ました♪

不思議?
aki@愛知の庭♪
幸せなさちさんへ
今日は♪

寒いです!九州でも雪ですか。
お正月が近付き気忙しくなりましたね。

25年ぐらい前に義母が認知症になった時は
世間でも認識されてませんでしたから、
「お母さんこの頃変だから・・・」と義弟に言ったら
めちゃくちゃ怒られました。もっとも最期まで認めませんでしたが。
8年間一人で介護しました。
近年は理解が深まり少しは良くなりましたね。

お嫁さんは30代半ばなので早く生みたいと言って
ました。良かったです。入院してるから大丈夫と
思いますがもって欲しいです。
今の若い夫婦はしばらくは子供は持ちたくない人が
多いですね。

花泥棒は私と同年配の女性らしいので、精神構造は
どうなっているのかな?と不思議です。
花を盗られたことより、その心が自分達と全く違うと
思い、一度顔を見たいと思いますが・・・

ドングリの工作♪
aki@愛知の庭♪
hirugaoさんへ
今日は♪

このモミジはもっとも気に入っているakiの庭の自慢です。
毎日眺めては元気をもらってます。

毎年どの木を見ても後何年見られるかな?と
真っ先に思うようになりました。年を取って時間は永遠でないと
悟っていると言うことです。
だから時間の経過があまりに早いことに、淋しさを感じます。

ドングリの工作は緑地公園のホールでも見ました。
hirugaoさんなら、きっと上手にできますね。


みどり
モモちゃん良くなるといいですね。
ペットが年を取ってくるのはつらい。
ずっと猫や犬を飼っていましたが、最後の
2匹が死んでからちょっと、、、、。
考えてしまって、それでリスなんです。笑
花どろぼう。悲しいお方ですが、恵んであげた
と思って許したほうがいいですね。
ワタシもありましたよ、東京でしたが。
ジョンレノンの曲を一緒に歌っていました。
名曲ですよね。
息子さんのお嫁さん、どうか赤ちゃんが助かり
ますように祈っています。

ペットの老化☆
aki@愛知の庭♪
みどりさんへ

ものを言わないペットの病気は、見ていて辛く思いますが、
生きとし生けるものは老化は避けられません。
後は楽に逝けるようにしてやるのが、せめてもの飼い主の務めです。
みどりさんは懲りて?リスちゃんですか。でもリスが自然にいたら
私もそうするかも知れません。

花泥棒はお金がなくてではないから何でしょう?

赤ちゃんは大丈夫そうです。家にいると動くので
入院させられてます。ありがとうございます!

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
こんばんは。

モモさん、前庭疾患がまた悪くなったんでしょうか。
ペットが体調を崩すと自分も悪くなるような気持ちでしょうね。
早くよくなりますように、お大事にしてください。

あの私も大好きだと思ってた真っ赤なガーデンシクラメンを
持ってっちゃったんですか?!
信じられないですね!
私が住んでる住宅地でも10年前くらいに花と植木泥棒が出没して
夜中にトラックを乗り付けて(つかまって自白したそうで)
表に出してある植木鉢から植わってる木までごそっと軒並み盗んで行きました。
子供代わりに植木を大事に育ててた老夫婦のおじいちゃんがショックで
しばらくの間ご飯が食べらず体調を崩してたって聞きました。
犯人はつかまりましたが、植木はもうとっくに売っぱらってて
何も返ってきませんでしたよ。
akiさんのシクラメン泥棒の話から思い出しました。
花泥棒に悪い人はいないって何かで読んだけど
絶対にそんなことはないです。
ウチの花を持ってった泥棒は前科がいっぱいあったそうですから。
スミマセン、ついつい長くなってしましました、場所をとってごめんなさい。。。
2011/12/15(Thu) 21:55 | URL  | ちろまま #-[ 編集]
なんて見事な紅葉!
ほんと、じぃ~っといつまでも
眺めていたいですよね。

お嫁さん、ご心配ですね。
安静にされて、落ち着かれるように
願っています。
2011/12/16(Fri) 00:16 | URL  | あみ・もと #-[ 編集]
赤いガーデンシクラメン♪
ちろままさんへ
今日は♪

モモは老化でしょうね。
獣医さんへ連れて行きたいですが、
それもモモには凄いストレスになるので迷ってます。

そちらの大々的な花泥棒でなくて
ここら辺では、ちょっとした野菜・花泥棒は
時々聞きます。大根なら通るついでにひょいと
抜いてく人とか。盗みの自覚はないのでしょう。
でもそう言う人には孫達にはなって欲しくないです。

それにしてもちろままさんにも気に入ってもらった
あの赤いシクラメンは、忘れられません。
2011/12/16(Fri) 12:48 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
モミジが綺麗!
あみ・もとさんへ
今日は♪

昨日はモミジが陽に映えて、本当に綺麗!と感動しました。
ずっと眺めていたいと思いましたが、寒いから止めました。

お嫁さんは帰って来るとどうしても動くので、
二週間の入院になりました。
もって欲しいとずっと祈ってます。
心配をありがとうございます!
2011/12/16(Fri) 12:58 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
猫ちゃんも大事な家族
猫ちゃんたちに対するakiちゃんの愛情が伝わってきました。
みんな大切な家族ですものね。
見えない目は治らないのかな?

お嫁ちゃんが切迫流産ですって?
無事に元気な赤ちゃんが生まれることを祈っています。
そしてこれからもっともっと寒くなりますからakiちゃんも冷やさないように気をつけて元気でいてくださいね。
まだまだ何年もきれいな紅葉が見れますように。
2011/12/16(Fri) 18:08 | URL  | マコト #frCxPgj6[ 編集]
震度3でしたね・・・
私は TVの字幕を見て ドキッとしました・・

そうそう もみじ 綺麗ですね
うちのは もう 葉が無いですよ・・・


2011/12/16(Fri) 19:23 | URL  | あざみ #3eQvvr92[ 編集]
雪でした
こんばんは

今日は寒くなりましたね~
九州でも雪です
今日、あごマスクにコメント下さったのは
きっと、akiさんのご想像の通りです
私も「この方、少し認知症見たいだな」と思ってたのです


モモちゃん、なんとか元気になるといいですね
三男さんのお嫁さん、もうおめでたなのですか?
いいですねぇ、羨ましいです
我が家の長男夫婦は、もう3年目になるのに
まだ・・なんですよ
親は、孫を楽しみに待ってるのですけどねぇ

花どろぼうは許せませんね
私も何回も盗られたから、お気持ち、とってもよく解ります
2011/12/16(Fri) 23:07 | URL  | 幸せなさち #BPVKXLjE[ 編集]
見事な紅葉ね
お庭にこれだけあると楽しいですね。
あまり出歩かないでも充分ですものね。

これからもずーと見れますよね。
そう思うことにしています。

ドングリの作品可愛いですね、作ってみたいです。
2011/12/17(Sat) 09:53 | URL  | hirugao #J7S1TTU6[ 編集]
いつまでも元気に!?
マコトさんへ

モモ(14才雌犬)の目は色が変わってます。
見えないので怯えています。可哀相です。
多分治らないと思います。明日病院へ連れて行きますが。

いろいろあった(これからも)3人(プラスお腹の子)ですから、
必ず元気に生まれてくるように祈ってます。

私も血圧との闘い?に勝っていつまでも?元気にいたいです。
マコトさんもね。
2011/12/17(Sat) 10:52 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
遅いモミジ♪
あざみさんへ
今日は♪

地震は友人とホテルの4階で食事中でした。
結構揺れてびっくりしました。
東海地震への恐怖はいつもあります。

家のモミジは紅葉が遅い品種らしいです。
今は本当に綺麗ですが、黄色いところも少しづつ
目立って来ました♪
2011/12/17(Sat) 11:24 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
不思議?
幸せなさちさんへ
今日は♪

寒いです!九州でも雪ですか。
お正月が近付き気忙しくなりましたね。

25年ぐらい前に義母が認知症になった時は
世間でも認識されてませんでしたから、
「お母さんこの頃変だから・・・」と義弟に言ったら
めちゃくちゃ怒られました。もっとも最期まで認めませんでしたが。
8年間一人で介護しました。
近年は理解が深まり少しは良くなりましたね。

お嫁さんは30代半ばなので早く生みたいと言って
ました。良かったです。入院してるから大丈夫と
思いますがもって欲しいです。
今の若い夫婦はしばらくは子供は持ちたくない人が
多いですね。

花泥棒は私と同年配の女性らしいので、精神構造は
どうなっているのかな?と不思議です。
花を盗られたことより、その心が自分達と全く違うと
思い、一度顔を見たいと思いますが・・・
2011/12/17(Sat) 12:55 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
ドングリの工作♪
hirugaoさんへ
今日は♪

このモミジはもっとも気に入っているakiの庭の自慢です。
毎日眺めては元気をもらってます。

毎年どの木を見ても後何年見られるかな?と
真っ先に思うようになりました。年を取って時間は永遠でないと
悟っていると言うことです。
だから時間の経過があまりに早いことに、淋しさを感じます。

ドングリの工作は緑地公園のホールでも見ました。
hirugaoさんなら、きっと上手にできますね。
2011/12/17(Sat) 13:06 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
モモちゃん良くなるといいですね。
ペットが年を取ってくるのはつらい。
ずっと猫や犬を飼っていましたが、最後の
2匹が死んでからちょっと、、、、。
考えてしまって、それでリスなんです。笑
花どろぼう。悲しいお方ですが、恵んであげた
と思って許したほうがいいですね。
ワタシもありましたよ、東京でしたが。
ジョンレノンの曲を一緒に歌っていました。
名曲ですよね。
息子さんのお嫁さん、どうか赤ちゃんが助かり
ますように祈っています。
2011/12/17(Sat) 15:50 | URL  | みどり #RQDaRuwI[ 編集]
ペットの老化☆
みどりさんへ

ものを言わないペットの病気は、見ていて辛く思いますが、
生きとし生けるものは老化は避けられません。
後は楽に逝けるようにしてやるのが、せめてもの飼い主の務めです。
みどりさんは懲りて?リスちゃんですか。でもリスが自然にいたら
私もそうするかも知れません。

花泥棒はお金がなくてではないから何でしょう?

赤ちゃんは大丈夫そうです。家にいると動くので
入院させられてます。ありがとうございます!
2011/12/17(Sat) 20:15 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
