花々とペット達の写真☆ 日々の思いを綴ります。 感謝を込めて! 

 左からほぼ裸の榎木 まだ黄色い葉が残っているセンダン 上の方は真っ赤のモミジで、師走の晴れた空です。
IMG_7235空

今朝は珍しく8時まで寝てしまいました。安心したからかもし知れません。一昨日はパソコンを開けると、
海外で高熱が出ていた友人より「熱が下がって予定の仕事ができます。」と
メールが入ってました。テレパシーかと思うほどで、数分前に入ってたばかりでした。まずは良かったと
安心しました。友情に心が癒されます。

 モミジ 
IMG_9126モミジ
IMG_9452モミジ
IMG_5396モミジ

モミジはまだ相変わらず綺麗です。一番予想外なのはエンジェルトランペットがまだ咲いていることです。
去年までは今頃は根元から一メートルぐらいでバサリと切ってました。冬越しの為です。
花が咲いてるのに切るのは気が進みません。

 夏にはピンクのエンジェルトランペットの花は、今は白く高く咲いてます。
IMG_9243エンジェルトランペット

今朝も落ち葉のお布団にモモ(14才)はいます。部屋は犬達の為に暖かくしてあるのに何故?と思いますが、目がよく見えないと上がり下りが怖いらしい。20年に亡くなったタローも最晩年はよく落ち葉のお布団にいました。
発酵して暖かくなっているのでしょうか?それとも自然に抱かれて心が落ち着くのでしょうか?

 ビオラ  個性的な色でしょ。
IMG_2038ビオラ

八十八夜(5月2日)頃に白い花が咲くナンジャモンジャが好調なのも、掃除の手が回らなくなって
根元が落ち葉で覆われてそれが次第に腐葉土になってからです。掃除するばかりがいい訳でないと思いました。
特に根元は掃き寄せた落ち葉で覆うといいようです。

 一人生えの山茶花は濃いピンクの筈ですが、今冬の第一号は薄いピンクの花です。
 嬉しくなりました。
IMG_7461山茶花

花泥棒が誰か知っているとシルバーさんに聞いてから顔を見たくなりました。花を盗られたことより私と同年代の女性の
精神構造を知りたくてです。でも顔を見るだけでは何も分かりませんね。

 黄色い薔薇は一輪づつずっと咲いてます。
IMG_8697薔薇

それからもう一人の女性の精神構造が理解できません。生協の班で長年一緒にやってますが、商品を何十回も私の分を
間違えて持って行って、帰ってからあちらは自分のプリントで全く確かめません。私は持って帰って必ず確かめてから、無いことに気付いて電話します。その時は「あ、ごめん!」で、私がもらいに行ったりします。先日は聞くのが翌日だったので「あ、使っちゃった!」でなしのつぶて・・・
借りている場所代のお礼の品物を私がいつも手配するけど、そのお金もいつまでもくれない。私はお金は急がないけど、その精神構造が分からない。立派な家の奥様です。私はもし何か借りたらすぐ返しに行きますが。
もう30年も生協の共同購入をしてますが、来年から個別宅配にしようと提案しました。もう若くないからその方が楽でスッキリするから。
そんな人でも近くの施設で老人介護のボランティア長をしているそうです。でも変!
私は人に軽く見られやすいタイプと思ってるから、私にだけそうなのかな?

 一人生えの木の葉  日々の変化が面白い!
IMG_0363葉

三男と私に説明にと建設会社の社長さん・設計士さん・監督さんがみえました。
駐車場に建てたい三男・私と母屋を壊して建てたい夫は相変わらず平行線で、三男がその旨を話している時は夫も反論しながら一応聞いてました。私が「そんなに大きな家を建てる必要性がない。」と言うと夫にピシャリといつものように
やられました。だから貝になって引っ込みました。三男に「私は血圧も上がるしもう話に加わらないから
これからお願いね。」と言いました。

 甘くて美味しい実を小鳥さんにも残してあげている前庭の柿木に、今日も小鳥さんが群れで来てます。他で少なくなったからでしょうか?
IMG_5776柿と小鳥

午後は三男のお嫁さんを病院に見舞いました。まだ安定してないようですが、入院中では安静にせざるをえないので多分赤ちゃんはもってくれると思います。頼まれて持って行った三男の子供の頃の写真を嬉しそうに見ていました。
エントランスにはクリスマスツリーが素敵に飾られ、エレベーターからは名古屋城が綺麗に見えました。珍しくiPhoneを持って行くのを忘れて写真が撮れなくて残念でした。

 兎から辰へ  金沢の従妹が焼きました。 http://www.giro-ya.com/tadato.html
IMG_9552干支
 辰とクリスマスの陶器を三男家のNちゃんにプレゼントしました。「お母さんが入院中で淋しいけど頑張って下さい!」と
 手紙を添えました。

   
   疲れた人へ:賛美歌・いつくしみ深き 

 中学校・高校・大学と数え切れないほど歌った賛美歌の中でも、一番心に沁みます。
 
スポンサーサイト

【2011/12/18 21:24】 | 未分類
トラックバック(0) |


ちろまま
こんばんは。
モモさん、相変わらずなんですね。
外は寒いかなと思いますが
自分が1番落ち着くところが良いんでしょうね。
お大事に。

先日お嫁さんのことをコメントに書き忘れてしまいましたが
(花泥棒のことをごちゃごちゃ書いてしまったので)
入院されて一安心なのかな、お嫁さんもお大事に。

私も生協はシステムができてからず~っと個配でお願いしています。
わ~、30年も共同で続けて来られたんですか、スゴイですね。
変わった人がいて脱退になって残念ですが
でも個配なら留守にしてても置いて帰ってくれるし
注文もPCでできるので楽ちんですよ。



あみ・もと
モミジの色彩がとっても、キレイです。
立派なお庭ですね!

人に迷惑かけたり、困らせたり、、
世の中、いろんな人がいるんですね。
自分はそうしないように、しないとですね。




利用されやすい人・・・
aki@愛知の庭♪
ちろままさんへ
おはようございます♪

モモは今日獣医さんへ連れて行きます。
目はどうしようもない気がしますが・・・

お嫁さんは病院で大人しくしているので
大丈夫と思います。

共同購入は多い時は10人以上いた班ですが
人間関係などで減り、今は3人です。
でもいろいろ疲れました。私、利用されやすいんです。
個配がいいです。

ブログで解消♪
aki@愛知の庭♪
あみ・もとさんへ

榎木の落ち葉だらけの庭ですが、落ち着きます。
毎日モミジを眺めては、色のグラデーションを
楽しんでます。

人はいろいろで、自分の常識で思うとストレスが
溜まります。ブログで解消させてもらいました。


あざみ
ひどい人もいるんですね
完璧になめられてる ・・

私なら 個配にしますよ
年取って そんなん人と 関わりたくないですね

 







楽がいい♪
aki@愛知の庭♪
あざみさんへ
今晩は☆

確かになめられてます。
私は外には弱く見えるらしいです。
疲れたから個配にします。それに楽ですから。

三男さんのお嫁さん
幸せなさち
こんばんは

三男さんのお嫁さん、入院されてたのですか?
先日は何も知らずに失礼しました

青い空が奇麗ですね
それから、どうしても理解できない人ってありますね~
私も身近に居られて、顔を見るたびに不愉快な気持ちになるのですが
相手は自分が何をしたのか、言ったことがどれだけ人を傷つけているのか
全然気にも留めない、自分だけるんるん

akiさんも今まで辛抱されてきたから
一緒に・・は終わりにされていいと思います

新しく♪
aki@愛知の庭♪
幸せなさちさんへ
今日は♪

確かに故意にと言う訳でなくて
本人は気付いてないと思います。
来年から新しく生協と付き合います!



コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
こんばんは。
モモさん、相変わらずなんですね。
外は寒いかなと思いますが
自分が1番落ち着くところが良いんでしょうね。
お大事に。

先日お嫁さんのことをコメントに書き忘れてしまいましたが
(花泥棒のことをごちゃごちゃ書いてしまったので)
入院されて一安心なのかな、お嫁さんもお大事に。

私も生協はシステムができてからず~っと個配でお願いしています。
わ~、30年も共同で続けて来られたんですか、スゴイですね。
変わった人がいて脱退になって残念ですが
でも個配なら留守にしてても置いて帰ってくれるし
注文もPCでできるので楽ちんですよ。
2011/12/18(Sun) 22:40 | URL  | ちろまま #-[ 編集]
モミジの色彩がとっても、キレイです。
立派なお庭ですね!

人に迷惑かけたり、困らせたり、、
世の中、いろんな人がいるんですね。
自分はそうしないように、しないとですね。


2011/12/18(Sun) 23:39 | URL  | あみ・もと #-[ 編集]
利用されやすい人・・・
ちろままさんへ
おはようございます♪

モモは今日獣医さんへ連れて行きます。
目はどうしようもない気がしますが・・・

お嫁さんは病院で大人しくしているので
大丈夫と思います。

共同購入は多い時は10人以上いた班ですが
人間関係などで減り、今は3人です。
でもいろいろ疲れました。私、利用されやすいんです。
個配がいいです。
2011/12/19(Mon) 08:01 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
ブログで解消♪
あみ・もとさんへ

榎木の落ち葉だらけの庭ですが、落ち着きます。
毎日モミジを眺めては、色のグラデーションを
楽しんでます。

人はいろいろで、自分の常識で思うとストレスが
溜まります。ブログで解消させてもらいました。
2011/12/19(Mon) 16:17 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
ひどい人もいるんですね
完璧になめられてる ・・

私なら 個配にしますよ
年取って そんなん人と 関わりたくないですね

 





2011/12/19(Mon) 17:29 | URL  | あざみ #3eQvvr92[ 編集]
楽がいい♪
あざみさんへ
今晩は☆

確かになめられてます。
私は外には弱く見えるらしいです。
疲れたから個配にします。それに楽ですから。
2011/12/19(Mon) 23:00 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
三男さんのお嫁さん
こんばんは

三男さんのお嫁さん、入院されてたのですか?
先日は何も知らずに失礼しました

青い空が奇麗ですね
それから、どうしても理解できない人ってありますね~
私も身近に居られて、顔を見るたびに不愉快な気持ちになるのですが
相手は自分が何をしたのか、言ったことがどれだけ人を傷つけているのか
全然気にも留めない、自分だけるんるん

akiさんも今まで辛抱されてきたから
一緒に・・は終わりにされていいと思います
2011/12/19(Mon) 23:22 | URL  | 幸せなさち #BPVKXLjE[ 編集]
新しく♪
幸せなさちさんへ
今日は♪

確かに故意にと言う訳でなくて
本人は気付いてないと思います。
来年から新しく生協と付き合います!

2011/12/20(Tue) 09:26 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
