花々とペット達の写真☆ 日々の思いを綴ります。 感謝を込めて! 

今日は早朝より庭師さん4人が入っています。漸く来てもらえてボサボサのakiの庭もスッキリします。
義父が5年前亡くなった時に「庭を綺麗にしておくと税金がかかるからやらなくていい。」と夫が訳の分からないことを
言い出してその通りにしたら、風通しが悪くなり次の年に私の好きな松が枯れてしまいました。

陽に映えて輝くモミジは大分弱っているそうで、今回はできるだけ小さくするとのことです。「このモミジは奥さんより年上かも知れないよ。」「じゃあ年寄りね。よろしくお願いします。」
バッサリやられる前の最後のショットです。
IMG_0300モミジ
IMG_7945momiji.jpg
IMG_3189モミジ

庭師さんの邪魔になるといけないので、いつもは庭でうろうろしている私は家の中に籠もって年賀状を書いてます。

昨朝は夫の歯医者に付き添いました。夫は15年かかって、去年より一人での外出はところによってはできるように
なりましたが、病院・医院での待ち時間には一人でいると耐えれないらしい。「だったら一番の時間で予約しておけば
ずれ込んで遅くなる時間も短い筈だから・・・」の私の進言?で「そうだ。今度からそうするよ。」何も無い普段は穏やかです。

 歯医者さんの入り口では  男の子が持っている札に「let it snow」と書いてあります。
IMG_9591スノーマン

帰宅してパソコンを開けると、地球の裏側に出張している友人よりのメールが入ってました。
40年以上前の大学時代に一緒に勉強していた頃には、想像できない(少なくとも私には)便利さです。
元気そうで良かった!

スカイプではニューヨーク州の二男からピョコンと呼びかけがありました。叉もうじき帰国です。「この間来たばかりだから
今回はいいんじゃない?」と言うと、「家で御年越をしないとリセットできない。」

 山茶花  
IMG_5448山茶花

シルバーさんに果樹園の柑橘を採って来てもらいました。
畑を借りてもらっているIさんがいつものように産みたての卵を持って来て下さいました。
河川敷に畑はあります。川に遊びに来ている中学生に作物を盗られているそうです。悲しい!と。
一昨年亡くなったSさんも「長いもを200本綺麗に持って行かれた!トラックかなんかで来たらしい。」と悲しんでました。
「死ぬ前にもう一度作りたい!」 でも果たすことなく亡くなりました。合掌!今は息子さんに続いて借りてもらって、
経営されてるうどん屋さんの食材になってます。やってもらっているだけでも助かるので貸し賃は無料です。

 シコンノボタンがまだ咲いてます。 今の時期は虫に食われないので花が完璧です。
IMG_3408シコンノボタン

夜に三男のお嫁さんより「心拍確認できました。元気に育っているようです。」とメールが来ました。エコーで小ちゃな芽が
写っている!ドキドキします。良かった!
大事な赤ちゃんだから無事育って欲しい!

先日落としたアメジストのブローチです。実際は紫色です。去年ゲットした時にブログに載せてました。
哀しい!
100703_204230アメジスト

昨日の朝日新聞の天声人語で☆
「一陽来福」 衰えの極まった太陽が復活に転じる意味で、凶から吉に向かう例えでもある。暦の上では、今日が変わり目の冬至になる。

知らない言葉(私だけ?)なので検索しました
http://inmylife.air-nifty.com/blog/2010/05/post-d4fd.html
「一陽来福」という私の好きな言葉があります。中国の「易経」という書に表れる言葉で、早稲田の「穴八幡」のキーワードとしても有名です。意味は、正しく、冬が去って春が来る、不遇のときを抜け出してようやく明るさが見え始めることを言います。太陽が沈んで夜が来たら翌日は必ず朝が来る、という意味にも使われます。

幸せなさちさんの今日の言葉から☆
「失敗は大したことではない
損も大したことではない
自己の心を乱すか乱さないかの方が大切だ」


    Andy Williams - White Christmas (1969)  
スポンサーサイト

【2011/12/23 14:27】 | 未分類
トラックバック(0) |


あざみ
シコンノボタン まだ 咲いてますか
いいなあ~~ うちのは 
玄関に入れてますが・・死にそう・・です あはは

綺麗です♪
aki@愛知の庭♪
あざみさんへ
今晩は☆

シコンノボタンはまだ軒下です。
寒くなったせいで虫が付かないので
花の形が綺麗です。
あざみさんちのは元気がないですか。
休眠しているのかも知れませんね。


みどり
ブローチでてきませんか?残念。
数年前に、ワタシの宝石箱ごっそり
やられました。母のものが沢山ありました。
かなりの金額です。でも、母がワタシの身代わり
になってくれたのだとおもい気を取り直しましたよ。
メリークリスマス!
新しい命。無事に生まれて来ますように祈っています。

幸せを♪
aki@愛知の庭♪
みどりさんへ
おはようございます♪

ブローチは駅にも聞きましたが出て来ません。
みどりさんは宝石箱ごとやられたんですね。
大変でしたね。でもお母様がみどりさんを助けて下さったと
思われたんですね。きっとそうです。

お嫁さんは昨日退院しました。
新しい命は幸せを運んで来ます。


ちろまま
おはようございます。

お孫さんの芽、産まれてきたいと頑張ってるんですね。
皆が願ってるんだから無事に育ちますよ。

アンディ・ウィリアムスの「ホワイト・クリスマス」は
私が初めて買ってもらったレコードでした。
もう擦り切れるくらい毎日聞いてましたよ~。
いつどこでなくなったかわからないんですが、長い間私の宝物でした。
思いがけずここで聞けてとっても嬉しかったです。
聞きながら色んな思い出が交錯しました。
akiさんとこでいつも懐かしい音楽を聞かせてもらうので
花と、この音楽が楽しみです。

何かとすることが多いですね
hirugao
まだまだお花が咲いていますね。
ミカンもなるのね、良いですね。

素敵なブローチおとして残念ですね~
私は第九を聞きに行った時手袋片手落としてしまいました。

今夜はイヴ楽しんでくださいね。

花と音楽♪
aki@愛知の庭♪
ちろままさんへ
今晩は☆
楽しいイブをお過ごしと思います。

お嫁さんは退院しましたが、当分寝たきりです。
安定するまで大事にして欲しいです。

ちろままさんの思い出の曲で良かったです。
喜んでもらえて私も嬉しいです♪

私も花と音楽が楽しみです。
コメントのお返事も聴きながら書いてます。

気を付けましょう!
aki@愛知の庭♪
hirugaoさんへ
楽しいイヴの夜をお過ごしと思います♪

ミカンは無消毒なので、皮ごと蜂蜜に漬けて
食べてます。

愛着のあるブローチを落としたのは、とても哀しいです。
hirugaoさんは手袋を落とされて、残念ですね。
お互いに気を付けましょう!







kawazukiyoshi
シコンノボタン、綺麗ですねー。
山口の朝は雪でした。
Merry Christmas
今日もスマイル

スマイル♪
aki@愛知の庭♪
kawazukiyoshi さんへ
今晩は☆

シコンノボタンの紫名の花が好きです。
他で見てずっと憧れてました。
クリスマスの夜にスマイルですね♪

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
シコンノボタン まだ 咲いてますか
いいなあ~~ うちのは 
玄関に入れてますが・・死にそう・・です あはは
2011/12/23(Fri) 17:49 | URL  | あざみ #3eQvvr92[ 編集]
綺麗です♪
あざみさんへ
今晩は☆

シコンノボタンはまだ軒下です。
寒くなったせいで虫が付かないので
花の形が綺麗です。
あざみさんちのは元気がないですか。
休眠しているのかも知れませんね。
2011/12/23(Fri) 18:14 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
ブローチでてきませんか?残念。
数年前に、ワタシの宝石箱ごっそり
やられました。母のものが沢山ありました。
かなりの金額です。でも、母がワタシの身代わり
になってくれたのだとおもい気を取り直しましたよ。
メリークリスマス!
新しい命。無事に生まれて来ますように祈っています。
2011/12/24(Sat) 02:49 | URL  | みどり #RQDaRuwI[ 編集]
幸せを♪
みどりさんへ
おはようございます♪

ブローチは駅にも聞きましたが出て来ません。
みどりさんは宝石箱ごとやられたんですね。
大変でしたね。でもお母様がみどりさんを助けて下さったと
思われたんですね。きっとそうです。

お嫁さんは昨日退院しました。
新しい命は幸せを運んで来ます。
2011/12/24(Sat) 09:40 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
おはようございます。

お孫さんの芽、産まれてきたいと頑張ってるんですね。
皆が願ってるんだから無事に育ちますよ。

アンディ・ウィリアムスの「ホワイト・クリスマス」は
私が初めて買ってもらったレコードでした。
もう擦り切れるくらい毎日聞いてましたよ~。
いつどこでなくなったかわからないんですが、長い間私の宝物でした。
思いがけずここで聞けてとっても嬉しかったです。
聞きながら色んな思い出が交錯しました。
akiさんとこでいつも懐かしい音楽を聞かせてもらうので
花と、この音楽が楽しみです。
2011/12/24(Sat) 10:01 | URL  | ちろまま #-[ 編集]
何かとすることが多いですね
まだまだお花が咲いていますね。
ミカンもなるのね、良いですね。

素敵なブローチおとして残念ですね~
私は第九を聞きに行った時手袋片手落としてしまいました。

今夜はイヴ楽しんでくださいね。
2011/12/24(Sat) 11:04 | URL  | hirugao #J7S1TTU6[ 編集]
花と音楽♪
ちろままさんへ
今晩は☆
楽しいイブをお過ごしと思います。

お嫁さんは退院しましたが、当分寝たきりです。
安定するまで大事にして欲しいです。

ちろままさんの思い出の曲で良かったです。
喜んでもらえて私も嬉しいです♪

私も花と音楽が楽しみです。
コメントのお返事も聴きながら書いてます。
2011/12/24(Sat) 19:17 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
気を付けましょう!
hirugaoさんへ
楽しいイヴの夜をお過ごしと思います♪

ミカンは無消毒なので、皮ごと蜂蜜に漬けて
食べてます。

愛着のあるブローチを落としたのは、とても哀しいです。
hirugaoさんは手袋を落とされて、残念ですね。
お互いに気を付けましょう!




2011/12/24(Sat) 19:27 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
シコンノボタン、綺麗ですねー。
山口の朝は雪でした。
Merry Christmas
今日もスマイル
2011/12/25(Sun) 13:23 | URL  | kawazukiyoshi #-[ 編集]
スマイル♪
kawazukiyoshi さんへ
今晩は☆

シコンノボタンの紫名の花が好きです。
他で見てずっと憧れてました。
クリスマスの夜にスマイルですね♪
2011/12/25(Sun) 20:07 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
