花々とペット達の写真☆ 日々の思いを綴ります。 感謝を込めて! 

  榎木の裸木&センダンもほぼ落葉しました。 
IMG_5901榎木とセンダン

 ナンジャモンジャ&ハクモクレンは完全に裸です。
IMG_4700なんじゃもんじゃともくれん

今日はakiの庭でも本当に冷たい!と思いました。時々雪がちらほら降ってます。でもあざみさんのブログで小梅の小さな花芽を見たように、我が家でも枝垂れ梅に花芽がたくさん付いてます。もう春の準備が始まってますね。

ただ気がかりなのは目を悪くしているモモが寒い中でも外で寝ていることです。今日も毛が濡れてもリュウノヒゲの上で丸まっていました。夜は無理に家の中に入れますが、昨夜も出たがったから出したと夫が言ってました。何故かな?と思います。

庭師さんに綺麗に剪定してもらってスッキリした庭には、残った柿の実が高く目立ちます。朝からたくさん来ている小鳥の
さえずりが響いてます。写真を撮ろうと木の下に行くと小鳥達はサッと飛び立ちます。
IMG_6533柿

昨日のクリスマスイブに長男家へデコレーションケーキを買って持って行きました。三男家へはショートケーキを3個で、私と夫にも一個づつ買って来ました。お酒ばかり飲んでいる夫が、珍しく紅茶を入れて食べよう!と言いました。

 ケーキ屋さんのサンタクロース 
IMG_3054サンタクロース

夫は三男が結婚で家を出て明らかに変わりました。食事を自分の部屋に持って行って食べていたのに
きちんと食堂で食べるようになりました。それは良かった!とは思いますが、飲みながらすぐタバコに火を付けるので
そんな時は私はサッと離れます。受動喫煙歴は40年以上ですが、私でもこれからは厭です。

夕方に出入りの配管屋さんにデコレーションケーキをもらいました。困った!と思ってすぐ友達に「半分もらって!」と
メールしました。買ってなかったそうで良かったです。

 剪定後のモミジです。かなりスカスカになりました。
IMG_6423モミジ
IMG_1682モミジ
IMG_7668モミジ

三男家お嫁さんは退院しましたが、当分は寝たきり(本人の言)なので私の作った夕食を毎日三男が運んでます。
今回ははっきり頼まれました。でも役に立てて嬉しい気分です

 こちらも剪定後の椿です。赤&白 
IMG_2395椿
IMG_3679白玉椿

来年の結婚式のドレスのアクセサリーはレンタルは高いそうで、私のを借りたいとのことです。
長男のお嫁さんには婚約指輪の他に、真珠のネックレス・イヤリング・指輪を買ってあげてるから
今度も私が買ってあげると言っても、三男は「お金は使わないで!」と言うしお嫁さんも「そんなことはとんでもない!」で
買わせてもらえません。
だから私のを持って行ってもらいました。それで充分とのことです。婚約指輪はいらないし結婚指輪だけで
いいそうで、やっと私がお金を出させてもらえることとなりました。後はすべて自分達でするとのことです。

 漸く葉牡丹を鉢植えしました。全てペースがゆっくりです。
IMG_7105葉牡丹

 可愛い色に惹かれてガーデンシクラメンを買いました。
IMG_2752ガーデンシクラメン

お隣の奥様は娘さんの病気の看病でよく留守にされてます。年末一度は榎木の落ち葉の掃除を
してあげているので、昨日留守中にシルバーさんとお庭に入らせてもらいました。もちろん了解済みです。
夏は榎木のお蔭で涼しくていいと言われてますが、落ち葉はお隣の庭を覆ってました。

 ブルーデージー&千日小坊 
IMG_1708ブルーデージー

 万両の赤い実は光沢がありとても綺麗です。
IMG_3289万両

 白い菊 
IMG_3849菊

昨夜はニューヨーク州イサカ市のRさんにメールしました。先日二男が彼女ご夫婦に会った時に、「Tell your mother we said "hi".」 と言われたと聞いたから。日本語のメールは簡単に打てますが(当たり前)、英語で
打つのは文章が大変ってこともあるけど、アルファベットだけで打つのに時間がかかります。大学時代に英文タイプをやっていたけど、あれから40年以上経っているから無理ですね。寝ている間に返信が来ました。やはりネイティブの文は違います。添削を頼んでますが、特にありませんでした。でも朝のスカイプで二男に私の英文を見てもらいました。

私は「Merry Christmas!」としたけど次のようなのが送られて来ました

“Happy Holiday”は“politically correct”

クリスマスの時期が近づくと、CNNなどアメリカのメディアでは、“Happy Holiday”というあいさつをしています。これは、“Merry Christmas”と同じ意味です。“Merry Christmas”という表現は、当然宗教的な意味を含みます。そこで特にニュースをはじめとしたメディアで、宗教的に中立的な立場を保つため、このクリスマスの時期には“Happy Holiday”とあいさつをすることになっているようです。このような立場を、“politically correct”「(言葉・表現が)差別的でない、偏見のない」と言います。
人種そして宗教の多様性に応じて、キリスト教文化であるアメリカも、より中立的な立場をとる方向に進んでいるのでしょうか

ミシガン在住のみどりさんのブログにも同じことが書かれてました。

 仲良しの花&鈴  羨ましい!暖かいからでしょう。
IMG_3406仲良し


  Bach, Double Violin Concerto in D Minor,
スポンサーサイト

【2011/12/25 20:16】 | 未分類
トラックバック(0) |


あざみ
うちも 今日ライラックの葉を取ったので・・・
これで うちの落葉樹も 丸裸・・・です




こんばんは!
NAKAおじさん
我が家のモミジは雪の花が咲きました。
今朝は20㎝くらい積もりましたよ!^^
水分の多い雪で枝が辛そうです。
花ちゃん鈴ちゃんは仲良くていいな~。
モモちゃんは、心配ですね…。

裸木♪
aki@愛知の庭♪
あざみさんへ
おはようございます♪

冬の裸木も風物詩ですね。
青空に映えると綺麗です。
寒いけどお互いこの風景も楽しみましょう♪

雪☆
aki@愛知の庭♪
NAKAおじさんへ
おはようございます♪

そちらはもう雪が20cmも積もっているのですね。
その後今朝にかけて、もっと積もったことでしょう。
こちらも少し積もりました。ニュースでは8センチと
言ってましたが、それほどでもありませんが。

モモは雪の中でも庭にいました。
家に入れるようにしてありますが、
何故でしょう?
昨夜もこの寒い中に・・・と思い、切なくなりました。


ちろまま
こんにちは。
さすがに木々たちはもう丸裸になっちゃいましたね。
見てるだけで寒々としますが、もう花芽がついてるなんて
丸裸も春に向かっての準備と思えばまた見方が違いますね~。
楽しみです♪

花さんと鈴さん、見てだけでこっちまで暖かくなります。
モモさんは何で外に出たがるのかなぁ。
季節の良い時ならいいけど、今どきに出たがるとは不思議ですね。
早く元気になって欲しいです。


みどり
花&鈴ちゃんに救われます。
愛って動物に学ぶものかもしれませんね。
三男さんも奥様も大好きです。本当に、
慎み深く、思慮深いカップル。いいですね・
Akiさん、助けてあげてくださいね。頼りにされる
ことは嬉しいですよね。
そう、Happy Holidayというべきなんです。
それなのに、日本人は無宗教であるうえに、
宗教に対して無神経なんです。
日本にいる外国の人に対してメリークリスマスとは
いえませんよね。ユダヤ教、ヒンズー教、
モスラム教など宗教は様々だもの。
日本人のように宗教の経典も学ばすに、仏教と
いう国民はまずいない。世界からの勉強教材に
されているのもその点でしょう。
って、、、力が入ってすみません。同じ日本人として
一度ストレートに記事に書いておいたほうがいいかな~
と思いました。嫌味にとられないといいかな、、と思い
ながらね。でも、知らないとは恥になりませんかね??
Akiさんも記事を書いてくださってありがとうございます。
ケーキとチキンを食べてクリスマス。サンタさんとプレゼント。
これやめてほしいかも。それをするなら、ハッピーホリデー♪
これですね。


kawazukiyoshi
BachはHollidayに合いますね。
さて、年の暮れ。
今日もスマイル

目が見えない☆
aki@愛知の庭♪
ちろままさんへ
今晩は☆

寒いですが裸木の風景は好きです。
何にでも意味があるんですね。

モモはかなり目が見えなくて食べ物も
口に持って行ってやらないと分からないようです。
何故寒いところにいたいのか分かりません。
誰もいないところにいたいのかも知れません。

ハッピーホリデー♪
aki@愛知の庭♪
みどりさんへ
今晩は☆

動物は小さいものをいじめません。
小さいものから先に食べます。
大きい猫は小さい猫のおもちゃにされてます♪
多くを学びます。

それから三男のお嫁さんにも子育てとかを学びました。
今頃と思われそうですが。

私も日本のクリスマスの騒ぎにはずっと違和感を持ってます。
10年間プロテスタントの学校で学んだからです。少なくとも意味ぐらいは
もっと子供達にも教えた方がいいと思います。

「ハッピーホリデー」 みどりさんと二男から素敵な言葉を学びました♪

バッハ♪
aki@愛知の庭♪
kawazukiyoshi さんへ
今晩は☆

バッハは亡き父がよく聴いていたので私の心にあり、
自然と好きになりました。今の時期に合いますね。
スマイルを忘れないように聴きたいです♪

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
うちも 今日ライラックの葉を取ったので・・・
これで うちの落葉樹も 丸裸・・・です


2011/12/25(Sun) 20:30 | URL  | あざみ #3eQvvr92[ 編集]
こんばんは!
我が家のモミジは雪の花が咲きました。
今朝は20㎝くらい積もりましたよ!^^
水分の多い雪で枝が辛そうです。
花ちゃん鈴ちゃんは仲良くていいな~。
モモちゃんは、心配ですね…。
2011/12/25(Sun) 22:46 | URL  | NAKAおじさん #-[ 編集]
裸木♪
あざみさんへ
おはようございます♪

冬の裸木も風物詩ですね。
青空に映えると綺麗です。
寒いけどお互いこの風景も楽しみましょう♪
2011/12/26(Mon) 09:03 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
雪☆
NAKAおじさんへ
おはようございます♪

そちらはもう雪が20cmも積もっているのですね。
その後今朝にかけて、もっと積もったことでしょう。
こちらも少し積もりました。ニュースでは8センチと
言ってましたが、それほどでもありませんが。

モモは雪の中でも庭にいました。
家に入れるようにしてありますが、
何故でしょう?
昨夜もこの寒い中に・・・と思い、切なくなりました。
2011/12/26(Mon) 09:22 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
こんにちは。
さすがに木々たちはもう丸裸になっちゃいましたね。
見てるだけで寒々としますが、もう花芽がついてるなんて
丸裸も春に向かっての準備と思えばまた見方が違いますね~。
楽しみです♪

花さんと鈴さん、見てだけでこっちまで暖かくなります。
モモさんは何で外に出たがるのかなぁ。
季節の良い時ならいいけど、今どきに出たがるとは不思議ですね。
早く元気になって欲しいです。
2011/12/26(Mon) 11:07 | URL  | ちろまま #-[ 編集]
花&鈴ちゃんに救われます。
愛って動物に学ぶものかもしれませんね。
三男さんも奥様も大好きです。本当に、
慎み深く、思慮深いカップル。いいですね・
Akiさん、助けてあげてくださいね。頼りにされる
ことは嬉しいですよね。
そう、Happy Holidayというべきなんです。
それなのに、日本人は無宗教であるうえに、
宗教に対して無神経なんです。
日本にいる外国の人に対してメリークリスマスとは
いえませんよね。ユダヤ教、ヒンズー教、
モスラム教など宗教は様々だもの。
日本人のように宗教の経典も学ばすに、仏教と
いう国民はまずいない。世界からの勉強教材に
されているのもその点でしょう。
って、、、力が入ってすみません。同じ日本人として
一度ストレートに記事に書いておいたほうがいいかな~
と思いました。嫌味にとられないといいかな、、と思い
ながらね。でも、知らないとは恥になりませんかね??
Akiさんも記事を書いてくださってありがとうございます。
ケーキとチキンを食べてクリスマス。サンタさんとプレゼント。
これやめてほしいかも。それをするなら、ハッピーホリデー♪
これですね。
2011/12/26(Mon) 11:58 | URL  | みどり #O8PSvyAg[ 編集]
BachはHollidayに合いますね。
さて、年の暮れ。
今日もスマイル
2011/12/26(Mon) 15:57 | URL  | kawazukiyoshi #-[ 編集]
目が見えない☆
ちろままさんへ
今晩は☆

寒いですが裸木の風景は好きです。
何にでも意味があるんですね。

モモはかなり目が見えなくて食べ物も
口に持って行ってやらないと分からないようです。
何故寒いところにいたいのか分かりません。
誰もいないところにいたいのかも知れません。
2011/12/26(Mon) 18:16 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
ハッピーホリデー♪
みどりさんへ
今晩は☆

動物は小さいものをいじめません。
小さいものから先に食べます。
大きい猫は小さい猫のおもちゃにされてます♪
多くを学びます。

それから三男のお嫁さんにも子育てとかを学びました。
今頃と思われそうですが。

私も日本のクリスマスの騒ぎにはずっと違和感を持ってます。
10年間プロテスタントの学校で学んだからです。少なくとも意味ぐらいは
もっと子供達にも教えた方がいいと思います。

「ハッピーホリデー」 みどりさんと二男から素敵な言葉を学びました♪
2011/12/26(Mon) 18:31 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
バッハ♪
kawazukiyoshi さんへ
今晩は☆

バッハは亡き父がよく聴いていたので私の心にあり、
自然と好きになりました。今の時期に合いますね。
スマイルを忘れないように聴きたいです♪
2011/12/26(Mon) 18:34 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
