花々とペット達の写真☆ 日々の思いを綴ります。 感謝を込めて! 

今冬初めての雪景色です。昨夜から降った雪はニュースでは8センチ積もったと言ってましたが、それほどでは
ありません。でもakiの庭は綺麗でした!写真は解け始めたところです。
IMG_5479雪

先日アメリカの二男からの指摘で「merry christmas」はクリスチャンに対してだけだから、
いろんな宗教の人が住むアメリカでは「happy holiday」と言うと知りました。ミシガン州のみどりさんの記事にもありました。
最近特に私も思っていることは、孫達を見てもクリスマスはサンタさんにプレゼントをもらってケーキを
食べる日で、それ以上は何も知らないことです。
私は中高大と10年間プロテスタントのミッションスクールに通ったので、そのことに違和感があります。
少なくとも学生時代は、クリスマスはイエスキリストの誕生を祝して、クリスマス礼拝に出席する日でした。
聖書の何節かを読み牧師さんの講話を聞く日でした。
あの十年間が自分の考え方・感じ方のバックボーンになっているような気がします。それは嫁いだ家には受け入れられない
ものでしたが。

 雪で倒れた万両 
IMG_2840万両

長男から来年小学校に入学するIちゃんの机が・・・円だけどいい?と電話がありました。ピンクで統一するそうで、K君の時の四分の一の値段で安上がり!良かった!机なんて立派でも関係ないもんね。
三男は割りと難しいと言われる国立大学へ現役で入って行ったけど、勉強はいつも私が料理をしている食堂の
テーブルでしてました。認知症のおばあちゃんが私にごちゃごちゃ言うのを聞きながらです。兄達が出ていたので自分の部屋は淋し過ぎたのと、ごちゃごちゃの雑音があった方が勉強できたようです。

 センダンには薄い黄色の種がまだ大分ぶら下がってます。種は柄を付けたまま落ちて来ます。
IMG_9185センダン

今日はメンテの二日目で歯科に行きました。近くていいけど患者がいない。前はこんなことはなかった!
こんなにはやらなくなって来ると何かあったのかななんて勘ぐってしまいます。

 ナンジャモンジャは完全に裸です。青空に映えてこう言う風景も好きです。
IMG_9266なんじゃもんじゃ

お昼頃に帰宅後は、目が見えないモモを時々庭に見に行く以外はずっと家の中で過しました。
モモは食料も口に近付けてやらないと見えないので歩き回ります。
IMG_6654モモちゃん
先生が言われるには、見えなくても慣れたところはいいそうです。年内にもう一度獣医さんに診てもらって検査を受けます。
昨夜雪が降っていても外のモミジの下で丸まって、モモは動こうとしなかったので、「死んじゃうよ!」と私は切なくなりました。

 竹の根をシルバーさんに退治してもらったら、柑橘がよく生るようになりました。
IMG_9337柑橘

二男の今回の帰国が一日遅れになってます。一日でフライトの値段が10万違うので遅い方にするそうです。日本での予定がはっきり決まらなくて、帰国の日時が早く決められなかったとのことです。
叉我が家も騒がしくなります。

 山茶花のピンクに雪の白 
IMG_0518山茶花

二男が見せてくれた資料に私が大学時代に知っていた人の名前があり、びっくり! 会社を退職後現在は・・・大学の
特任教授と書いてありました。インターネットは、広くて何も分からなかった世の中を狭くしています。

  
  VIVALDI 調和の幻想 第6番イ短調
スポンサーサイト

【2011/12/26 21:04】 | 未分類
トラックバック(0) |

雪ですね~♪
hirugao
こんにちわ

名古屋ももちろん降りましたね~
こちら西宮も六甲山にも積もりましたよ。

綺麗な空、ミカンakiさんの庭にはまだいろんなお花がいっぱいですね。

ももちゃんはお家で丸くなるですね。
何となしにお元気さが感じられて嬉しいです。



kawazukiyoshi
Season's Greeting
綺麗でしたね。
山口は、今日は、遠くの山の頂だけが白く
輝いています。
今年は、本当にありがとう。
頑張りましょう。
今日もスマイル


あざみ
雪が積もりましたか
こちらは 降ったけど 直ぐ止むを
数回繰り返しただけで・・終わりました・・・



ミカン色♪
aki@愛知の庭♪
hirugaoさんへ
今晩は☆

六甲山に積もると綺麗でしょうね。
こちらのは一日で解けました。

青い空にミカンのオレンジが映えて綺麗です。
庭では少ない色を探してます。でもあるものですね。

モモは目が見えないので、庭の人の目に付かないところで
丸まってます。寒いから心配です。

スマイル♪
aki@愛知の庭♪
kawazukiyoshi さんへ
今晩は☆

雪は寒いけど綺麗ですね。
でも一日で消えてしまいました。
そちらは山の頂が白く眺められるところなんですね。
いいですね。

こちらこそ今年はありがとうございました!
スマイルで頑張ります!

短時間の銀世界☆
aki@愛知の庭♪
あざみさんへ
今晩は☆

そちらは積もらなかったんですね。
こちらは一日だけの短時間の銀世界でした。
あまり積もると雪掻きが大変ですから
ちょうどいい加減です。


あみ・もと
雪景色、きれいです。
こっちは、雪が積もると、
子供達、、いえ、大人も、なんだか
嬉しくなってテンションi-184(笑)

モモちゃん、寒いと特に心配になって
akiさんも、、ゆっくり寝れないですよね。
どうにかならんかなぁ、、。

次男さんの帰国が楽しみですね!





心配☆
aki@愛知の庭♪
あみ・もとさんへ
今晩は☆

雪景色は綺麗ですが、
たくさん積もるところは本当に大変でしょうね。

寒くても外で丸まっているモモが心配ですが、
仕方がありません。切ないです。
明後日獣医さんで眼圧を測ってもらいます。


みどり
VIVALDI 調和の幻想 第6番イ短調~~!
今、ちょうど大学のクラシック放送局から
流れているところでした。びっくり(@@)
この曲はポピュラーで、一日に何度も流れます。
大好きです。
そうですか、Akiさんはプロテスタントの学校に
通われたのですね。私もブログの目的に、
米国文化を紹介することがあるのです。けど、
書き方を注意しないと日本人への愁傷に聞こえて
しまうのですよね。本来は、米国に住む日本人から
のアドバイスのはずなのに。難しいです。
雑誌社からもそのことをよく注意されました。
まぁ、削除ですね。(笑)
でも、やります。Akiさんのコメントを拝読させて
いただいて思いました。英語が苦手な日本人。
無宗教の日本人。その辺のことから。カタカナ語
の氾濫になるようです。問題ですよ。特に、若い
人達が海外に出たときに。
いいですね~次男さん。帰る国とご両親がおられて。
羨ましいですよ。歯科治療頑張って!栄養が
送られるスタート地点ですからね。

良いお年を!
aki@愛知の庭♪
みどりさんへ

ビバルディ・バッハは若い頃から好きでした。
理由は父が始終聴いていたからです♪
みどりさんもお好きなんですね。癒されます。

自分の成育歴から見ると変だと思うことが
あります。アメリカに住んでらっしゃってクリスチャン
なら尚更です。いろいろな見方に学ぶことは
大切ですね。

二男は昨夜帰国しました。もともとアメリカの人の
ようにフランクなので楽しいです♪

良いお年をお迎え下さい!



あざみ
akiさん 良いお年を~~

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
雪ですね~♪
こんにちわ

名古屋ももちろん降りましたね~
こちら西宮も六甲山にも積もりましたよ。

綺麗な空、ミカンakiさんの庭にはまだいろんなお花がいっぱいですね。

ももちゃんはお家で丸くなるですね。
何となしにお元気さが感じられて嬉しいです。
2011/12/27(Tue) 10:20 | URL  | hirugao #J7S1TTU6[ 編集]
Season's Greeting
綺麗でしたね。
山口は、今日は、遠くの山の頂だけが白く
輝いています。
今年は、本当にありがとう。
頑張りましょう。
今日もスマイル
2011/12/27(Tue) 13:27 | URL  | kawazukiyoshi #-[ 編集]
雪が積もりましたか
こちらは 降ったけど 直ぐ止むを
数回繰り返しただけで・・終わりました・・・

2011/12/27(Tue) 14:24 | URL  | あざみ #3eQvvr92[ 編集]
ミカン色♪
hirugaoさんへ
今晩は☆

六甲山に積もると綺麗でしょうね。
こちらのは一日で解けました。

青い空にミカンのオレンジが映えて綺麗です。
庭では少ない色を探してます。でもあるものですね。

モモは目が見えないので、庭の人の目に付かないところで
丸まってます。寒いから心配です。
2011/12/27(Tue) 18:35 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
スマイル♪
kawazukiyoshi さんへ
今晩は☆

雪は寒いけど綺麗ですね。
でも一日で消えてしまいました。
そちらは山の頂が白く眺められるところなんですね。
いいですね。

こちらこそ今年はありがとうございました!
スマイルで頑張ります!
2011/12/27(Tue) 19:18 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
短時間の銀世界☆
あざみさんへ
今晩は☆

そちらは積もらなかったんですね。
こちらは一日だけの短時間の銀世界でした。
あまり積もると雪掻きが大変ですから
ちょうどいい加減です。
2011/12/27(Tue) 19:21 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
雪景色、きれいです。
こっちは、雪が積もると、
子供達、、いえ、大人も、なんだか
嬉しくなってテンションi-184(笑)

モモちゃん、寒いと特に心配になって
akiさんも、、ゆっくり寝れないですよね。
どうにかならんかなぁ、、。

次男さんの帰国が楽しみですね!



2011/12/28(Wed) 00:25 | URL  | あみ・もと #-[ 編集]
心配☆
あみ・もとさんへ
今晩は☆

雪景色は綺麗ですが、
たくさん積もるところは本当に大変でしょうね。

寒くても外で丸まっているモモが心配ですが、
仕方がありません。切ないです。
明後日獣医さんで眼圧を測ってもらいます。
2011/12/28(Wed) 18:43 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
VIVALDI 調和の幻想 第6番イ短調~~!
今、ちょうど大学のクラシック放送局から
流れているところでした。びっくり(@@)
この曲はポピュラーで、一日に何度も流れます。
大好きです。
そうですか、Akiさんはプロテスタントの学校に
通われたのですね。私もブログの目的に、
米国文化を紹介することがあるのです。けど、
書き方を注意しないと日本人への愁傷に聞こえて
しまうのですよね。本来は、米国に住む日本人から
のアドバイスのはずなのに。難しいです。
雑誌社からもそのことをよく注意されました。
まぁ、削除ですね。(笑)
でも、やります。Akiさんのコメントを拝読させて
いただいて思いました。英語が苦手な日本人。
無宗教の日本人。その辺のことから。カタカナ語
の氾濫になるようです。問題ですよ。特に、若い
人達が海外に出たときに。
いいですね~次男さん。帰る国とご両親がおられて。
羨ましいですよ。歯科治療頑張って!栄養が
送られるスタート地点ですからね。
2011/12/29(Thu) 01:12 | URL  | みどり #RQDaRuwI[ 編集]
良いお年を!
みどりさんへ

ビバルディ・バッハは若い頃から好きでした。
理由は父が始終聴いていたからです♪
みどりさんもお好きなんですね。癒されます。

自分の成育歴から見ると変だと思うことが
あります。アメリカに住んでらっしゃってクリスチャン
なら尚更です。いろいろな見方に学ぶことは
大切ですね。

二男は昨夜帰国しました。もともとアメリカの人の
ようにフランクなので楽しいです♪

良いお年をお迎え下さい!
2011/12/30(Fri) 16:45 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
akiさん 良いお年を~~
2011/12/30(Fri) 19:13 | URL  | あざみ #3eQvvr92[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
