花々とペット達の写真☆ 日々の思いを綴ります。 感謝を込めて! 

獣医さんによると今年の6月末頃に生まれたらしい百合は、もうこんなに大きくなりました。避妊手術も済ませました。
IMG_7016百合

資源ごみ置き場への行き帰りにも、白い息を吐きながら「冷たいですね。」が口々に出ます。

 akiの庭ではいくつかの万両が綺麗です。明後日のお正月を待ってます。
IMG_3320万両

 ビロードのようなビオラが素敵です!
IMG_3634ビオラ

 同じくビオラの鉢植えにはこんな小さなお花が出て来ました。 ビオラではないし・・・
IMG_0446ビオラでもないし

一昨日の午前中はK君(小二)のインフルエンザの予防注射で叉お留守番に行きました。お蔭でIちゃん・Bちゃん・Cちゃんにひっぱりだこで、サンタさんにもらったおもちゃで一緒に遊びました。

午後は母のところへ行きました。妹と妹の孫のRちゃん(3才)と一緒です。Rちゃんのパパが単身赴任になってママは会社員なので、妹の家の側にママと引っ越して来ました。これからは妹の負担が増えます。疲れる!自分の時間がなくなると妹は言ってますが、その気持ちはよく分かります。

 母の施設の玄関ではお正月の準備完了です。 
IMG_7646門松
IMG_2295千両

母を連れて実家へ行きました。母の言う通りに、お正月の前にまだ夏座布団だったのを冬用に変えて、掛け軸も変えて
来ました。4人でショートケーキを食べました。にこやかなRちゃんに癒されました。

 実家の庭の柑橘です。 弟は金柑と言いますが多分違うと思います。
 たくさんもらって来て半分に切って蜂蜜に漬けました。皮ごと食べられます。
IMG_8102金柑?

年末は人間と動物の病院通いが続きます。
昨日は夫のホームドクターへの受診で、長男が一緒に行ってくれました。わざわざいいのにと言うと、父親の健康状態を
把握しておきたいとのことです。三男が結婚してますます長男としての感覚が出て来たようです。
これがいいのか良くないのかどちらに出るのでしょう?
結局は血液もあまり良くないので、タバコとお酒は控え目にとのいつものドクターの指示ですが、従う気は殆どありません。
私は自分の血液検査の結果を聞きましたが、全て標準値で「当分死ねない。」そうです。我が家の状況をドクターに長男も話しているので、ドクターは私のことを「いろいろある割には完璧です。」 「ストレスには慣れているので強いです。」と私。
「その中で生き延びて来ましたから。」と長男はドクターに笑いながら言いました。

今日は獣医さんでモモの眼圧の測定と鈴の予防注射をしてもらいました。
モモの緑内障は眼圧の数値が下がって少し良くなっているようです。一日に最低3回は目薬を注さないといけないと
今日も獣医さんに言われました。夕方暗くなると私も見にくいのでパスしてしまうことがあります。
気を付けてやらないといけないと、思いを新たにしました。

 今年のガーデンシクラメン&去年から生き延びていた白のガーデンシクラメンです。
IMG_6512ガーデンシクラメン
IMG_9800ガーデンシクラメンの白

友達より「ぎんなんいらない?」のメールが入ったのでもらいに行きました。私の顔を見て「お茶しない?話を聞いてもらいたい!」
彼女の車でコーヒーショップに行きました。舅姑が彼女の長男とお嫁さんに「お前等は金目当てに来るのか?この家で誰が
一番えらいと思っている?子供(5才・3才)が出来損なっている。」と言ってお嫁さんが泣いて、その後彼女とご主人も混じって大騒動になったそうです。私は聞くだけ聞きますが何の力にもなれません。「自分達だけ苦しんで来たのは諦めているけど、子・孫にまでやられるのは辛過ぎる!」と彼女は言いました。
でもどんなことでも誰にも助けてもらえません。彼女は日々延々と舅姑の世話をして、同じ屋根の下で暮らすより方法はありません。還暦はとうに過ぎてます。

 帰りに寄ったアパートのシクラメンです。 今度のはまだ盗まれてません。ホッ!
IMG_3332シクラメン

昨夜二男がアメリカより帰国しました。アメリカ人のようにフランクなので気分が明るくなります。今回も国内で面接を受けるそうですが、来年こそは日本に研究の場を得て本当の帰国をして欲しいです。
国内なら何があっても家族がすぐに行けるから、そうなることが私の願いです。


 ブルーデージー 
IMG_1564ブルーデージー

 ずっと絶え間なく咲いてくれているコトブキが、めでたくお正月を迎えてくれます。
IMG_3936コトブキ

今年一年もブログには恥多きこと・嬉しいことを綴りました。多くの方々の記事を読ませていただいて、心の栄養になりました。
お世話になり、ありがとうございました。どうぞ皆様も良いお正月をお迎え下さい!

東日本大震災の被災者の方々には、早い復興と幸せが訪れますように祈っています。


   「虹と雪のバラード」  トワ・エ・モア


スポンサーサイト

【2011/12/30 19:55】 | 未分類
トラックバック(0) |


ちろまま
今年も良いことそうでないこと、いろいろありましたね~。
でも今年のそうでもないことを全部今年に置いて行き
来年は良いことがたくさんありますよう祈っています。

akiさん、ご家族、動物たち、お花さんたち。。。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。
akiさん、良いお年をお迎えくださいね。

新しい年に・・・
hirugao
akiさん

御挨拶が遅れましたが今年もよろしくお願いします。
今年は少しでもいい年でありますように

よろしくお願いします。


あざみ
明けまして おめでとうございます
本年もよろしく お願いします。・・・

二男さん 日本で暮らせると良いですね



宜しく!
aki@愛知の庭♪
hirugaoさんへ

こちらこそ今年もよろしくお願いします!
楽しいお正月をお過ごし下さいね。

今年の目標☆
aki@愛知の庭♪
あざみさんへ

こちらこそ今年もよろしくお願いします。
楽しいお正月を過されていることと思います。

二男の国内での就職は今年の目標です。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
今年も良いことそうでないこと、いろいろありましたね~。
でも今年のそうでもないことを全部今年に置いて行き
来年は良いことがたくさんありますよう祈っています。

akiさん、ご家族、動物たち、お花さんたち。。。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。
akiさん、良いお年をお迎えくださいね。
2011/12/31(Sat) 13:06 | URL  | ちろまま #-[ 編集]
新しい年に・・・
akiさん

御挨拶が遅れましたが今年もよろしくお願いします。
今年は少しでもいい年でありますように

よろしくお願いします。
2012/01/02(Mon) 14:26 | URL  | hirugao #J7S1TTU6[ 編集]
明けまして おめでとうございます
本年もよろしく お願いします。・・・

二男さん 日本で暮らせると良いですね

2012/01/02(Mon) 18:27 | URL  | あざみ #3eQvvr92[ 編集]
宜しく!
hirugaoさんへ

こちらこそ今年もよろしくお願いします!
楽しいお正月をお過ごし下さいね。
2012/01/02(Mon) 20:06 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
今年の目標☆
あざみさんへ

こちらこそ今年もよろしくお願いします。
楽しいお正月を過されていることと思います。

二男の国内での就職は今年の目標です。
2012/01/02(Mon) 20:15 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
