花々とペット達の写真☆ 日々の思いを綴ります。 感謝を込めて! 

 冬越しの為に切られたエンジェルトランペットの幹の側から、日本水仙が現れて来ました。
 捨てた土に球根が混じっていたようです。水仙は和風が一番好きです。
IMG_8696水仙

 今朝も一番にモモに目薬を注してやりました。
IMG_1565モモ

0℃になってもモモは外で寝ています。何故モモは寒い所で寝ているのか?について
アメリカに到着した二男がスカイプで送って来ました。猫に付いてですが犬にも当てはまるかも知れません。

http://news.livedoor.com/article/detail/6178019/
 室内で飼われている猫も、かなり体調が悪くなると、人目につかない静かで気温の低い場所に身を潜めようとします。寒いところに行きたがるのは、自分の体温を下げて身体を半冬眠状態にし、余分な体力を使わないためです。

 猫を外出自由にしている飼い主にとってみたら、猫が自分の死ぬ姿を見せないために、姿を消したと思うかもしれません。でも、実際は猫は生きるために姿を隠すのです。

昨年の強剪定のし過ぎで実が無くなってしまいましたが、伸びて来た葉が実の代わりに
赤くなってくれてます。
IMG_4565南天の葉

1月14日の今日は、神社で左義長が行なわれました。お正月の飾り物・昨年のお札様etc.を燃やすどんどです。
家の昔からの習慣で私(♀だから)の初詣です。男は神様を護り女は仏様を護ると義母は言ってました。
分家の義妹と毎年一緒です。集まった近所の人達に新年の挨拶をしつつ持って行ったお餅を焼きました。
一年風邪を引かないそうですが、実際は引きます。神社のお下がりで熱く焼き上がったお餅を食べながら、
おしゃべりをして来ました。
IMG_1844どんど

帰りに喫茶に寄ろうと思いましたが、義妹が忙しいかと思い誘いませんでした。義弟が病気で大変なところに
犬(ミニチュアダックスフンド)が椎間板ヘルニアで動けなくなってしまいました。確かまだ若いですが、この種類は
なりやすいとか。手術代が30万かかりますが治る保証がないのでしないそうです。
結局は彼女とも長く立ち話をしてしまいました。

お蔭でお正月以来の沈んだ気分が多少高揚して来ました。
さあ今日から春を迎える準備をしましょう!
帰宅後なんとまだ植え忘れていたチューリップ・イキシオリリオンなどの春咲き球根を植えましたが、
さてどうなるでしょう?


   「ラ・カンパネラ」 フジコへミング  
 
   
スポンサーサイト

【2012/01/14 17:11】 | 未分類
トラックバック(0) |

差議長のお餅
hirugao
どんとは最近少なくなりましたね。
お持ちを焼いて食べたら風邪を引かないというけれど引きますよね~

まあ、そう思うことにしましょう。
ももちゃんの事そういうことかも知れませんね。
見ていて切ないことはありますが。

おしゃべりは健康の秘訣かな、ストレス解消ですものね。


あざみ
元気になられて 良かったです・・・
お餅 美味しそう・・・いいなあ~~

ほんまに おしゃべりは
ストレス解消になりますね・・・


幸せなさち
おはようございます

焼き餅が美味しそうですね~
そしてみんなで立ち食い?するのもまた美味しいですね
ワンちゃんの手術費用が30万円もですかぁ(^_^;)

息子たちが私に、犬を飼ったら?と言ってくれます
私は買うとしたら抜け毛の少ない(と聞く)プードル

子供の頃、実家に飼ってた猫も
年老いて、姿を隠してしまいました
そうだったのですね~

意欲♪
aki@愛知の庭♪
hirugaoさんへ

昨日のどんどを境に、沈んでいた気分に意欲が
湧いて来ました。
お正月は終わったと言う心のけじめかも知れません。

たわいのないおしゃべりはいいですね。
そんな話をしているといい人ばかりと思いますが・・・

ストレス解消♪
aki@愛知の庭♪
あざみさんへ
おはようございます♪

おしゃべりをしながらのあつあつのお餅が美味しかった!
今年も友達とだべってストレス解消します!

仔犬♪
aki@愛知の庭♪
幸せなさちさんへ
おはようございます♪

弟も連れ合い亡き後は犬に救われました。
でも義妹の遺したボブは昨年享年14才で
亡くなりました。
写真に線香が供えてあります。
仔犬の愛らしさにさちさんも癒されるような気が
します。孫さんの情操教育にもなるのでは・・・

お仕事を再開されてお客さんがお喜びのようですね。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
差議長のお餅
どんとは最近少なくなりましたね。
お持ちを焼いて食べたら風邪を引かないというけれど引きますよね~

まあ、そう思うことにしましょう。
ももちゃんの事そういうことかも知れませんね。
見ていて切ないことはありますが。

おしゃべりは健康の秘訣かな、ストレス解消ですものね。
2012/01/14(Sat) 20:03 | URL  | hirugao #J7S1TTU6[ 編集]
元気になられて 良かったです・・・
お餅 美味しそう・・・いいなあ~~

ほんまに おしゃべりは
ストレス解消になりますね・・・
2012/01/14(Sat) 20:13 | URL  | あざみ #3eQvvr92[ 編集]
おはようございます

焼き餅が美味しそうですね~
そしてみんなで立ち食い?するのもまた美味しいですね
ワンちゃんの手術費用が30万円もですかぁ(^_^;)

息子たちが私に、犬を飼ったら?と言ってくれます
私は買うとしたら抜け毛の少ない(と聞く)プードル

子供の頃、実家に飼ってた猫も
年老いて、姿を隠してしまいました
そうだったのですね~
2012/01/15(Sun) 07:12 | URL  | 幸せなさち #q2fXLYG6[ 編集]
意欲♪
hirugaoさんへ

昨日のどんどを境に、沈んでいた気分に意欲が
湧いて来ました。
お正月は終わったと言う心のけじめかも知れません。

たわいのないおしゃべりはいいですね。
そんな話をしているといい人ばかりと思いますが・・・
2012/01/15(Sun) 08:07 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
ストレス解消♪
あざみさんへ
おはようございます♪

おしゃべりをしながらのあつあつのお餅が美味しかった!
今年も友達とだべってストレス解消します!
2012/01/15(Sun) 08:10 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
仔犬♪
幸せなさちさんへ
おはようございます♪

弟も連れ合い亡き後は犬に救われました。
でも義妹の遺したボブは昨年享年14才で
亡くなりました。
写真に線香が供えてあります。
仔犬の愛らしさにさちさんも癒されるような気が
します。孫さんの情操教育にもなるのでは・・・

お仕事を再開されてお客さんがお喜びのようですね。
2012/01/15(Sun) 08:39 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
